topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


【金魚】金魚鉢飼育の欠点。 - 2013.11.30 Sat

水槽チームの調子を心配していたら、飼い主が風邪をひきました(笑)

こうなると「きっついなぁ~@@;」と思うのが、金魚鉢飼育です。


現状、水槽チームも気が抜けない状態なのですが、安定していれば、1日2日は、管理をぬるくしても問題ないのだと思います(今は水槽が安定していないので、結局水換えをする必要がありましたが^^;)。

が、金魚鉢は、1日2日も放っておけば、金魚達にとっては、おそらく死活問題となります(特に我が家の金魚鉢は、1.5リットルに2匹で、エアレーションも何もなしなので)。

そうすると、いくら飼い主の調子が悪くても、毎日の水換えは欠かせないですし、餌やりも結構大変です(取りこぼし防止のため、一粒ずつ給餌しているので)。

今回は、インフルエンザではなく普通の風邪で、熱も高熱ではなかったので、とりあえず毎日のお世話は出来たんですが、金魚鉢を大きいものに変えようかなぁと思わせる出来事でした。

水槽チームの調子が良くなれば、金魚鉢チームを引越しさせられるんだけどなぁ・・・



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

あら(>人<;)大変でしたね!もう良いのですか?季節の変わり目は、体がついていかないですよね~_~; 無理なさらず、しっかり治してくださいね!

体調不良になると、お世話は大変ですね…また、出かける用事ができたりとかすると、なおさら…
金魚鉢のミカンちゃん達にも、ポンプ出動ですかね?f^_^;)

こんばんは☆
そうなんですよね~ 飼い主と金魚が共に病気の場合の水換えのしんどさは、この間経験したのでよくわかります。
金魚の看病して自分が悪化した気がしました(笑)  

もっと大きい金魚鉢だと大分楽になりそうですね☆  2つ維持するのは1つの時の予想以上に大変ですよね。
まずは、ずし。さんが元気にならないと始まらないので、ご自愛ください。 

こんばんわ。

お身体だいじょうぶですか?無理しないようにしてくださいね。

自分が動けないほど体調が悪い時は、私は餌を切っています。餌を切る事によって水かえのスパンを延ばせます。要は水が汚れるから変えなくてはならないわけで、水を汚れにくくするわけです。夏場は水の痛みが早いのでそうもいきませんが…。金魚達はしっかり管理された個体であれば、1週間くらい餌を抜いても問題ないと思います。

ちょっとの間、さかな達には辛抱してもらって、飼い主さんが早く元気になってお世話をしてもらう方がさかな達にとっても良いと、私は思ってます。まぁさかなに直接聞いたわけではありませんが(笑)

まだ寒い日が続きそうなのでお身体大事にしてください。

Re: タイトルなし

Re:ななこさま

こんにちは^^
ご心配、ありがとうございます><
まだ風邪は完治していないのですが、寝込むほどではなかったので、助かっております^^;

もともと、1日家を空ける事がない(旅行とか行かないので^^;)ので、毎日の水換えもOKだと思っていたんですが、こうなると、ちょっと考えますねぇ~@@;
今の金魚鉢だとポンプを入れるスペースがちょっとないので、悩ましいところですorz

Re: タイトルなし

Re:シーブソンさま

こんにちは^^
シーブソンさんの先日の記事を拝見していて、「大変だろうな・・・」と思っていた矢先に、自分で同じような事になってしまったので、「辛かったんだろうな^^;」と思いました(笑)
ご心配、ありがとうございます^^
私は、高負荷筋トレ対策を施し、大分具合がよくなってきたので、シーブソンさんも、真夜中の筋トレのしすぎには、十分お気をつけくださいね^^;

Re: タイトルなし

Re:sekiteiさま

こんにちは^^
ご心配、ありがとうございます><
大分良くなってきまして、このまま治って欲しいなぁ~というところです。

やはり、「餌を食べる=排泄物も増える」ということなんですね~@@;
ちょっと餌をやるタイミングが遅れると、壮絶な餌要求をされてしまうので、かわいそうであげてしまうんですが、自分の首を絞めてたわけですね(笑)

具合が悪くなると、金魚も飼い主もお互いツライ事になるので、健康管理をしっかりしようと思います^^;

こんばんは。その後体調いかがですか?金魚さん&メダカさんのためにも早く元気になってくださいね。

これからどんどん寒くなって水換えが億劫になる季節ですが・・・水換えサボって病気が出たら嫌だし・・

って自分に活を入れて水換えしてます。

正直言って、魚飼ってなければ水触るのも嫌な季節です(>_<)

Re: タイトルなし

Re:Mintさま

こんばんは^^
熱が出てないのがありがたいところで、回復に向かっております^^;

Mintさんのお住まいのあたりは、どうもうちより寒そうなので、水も冷たそうですもんね@@;
私は、手荒れがひどいもんで、真冬でも水で手を洗ったりするので、冬場の水も平気なんですよ(笑)
寒い中、早起きできるかのほうが、不安でございます^^;


管理者にだけ表示を許可する

【金魚】オンナ(暫定)の執念。 «  | BLOG TOP |  » 【残留塩素測定】2013/11/27

プロフィール

ずし。

Author:ずし。
メダカを飼い始めてからビオトープに興味を持ち、金魚飼育に手を出した後、最近ではアキクサインコも飼い始めた、そんなワタクシの飼育日記です。

最新記事

カテゴリ

メダカ日記 (128)
金魚日記 (230)
金魚日記(外伝) (11)
アキクサインコ日記 (14)
その他いきもの (1)
植物 (23)
水質検査 (5)
器具 (5)
エサ (2)
病気備忘録 (0)
未分類 (8)
お店 (1)
備忘録 (4)

月別アーカイブ

コメントありがとうございます^^

カウンター

ブログ村 金魚新着記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

勝手にブックマーク

QRコード

QR

