topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


【金魚鉢】初日。 - 2013.11.10 Sun

昨日買った水色の表紙の本に触発されて、新しいことを試みることにしました。

題して、「金魚鉢で初心者が、楽しく金魚を飼育できるのか否か?!」

安寿を飼いはじめたときのことがあって、無謀とは知りつつ、二匹で飼うことにしました。

20131110-1.jpg
左右に分かれてじーっとしてしまい、大変判りづらい画像になっております

将来的に、45センチ水槽に合流させたいと思っているので、和金タイプではない個体をお迎えしました。

20131110-3.jpg
↑真っ黒お目目が気に入ってます

20111110-2.jpg
↑体半分がオレンジ色で、洋服脱ぎかけ?みたいな、面白い色合いだと思います

二匹とも、エラのピンクが可愛くてお気に入りです


金魚鉢の飼育環境は、以下の通り。

 1.金魚鉢(ガラス製、1.5リットルがやっと)
 2.五色砂(底が隠れる程度)
 3.金魚ストーン(気休めに^^;)
 4.しばらくは加温なし ← 白い個体が低温に弱いということで、落ち着くまでシートでゆるく加温することにしました^^;
 5.毎日換水(量は、その日の状態による)

今回使用した金魚鉢は、クソ暑い真夏にメダカ5匹を飼ってみたり(エアレーション、フィルターなし)、おいたをしたメダカの反省部屋にしたり(ロカボーイのみ使用)していたものを、使っています。

また、初心者のワタクシにとっては実験的要素が強すぎる試みなので、途中、あまりにもヤバそうな状況になってしまった場合は、速やかに空き水槽に移す予定です

とりあえず初日の今日の様子ですが。
早速、我が家の金魚重力にひっぱられ、底に沈んでおりますよ・・・

なんか、既にヤバイ感じがひしひしと・・・



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

本で読んだんですが・・水換えは少しの量を頻繁にが良いそうです(*^^)

新しい金魚さん達も早く環境になれますように(*^_^*)

二匹とも珍しい色で可愛いですね!!

Re: タイトルなし

Re:Mintさま

金魚鉢だと、生物濾過を期待してもNGな気がするので、毎日水換えをちょろっとしようと思います^^
早速、金魚鉢にストレスを感じているような二匹ですが、気に入って購入したので、大事にしたいと思います♪

おぉっ!

金魚さんに魅せられましたね〜
♬ ♯☆○$#々=*〜エイジア〜女は海〜 ♬
新しい二匹もめんこいですね〜 金魚さんもメダカさんも、魅せられて飼育してる方って多いですよね^_^

Re: おぉっ!

Re:ななこさま

あはははwww
じゅでぃーおんぐですか(笑)
いや~、金魚にはまってきました^^;
が、この返信を書いている今、金魚鉢組は、ものすごいエア食いをしていて、明日の朝までもつんだろうかと、ものすごい不安になってますorz

こんばんわ。

金魚増えましたね。

懇意にしている熱帯魚屋さんで聞いたら真っ黒な目は『ぶどう目』と呼ぶらしいです。

金魚の本の著者の川田洋之助氏が書いた「らんちゅうのすべて」が私のバイブルです。わたしの知識の源です。

新入り君達もはやく慣れてくれると良いですね。

Re: タイトルなし

Re:sekiteiさま

おはようございます^^
sekiteiさんが以前UPされてらっしゃった、本の紹介記事を拝見して、あの本も面白そうだなぁと思ってました。
今回は、初心者向けの本が欲しかったので、こんなラインナップになりました^^

新入り達は、最初の金魚導入時よりは元気そうですが、金魚鉢はかなりストレスがかかるそうなので、そのあたりをちょっと心配しています^^;


管理者にだけ表示を許可する

【金魚】あれ? «  | BLOG TOP |  » ちょっと寂しい・・・?

プロフィール

ずし。

Author:ずし。
メダカを飼い始めてからビオトープに興味を持ち、金魚飼育に手を出した後、最近ではアキクサインコも飼い始めた、そんなワタクシの飼育日記です。

最新記事

カテゴリ

メダカ日記 (128)
金魚日記 (230)
金魚日記(外伝) (11)
アキクサインコ日記 (14)
その他いきもの (1)
植物 (23)
水質検査 (5)
器具 (5)
エサ (2)
病気備忘録 (0)
未分類 (8)
お店 (1)
備忘録 (4)

月別アーカイブ

コメントありがとうございます^^

カウンター

ブログ村 金魚新着記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

勝手にブックマーク

QRコード

QR

