topimage

2017-06

 - --.--.-- --


【金魚】水槽22日目、金魚鉢8日目。 - 2013.11.17 Sun

昨日の全換水の所為なのか、餌を増やした所為なのか、どちらかが、ちょっと消化不良気味のようです
今日から、餌の量を少し減らしてみることにしました。

減らしたわけでもないけど、餌をくれると思って必死にアピールする二匹。
[広告] VPS



金魚鉢チームは、エアレーション&ろ過器がないので、餌の取りこぼしが出たり糞が多すぎたりするのもマズイので、3食5粒づつの給餌。
万年空腹なのか、結構激しくアピールしてきます

結構元気な金魚鉢チーム。
[広告] VPS


1週間経過した、金魚鉢チーム。
同時に二匹で始めたおかげか、餌の奪い合いもせず、仲良く順番に餌を食べたりして、結構元気にやっております。
ただ、いかんせん狭い金魚鉢なので、運動不足になりはしないかと、ちょっと心配してます



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村


関連記事

● COMMENT ●

金魚鉢チームの子は近づくとオモイッキリ「え?餌くれるの?」って態度ですね(*^_^*)

モモちゃんの黒眼が上からでもハッキリ見えて可愛いです。

やっぱり好きだわ安寿のお腹プニプニ感(*^_^*)

フリフリ〜♡

もぅ!フリフリダンスが可愛すぎます♡ 厨子王さんが、エアーの泡をパクついてるのもかわいい♡
金魚鉢組は、安寿ちゃん達とちがってまた楽しいですね!仲良しって感じが伝わってきます^_^

こんばんわ。

やっと体調が戻って、ブログめぐりしています(笑)

前回書いてあった導入時の温度差についてですが、23℃くらいでサーモスタットを設定しているのであれば、28℃の水温差があっても、ビニールごと水槽につけてゆっくり温度合わせすれば、大丈夫だと思いますよ。ただ、温度合わせは半日くらい時間をとってください。今でも屋外では昼と夜の温度差が3℃~4℃くらいありますから。

たぶんホームセンターの水温が28℃なのは、病気が発生しにくい温度帯に合わせているのだと思います。ショップで良く見る白点病などは高水温では発生しにくいので。逆にそうだとしたら、白点病を発症させた、させる可能性が高いという事なので、もしかしたら購入時にはよくさかなを観察した方が良いかもしれません。

Re: タイトルなし

Re:Mintさま

おはようございます^^
5粒の餌じゃ足りないようで、いっつも餌を要求してます^^;
安寿の方は、優雅とはちょっと言いがたいですが、元気に泳ぐ姿は心なごみます^^
ちょっとでっぷりさんですが(笑)

Re: フリフリ〜♡

Re:ななこさま

おはようございます^^
最近、水面近くで餌をあげることが多いので、餌=水面という図式になっているのか、上に上がってきてパクパク要求することが増えましたねぇ~@@;
金魚鉢チームは、水槽チームと違って、餌やりの時も仲良しです^^
狭い空間なので、穏便に過ごしてくれて、よかったですよ^^;

Re: タイトルなし

Re:sekiteiさま

おはようございます。
体調、良くなられたようで、よかったです^^
仕事があると、体調崩すとつらいですよね@@;

sekiteiさんがおっしゃるように、病気予防で28℃で販売しているとすると、そこから24℃の飼育環境にもってくると、がっつり具合を悪くしてしまいそうで、ちょっと自信が無いんですよね^^;
結構気に入った子だったんですが、私の飼育能力ではかわいそうな結果にしてしまう可能性が高そうなので、止めておきました@@;


管理者にだけ表示を許可する

掃除できないorz «  | BLOG TOP |  » 【金魚】水温差という名の高い壁。

プロフィール

ずし。

Author:ずし。
メダカを飼い始めてからビオトープに興味を持ち、金魚飼育に手を出した後、最近ではアキクサインコも飼い始めた、そんなワタクシの飼育日記です。

最新記事

カテゴリ

メダカ日記 (128)
金魚日記 (230)
金魚日記(外伝) (11)
アキクサインコ日記 (14)
その他いきもの (1)
植物 (23)
水質検査 (5)
器具 (5)
エサ (2)
病気備忘録 (0)
未分類 (8)
お店 (1)
備忘録 (4)

月別アーカイブ

コメントありがとうございます^^

カウンター

ブログ村 金魚新着記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

勝手にブックマーク

QRコード

QR

