topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

掃除できないorz - 2013.11.18 Mon

水生植物&メダカ稚魚を室内越冬させようと、早々に準備していた室内越冬ビオ。

20131118-1.jpg
ウォーターマッシュルーム(と云う名のしいたけ(笑))が猛威をふるっておりますが、この中に、メダカ&ミナミヌマエビ&ヒメタニシ&ラムズホーンなどがおります。

当初は「渓流」をイメージしたつもりで、砂利や大きめの石をレイアウトしているんですが、これ、掃除が出来ないんですよ
こんなことなら、底に荒木田土を敷いておくんだった・・・。

ここには、気休め程度にロカボーイミニを投入しているんですが、これがまた、活性炭入りのろ材になっているもんで、活性炭の吸着限度を越すと、ものすごい怖いことになるかと思うんですよね・・・。

今のところ、生体に目立った急変は起きていないんですが、このままどこまで行けるものやら


20131118-2.jpg
一方、こちらの針子飼育槽は、掃除する気はさらさら無い(笑)もんで、水泡が消えにくくなってきたときだけ、上澄みをすくって捨てています。
こちらも目立った悪化は感じられないので、このまま冬越し体制に入ります。

針子容器のほうには、抱卵ミナミヌマエビが2匹いたんですが、一匹は早々に産んでおりまして、まもなく稚エビ地獄になりそうです。



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

わぁお!

ウォーターマッシュルーム、すごいですね〜!私は育てた事が無いのですが、そこまでデカくなるんですか? ホントすごい!

Re: わぁお!

Re:ななこさま

おはようございます^^
いや~、写真で見たりするものは、こんなにしいたけになってませんよ(笑)
結構、水深浅めで育ててるんですが、がっつり伸びてしまいます^^;
寒さには弱そうなんですが、気温がそこそこあれば、水に刺してるだけでも成長しますので、ななこさんも一度育成してみてください♪


管理者にだけ表示を許可する

【金魚】水槽23日目、金魚鉢9日目。 «  | BLOG TOP |  » 【金魚】水槽22日目、金魚鉢8日目。

プロフィール

ずし。

Author:ずし。
メダカを飼い始めてからビオトープに興味を持ち、金魚飼育に手を出した後、最近ではアキクサインコも飼い始めた、そんなワタクシの飼育日記です。

最新記事

カテゴリ

メダカ日記 (128)
金魚日記 (230)
金魚日記(外伝) (11)
アキクサインコ日記 (14)
その他いきもの (1)
植物 (23)
水質検査 (5)
器具 (5)
エサ (2)
病気備忘録 (0)
未分類 (8)
お店 (1)
備忘録 (4)

月別アーカイブ

コメントありがとうございます^^

カウンター

ブログ村 金魚新着記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

勝手にブックマーク

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。