topimage

2017-08

 - --.--.-- --


落ち葉を投入したものの。 - 2013.11.12 Tue

昨夜、あわてて投入した落ち葉は、こんな感じ。

IMG00749.jpg
睡蓮鉢は、睡蓮の葉っぱのほうが、面積取ってます^^;

IMG00750.jpg
発泡スチロール容器。
睡蓮が植わっている容器にかぶさるように入れたんですが、底床のすぐ上に積もるようにしたほうがいいんだろか。

IMG00752.jpg
稚魚バケツには、水草がたくさん入っているので、落ち葉は入れませんでした。
どうせ、水面にみんな集まってますし^^;

こんな感じで入れて見ましたが、これで防寒対策になるのかなぁと、ちょっと不安です



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村


関連記事

● COMMENT ●

これで十分いいと思います(^_-)-☆私は赤玉土を入れるしかしていませんが、落ち葉を入れた方が落ち着くと思います。暗くて隠れる所ができるので。

こんばんは☆ 
葉っぱとの隙間を布団代わりにするので問題ないと思いますよ~d(>_・ ) 
気になるなら 上下にやれば、二段ベットの完成です☆ 何かいい響き(笑)

落ち葉の灰汁抜きする人もいますから、気になるなら
溶けてきた葉っぱ(葉脈だけ残っているもの)は取り除いた方がいいのかもしれません。 

私は雑なので 気にせず 入れっぱなしですが(爆)

防寒平気だと思いますが、念をいれるなら、発泡素材(スタイロフォーム等)や波板で蓋する方法や、鉢バケツは断熱材、保温シート包む方法もありますよ~

参考までに(^^)

Re: タイトルなし

Re:Mintさま

おおw
かぶせてるだけで、大丈夫そうなんですね♪
Mintさんのお住まいのあたりは、うちより寒そうですが、赤玉土のみでOKそうですか~。
うちも、落ち葉いれなくても行けるのかも知れませんな^^;

Re: タイトルなし

Re:シーブソンさま

おはようございます^^
二段ベッド・・・。よさ気ですな(笑)
発泡スチロール容器のほうは、そこそこ水深があるので、一部二段ベッド化を狙ってみようかと思います。

バケツのほうには、荷物をくるんであったぷちぷちを巻いているんですが、一重巻きのためか効果が薄そうなので、ホームセンターで断熱シートを購入してみようかと思ってます^^

なるほど〜

さっそくのUP、ありがとうございます!
そのように入れるのですね〜
水だけより、葉っぱの間のほうが暖かいんですね!知らなかった〜

Re: なるほど〜

Re:ななこさま

ご覧頂き、ありがとうございます^^
私は、こんな感じで投入していますが、睡蓮が無いような場合は、底にしずんでいるんだと思います。
おふとん的な役割みたいですよ^^


管理者にだけ表示を許可する

【金魚】水槽17日目、金魚鉢3日目。 «  | BLOG TOP |  » 【金魚】金魚鉢2日目。

プロフィール

ずし。

Author:ずし。
メダカを飼い始めてからビオトープに興味を持ち、金魚飼育に手を出した後、最近ではアキクサインコも飼い始めた、そんなワタクシの飼育日記です。

最新記事

カテゴリ

メダカ日記 (128)
金魚日記 (230)
金魚日記(外伝) (11)
アキクサインコ日記 (14)
その他いきもの (1)
植物 (23)
水質検査 (5)
器具 (5)
エサ (2)
病気備忘録 (0)
未分類 (8)
お店 (1)
備忘録 (4)

月別アーカイブ

コメントありがとうございます^^

カウンター

ブログ村 金魚新着記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

勝手にブックマーク

QRコード

QR

