topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


くっさ~っっ!!@@; - 2013.11.25 Mon

水槽をセットしてから、一度も入れ換えたことがなかった、室内メダカ水槽や針子飼育発泡容器の中に入っている、ゼオライトブロック。

パッケージには「半年くらいで交換してください♪」と書いてあるが、水がそこそこ匂ってしまったりしているので、思い切って全部交換してみました。

で、このゼオライト。

適度な濃度の塩水につけておくと、今まで吸着していたイオン物質を、すっかり吐き出すんだそうで。
貧乏性なワタクシとしては、この、簡単塩水再生法を試してみることにしました。

やり方は簡単で、再生させたいゼオライトを、適当な濃度(諸説あるようです)の塩水の中に、数時間漬けておいて、その後、真水で良く洗って乾かすだけ。

ただし、「アンモニアなどを吐き出すので、できれば屋外で放置しましょう」という記事があったもんで、およそ24時間、ベランダに放置しておきました。

そして本日、仕事から帰宅し、ベランダのゼオライトin塩水のバケツを持ったところ・・・。

くっさ~っっ!!(゚Д゚ )

「水槽がちょっと匂うかな?」と思うときの匂いなんかの比じゃないくらいの臭さで、ものすごい吃驚しました。

こんなもの入れておいたら、そりゃ、水槽も匂うわな・・・

ちなみに、くっさいゼオライトの代わりには、水槽の方には新鮮なゼオライトを、発泡容器のほうにはモンモリロナイトを入れてみましたが、匂いの吸着という点では、モンモリロナイトに軍配があがりました(他の点では、今のところ不明です)。

入れ換えて30分もしないうちに、発泡容器の水の匂いが、全くなくなりました(笑)



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

すごい能力ですね!私は使った事がないのですが…
その再生時の臭いは…ゴメンですね!笑!

Re: タイトルなし

Re:ななこさま

おはようございます^^
ほんとに、すっごい臭いですよ~!!(笑)
3日間、毎日水を換えてますが、まだ臭いです^^;


管理者にだけ表示を許可する

【金魚】水槽30日目(薬浴4+3日目)、金魚鉢16日目。 «  | BLOG TOP |  » 【金魚】水槽29日目(薬浴4+2日目)、金魚鉢15日目。

プロフィール

ずし。

Author:ずし。
メダカを飼い始めてからビオトープに興味を持ち、金魚飼育に手を出した後、最近ではアキクサインコも飼い始めた、そんなワタクシの飼育日記です。

最新記事

カテゴリ

メダカ日記 (128)
金魚日記 (230)
金魚日記(外伝) (11)
アキクサインコ日記 (14)
その他いきもの (1)
植物 (23)
水質検査 (5)
器具 (5)
エサ (2)
病気備忘録 (0)
未分類 (8)
お店 (1)
備忘録 (4)

月別アーカイブ

コメントありがとうございます^^

カウンター

ブログ村 金魚新着記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

勝手にブックマーク

QRコード

QR

