topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【金魚】水槽30日目(薬浴4+3日目)、金魚鉢16日目。 - 2013.11.25 Mon

金魚が我が家へやってきてから、ようやく一ヶ月。
少しは、大きくなったかな・・・?


我が家へ来て、半日くらいの安寿。
20131027.jpg

3日目の、安寿。
20131030-3.jpg

安寿、6日目。
20131101-3.jpg

厨子王、初日。
20131108-6.jpg

安寿17日目、厨子王6日目。
20131113-5.jpg

安寿、30日目。
20131125-2.jpg
20131125-3.jpg

厨子王、23日目。
20131125-1.jpg

・・・あまり変化ないですね


こちらは、落ち着きの無い二匹。[広告] VPS
慣れてくれて可愛いんですが、ここまで動かなければ、お腹も空かないだろうになぁと、ちょっと思ってしまいます(笑)



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんわ。

金魚鉢の水温ってどれくらいなんですか?

うちのマンションの水温は最近13℃くらいですが、16℃切るとかなり動きも緩慢になってきますし、18℃くらいからは餌の量や回数を減らしてます。昼と夜では水温が違いますので、今の時期ですと8:00位~14:00位で3回給餌してます。
一応私の考える餌の消化時間は、平均で赤虫などの生餌が1時間、人工飼料は2時間です。水温が下がるとそれだけ消化時間がかかる(長くなる)ので早い時間(12時~14時くらい)で餌をきって消化時間を長く取ります。日の高いうちに餌をきった方が運動もして餌を消化してくれます。

話はガラッと変わって、最近まで初恋飼ってました。繁殖も結構しましたが産まれてくる仔はダルマ半分、楊貴妃半分くらいの割合でした。すこし高めの水温で孵化させるとダルマ確率があがるらしいです。

安寿が来てそろそろ一ヶ月(^v^)早いですね。
金魚は寿命が長いので(^v^)今後どんな風になっていくのか楽しみですね。

メダカもまた来春繁殖するので・・どんな子供が生まれるのかとか(@_@)

結構一緒にヒヤヒヤして自分が金魚の飼育してるみたいに楽しんでしまいました。

Re: タイトルなし

Re:sekiteiさま

おはようございます^^

うちの金魚鉢は、シート状のヒーターで暖めているので、22℃~24℃くらいになっています。
鉄筋のマンションなんですが、日中結構冷えるので、ヒーター無しだと、金魚鉢は危険そうです^^;
餌は、朝6:30、昼12:30、夜17:00の一日3回で、今のところやっています。
1.5リットルの水量の金魚鉢なので、餌の食べ残しは致命的になるかと思い、いちいち一粒づつあげているので、一回の給餌量は少なめです。
赤虫をあげてみたいなぁと思ってるんですが、こればっかりは、絶対に母から雷が落ちる(笑)と思い、あげてあげることができないでいます@@;

sekiteiさん、初恋メダカを飼われてたんですか?!
やっぱり、初恋メダカから生まれても、半分くらいは戻っちゃうんですねぇ^^;

Re: タイトルなし

Re:Mintさま

おはようございます^^
いや~、早かったですね(笑)
メダカを飼い始めてから約4ヶ月なんですが、今年は一気に生き物王国(当社比)になりました(笑)

寿命が長いところを期待して、実は金魚飼育を始めたんですが、メダカはメダカで、サイクルが早いものの、ちっこいところがやっぱり可愛いです^^
とりあえずは、この時期針子状態でいる子が、来年まで無事に成長してくれるかどうかが、目下の悩みのタネです^^;

あっと言う間の1ヶ月でしたね^_^ Mintさんと同じく、わたしも一緒になって飼育していた気分ですよ〜笑!なにせ、ななこお姉さんですものぉ!身内、身内!笑!

ミカンちゃん達がおっきな水槽の中だったら、忙しなく感じないのでしょうけど、金魚鉢の中だから余計に忙しなく感じるのでしょうね〜^ ^
元気で何よりですよ〜!

今気付いた・・・・森鴎外「山椒大夫」でしたか。
私も昔 ランチュウとディスカスを一緒に飼ってました。

今は、貰いもののフナ金を飼ってます。

Re: タイトルなし

Re:ななこさま

おはようございます^^
なんだか色々あったので、長いようで短い一ヶ月でした^^;
そうそうw
おねえさんですもんね(笑)
これからも、是非見守ってやってくださいね♪^^

金魚鉢チームは、この時期というのもあるんだと思うのですが、結構元気にしています。
真夏はちょっと怖いですが、涼しい季節だと、ちっこい容器で愛でるのも良い気がします^^

Re: タイトルなし

Re:OTTOさま

おはようございます^^
気づいていただいたということは、OTTOさんも、ある一定世代より↑ですか?(笑)
それより、らんちゅうとディスカスを混泳で飼われてらっしゃったということに、びっくりです@@;
一緒に飼えるものなんですねぇ・・・。


管理者にだけ表示を許可する

【残留塩素測定】2013/11/27 «  | BLOG TOP |  » くっさ~っっ!!@@;

プロフィール

ずし。

Author:ずし。
メダカを飼い始めてからビオトープに興味を持ち、金魚飼育に手を出した後、最近ではアキクサインコも飼い始めた、そんなワタクシの飼育日記です。

最新記事

カテゴリ

メダカ日記 (128)
金魚日記 (230)
金魚日記(外伝) (11)
アキクサインコ日記 (14)
その他いきもの (1)
植物 (23)
水質検査 (5)
器具 (5)
エサ (2)
病気備忘録 (0)
未分類 (8)
お店 (1)
備忘録 (4)

月別アーカイブ

コメントありがとうございます^^

カウンター

ブログ村 金魚新着記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

勝手にブックマーク

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。