topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


屋外飼育槽掃除。 - 2014.03.09 Sun

日差しは結構あるものの、風が冷たい

それでも、ここ数日気になっていた、屋外メダカ育成容器の落ち葉撤去に着手しました。

140228_082219.jpg

びふぉー。

あふたー。

140309_131323.jpg

落ち葉を取り出しただけですが(笑)

もともと睡蓮鉢にいたのは4匹でしたが、冬の間に1匹落ちてました
3匹じゃちとガラガラな感じになったので、もうひとつの屋外容器から、メダカ以下全生体を、睡蓮鉢に合流させました。

140309_131420.jpg
かなり見づらいですが、結構にぎやかな感じに♪

これで、容器がひとつ空いたので、室内越冬ビオ&メダカを、外に出すスペースができました


140309_131350.jpg
去年は花を咲かせられなかった睡蓮も、ぽつぽつ葉っぱが出てきていました。

来週あたり、もう少し気温が高め安定してくれれば、植え替えを行いたいと思います



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

睡蓮は、根切りして 植え替えしてあげれば きっと咲いてくれると思いますよ。
私も 今日3株植え付けを行ないました。
記事にも書いてますので またどうぞ!

昼間は暖かかったけど 夜になって冷え込んできて
いま、外では アラレが、降ってますWWW

Re: タイトルなし

Re:OTTOさま

こんにちは^^
去年は、良くわからずに、7月に苗を入手してから植え替えしたので、咲く余裕がなかったのかもしれないです^^;
今年は、3月中にばっちり植え替え予定なので、花が咲くことを期待しています♪

しかし、そちらではアラレですか・・・@@;
こちらは、さすがに雪などが降ることはなくなりましたが、まだ寒いですよ~。
そろそろ春本番になりそうなので、早く暖かくなることを望んでおります^^

私の所は今日雪がちらちらしていましたよ(>_<)

ずし。さんの睡蓮、立派な葉っぱが出ていますね!!今年は株が立派になってるでしょうから花の期待が十分できると思いますよ。

楽しみですね。私も最初の年咲かなかったですが・・2年目からはボコボコ咲きましたよ(^_-)-☆

睡蓮咲いたら画像UPしてくださいね(*^_^*)

Re: タイトルなし

Re:Mintさま

こんばんは^^
昨日今日の冷え込みで、睡蓮の新芽が枯れ気味になってました^^;
今年は思い切って、睡蓮鉢に直植えしてみようかと思ってます。
肥料もいっぱい入れて、今年こそ花を見てみたいです♪
種類が不明なのが残念なところです(笑)


管理者にだけ表示を許可する

【金魚】いろいろやばそうなモモ。 «  | BLOG TOP |  » 冬飼育の切り替え時期は、いつ?

プロフィール

ずし。

Author:ずし。
メダカを飼い始めてからビオトープに興味を持ち、金魚飼育に手を出した後、最近ではアキクサインコも飼い始めた、そんなワタクシの飼育日記です。

最新記事

カテゴリ

メダカ日記 (128)
金魚日記 (230)
金魚日記(外伝) (11)
アキクサインコ日記 (14)
その他いきもの (1)
植物 (23)
水質検査 (5)
器具 (5)
エサ (2)
病気備忘録 (0)
未分類 (8)
お店 (1)
備忘録 (4)

月別アーカイブ

コメントありがとうございます^^

カウンター

ブログ村 金魚新着記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

勝手にブックマーク

QRコード

QR

