topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


暑いにもほどがある。 - 2013.08.11 Sun

エアコンの室外機が熱風を吐き出すベランダに、うちのメダカ飼育槽&睡蓮鉢があります。

・・・ヤバイだろ

でも、メダカ飼育用と銘打ってるだけあって、使用している発泡スチロール容器の水温は、だいたい26℃で安定しています。
スドー メダカの発泡鉢 [その他]スドー メダカの発泡鉢 [その他]
()
不明

商品詳細を見る

↑これ。
底も側面も結構厚みがあるので、温度が変化しにくい感じですが、普通の発泡スチロール(よくある白いやつ)の方は、ソイルを敷いてないというのもあるのか、結構暑そうです。
ただ、発泡スチロールだとわかっているだけに、かなり値段が高いなぁと思いますけども


さて、そんなクソ暑い中、睡蓮鉢を彩る植物たちがやってまいりました!

20130811-1.jpg
     ↑
左は既存の睡蓮IN睡蓮鉢。
右が、新しく我が家にやってきた植物たち(8種類)
これを、土曜日中にセッティングするつもりだったのですが、日々シラス化が加速しているような気がするちびっこ軍団の選別をしたところで、力突きました^^;

選別したちびっこ軍団の新しいおうちは、こちら。
     ↓
20130811-3.jpg
あまりに過密に1槽で飼育していたちびっこたちを、画像の上段2個+下段右側の合計3個に分けました。
下の左側の青い金魚鉢は、一番成長している5匹。
上段一番右のものは、植物と一緒に我が家に仲間入りした産まれたてのちびっこたち。
最近の暑さで結構やばい感じなので、しばらくは室内飼育に変更します。

で、土曜日到着の荷物がもう一つ。
     ↓
20130811-2.jpg
丁度、今まで使っていた『メダカバイコム』がなくなったので、思い切って買ってみました。
これは小さいほうのサイズのものですが、10リットルの水に0.5mlしか使わないので、かなりもちそうです。
早速使ってみましたが、まぁ、すぐにどうこう言うものじゃないので、効果のほどは不明。
こういうのって、止めてみると「ああ、効果あったんだなぁ」とか思うんだろうな・・・^^;


話は戻って。
土曜日は荷解きで終了した植物たち、明けて日曜日にセッティングしました。
20130811-4.jpg
     ↑
こんなかんじ。
スペースの関係上、睡蓮鉢がかなり小ぶりなので、新規導入した8種類の植物を全部入れることができませんでした
セッティングした植物は、睡蓮、ジュンサイ、ウォーターマッシュルーム(ウォーターコイン)、ミソハギ、ミズキンバイ、ウリカワ、シュロガヤツリ、桜蓼。
睡蓮とジュンサイ以外は抽水植物くらいのものなので、段差をつけるのに石を敷いて・・・とか思ってたんですが、うまいことサイズの合う石が入手できず、結局、鉢に土を敷いてそれで段差をつけ、それぞれポット状態でレイアウトしました。

一週間くらいしてからメダカを入れる予定ですが、こんなにぎっちぎちの鉢にメダカを入れても大丈夫なんだろか・・・?

睡蓮鉢に入らなかった植物たち(ハナショウブと睡蓮)は、いずれメダカを移す発泡スチロール槽に入れ込みました。
20130811-5.jpg
     ↑
なんだか地味です。
底床には、ソイルではなく、荒木田土+川砂を使ってみました。
こちらに引越しさせるメダカはまだ小さすぎるので、メダカがそこそこ大きくなるまで、じっくり水槽作りができそうです。
こっちには、タニシとかも入れて見たいなぁと思ってますが、タニシって砂の上でいいのかな・・・。


関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ステキですね!

睡蓮鉢の水草、ステキですねっ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ビオトープだぁ♡
とってもうらやましいです!メダカさんも、喜びますよ!

タニシさんは、うちの砂利の敷いてある水槽でも生きてますから、砂でも大丈夫だと思いますよ〜!

Re: ステキですね!

Re:ななこさん

こんばんは^^
睡蓮鉢、なんだかごちゃっとしてしまって、メダカが入るスペースがなくなってしまった感じなんですよorz
予定では、タニシ+ミナミヌマエビ+メダカを投入するつもりだったのに^^;
タニシは砂地でも大丈夫そうなので、きっと投入してしまうと思います(笑)

メダカさんて、5センチくらいの水深があれば飼えるとかって、何かの本に書いてあったような….忘れましたが…σ^_^;
写真をみるかぎりでは、数匹なら大丈夫そうですが…と、睡蓮鉢で泳ぐメダカさん見たさに、勝手な事を言ってしまいました(>_<)

ずし。さんのブログ、次回も楽しみにしています♡

Re: タイトルなし

Re:ななこさん

私も、睡蓮鉢で泳ぐメダカを見たいがために、睡蓮鉢を導入したんですよ(笑)
なので、がっつり投入しようと思います^^;
写真は相変わらず下手だと思いますが、投入したらUPしますので、ぜひ見てやってください。



管理者にだけ表示を許可する

雷すごい。 «  | BLOG TOP |  » 今日も暑かった。

プロフィール

ずし。

Author:ずし。
メダカを飼い始めてからビオトープに興味を持ち、金魚飼育に手を出した後、最近ではアキクサインコも飼い始めた、そんなワタクシの飼育日記です。

最新記事

カテゴリ

メダカ日記 (128)
金魚日記 (230)
金魚日記(外伝) (11)
アキクサインコ日記 (14)
その他いきもの (1)
植物 (23)
水質検査 (5)
器具 (5)
エサ (2)
病気備忘録 (0)
未分類 (8)
お店 (1)
備忘録 (4)

月別アーカイブ

コメントありがとうございます^^

カウンター

ブログ村 金魚新着記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

勝手にブックマーク

QRコード

QR

