topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


【金魚】水槽17日目、金魚鉢3日目。 - 2013.11.12 Tue

【水槽チーム】

IMG00754.jpg
安寿の、エサ後の厨子王への追っかけ行動がアグレッシブになってきているので、エサを増やしていってます。

そのエサの与え方が悩みどころなんですが、小柄ですばやい厨子王がエサを食べるや否や、安寿のストーキングが開始され、おバカな安寿は、厨子王を追いかけることに一生懸命で、エサにたどり着くのが常に一歩出遅れるわけです

そしてその度に、「なにアタシのエサを喰ってのよぅぅぅぅぅっ!!(# ゚Д゚) ムッキー」といった様子で、ものすごいスピードで追い掛け回してます。

仕方ないので、最初は安寿にだけエサを与えて、決めた数量をやり終えてから、ようやく厨子王にエサを与えることにしました。

これが結構大変で、20粒近くの土佐姫を、一粒づつ竹串でそれぞれに与えます。
最後の方は、手がぷるぷるしてきます

でも、こうしてやらないと、安寿が一粒も食べられないという事態になってしまうので、仕方ないんですよね~
何か、それぞれにきちんと食べさせられる良い方法がないものか・・・。



【金魚鉢チーム】

IMG00753.jpg
二匹仲良く、あっち向いてます

初日の不安をよそに、結構元気にしています。
エサも良く食べますし、金魚鉢という環境に、大分慣れてきたのかな

毎朝、金魚鉢の内側と砂利などを洗って、1/3水換えしていますが、真夏じゃないおかげか、初日以来、水の臭いはほとんど気になりません。
初日、二日目と気になっていた鼻あげは、酸欠ではなくエサの要求だった感じです。きっちりエサをあげるようになってから、やらなくなりました(笑)

こちらも、二匹に均等にエサをやるために、水槽チームと同じように、土佐姫を竹串で一粒づつ・・・。
ただ、こちらは最初から二匹スタートだったためか、わりと仲良くエサやりの時間を持つことができて、ちゃんと交代に食べるところが可愛いです

竹串だと手がつかれるので、指から直接食べてくれればなぁと思うのですが、私の太い指では、土佐姫をつまむのが難しいことだと、やってみて気づきました



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

厨子王想像以上に活発な感じですね(*^_^*)

安寿のおかげで水が良くなってたんでしょうね!!

金魚も種類が多くて楽しいですね!!



この前、ペットショップ行った時にピンポンパールとか黒ランチュウ、パンダ出目金とかも見てて楽しくなりました(^_-)-☆

Re: タイトルなし

Re:Mintさま

厨子王、安寿より大分小さくて心配しましたが、「フッ・・・」と笑って安寿の猛追走をかわす余裕が見て取れます(笑)
というのは飼い主の目線なので、もしかしたら、かなりお疲れなのかもしれないんですけどね^^;

パンダ出目、可愛いですよね~^^
ピンポンは、チャームの販売画像で見て「飼いたい!!」と思っていた種類なんですが、間近でみると、真珠鱗がちょっと苦手だったので、やめてみました^^;
黒ランチュウは、渋くてカッコいいと思いますわ~♪

私は今のところ、次は桜錦を飼いたいなぁとか画策しております(笑)

No title

安寿ちゃんも厨子王さんも愛されてますね〜!竹串で一粒ずつ…ずし。さん素晴らしすぎっ!
竹串で与えても、ちゃんと食べてくれるんですね〜^_^ かわいいなぁ(o^^o)
双子に離乳食をあげてるお母さんみたい^ ^?

Re: No title

Re:ななこさま

きっと、気分的にはそんな感じですね(笑)
まだエサの数がすくないのでなんとかなってますが、そろそろ竹串給餌も大変になってきたので、ぱらーっと餌やりをやりたいところです^^;


管理者にだけ表示を許可する

日向ぼっこ。 «  | BLOG TOP |  » 落ち葉を投入したものの。

プロフィール

ずし。

Author:ずし。
メダカを飼い始めてからビオトープに興味を持ち、金魚飼育に手を出した後、最近ではアキクサインコも飼い始めた、そんなワタクシの飼育日記です。

最新記事

カテゴリ

メダカ日記 (128)
金魚日記 (230)
金魚日記(外伝) (11)
アキクサインコ日記 (14)
その他いきもの (1)
植物 (23)
水質検査 (5)
器具 (5)
エサ (2)
病気備忘録 (0)
未分類 (8)
お店 (1)
備忘録 (4)

月別アーカイブ

コメントありがとうございます^^

カウンター

ブログ村 金魚新着記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

勝手にブックマーク

QRコード

QR

