topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


【金魚】水槽29日目(薬浴4+2日目)、金魚鉢15日目。 - 2013.11.24 Sun

絶賛薬浴中の水槽チームですが、本日、勇気を持って、博打を打ちました!

というのも、3日くらい前から、安寿が、気を抜くとこんな状態になってしまうようになっておりまして^^;
20131124-1.jpg

元気は元気なんですが、夕方以降顕著に逆立ちしだすので、おそらくお腹の調子が悪いんだと判断しております。
しかし、餌やりを控えてもあまり変化がなかったので、先ほど、思い切って、ミラクルバクテを飲ませて見ました。


20131124-2.jpg
ミラクルバクテを無理やり飲まされた直後の、安寿(笑)

いや~。
金魚を素手で長時間触っていたことがないもんで、こっちもびくびくだったんですが、それが伝わったのか、安寿も緊張していた様に感じましたよ^^;

結果としては、イマイチ上手く飲ませることが出来なかったようで、ピペットで流し込んだそばから、ゲロっと吐かれてしまいました

あ、明日も続けてみようかな・・・と思ってますが、安寿にとって、すっごいストレスになったら、本末転倒です


【ミラクルバクテ】とは。
 ミラクルなバクテリアってことだろうと思って、金魚飼育に取り入れている添加剤です(メダカ飼育では「御神田の水」というものを使用しています)。
 もっとちゃんとした説明を知りたい貴方は、「ミラクルバクテ」でぐぐってみてください



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

安寿ちゃんの体調不良、心配ですね…
しかし、ミラクルバクテってスゴイですね!検索してみたら、みんな一様にイイって書いてました^ ^ 安寿ちゃん元気になるとイイですねっ!!

Re: タイトルなし

Re:ななこさま

こんばんは^^ノ

いや~、安寿には、とことんやられっぱなしです^^;
ミラクルバクテは、なんかすごいらしいんですが、しくみがイマイチ良くわかってないんですよ(笑)
でも、なんか良くわかんないけど良い感じなのですww(笑)

お魚素手で触るのって少しおっかないですよね(>_<)

強く触ると傷つきそうで(T_T)

なんなんだろう?メダカでも体が浮いてる時ありますよね~。

安寿お薬飲んで早く良くなりますように(^^)v

Re: タイトルなし

Re:Mintさま

おはようございます^^
人間の体温は高すぎて、魚にとっては火傷クラスの熱さらしいと聞いているので、結構怖いです@@;
うちでは、浮いているメダカがほとんど(笑)なので、メダカの場合は、沈んでいるときのほうが怖いです~。
大体そのまま落ちますので^^;

こんばんは☆ 餌に染み込ませる、水分代わりに使って練り餌するなど テクは色々あるようですね☆
 転覆に近いなら 水深浅くする 温度上げる など対処もあるようですが、 
病気になる原因がわかりずらいのが金魚飼育の難しいところですよね(汗


治療頑張ってください☆

Re: タイトルなし

Re:シーブソンさま

おはようございます^^

餌にしみ込ませるのは、実は毎回やっている(笑)んですが、それ以上の効果を狙って、今回直飲ませをやってみました。
ゲロって吐いちゃうんですけどね・・・orz

調子を崩す原因を、はっきり喋ってくれれば良いんですけどね^^;
金魚の柄(眉毛っぽいのが特に)に惑わされて、何が言いたいのかが把握できないです(笑)


管理者にだけ表示を許可する

くっさ~っっ!!@@; «  | BLOG TOP |  » 初恋メダカって・・・?

プロフィール

ずし。

Author:ずし。
メダカを飼い始めてからビオトープに興味を持ち、金魚飼育に手を出した後、最近ではアキクサインコも飼い始めた、そんなワタクシの飼育日記です。

最新記事

カテゴリ

メダカ日記 (128)
金魚日記 (230)
金魚日記(外伝) (11)
アキクサインコ日記 (14)
その他いきもの (1)
植物 (23)
水質検査 (5)
器具 (5)
エサ (2)
病気備忘録 (0)
未分類 (8)
お店 (1)
備忘録 (4)

月別アーカイブ

コメントありがとうございます^^

カウンター

ブログ村 金魚新着記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

勝手にブックマーク

QRコード

QR

