topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


【金魚】水槽28日目(薬浴4+1日目)、金魚鉢14日目。 - 2013.11.23 Sat

金魚鉢チームも、飼育開始から2週間を迎えることが、できました

我が家に来た当初は、金魚鉢に慣れないのか、底でじーっとしがちでしたが、今では飼い主(エサ係り)も認識できて、なかなか可愛い二匹です。


そして、薬浴中の水槽チーム。こちらは、今日で4週間目。[広告] VPS
仲良く虫がついてしまった二匹ですが、エサへ対する貪欲さは、健在です(笑)
但し安寿の方は、体は痒いわ、お尻が上がっちゃうわで、一人で大忙しです

エサの数をカウントしていたので、ずーっと竹串で給餌していましたが、それがアダとなったのか、最近、安寿が水面へ上がってきてしまい、ちょっとマズイかなぁ~という感じになってしまっております。
その対策として、水槽の上半分を、黒いシートで覆ってみました。

20131123-1.jpg
・・・判りにくいデスネ

ようは、私が上方から見ると、こちらの目線にあわせて上がってきてしまうということらしいので、こちらの目線を物理的に下げる意味で、このような対策を取ってみました。


ところで、私は、他人に思いっきり自慢できるほど忘れっぽい性質なので、初めての金魚飼育であったことを忘れないように、飼育初日から現在に至るまで、毎日観察日記をつけております

20131123-2.jpg
見た目は可愛いノートです。

20131123-3.jpg
中は、汚い字で、いっぱいです(笑)

主に、餌をあげた時間や量(徐々に増やしていきたいので、数量をカウント中)、日々気になった事や金魚屋さんに伺った事などを、だらーっと書いているだけですが、後になって「何か様子が変だな?」となったときに、それ以前に何か変わったこと(換水やら何やら)をやっていなかったかを確認できるので、いまだに続けています。
気分は、夏休みの観察日記ですね(笑)

記憶力が良い人でしたら全く必要ないことだと思うのですが、私のようにぼけーっとしている人間には、結構役立つ観察日記なのです



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

素晴らしい!

ずし。さん、素晴らしいですね!尊敬します! だから異変にも気づけたんですね〜 毎日テキトーにやっている私…お恥ずかしいかぎりです(;^_^A

Re: 素晴らしい!

Re:ななこさま

こんばんは^^
いや、結構異変に気づくのって、後追いなんですよ^^;
「あ、あれって、こういうことの前触れだったのか・・・orz」みたいな(笑)
私も、日記つけてるだけで、適当ですよ~♪

わぁ~明らかにこの前より安寿元気になりましたね(^v^)良かった(^^)v
厨子王はかなり赤も黒もはっきりした体色をしていて将来楽しみですね。

私もずし。さん尊敬しちゃうわ(^^)v
「女、高田純次」と言っても過言ではない私の飼育は適当過ぎて・・反省

Re: タイトルなし

Re:Mintさま

こんばんは^^
まだ痒がってはいるんですが、餌の時は、とても元気です(笑)
個別に見ていると全然違うんですが、ぱっと見、二匹とも同じような色柄なので、母からは不評なんですよ^^;

女、高田純次(笑)
周りを楽しくしてくれる人で、いいじゃないですか~♪


管理者にだけ表示を許可する

一方、そのころのメダカたちは。 «  | BLOG TOP |  » 【金魚】水槽27日目(薬浴4日目)、金魚鉢13日目。

プロフィール

ずし。

Author:ずし。
メダカを飼い始めてからビオトープに興味を持ち、金魚飼育に手を出した後、最近ではアキクサインコも飼い始めた、そんなワタクシの飼育日記です。

最新記事

カテゴリ

メダカ日記 (128)
金魚日記 (230)
金魚日記(外伝) (11)
アキクサインコ日記 (14)
その他いきもの (1)
植物 (23)
水質検査 (5)
器具 (5)
エサ (2)
病気備忘録 (0)
未分類 (8)
お店 (1)
備忘録 (4)

月別アーカイブ

コメントありがとうございます^^

カウンター

ブログ村 金魚新着記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

勝手にブックマーク

QRコード

QR

