topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


ベランダのバケツ飼育槽。 - 2013.11.21 Thu

ぷちぷちを、気休め程度に巻いている、ベランダのバケツ飼育槽。

夜間は、発泡スチロールでフタをしている(隙間あり)状態のためか、日中と明け方の水温差が、あまりありません。
だいたい、8℃~10℃くらい。

ただ、10℃を下回ってきているので、もしかして消化不良気味なのかもしれず、一日一匹づつ、落ちてきました^^;

中でも、体格の良い個体から落ちているので、エサの食べすぎによる消化不良?と思い、エサを、一日一回に減らしてみています。

しかし、消化不良が改善されたとしても、今度は、小さめの固体が餓死しそうですが・・・



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

おはようございます^ - ^

あらぁ(^_^;) 下がってますね…ずし。さんのところも寒いですね(ーー;)
ポリバケツは、やはりあまり防寒してくれない素材なんですね… プチプチを三重、いえもっとぐるぐるにしちゃうか、やはり発泡スチロールに変えるかしかないんですかね(^_^;)

こんにちは。
気温差の激しい時期はどうしても☆になってしまう仔が出てきますよね。
☆の原因は、もしかしたら普通に寿命かもしれませんよ。
☆の仔が出ましたら、1/3程度の水換えをしてやるといいと思います。

Re: おはようございます^ - ^

Re:ななこさま

おはようございます^^
いや~、今まで水温計を入れていなかったので気づかなかったんですが、10℃切ってました^^;
やっぱり、ぷちぷちをもっと厚く巻こうなかぁと思ってます。
新たに発泡スチロール槽を立ち上げると、置く場所がない!(笑)

Re: タイトルなし

Re:よったけさま

おはようございます^^
いや~、実はポリバケツに入っているのは、稚魚と呼ぶのもちょっとまだ早い・・・?というちびっこが入っているんですよ^^;
暖かいうちに、もう少し成長してくれるかと思ったのですが、意外と大きくなりませんでしてorz
土曜日は日中暖かそうなので、ちょろっと水換えしてみようと思います^^

寒くなってくると餌やりが難しいですね。
餌あげても無視する時もありますし・・・・かといって痩せてくるのもいたりして。
私はごく少し撒いて反応を見てからあげています。

Re: タイトルなし

Re:Mintさま

おはようございます^^
エサやり・・・、楽しい時間なだけに、なかなか止められなくて、期を逃しています@@;
とりあえず、お昼に一回に減らしてみました^^;


管理者にだけ表示を許可する

【金魚】水槽27日目(薬浴4日目)、金魚鉢13日目。 «  | BLOG TOP |  » 【金魚】水槽26日目(薬浴3日目)、金魚鉢12日目。

プロフィール

ずし。

Author:ずし。
メダカを飼い始めてからビオトープに興味を持ち、金魚飼育に手を出した後、最近ではアキクサインコも飼い始めた、そんなワタクシの飼育日記です。

最新記事

カテゴリ

メダカ日記 (128)
金魚日記 (230)
金魚日記(外伝) (11)
アキクサインコ日記 (14)
その他いきもの (1)
植物 (23)
水質検査 (5)
器具 (5)
エサ (2)
病気備忘録 (0)
未分類 (8)
お店 (1)
備忘録 (4)

月別アーカイブ

コメントありがとうございます^^

カウンター

ブログ村 金魚新着記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

勝手にブックマーク

QRコード

QR

