topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


手持ちの、メダカと金魚の本。 - 2013.11.10 Sun

昨日、金魚の本を購入しました。

金魚-長く、楽しく飼うための本 (池田書店 もっとわかる動物のことシリーズ)金魚-長く、楽しく飼うための本 (池田書店 もっとわかる動物のことシリーズ)
(2009/07/01)
川田 洋之助

商品詳細を見る


原色金魚図艦-かわいい金魚のあたらしい見方と提案原色金魚図艦-かわいい金魚のあたらしい見方と提案
(2011/06/15)
川田 洋之助

商品詳細を見る


こちらの2冊。

水色の表紙の本に、「ビタミンCの入った飴玉やティッシュペーパーで、カルキ抜きが出来る」とあったのが、かなり驚きでした。
ビタミンCがカルキ抜きに使えるのは聞いていたんですが、飴玉でもOKとは
しかし、この本を読むと、金魚鉢で金魚を飼いたくなってしまいます^^;

金魚図鑑の方は、単純に目の保養になりました。
難しい話は置いといたとしても、楽しめる本だと思います


方や、以前から持っているメダカの本が、こちら。

かわいいメダカの本―飼い方と素敵な水草レイアウト、ビオトープの作り方かわいいメダカの本―飼い方と素敵な水草レイアウト、ビオトープの作り方
(2010/04)
小林 道信、 他

商品詳細を見る


メダカ飼育ノート: メダカの生態から飼育、繁殖までメダカ飼育ノート: メダカの生態から飼育、繁殖まで
(2013/05/16)
佐々木 浩之

商品詳細を見る


日本のメダカの飼育12か月―月ごとの上手な育て方と増やし方 (Gakken Pet Books)日本のメダカの飼育12か月―月ごとの上手な育て方と増やし方 (Gakken Pet Books)
(2010/06/16)
松沢陽士

商品詳細を見る


もう一冊持っているんですが、アマゾンリンクで検索できませんでした^^;

メダカ本の中では、「メダカの飼育12か月」が、内容がシンプルで、一番役立つ印象です。1月~12月までの月別のところが、個人的には好きです。
「かわいいメダカの本」は、水色の金魚の本と似た傾向の本で、こんな飼い方もできますよ~というのが多かった。参考本というよりは、見ていて楽しい本です。


この手の本には良くある事ですが、それぞれの本ごとに著者が違うわけですから、書いてある内容も当然違うわけでして。
初心者のワタクシとしては、「・・・どっちが正解??」となってしまいます(笑)
ですので、実際の飼育方法的なものは、あまり参考にしていませんで、専ら、読み物として楽しんでおります



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

どの本も表紙の写真がとっても可愛いですね(*^_^*)
かわいいメダカの本は立ち読みしました。

あぁ~こんな風に飼えたら素敵だろうなぁ~と想像して楽しめますが・・実際飼うと卵は産むし、喧嘩にあけくれて餌食べなくなる子はいるし・・・。

何かとヒヤヒヤする事が多いですよね。それ以上に癒してもくれますが(*^_^*)

Re: タイトルなし

Re:Mintさま

昔は、もっと【小学館図鑑シリーズ】みたいな本が多かったと思いますが、最近は、デザインも素敵な本が多いですよね~^^
つい、手に取ってしまいます(笑)

そうなんですよww
かわいいメダカの本のように、いろいろ凝ってみたい!!と思って(私なりに)いろいろやってみましたが、結局どれも現実的ではないことに、少し前にようやく気づきました(笑)
容器いっぱいに水を満たしたりするレイアウトが結構紹介されてるんですが、あれを真似すると、ちょっと悲惨なことになるかと思います^^;

うちでは、喧嘩を仕掛けたのが一匹だけだったので、さっくり隔離して、環境が苛酷な屋外に移動させてしまいました(笑)
確かに、問題が何も無いときは、癒してくれますよね~♪

こんばんは〜

かわいいメダカの本、持ってます^ - ^
Mintさんおっしゃるように、本を読んでユメは広がるんですけど…実際は…
大変ですよね;^_^A 当地は寒いところですから、冬の管理とか…
こういった本を読んでいると、思わず真似して買ってしまったりしちゃいます(泣笑!
こんな風にできないなぁと思いつつも、写真の可愛さには負けちゃいますね〜

Re: こんばんは〜

Re:ななこさま

こんばんは^^

ななこさんも、持ってますか、メダカの本!
これ、本当にまねしてみたくなりますよね~。
私も、この中の一つをどうしても真似してみたくて、本に載ってるのと同じような容器を、必死に探しましたよ(笑)
結局どこにも売ってなくて(というか探せなくて)断念したんですが、今にして思えば、あれはメンテナンスが相当大変だろうなぁ・・・^^;と思ってます。
でも、読み物として結構楽しいので、良く読み返してます^^

メダカ本は、メダカのお世話が出来ない日とか
合間に読む・・・・というよりも眺めて楽しむといった感じかな。

一枚目のメダカ本は 持ってますよ。

こんばんは☆
失敗しないように飼育法を勉強したいのに、
実際は失敗したほうが勉強になったり
思っているようには上手くいかないものですよねヾ(;´▽`A`

たまには 本を見てニンマリする時間もいいと思います♪

Re: タイトルなし

Re:OTTOさま

私も、私が持っている本は、特に読み物的楽しさが大部分なものなので、OTTOさんと同じような読み方してます^^
自分では実現できないような綺麗なメダカライフ満載なので、真似しようとしては断念したりしてますけど(笑)

Re: タイトルなし

Re:シーブソンさま

おはようございます^^
腐海(笑)撤去後の王蟲たちは、その後お元気ですか?

確かに、金魚には良い迷惑だと思うんですが、失敗して学びますよね^^;
私は、メダカよりちょっと気にかけた飼育で金魚もイケルと思っていたんですが、なかなか違うのに大変戸惑いましたorz

私もその金魚の本二冊持ってます(^O^)
写真がかわいいですよねー♪見てるだけで楽しい!

水色の本の、小さい器で金魚を飼うっていうのに憧れてつい最近まで洗面器で飼育してましたが、寒くなって頻繁な水替えが面倒になって水槽にしてしまいました・・・(笑)

Re: タイトルなし

Re:ゆききさま

あの本は、見てて楽しいですよね~^^

実は、ゆききさんのブログを拝見してからあの本を買い、小さい容器いける!!と思って金魚鉢飼育に着手しました(笑)
確かに、これから更に寒くなるでしょうから、頻繁な水換え、大変ですよね^^;


管理者にだけ表示を許可する

ちょっと寂しい・・・? «  | BLOG TOP |  » 【金魚】14日目(夜)。

プロフィール

ずし。

Author:ずし。
メダカを飼い始めてからビオトープに興味を持ち、金魚飼育に手を出した後、最近ではアキクサインコも飼い始めた、そんなワタクシの飼育日記です。

最新記事

カテゴリ

メダカ日記 (128)
金魚日記 (230)
金魚日記(外伝) (11)
アキクサインコ日記 (14)
その他いきもの (1)
植物 (23)
水質検査 (5)
器具 (5)
エサ (2)
病気備忘録 (0)
未分類 (8)
お店 (1)
備忘録 (4)

月別アーカイブ

コメントありがとうございます^^

カウンター

ブログ村 金魚新着記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

勝手にブックマーク

QRコード

QR

