topimage

2017-06

 - --.--.-- --


ヒメタニシ。 - 2013.08.17 Sat

室内飼育槽のお掃除をお願いしたく、先日我が家へ嫁入りしてきた姫様。

20130817-1.jpg
オンナンコですが、体の裏側から激写。
口を一杯伸ばして、プラケースの内側にもやもやしているものを、ちゅーちゅーしています。

姫様は、日中はケースの隅っこでお昼寝してるんですが、日没とともにお仕事開始。
となりのプラケースにいる婿殿は、昼夜問わずに働いております。

しかし、ヒメタニシという名前にだまされましたが、結構でかいんですよね~。
宅急便で到着したヒメタニシを初めて見たとき、でかっ!!と言ってしまいました

そんなヒメタニシなんですが、「養殖して増やしなさいよ」と、うちの母が思いっきり狙っております。
美味しいんだそうです・・・。


では、今日もピンボケ絶好調な画像を。
20130817-2.jpg
姫睡蓮入り発泡スチロール飼育槽。
日当たりがいまいちな場所においてあるので、出てくる睡蓮の葉っぱがひょろっとしております。
7匹入れたピュアホワイトひかりちゃんたちは、みな一様に元気で泳いでおります。
つか、買っためだかはこの子たちだけ(睡蓮鉢のも同じ)なんですが、動きがえらい機敏なんですよ。
すっげーさっさと泳ぐんですが、本来のめだかって、こういうものなんでしょうか?

20130817-4.jpg
こちら、睡蓮鉢。植物が、元気に茂っております。
こっちにもピュアホワイトひかりちゃんが5匹おりますが、こちらもさっさか泳ぎます。

そういえば、上二つの飼育槽にはミナミヌマエビも入れたはずなんですが、どこへ行ってしまったんだろうか・・・。
ヒメタニシは、土にもぐってしまってます。

20130817-3.jpg
最後に、一番最初に立ち上げた、ソイル敷き発泡スチロール槽。
結構個体数が、増えてきてます。
明日は、この飼育槽の水換えをする予定です


関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

今日は婿殿。 «  | BLOG TOP |  » 我が家のいろいろ。

プロフィール

ずし。

Author:ずし。
メダカを飼い始めてからビオトープに興味を持ち、金魚飼育に手を出した後、最近ではアキクサインコも飼い始めた、そんなワタクシの飼育日記です。

最新記事

カテゴリ

メダカ日記 (128)
金魚日記 (230)
金魚日記(外伝) (11)
アキクサインコ日記 (14)
その他いきもの (1)
植物 (23)
水質検査 (5)
器具 (5)
エサ (2)
病気備忘録 (0)
未分類 (8)
お店 (1)
備忘録 (4)

月別アーカイブ

コメントありがとうございます^^

カウンター

ブログ村 金魚新着記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

勝手にブックマーク

QRコード

QR

