topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


メダカとすごすお盆休み。 - 2013.08.14 Wed

今日我が家に、新しい仲間がやってまいりました。

20130814-1.jpg
左上から、ミナミヌマエビ、ピュアホワイトヒカリめだか、右の洗面器がヒメタニシ、『大分めだか日和』さんでぽちった子たちです。

ネットでちまちま検索したところ、タニシは結構丈夫なようで、水あわせをあまり神経質にしなくて大丈夫とのことだったので、スペースの都合上、30分くらいでそれぞれの飼育槽に投入してしまいました
睡蓮鉢に入れたうちの一匹が、あれれ~??という感じになっているのを除けば、みな元気です。
ちっこいのも数匹いました。

次に強そうな生体の、メダカ。
こちらは、待望の白メダカだったので、今までの倍くらい慎重(当社費)に、水あわせをしました。
その様子が、こちら。
     ↓
20130814-2.jpg
こちらは、睡蓮鉢。
長旅で疲れたのか、じっとしていた瞬間に激写したので、めずらしくピントが合ってます^^;

20130814-3.jpg
こちらは、睡蓮鉢からあふれ出た睡蓮を入れた、発泡スチロール槽。
こっちのほうがスペースがあるので、睡蓮鉢に5匹、こちらに7匹を投入することに。
この画像では7匹写ってますが、水あわせしてると言っているのに、この直後に一人フライングしてしまい、飼育槽に早々と飛び込んでおりました

両方とも、このあと2時間くらいかけて水合わせをしてから、飼育槽に投入しました。
20130814-5.jpg
20130814-7.jpg

夕方6時頃までは、元気でした^^;


そして、水あわせを慎重に行うべきだ!!と巷で言われている、ミナミヌマエビ。
ここまでの作業で午後1時くらいになってしまっていたので、水あわせはもとより、水温上昇のほうが気になってしまって、結局、1時間くらいで飼育槽に投入してしまいました

大分からの二泊三日の旅路で、うちに来たときにはすでに2匹が★になっていましたが、この大雑把性急な水あわせが良くなかったのか、ちょっと元気のなかった固体1匹が、睡蓮鉢で★になってました。

初めてミナミヌマエビを迎えたときもそうだったんですが、エビさん、体が透明な上に夜行性なもんだから、固体確認が容易にできないところが困ります。
生きてんだか死んでんだか、さっぱりわからん
なので、エビに関しては、夕方のときも確認できませんでした・・・。


そして今回、メダカの餌として、ミジンコとゾウリムシも購入したんですが、これらの扱いが分からない^^;
ゾウリムシについては、生茶で培養する方法が書かれた紙が入っていましたが、ミジンコって、どうすんだこれ・・・?
ネットで見るような培養は、うちではちょっと無理っぽいので、死滅してしまう前に餌にしてしまおうと思います。

ちなみに、ちょろっとあげてみたところ、すっげー勢いで食われてました(笑)

ゾウリムシの方は、これ、肉眼で見えないもんで、どのくらいの量をあげればいいのかがさっぱりわからず・・・。
買ったところに、メールで問い合わせしている最中です


ところで、折角花が咲いているのに、ばっちり撮ったことがなかったので、ぱちり。
20130814-6.jpg
20130814-4.jpg
我が家に来たときから咲いている唯一の花、ミソハギです。
こう、ぱっとした華やかさはないですが、しっとり落ち着く感じですね~
ほかの方のブログなどを見ると、もっといっぱい咲いているんですが、うちのは1つです。


ま、そんなわけで、今日は朝からずーっとメダカと戯れる一日でした。


20130813-4.jpg
明日、この子たちが里子に出ます


関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

来ましたね〜!

シロメダカさん☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
さっそく、拝見いたしました!いいなぁ♡これからの写真も楽しみにしています♡
ヌマエビさん、残念ですねT^T水あわせって本当大変ですよね…残りのみなさんが元気に過ごせますようにっ!

Re: 来ましたね〜!

Re:ななこさん

ついに来ましたよ~^^
今まで、うちのメダカって白っぽいなぁとか思ってましたが、本物の白メダカと比べると、ぜんぜん白さが違います^^;
写真のほうは・・・ピンボケしないようにがんばります><

エビさんは、やっぱり暑さに弱いみたいで、そこそこ弱ってたところへきて適当な水合わせになってしまい、かわいそうなことをしました;;
今いる個体(確認できてませんが^^;)は、元気に育ってほしいです。

お世話になってまーす。

ずしさん、こんばんは。
ミナミヌマエビは水あわせ難しいですね。
生き残った子は死なないんですけどねー(#^.^#)
ゾウリムシは虫眼鏡とかで見てみるとみえますよー。
それではゾウリムシ培養とメダカの飼育
がんばってください(#^.^#)

わからないことがあればメールでもお電話でもどうぞ。

Re: お世話になってまーす。

Re:大分めだか日和さま

こんばんは^^
先日は、大変お世話になりました。
幸い、メダカは元気で、エビのほうも(たぶん)元気だと思います(隠れていて確認できないですorz)
ゾウリムシも、教えていただいた方法で、何とか増殖させられそうで、ちっさい子達に毎日与えています。
またお世話になることもあるかと思いますので、どうぞよろしくお願いします^^


管理者にだけ表示を許可する

水質がやばい。 «  | BLOG TOP |  » お盆です。

プロフィール

ずし。

Author:ずし。
メダカを飼い始めてからビオトープに興味を持ち、金魚飼育に手を出した後、最近ではアキクサインコも飼い始めた、そんなワタクシの飼育日記です。

最新記事

カテゴリ

メダカ日記 (128)
金魚日記 (230)
金魚日記(外伝) (11)
アキクサインコ日記 (14)
その他いきもの (1)
植物 (23)
水質検査 (5)
器具 (5)
エサ (2)
病気備忘録 (0)
未分類 (8)
お店 (1)
備忘録 (4)

月別アーカイブ

コメントありがとうございます^^

カウンター

ブログ村 金魚新着記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

勝手にブックマーク

QRコード

QR

