topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


【金魚】水温差という名の高い壁。 - 2013.11.17 Sun

「すっかり金魚にハマってるね~(笑)」と周囲から笑われるワタクシですが。

否定は、しませんよ(笑)

メダカも金魚もどっちも可愛いんですが、メダカは猫的可愛さ、金魚は犬的可愛さって感じです。

で、現在の我が家の金魚さんたちは、1匹→2匹→4匹と、ネズミ算式増加を来たしておりますが、先日、ふら~っと立ち寄ったホームセンターのペットコーナーで、すっごい可愛い桜錦が居たんです

お値段も結構手ごろだったもんで、お持ち帰りする気満々だったんですが、ここで一つ問題が。

このペットコーナーの金魚たち(結構色々な種類がいました)、水温28℃で飼われてるんです

何故28℃なのっ!!

世の中の金魚たちは、水槽では28℃が普通なのっっ?!!

温度低下恐怖症(安寿で大失敗しているので・・・)のワタクシとしましては、28℃で飼育されている金魚を、我が家の24℃の飼育環境へは導入できない

28℃の飼育環境を別に用意して、日数をかけて24℃まで下げればいいじゃなーいと言われればソレまでですが、そんな余裕がない(場所的に)。

それに、もしも海外の暖かい地域からの輸入品で、あの桜錦にとって28℃が快適温度なのだとしたら、それこそうちで飼育しつづけられるかどうか・・・。

結局その時は買わずに帰り、良く行く金魚屋さんに相談してみたところ、「いや~(苦笑)」とやんわり苦笑いされてしまったので、件の桜錦は諦めました


桜錦は諦めましたが、実は、厨子王をお買い上げしたときから目をつけていた金魚屋さんのらんちうが一匹おりまして(笑)
こちらのお店の金魚だったら私的に安心なので、ちっこい子をお迎えしようとしたんですが・・・。

外飼いだったもんで、水温が14℃・・・


・・・これ以上、新しい子を導入するなという事デスネ。



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

私、水温が高くなるのはあまり気にせずドボンしてしまいます(^_^;)
↑悪い飼育例(>_<)

金魚さんは模様に個性があるから・・一目惚れした子を飼うのが楽しいですものね(*^_^*)

今度はどんな子をお迎えするのか楽しみ(*^^)v

28℃と24℃だったら、水温差4℃!そんなに大差ないでしょうし、お店からずし。さんちまで行く間に、そのくらいまで下がってると思います^ ^
って簡単に考えてしまいましたが…

Re: タイトルなし

Re:Mintさま

おはようございます^^
いや、大丈夫な方のほうが多いんだと思うんですが、どうも心配になってしまって(笑)
さすがに10℃差があると、初心者としては躊躇しました^^;

今のところ、2匹水槽で安定しつつあるところなので、ここに追加して調子が崩れるのも怖いという思いはあるので、しばらくは導入せずに行こうかと思います。
導入するなら、桜錦の可愛いところが欲しいです^^

Re: タイトルなし

Re:ななこさま

おはようございます^^
上に上がる4℃は大丈夫かもしれないんですが、下に下がるほうの4℃は、かなりやばそうなんですよ^^;
急激に寒くなってしまうので、体力ががた落ちになっちゃうんじゃないかなぁと思ってます。


管理者にだけ表示を許可する

【金魚】水槽22日目、金魚鉢8日目。 «  | BLOG TOP |  » 青水

プロフィール

ずし。

Author:ずし。
メダカを飼い始めてからビオトープに興味を持ち、金魚飼育に手を出した後、最近ではアキクサインコも飼い始めた、そんなワタクシの飼育日記です。

最新記事

カテゴリ

メダカ日記 (128)
金魚日記 (230)
金魚日記(外伝) (11)
アキクサインコ日記 (14)
その他いきもの (1)
植物 (23)
水質検査 (5)
器具 (5)
エサ (2)
病気備忘録 (0)
未分類 (8)
お店 (1)
備忘録 (4)

月別アーカイブ

コメントありがとうございます^^

カウンター

ブログ村 金魚新着記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

勝手にブックマーク

QRコード

QR

