topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


【金魚】『金魚鉢で初心者が、楽しく金魚を飼育できるのか否か?!』の結果。 - 2013.12.08 Sun

約一ヶ月間、「金魚鉢で初心者が、楽しく金魚を飼育できるのか否か?!」という試みに挑戦してきたわけですが、昨日でそれが終了しましたので、ここらで感想などを。

20131120-4.jpg
(水槽に移す前に、写真を撮るのを忘れてしまったので、以前の使いまわしです


【飼育条件】
 ・体長3センチ未満の東錦2匹
 ・水量1.5リットルの巾着型ガラス製金魚鉢
 ・シート型のヒーター使用(水温22℃~24℃)
 ・フィルター、エアレーション無し
 ・毎日金魚鉢内部全てを水洗い後、2/3換水
 ・底床として五色砂
 ・金魚ストーン(水作)
 ・モンモリロナイト2個
 ・餌は1日3回(土佐姫(小粒)を1匹につき12~15粒前後)、竹串で1粒づつ与えた

結果から言いますと、上記飼育条件下の場合、この時期(秋~初冬)だったら、私のような初心者でも、問題なく楽しく飼えると思います。


まず、金魚鉢で飼育して良かったな~と思う点。
金魚鉢を身近に置いていたので、とても良く慣れてくれたところ(餌を一粒づつ与えていたことも、影響しているかも知れません)。
しかし、このおかげなのか、水槽に合流させた後も、小一時間で餌クレダンスをして、こちらにアピールできていました。

この事から、現在居る金魚のところへ、新しい子を追加しようというときなど、一ヶ月くらい、別に飼育するのもいいのかなぁと言う気がします。飼い主に十分慣れてから、古参がいる水槽に放すことになるので、少しでもストレスの軽減になるんじゃないかなぁと


では逆に、金魚鉢で飼育して良くなかった(大変だった)点。
飼い主にトラブル(病気など)が発生したときの、水換えの大変さに尽きるでしょう(笑)
トラブルが無いときは、1.5リットルしか水が入っていない金魚鉢ですから、掃除も水換えも、10分もあれば余裕で終わりますので、なんでもない事なんですが、今回、自分で風邪をひいてみて、毎日の水換え&餌やりが、とんでもなく大変だったことを痛感しました
フィルターを使用していれば、2日くらい水換えしなくても大丈夫かも知れないのですが、使ってない場合は、金魚にとって死活問題になると思うんですよ・・・。
「それだったら、投げ込み式フィルターとか入れればいいのでは?」ということになるのでしょうが、フィルターを使うくらいだったら、普通に水槽飼育でいいかな~と^^;(今回は、できるだけそういうものを使わないでの金魚鉢飼育をやってみたかったので)。


こんな感じで、ゆるーく終了した金魚鉢飼育でしたが、やってみて良かったと思います。
ただ、今回は、二匹とも病気などのトラブルもなく終えられたのですが、やはり真夏はちょっと怖い気もします^^;
一日二回くらい水換えできれば、真夏でも行けそうですけど


☆まとめ☆
 金魚鉢飼育を楽しくするコツは、飼い主が病気にならないようにすることです!!(笑)




【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ちょっと大変だけど、金魚と飼い主のスキンシップは充分に楽しめるって事ですね(^v^)

懐いてくれると嬉しいですものね。

安寿の正面の顔・・どこかで見たと思ったら・・まんしゅうきつこさんの自画像に似ていますヽ(^o^)丿

見て気を悪くしたらゴメンネ・・でも可愛いのよ凄く(^v^)

Re: タイトルなし

Re:Mintさま

こんにちは^^
いや、似てる!!(笑)
確かに、似てますよっ!!(笑)
輪郭なんか、本当にそっくりで、一人PCの前で噴出してしまったくらいです^^;

金魚鉢は、本当にスキンシップを楽しめますよ~♪
手で餌をあげると更に新密度UPになるようですが、沈下性の餌でこれをやると、取りこぼしの餌の片付けが面倒です(笑)


管理者にだけ表示を許可する

生存確認。 «  | BLOG TOP |  » 【金魚】こちらも同居はじめました。

プロフィール

ずし。

Author:ずし。
メダカを飼い始めてからビオトープに興味を持ち、金魚飼育に手を出した後、最近ではアキクサインコも飼い始めた、そんなワタクシの飼育日記です。

最新記事

カテゴリ

メダカ日記 (128)
金魚日記 (230)
金魚日記(外伝) (11)
アキクサインコ日記 (14)
その他いきもの (1)
植物 (23)
水質検査 (5)
器具 (5)
エサ (2)
病気備忘録 (0)
未分類 (8)
お店 (1)
備忘録 (4)

月別アーカイブ

コメントありがとうございます^^

カウンター

ブログ村 金魚新着記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

勝手にブックマーク

QRコード

QR

