topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春の息吹。 - 2014.03.01 Sat

昨日、関東地方はかなり暖かかったんですが、我が家のベランダでも、春の息吹が感じられました^^

140228_082157.jpg
ベランダで放置越冬していた花菖蒲から、新芽が出ました♪

茶色のところは、枯れて切り込んだ古い葉っぱなんですが、その中から出てきちゃったので、もう少し切り込めばよかったですかね^^;


140228_082219.jpg
こちらは、枯葉投入放置睡蓮鉢。

うちのあたりは氷が張るような寒さがないので、メダカさんたち、完全冬眠はしてないようです。
夜、発泡スチロールで蓋をしているんですが、朝、その蓋を取るまで、みんな水面付近まで出ているみたいです。


140228_082232.jpg
こちらも同じく、枯葉投入放置発泡スチロール飼育槽。
こちらのメダカは警戒心が強く、ほとんど生存確認ができません(笑)
時々チラっと見えるときもあるので、全滅はしていない模様。

ここまでが、ベランダの様子でした。

ここからは、室内飼育槽の様子です。

140228_082247.jpg
秋口に生まれたちびっこ槽。

いまだに稚魚のエサくらいの大きさのものしか食べられないくらい、小さいままです^^;
こちらは、ミナミさんたちが猛威をふるっており、メダカの肩身が狭い感じです。


140228_082256.jpg
こちらは、我が家で一番元気なメダカ槽。
室内で越冬させようととりこんだ、各種水生植物が入っています。

オーロラ太郎も、この発泡スチロール槽の中で、元気に大人になりました^^
ここには、どうしても使いたかった(笑)「水作エイトS」が、無理やり入れられております^^;


140228_082417.jpg
こちらは、夏の間に大きくなれなかったちびっ子たち。
幼魚まで大きくはなっていないのですが、大人のエサが食べられるくらいには、成長してます。

写真では大きく写ってますが、小さめの虫かごくらいのプラケースです。


140228_082406.jpg
で、問題の大人メダカ水槽^^;

実は、ここに入れていたメダカが次々と落ちまして・・・。
水槽環境が崩壊しているのかと思ってリセットしたのですが、状況はあまり変わっていません(笑)
ただ、水槽環境が崩壊していたにしては、メダカ以外(エビ、貝)は落ちることがなく、メダカで落ちる固体は、すべて同じ状態になって落ちるので、なんとなく原因っぽいものも、感じられるようになりました。

140228_082442.jpg
エビさんは、元気です^^


そろそろ植物の植え替えやらなにやら、いろいろやりだしたいなぁと思ってますが、まだまだ冷える時期もありそうなので、タイミングを見極めるのが、難しいです^^;


とりあえず、春とか関係なさそうな、我が家の金魚たちは、こんな感じ。

140228_082346.jpg
まだ慣れてくれないのか、なかなか写真をとらせてもらえませんorz

140228_082536.jpg
一方、アピール全開の安寿さん。
全開すぎて、最近は、横向きの姿を撮らせてもらえません(笑)



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

春のような陽気から、また寒さが戻ったようですが、植物さん達は春の足音が聞こえているようですね^ ^
Mintさんのところのミゾソバも芽が出てきていましたし、緑色の新芽をみると心がウキウキしてきますね^ ^
そして安寿ちゃんのアピールはすごいですね!もぅ可愛いなぁ♡ ずし。さんがブログ記事にUPしてることを分かってて、自分を載せて欲しくてアピールしてるのかも?しっかりカメラ目線で 笑!

Re: タイトルなし

Re:ななこさま

こんにちは^^
今日あたりはものすごく寒くて、新芽が出てきていても、なかなか春への準備に移行できません^^;
ななこさんのお家あたりは、まだまだ雪がたくさん降っているんですか?

安寿は、ちょっと調子が良くなってくると、ものすごいアピールをしてきます^^;
我が家で一番体調が整わない子だったのに、最近では厨子王の方が調子を崩しっぱなしなので、本人的にも余裕がでてきたのかも(笑)
唯一、カメラを向けても常にカメラ目線が出来る子なので、必然的に、安寿ばっかり写してしまいます^^;

ずし。さんの水槽は青々してますね。

立派な水中葉が展開してるし(^-^)

ビオトープは季節を感じたり、色々計画を練ったりが楽しいですよねww

早く暖かくなってほしいですね。ワクワクします。

Re: タイトルなし

Re:Mintさま

こんにちは^^
何か、植物を入れている容器だけ、青々とした画像になるんですよ(笑)
携帯のフォーカスが、丁度良くなるんですかねぇ^^;
そろそろ新芽が出てきてるものが多いので、早くあったかくなって、植え替えしたいです^^
めだかも、屋外に出したほうが、生存率高いみたいなので^^;


管理者にだけ表示を許可する

【金魚】赤虫、一週間の感想。 «  | BLOG TOP |  » 【金魚】赤虫4日目の感想。

プロフィール

ずし。

Author:ずし。
メダカを飼い始めてからビオトープに興味を持ち、金魚飼育に手を出した後、最近ではアキクサインコも飼い始めた、そんなワタクシの飼育日記です。

最新記事

カテゴリ

メダカ日記 (128)
金魚日記 (230)
金魚日記(外伝) (11)
アキクサインコ日記 (14)
その他いきもの (1)
植物 (23)
水質検査 (5)
器具 (5)
エサ (2)
病気備忘録 (0)
未分類 (8)
お店 (1)
備忘録 (4)

月別アーカイブ

コメントありがとうございます^^

カウンター

ブログ村 金魚新着記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

勝手にブックマーク

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。