topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【残留塩素測定】2013/11/20 - 2013.11.20 Wed

おはようございます

前から一度やってみたいと思っていた、我が家の水道水の残留塩素の簡易測定を、やってみました。


まず、蛇口から出してすぐの水。
20131120-1.jpg
0.7mg/Lぐらいです。

毎日この水を、1リットルのペットボトルに(ほぼ満タンに)入れ、金魚鉢の水換え用に、温度をあわせるために一晩置きます。

一晩経った水(11月20日、室温不明、水温22℃前後、約24時間放置)。
20131120-2.jpg
0.7mg/Lと、変化なし。
※後から気づいたんですが、これ、チューブを逆さまに使ってしまいましたが、水量は測っているので、そんなに誤差はないと思います^^;

規定量のカルキ抜き(コントラコロライン)を入れた水。
20131120-3.jpg
残留塩素無し。

まぁ、予想通りの結果になりました(笑)


時々、「ペットボトルに1日汲み置きすれば塩素が抜ける」というような記事を見かけますが、少なくとも我が家では抜けないようです。


今回は、ペットボトルにほぼ満水状態でフタをする、という状態での確認でしたが、そのうち、口の広いバケツに汲み置きで、どのくらい抜けるかを、見てみたいと思います



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

おはようございます!

ずし。さん朝早いんですね〜!素晴らしい!

残留塩素…恐ろしいですね… ふたしたままだと、塩素が飛んでいかないから、残ったままなんですかね〜?
うちも同じテトラのカルキ抜き使っています^ ^ ちゃんと抜けてるのね〜ってずし。さんのブログで確認しちゃいました♡ありがとうございます^ - ^

Re: おはようございます!

Re:ななこさま

おはようございます^^ノ
いや、急に金魚の水換えが必要になるかも知れないので、予防のための早起きです(笑)
なので、通常は、もっと遅いですよ~♪

私は基本的には、蛇口から出した水をすぐにカルキ抜き剤使用して使うんですが、一晩置いておけばカルキ抜ける~という話もよく聞くので、一度、自宅ではどうなのか知りたかったんですよ。
うちは、朝一番の水が結構カルキ臭いので、カルキ分が多そうですが(笑)
ななこさん家のあたりだと、水が綺麗そうなので、カルキの量もうちより少ないかもですね^^


管理者にだけ表示を許可する

【金魚】水槽25日目(薬浴2日目)、金魚鉢11日目。 «  | BLOG TOP |  » 【金魚】水槽24日目、金魚鉢10日目。

プロフィール

ずし。

Author:ずし。
メダカを飼い始めてからビオトープに興味を持ち、金魚飼育に手を出した後、最近ではアキクサインコも飼い始めた、そんなワタクシの飼育日記です。

最新記事

カテゴリ

メダカ日記 (128)
金魚日記 (230)
金魚日記(外伝) (11)
アキクサインコ日記 (14)
その他いきもの (1)
植物 (23)
水質検査 (5)
器具 (5)
エサ (2)
病気備忘録 (0)
未分類 (8)
お店 (1)
備忘録 (4)

月別アーカイブ

コメントありがとうございます^^

カウンター

ブログ村 金魚新着記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

勝手にブックマーク

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。