topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


【金魚】新しいエサ。 - 2013.12.14 Sat

うちでは、一日3回、餌をあげているんですが、最近日没が早くなってきたので、少しでも消化に良さそうな餌を、夕飯だけ導入してみようと思いました。

ビタシュリンプ『あらびた』。

低水温(具体的水温は忘れました)でも与えられるということなので、消化良さそうです。

早速、本日の夕飯に、あげてみましたが・・・。

20131214-10.jpg
我が家で一番食い意地がはっている安寿が、スルーです(笑)
他の3匹も、どうもお気に召さなかったようで、我が家では歓迎されませんでした^^;

で、この餌のすごいところが、ものすごい溶けやすい(粉に戻りやすいというのかな)んです。
うちの水槽は、水温が23~24℃ありますので、余計溶けやすいのかもしれませんが、これなら、水温が低くても消化が良いといわれるのも、頷けます。

が、しかし。
うちの水槽では、この「溶けやすさ」が、完全にあだとなりました。

スノードームって、ありますよね。
GTS LED スノードーム スノーマンGTS LED スノードーム スノーマン
()
GTS

商品詳細を見る

↑こんな感じのやつ。

新しいエサに興味を示さない4匹が、エサの上を行ったりきたり、「いつものご飯ちょーだい♪」とやるもんで、粉に戻ったエサが、ものすっごい舞い上がりまして・・・。
我が家の水槽が、一気にスノードーム状態
4匹とも、全身エサまみれになってしまい、あわてて換水しました


この餌を与える場合、

 1.食べるかどうかが判らない場合は、一度に大量に入れない

 2.とても溶けやすい(粉に戻りやすい)ので、適度な温水の場合は、使用に注意したほうが良い

というところに気をつけようと思います



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

お腹が空いた時に与えてみると食べるようになるかもしれませんね。

でもこのスノードーム状態はちょっと凹みます。

Re: タイトルなし

Re:Mintさま

こんばんは^^
初めてのエサだったのに、普段のつもりであげてしまったのが、敗因だったようで^^;
しかし、こんなにスノードームになるとは思わなかったです(笑)
ここであわてて水換えしたのが、後に点々発症につながったっぽいですorz


管理者にだけ表示を許可する

【金魚】ちよちゃん «  | BLOG TOP |  » 【金魚】エサ

プロフィール

ずし。

Author:ずし。
メダカを飼い始めてからビオトープに興味を持ち、金魚飼育に手を出した後、最近ではアキクサインコも飼い始めた、そんなワタクシの飼育日記です。

最新記事

カテゴリ

メダカ日記 (128)
金魚日記 (230)
金魚日記(外伝) (11)
アキクサインコ日記 (14)
その他いきもの (1)
植物 (23)
水質検査 (5)
器具 (5)
エサ (2)
病気備忘録 (0)
未分類 (8)
お店 (1)
備忘録 (4)

月別アーカイブ

コメントありがとうございます^^

カウンター

ブログ村 金魚新着記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

勝手にブックマーク

QRコード

QR

