topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


【金魚】定例業務~水槽掃除~ - 2013.12.28 Sat

うちの水槽はヒーター設置している所為もあるのか、だいたい一週間で、機器のプラ部分がぬるっとしてきます。
なので、毎週土曜日を、水槽掃除日としています

そんな、私の水槽掃除なんぞを、ちょろっと。


①下準備
20131228-1.jpg
本日は全換水なので、温水を12リットル入れたバケツを2個用意。水温系とぶくぶくが、入っております。手前のバケツは、排水用。

ヒーターの数の関係で、全換水の場合は、あらかじめ高めの温度のお湯を用意して、自然に温度が適温になるのを待ちます。


②水槽の水温の確認
20131228-2.jpg
下から煽って撮ってしまったので25℃ありますが、だいたい24℃くらいでした^^;


③生体の取り出し
20131228-4.jpg
飼育水ごと、軽量カップで生体を取り出します。
モタモタしていて結構掃除に時間がかかってしまうので、ぶくぶくとヒーターを入れてあります。


④器具の取り出し
20131228-3.jpg
電源を切ってから、全ての器具を取り出す(ここに写っていないものもあります)。
スポンジフィルターとカキガラは今日は洗わないので、飼育水に漬けてあります。


⑤器具類を水洗い
20131228-5.jpg
ヒーターが汚いです(笑)
これ、こすっても落としきれないんですよね~
ちなみに私は、器具類を洗う場合は、普通の水道水(温水ですが^^;)で、ごしごし洗います。
この後、スポンジフィルターの支柱部分、底に敷いている黒いシートなども、綺麗に洗いました。


⑥水槽内を掃除して器具類や新しい水を投入
20131228-6.jpg
新しい水なのに、この白さ(笑)
これは、カキガラを入れたことによる濁りです


⑦水温確認
20131228-7.jpg
26℃~27℃の間くらいでしたので、これならこのまま金魚を入れても大丈夫そうです。


⑧水合わせ
20131228-8.jpg
ということで、新しい水との水合わせ。
2/3くらい新しい水を入れて、10分くらい。


⑨生体投入
20131228-9.jpg
色々写りこんでいてワケが判りませんが、水は綺麗になりました
一応、おまじない的に、掃除前の飼育水を、1リットルくらい入れてあります。

ここまでで、大体1時間~1時間半。
段取りが悪いのか、結構時間かかってます



久々の、綺麗な水で泳ぐ仲間たち。[広告] VPS




【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こちらにも 3度おじゃま~。












こちらにも3度おじゃま~。
金魚は、水汚しますよね。
水替え御苦労さま。
私も やりますよ~、明日から~(笑)



Re: タイトルなし

Re:OTTOさま

三度、こんばんは^^(笑)
やっぱり、体が大きくて(メダカ比)、エサの量も多いので、汚れますよね~@@;
水が濁るのが気になって、目に付くとちょいちょいフンをちゅーっと取ってるんですが、取り終わったそばから新たな物体が・・・orz
OTTOさんは、明日からですか(笑)
年末寒さが厳しいようですが、頑張ってくださいね^^;

さすがは ずし。さん!丁寧なお仕事なさってますね〜^ ^

キレイなお部屋になって、安寿ちゃんたちもたちも大喜びですね♡

ズボラな私にも、ずし。さんの丁寧さを分けて欲しいです~_~;

Re: タイトルなし

Re:ななこさま

こんばんは^^
いやいや、全然丁寧じゃないんですよ(笑)
水温も、本当はデジタル水温計を使ったほうが正確なようですし、結構適当です^^;

水が綺麗になって、喜んでいてくれればいいんですけどね~^^;
大概、何かが間違っているらしく、全換水後はみんなイマイチな様子ですわよorz

あけおめです。

うぃ~!!
ずし。さん丁寧ですね(^_-)-☆

金魚って丁寧な飼育に答えてくれるから今後が楽しみ(^-^)

今年もストーカーみたいに飼育日記楽しみにしていますからね(*^_^*)

Re: ことよろです。

Re:Mintさま

これ、丁寧なんでしょうかね~^^;
他の方の画像とか拝見すると、うちなんか及ばないくらいの綺麗な水に、マメな飼育でびびります(笑)

こちらこそ、今年も是非、ぬるい飼育日記を見にいらしてくださいね^^ノ


管理者にだけ表示を許可する

パソコンの掃除。 «  | BLOG TOP |  » 【金魚】新しいお仲間。

プロフィール

ずし。

Author:ずし。
メダカを飼い始めてからビオトープに興味を持ち、金魚飼育に手を出した後、最近ではアキクサインコも飼い始めた、そんなワタクシの飼育日記です。

最新記事

カテゴリ

メダカ日記 (128)
金魚日記 (230)
金魚日記(外伝) (11)
アキクサインコ日記 (14)
その他いきもの (1)
植物 (23)
水質検査 (5)
器具 (5)
エサ (2)
病気備忘録 (0)
未分類 (8)
お店 (1)
備忘録 (4)

月別アーカイブ

コメントありがとうございます^^

カウンター

ブログ村 金魚新着記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

勝手にブックマーク

QRコード

QR

