topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


【金魚】赤虫、一週間の感想。 - 2014.03.02 Sun

エサを赤虫に変えてから、今日で一週間目。
丁度、水換え&掃除の日でしたので、そのあたりを含めてリポートしようと思います。

140302_185544.jpg
(久しぶりに、5匹全員納まったところ。)


まず、私的にもっともびっくりだったのが、水の臭いが一週間しなかったこと。

うちの子は、誰かしらがいつも具合が悪い(笑)ので、その所為もあってか、だいたい3日で水が臭います。あの独特の「魚臭い」においです。
今回、厨子王が絶不調(吹き出物がすごい^^;)なのに、一週間臭わなかったので、赤虫効果かなぁと思ってます。水は、濁りましたが^^;


次に顕著だったのが、ヒーターやその他、器具類の茶色い汚れが、ほとんど付かなかったこと。
イヤなぬるぬるも、これまでに比べて、段違いに少なかったです。

あの茶色いものは、茶コケだと思うのですが、赤虫のほうが、人工餌にくらべて栄養過多ではないのか、ほとんどありませんでした。
いつもは、4日くらいで牡蠣ガラの汚れに我慢ができなくなるくらいに茶色くなるんですが、今回はそれもなし。


うちの水槽は、いつまでたっても水が出来上がらないので、結構水には悩まされておりますが、今回赤虫を導入したことによって、少なくとも臭いが減ったということは、私にとっては良い結果となりました^^

まだ、手持ちで2枚、赤虫がありますので、今後も見守っていきたいと思います。


で、赤虫が、肝心の金魚たちにとってどうだったかというと。

まだ一週間なので、正直良くわかりません(笑)

とりあえず、安寿の浮き症状は出ていませんが、厨子王の吹き出物には、特別の変化はなし。
ほかの3匹にいたっては、えさは何でも大丈夫なようです^^;

140302_185356.jpg
久しぶりの、ちよちゃんアップ。少し、流金ぽくなってきたかな^^
画像が悪くてパールスケールのようにも見えますが、普通の鱗が光っているだけです(笑)

140302_185456.jpg
そして、久々の安寿の横見。
江戸錦のはずなのに、肉瘤が出てくる気配が、まったくありません^^;

この二匹、導入当初は安寿のほうが大きかったんですが、今や、ちよちゃんの方が立派なカラダになりました。

140302_185526.jpg
いまいち落ち着かない我が家の水槽ですが、どの子もそれぞれ可愛いわが子です^^


※水泡眼ペアのほうは、カメラにどうも慣れてくれなくて、まったく写真が撮れません



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

久々に並んで?写ってましたね!
安寿ちゃんが一番大きかったのに、みんなスクスク大きくなりましたねぇ♬
安寿ちゃんは激しい運動をしているから、エネルギーが燃焼しちゃってるのかな?笑! 食べた分だけ動く!太らない極意ですね(o^^o)

人工のものは栄養タップリなんですね〜 赤虫などそのままの餌の方が、水の汚れが少ないんですね!
あっそうか!と納得しました^ ^ ありがとうございます!
わたし、暖かくなったらミジンコを採集してみようと思っているので、少しは水の汚れにも効果があるかなぁ^ ^

Re: タイトルなし

Re:ななこさま

こんばんは^^
いや、安寿はダイエット中(笑)なので、エサの量が、ほかの4匹と比べて格段に少ないんですよ^^;
安寿と厨子王意外は、すくすくと成長していて、安心なんですけどね~。

うちでは、もしかするとエサを与えすぎでいるのかも知れないです(笑)
適量がいまだにわからないので、なんとも言えないんですが^^;
そういう感じの飼育なので、赤虫のほうが、水質悪化しにくいのかもしれないです。
ただ、赤虫は、人によっては「水を汚す」という意見も多いみたいなので、要検証です♪

ミジンコ、私も去年一度購入(結構お高い@@;)して、メダカに与えたことがありますが、メダカ大喜びでしたよ^^
継続してあげられたらいいんですが、残念ながら無理でした(笑)

水泡眼さんって底でジ~ットしてるイメージを勝手に持っていましたが・・・

結構泳ぐって事なんでしょうか?

袋をユサユサしながら泳いでるの想像すると萌ぇ~~。

Re: タイトルなし

Re:Mintさま

こんにちわ^^
他のおたくのはわからないんですが、うちの水泡眼ペアは、フナ尾のせいか、かなりびゅんびゅん泳ぎますよ^^
せっかくの水泡が破裂しやしないかと、ちょっとドキドキです^^;
でも、こっちへ向かって泳いでくる姿などは、かなり萌えますよwwww


管理者にだけ表示を許可する

【金魚】隔離政策。 «  | BLOG TOP |  » 春の息吹。

プロフィール

ずし。

Author:ずし。
メダカを飼い始めてからビオトープに興味を持ち、金魚飼育に手を出した後、最近ではアキクサインコも飼い始めた、そんなワタクシの飼育日記です。

最新記事

カテゴリ

メダカ日記 (128)
金魚日記 (230)
金魚日記(外伝) (11)
アキクサインコ日記 (14)
その他いきもの (1)
植物 (23)
水質検査 (5)
器具 (5)
エサ (2)
病気備忘録 (0)
未分類 (8)
お店 (1)
備忘録 (4)

月別アーカイブ

コメントありがとうございます^^

カウンター

ブログ村 金魚新着記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

勝手にブックマーク

QRコード

QR

