topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


【金魚】水槽構想。 - 2014.01.03 Fri

今日も朝から、駅伝を満喫しております

20140103-1.jpg
↑こちら、我が家の金魚のおうちの様子。45センチ水槽1本です。

来るべき(来るのかな・・・)発情期に備え、金魚の水槽状況をどうしたらよいか、今から頭を悩ませております

発情したオスの、猪突猛進な突っ込みを避けるべく、いずれは、男子寮と女子寮に分ける予定でおりますが、水質維持に全く自信がないワタクシといたしましては、

 1.45センチ水槽を2本用意し、それぞれ男子女子に分ける。

 2.60センチ水槽を1本新規に用意し、内部をセパレータで区切る。

この、どちらの方法にしようか、思案中

まぁ、うちの五匹のうち、性別がはっきりしている個体が一匹もいないので、まだ何も手を出せない状態なんですけど(笑)


しかし、現在でも、この子↓
20131223-1.jpg
この子の所業には、ちょっとびびる事がありますので、あまりにひどいようだったら、分けなきゃならないんですが

その、飼い主をびびらせる、チヨさん(仮名)の所業とは・・・。

夕食(夕食だけ『あらびた』という餌を与えております)後に腹が満足していないと、他の4匹が排出するフンを狙って、今まさに出掛かっているフンをそのまま食おうと、尻からフンを出してる子の尻をつつくんです
で、まだ体から出ているフンを、ばくばく食すわけでして・・・。

フンを食べるのは止めないから、せめて、出きっているものだけを狙ってくれよと

ちよちゃんも、むやみやたらと他の子をいじめたりはしないんですが、こと、空腹を満たすためには、ものすごい執念を見せるところが怖い子です

かといって、ちよちゃんのお腹を満たすくらいのエサを与えようものなら、間違いなく安寿が転覆する!!

今すぐ水槽状況を変更できないので、我が家のエサ事情に、早く慣れてね、ちよちゃん・・・



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんわ。

いろいろ悩みが絶えませんね。水槽増やすか、分けるかですか…。

私的には、60cmの水槽を増やして45cmと2個で飼育します(笑)

60cmの水槽を置くスペースがあるなら、棚を購入して二段置きにすれば…いざとなれば60cm仕切って3個飼育スペースができるので…そのうち45cmも60cmにかえて60cm×2個に…

いやいや、悪魔のささやきです(笑)はまりすぎると私みたいになりますよ!!

Re: タイトルなし

Re:sekiteiさま

こんばんは^^
60センチ水槽・・・。欲しいんですよね~(笑)
今は、45センチ水槽で5匹なんとか飼ってますが、結構狭い感じになってきてしまったし・・・。
しかし、うちには60センチ水槽の置き場所が無いので、今のところ買わずにおります^^;

しかし、悪魔のささやきは、いつ何時聞こえてくるかわかりませんので、うっかり60センチ水槽を買ってしまいそうで怖いです(笑)

60cmイイですよ〜( ̄▽ ̄) 広いですよ〜
でもね…お水を入れると…かなりの重量なんですよ〜(^^;; 台にも気を配らなくちゃいけないし、大変かも…
でも、広くてイイですよ〜♡

ちよちゃんの ウ○コ狙い…良かったら動画、お待ちしています(^^;;

Re: タイトルなし

Re:ななこさま

こんばんは^^
そうなんですよ。60センチにすると、重量に耐えるように、専用の水槽台が必須だと思うんですよ@@;
なので、色々状況を考えて、目下思案中ですorz

ちよちゃんの悪行は、日に日に悪辣さを増してきてまして・・・。
別居も視野にいれつつ、お茶を濁しております。
電気を消してからの所業なので、動画が難しいんですが、今度チャンスがあったら、チャレンジしてみますね(笑)


管理者にだけ表示を許可する

【金魚】カリコリ。 «  | BLOG TOP |  » 新年、明けました!

プロフィール

ずし。

Author:ずし。
メダカを飼い始めてからビオトープに興味を持ち、金魚飼育に手を出した後、最近ではアキクサインコも飼い始めた、そんなワタクシの飼育日記です。

最新記事

カテゴリ

メダカ日記 (128)
金魚日記 (230)
金魚日記(外伝) (11)
アキクサインコ日記 (14)
その他いきもの (1)
植物 (23)
水質検査 (5)
器具 (5)
エサ (2)
病気備忘録 (0)
未分類 (8)
お店 (1)
備忘録 (4)

月別アーカイブ

コメントありがとうございます^^

カウンター

ブログ村 金魚新着記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

勝手にブックマーク

QRコード

QR

