topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


※画像閲覧注意※メダカが落ちました。 - 2013.11.16 Sat

注)メダカの死亡画像が出てきますので、苦手な方はご覧にならないようにしてください。


数日前から「怪しいなぁ・・・」と思っていた白メダカが、今朝落ちました。

このメダカは、メスの過抱卵対策で2匹導入したうちの1匹なんですが、もう1匹の方は、とっくに落ちてしまっていまして・・・

前回落ちたときは、明らかにエラ病っぽい状態で落ちたので、そこからエサのやりすぎなどに注意してきたつもりだったんですが、今回も、同じような状態で落ちてしまいました。


自分の備忘録として、経緯を書き記しておくことにします。

 1.状態は普通(ヒレが立っている)だが、群から離れている。

 2.エサの合図に気づいて水面に上がってくるが、積極的にエサを食べなくなる(エサを食べている風に見せて、実のところエサを吐き出している)。

 3.エサの合図をしばらく続けても、水面にあがるのみで、エサに近づかなくなる(この時点では、まだヒレは寝ていない)。

 4.エサの合図を無視する。

 5.体をくの字に曲げて、横になって泳ぐ。


20131116-3.jpg
落ちた直後の画像です。

上で書いた5の状況の直後に引き上げたのですが、30分もしないうちに、落ちました。
前回同様、体をくの字に曲げたような感じになっております。

お腹のあたりがうっすら緑色がかっているのも、気になるところです。

同じ水槽にいるピュアホワイトヒカリ達は、一匹もこのようになったことがないので、普通体型の白メダカは、ヒカリ体型よりも敏感体質なのかなぁ~などと、思ってしまいます(そんなはず、ないと思いますけど^^;)。


7月からメダカを飼い始めてからこっち、数匹のメダカ(幼魚以上の大きさのメダカ限定)を落としてしまいましたが、調子が悪いところから回復させられたことがありません

体が小さいというのもあるかと思いますが、こちらが状態に気づいたときには、既に手遅れになっている感が大きいです。
上手く状態を持ち直すことができる方々もたくさんいらっしゃるでしょうから、結局は、飼い主次第ということなんでしょうね・・・。


と、反省はこのくらいにして。

そんなわけで、2つの水槽に分けて飼っているメダカが、7匹と5匹になってしまいました。
この数なら、水槽を2つにせずに、1つに寄せちゃったほうがいいのかなぁとかも考えるんですが、寄せた所為で全滅とかなってもなぁ・・・とも思い、もんもんとしております




【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは

病気のメダカを見ると、痛々しくて何か悲しくなって
きますね。原因不明のメダカを入れると、自分は
数十匹見てきました。

今は、外で300匹ぐらい飼っているので、あまり
気が付きませんが・・・

Re: タイトルなし

Re:みやっちさま

こんばんは^^
経験上、私の場合上手く回復させられないので、余計悲しさ倍増になってしまいます@@;
今まで、朝起きたら落ちていたというのがなく、全て目の前で落ちる瞬間を見ているので、なかなか辛いところです。
300匹も飼ってらっしゃるんでしたら、なかなか気づかないかと^^;
うちの外で飼っているメダカは、数が明らかに減っていても、エビが処理しているようで、亡骸は見つけられないです。

残念ですね…

目の前で…というのは余計に心が痛いですね…メダカさんのご冥福をお祈り申し上げます。


私は目の前で亡くなったことはなく、全て知らぬうちに…です(・・;) でも、ずし。さんのようにお腹が緑色になって死んでいた子もいました。
内蔵がダメになってしまったのかな…と思っていました。言葉を発せないゆえ、難しいですよね…

メダカさん、今の状態で落ち着いているなら、そのままの方が良いのかな〜?なんて私は思っちゃいます^_^;
一緒にして仲良く過ごしてくれるかわからないし…

Re: 残念ですね…

Re:ななこさま

ありがとうございますorz

ななこさん家のメダカも、お腹が緑になっていた個体がいらっしゃいましたか・・・。
餌の色じゃないので、なんなんだろうなぁと思ってます。

やっぱり、そう思いますか^^;<水槽一個にする
仲良くしてくれるかどうか~というのは、私も懸念してるとこなので、しばらくこのまま2個で行こうかなぁ@@;

そうですよね・・。なかなか治療と云うのは難しくって・・・。

手遅れな事が多いです。

私は特にズボラな性格なので・・・水換えをサボラなければ、それで上出来と思います。

しっかり綺麗な水を提供して、それで死んでしまったら寿命と考えるようにしています(^_^;)

Re: タイトルなし

Re:Mintさま

おはようございます^^
そうなんですよね~。気づいた時には手遅れ・・・って事ばっかりですorz
私も次からは、寿命だったんだな・・・と思うことにします。
個体ごとに、寿命はやっぱりあると思うし^^;


管理者にだけ表示を許可する

青水 «  | BLOG TOP |  » 【金魚】水槽21日目、金魚鉢7日目。

プロフィール

ずし。

Author:ずし。
メダカを飼い始めてからビオトープに興味を持ち、金魚飼育に手を出した後、最近ではアキクサインコも飼い始めた、そんなワタクシの飼育日記です。

最新記事

カテゴリ

メダカ日記 (128)
金魚日記 (230)
金魚日記(外伝) (11)
アキクサインコ日記 (14)
その他いきもの (1)
植物 (23)
水質検査 (5)
器具 (5)
エサ (2)
病気備忘録 (0)
未分類 (8)
お店 (1)
備忘録 (4)

月別アーカイブ

コメントありがとうございます^^

カウンター

ブログ村 金魚新着記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

勝手にブックマーク

QRコード

QR

