topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


【金魚】金魚鉢2日目。 - 2013.11.11 Mon

2日目 水温24℃(シート加温)


昨夜、ブログの記事をUPしてから、妙に鼻上げ行動が頻繁になったもんで臭いを嗅いだところ、結構水が臭かった
朝まで待つのは危険そうだったので、急遽1/3水換え。


明けて、本日の朝。
二匹とも、安寿導入時よりも元気そう(笑)

朝、金魚鉢の内側を洗ってから、1/3水換え。
五色砂の粒が大きすぎたため、金魚が捕食できない場合沈下性のエサが落ち込んでしまって、水が汚れる懸念が出たため、五色砂を小皿に移して設置しなおし(本当はもっと目の細かい砂利や砂が良いようだが、毎日のメンテナンスが大変そうなので^^;)。

20131111-1.jpg
上から見ると、こんな感じ。オレンジ色と乳白色の玉は、金魚ストーンです。

エサは、朝と晩は土佐姫、昼は浮上性の手持ちのエサを与えてみました。
食いつきは良く、仲良く交互に一口ずつ食べております。

金魚鉢の形状上、浮上性のエサを見つけるのに、相当時間がかかる感じ。目の前に、上手く沈下性のエサを落としてあげたほうが、確実に捕食できるようです。

水槽金魚と同じで、エサ後1時間くらいは、エサを探して活発に動いていますが、ほとぼりが冷めるとじーっとしてます。

20131111-7.jpg
仕事から帰宅したら、こんな感じになってました

20131111-9.jpg
エサ後は、こんな感じで、泳いでます(向こうに行っちゃってる画像で、わかりにくくてすみません^^;)。


エサやりのときに声をかけやすいよう、早速名前をつけました。
20131111-10.jpg
白いほうが「モモ」、ツートンカラーのほうが「みかん」です
水槽組は『姉弟ペア』、こちらは『果物ペア』です。


ようやく二日目の金魚鉢飼育。
金魚鉢は、金魚にストレスを与えてよろしくないとも聞きますが、飼い主にもそうとうなストレス(水は汚れちゃいないか、酸欠になってやしないか、明日の朝は生きているんだろうか・・・などなど)になっていることは、間違いないですな・・・

結構、癒されません(笑)



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ピッタリ!

ミカンちゃんとモモちゃん^ ^ 体色と名前がピッタリですね♡ 命名、うまいですね!
二人とも、スライムみたいになってますけど…笑! 金魚鉢って、こういうところが面白いですよね!かわいいなぁ(o^^o)

Re: ピッタリ!

Re:ななこさま

いやいや、見たまんまの命名で、お恥ずかしい^^;
スライムww
金魚鉢は、ただでさえ大変な写真撮影を、もっと大変にしてくれる入れ物です(笑)

あらぁ~私の好き系な名前です(*^_^*)
ってかミカンの正面の顔可愛過ぎ(^v^)
私は餌揚げる時トントンするんです(*^_^*)そうするとトントンすると餌だって寄ってきますよ!!
・・・私だけしてる悪い習慣ならメンゴです(>_<)

Re: タイトルなし

Re:Mintさま

簡単で呼びやすい名前にしてみました^^
メダカもそうですが、どうも、魚類の正面顔は、笑いを誘います(笑)

私は、メダカ達にエサをあげるときは、水槽のフチをトントンしてます^^
一箇所に集まってきてくれるので、エサやりが楽ですよね♪
本にも載ってるくらいなので、ものすごい悪いやり方ではないと、信じてます^^;

こんにちは。
小さな金魚鉢で飼う時は、濾過器も低床もない場合は半分以上の水を毎日水換えするのが基本のようですね。
確かに、水質や金魚の健康や毎日の作業を考えると癒されませんね~(笑)。

Re: タイトルなし

Re:よったけさま

こんばんは^^
かなり小さな金魚鉢なので、今のところまだ水換えは苦でもないんですが、今までより早く起きることが必要になるので、これから先が不安なところです(笑)


管理者にだけ表示を許可する

落ち葉を投入したものの。 «  | BLOG TOP |  » 【金魚】水槽16日目。

プロフィール

ずし。

Author:ずし。
メダカを飼い始めてからビオトープに興味を持ち、金魚飼育に手を出した後、最近ではアキクサインコも飼い始めた、そんなワタクシの飼育日記です。

最新記事

カテゴリ

メダカ日記 (128)
金魚日記 (230)
金魚日記(外伝) (11)
アキクサインコ日記 (14)
その他いきもの (1)
植物 (23)
水質検査 (5)
器具 (5)
エサ (2)
病気備忘録 (0)
未分類 (8)
お店 (1)
備忘録 (4)

月別アーカイブ

コメントありがとうございます^^

カウンター

ブログ村 金魚新着記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

勝手にブックマーク

QRコード

QR

