topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一方、そのころのメダカたちは。 - 2013.11.23 Sat

ぽつぽつ落ち始めたと思っていた、ベランダバケツ飼育槽の稚魚一歩手前チーム。
3匹落ちたところで、とりあえず止まりました。
消化不良を疑って、稚魚用の粉餌に変更したら止まったので、やっぱり消化不良だったのかなぁ


室内越冬ビオ発泡スチロール容器(長いわ(笑))では、ウォーターマッシュルームというなのシイタケ(笑)が猛威を振るっておりましたので、思い切って、ちょびっと剪定しました。
20131123-4.jpg
ひっそりラムズ君が孵化していたようで、根っこにみっちり稚貝がくっついていましたが、そしらぬフリして駆除です^^;

ついでに、久しく掃除してなかったロカボーイミニのフィルターを交換し、本体も洗ってみました。
前回掃除したときは、2匹のメダカさんがロカボーイの中で生息しておりましたが、今回は一匹だけでした(笑)
って、ロカボーイの中でも、十分生きていけるんですねぇ・・・。

ロカボーイミニのろ材は、選択の余地なく活性炭入りなので、あんまり放っておくと、今までは吸着していた活性炭が、吸着していたものを吐き出すんじゃなかろうかと思いはじめまして、今後は定期的に交換していこうかと思っています。

この飼育槽の底床は小粒の砂利なので、物理ろ過を期待してロカボーイミニを入れていますが、実は必要ないのか・・・



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ラムズさん…

うへぇっΣ( ̄♢ ̄|||ノ)ノ ラムズさん恐るべし(ーー;)

シイタケ笑!ウォーターマッシュルーム好きです^ ^ 暖かくなったら買おうかな〜^ ^

Re: ラムズさん…

Re:ななこさま

こんばんは^^
やはり、卵から生まれる系は、一気に増えますね~@@;
シイタケもどき(笑)は、かなり丈夫でポピュラーだと思いますので、来年のシーズンには、是非導入してみてください!
ななこさんも、シイタケ仲間になりましょう(笑)


管理者にだけ表示を許可する

初恋メダカって・・・? «  | BLOG TOP |  » 【金魚】水槽28日目(薬浴4+1日目)、金魚鉢14日目。

プロフィール

ずし。

Author:ずし。
メダカを飼い始めてからビオトープに興味を持ち、金魚飼育に手を出した後、最近ではアキクサインコも飼い始めた、そんなワタクシの飼育日記です。

最新記事

カテゴリ

メダカ日記 (128)
金魚日記 (230)
金魚日記(外伝) (11)
アキクサインコ日記 (14)
その他いきもの (1)
植物 (23)
水質検査 (5)
器具 (5)
エサ (2)
病気備忘録 (0)
未分類 (8)
お店 (1)
備忘録 (4)

月別アーカイブ

コメントありがとうございます^^

カウンター

ブログ村 金魚新着記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

勝手にブックマーク

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。