topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


水質がやばい。 - 2013.08.15 Thu

先日から使い始めている、ちびっこ育成用のプラケース(100均のコミック入れ)ですが、水質が相当やばそうな気配

20130815-2.jpg
この程度の画像だと、何がヤバイのかがわかりにくいんですけどね^^;

底全体に、半透明のもやもや~っとしたものが沈んでまして、一緒に入れているカボンバの葉っぱも、ところどころ、その半透明のもやもやに覆われているところがあります。

試薬を持っていないので、水質がどの程度悪化しているのかは分からないのですが、毎日シラスになる子がいますので、おそらく相当ヤバイところまで来ているのではないだろうか。
この容器を使い始めてからまだ5日目だというのに、どうすればいいんだ・・・

とりあえず、もやもやを食べてくれないだろうかとタニシを入れて見たものの、劇的な変化はなし。ただ、えらい糞をするもので、何かしらは食べてるらしい。

糞といえば、うちのメダカの糞は黒くない(ベージュっぽい感じ^^;)んですけど、これ、調子わるいサインって本当でしょうか??
今日、某サイトで「糞の色が白っぽいのはよろしくない」と書かれていて、すごいどきどきしてます。


話を戻して。
水質悪化を少しでも防ぎたいワタクシといたしましては、先日購入したゾウリムシを培養して餌にしようという試みを、開始いたしました。

20130815-5.jpg
こんな感じの色で、500mlのペットボトルに入って届きます。
これをタネとして、自宅でもペットボトルで培養します。
20130815-4.jpg
今日仕込んだところなので、液の透明度が高いですが、ゾウリムシがちゃんと増えてくると、きっと濁ってくるんだと思われます。

実はこれ、ゾウリムシの餌として『キリン生茶』と『米粒』を使用しているんですね。なので、ゾウリムシをメダカに与えるときに、生茶液のまま与えるわけですよ。

以前、ペットボトルで飼育しようかと思ってしらべていたときに、お茶の成分がメダカによくないので、お茶が入ってたペットボトルは使わないようにというのを見てまして、「お茶が入ってたペットボトルすらNGなのに、水で薄めてあるとは言え、お茶液をメダカに与えてしまっても大丈夫なのかっ?!」と、疑問に思ってしまい、折角買ったのにあげるのを躊躇しちゃったんですね。

んで、考えても仕方がないので、購入元に連絡をしたところ、「飼育液がこの液と同じくらいの色に変色してしまう程入れてはまずいかもしれないが、多少色づく程度なら、自分もやっているので問題ないでしょう」とのこと。
とりあえず、その言葉を信じて、メダカに与えることにしました


ラストに。
20130815-1.jpg
なんだか、ものすごい『昭和』っぽい風景だったので、撮ってみました。

同じ感覚に陥った方は、きっと私と同年代か、それ以上の世代でしょう


関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

うちも…

うちのメダカ稚魚の飼育ケース内にある水草も、ドロドロになってます(^◇^;)暑いからかな?って思ってましたけど…違うのかな(^^;;
稚魚は、今のところ☆にはなっていない模様です。でも明日あたりどうなっているやら…いきなり情勢が変わりますもんね(ー ー;)わからないっすね(ー ー;)

昭和を感じる風景。私は好きです♡っていうか、うちと似ているベランダの様子にホッとしてしまいました♬

Re: うちも…

Re:ななこさん

ななこさんのおうちのベランダも、うちと似たような感じですか?^^
夕暮れになる前の画像だったんですが、ちょっと郷愁を誘う風景だったので、UPしてみました。

水草は、アナカリスのようなものは、溶けてきたりするっぽいですね~。
うちのは、葉っぱはそのままなんですが、その周囲にもやもやがくっついて・・・。
水カビだったら、ちょっとショックです><


管理者にだけ表示を許可する

我が家のいろいろ。 «  | BLOG TOP |  » メダカとすごすお盆休み。

プロフィール

ずし。

Author:ずし。
メダカを飼い始めてからビオトープに興味を持ち、金魚飼育に手を出した後、最近ではアキクサインコも飼い始めた、そんなワタクシの飼育日記です。

最新記事

カテゴリ

メダカ日記 (128)
金魚日記 (230)
金魚日記(外伝) (11)
アキクサインコ日記 (14)
その他いきもの (1)
植物 (23)
水質検査 (5)
器具 (5)
エサ (2)
病気備忘録 (0)
未分類 (8)
お店 (1)
備忘録 (4)

月別アーカイブ

コメントありがとうございます^^

カウンター

ブログ村 金魚新着記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

勝手にブックマーク

QRコード

QR

