topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


水換え時期の判断。 - 2013.11.07 Thu

これ、どうにも難しいと思います。

試薬を使ったりしていないので、どうしても五感に頼るようになるんですが、私の場合、水が臭ったら換えるようにしています。

ただ、メダカでコレをやると、バクテリアが安定しないのか、わりと頻繁に水換えしつづけることになりました^^;

金魚の場合は、水換えを頻繁にやるのが定説のようなので、メダカよりは気にしていた方がいいんでしょうか。

ということで、朝起きたら、金魚水槽がちょっと臭ったので、夜まで待っていいものか不安がつのり、朝から水換えしました。

夜まで待って、万が一になったら嫌ですもんね^^;



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

初めまして chovikoと申します。
先程コメント頂いたずし。さまですよ…ね?
(違っていたらごめんなさいm(__)m)

こちらには私もちょくちょくお邪魔しています(^^ゞ
特に金魚のお話は
参考にさせて頂いてます。

私も今年が初金魚なものですから
飼育に四苦八苦で…(-_-;)
メダカより断然デリケートな気がします。

これからも楽しみにしていますね!
ではでは。

おはようございます。

大手のメーカーさんやショップさん等は、
アンモニアや亜硝酸、硝酸塩が検出されたら水換えして下さいと言われていますが、
水替えをする事により、それまで殖えて来た各種バクテリアを捨ててしまう事になりますので、
いつまで経っても水質は安定せず、
週一くらいのペースで水替えを行わなければ危険な状態が永遠に続きます。

本当は水質が安定するまで(約1、5〜3ヶ月くらい)は絶対に水替えを行わず、蒸発した分を足し水するだけがベストです。

金魚の場合はメダカに比べて糞尿も多量ですので、
金魚を投入するまでに、メダカや貝類、ミナミヌマエビなどをパイロットフィッシュとして投入し、
各種バクテリアを殖やしてやる必要が有ります。

御神田の水を添加している場合、
約1週間である程度、水質は安定しますので、
金魚も安心して飼育出来る環境になります。

御神田の水を添加していない場合は、
上記の方法でアンモニア〜好気性バクテリア
→亜硝酸〜好気性バクテリア
(ここまで約1、5ヶ月〜3ヶ月)
→硝酸塩が溜まる。
→水替え
と言う感じになります。

田土+川砂+御神田の水を添加している場合、
水替えなしの足し水のみでの管理も可能ですが、
金魚の場合、底床に田土を使うと濁りが酷くなる事がありますので、砂利系の底床で良いかと思います。

ただ、砂利系は糞尿も土に還りませんので、
底に溜まった糞等を時々掃除してやる必要が有り、
その時に一緒に水替えをするのが良いと思います。

ちなみに私の場合、立上げてから1度も水替えを行わず、蒸発した分を足し水(御神田の水の2万倍希釈水)するのみで、
アンモニアも亜硝酸も硝酸塩もほぼ検出されない完璧な水質を維持しています。
(屋外飼育で雨水の流入が有れば御神田の水を数滴(感で)直接添加)

ずし。さんの場合、ちょっと順番が違ってしまいましたが、
このまま御神田の水を添加し続け、
しばらく様子を見て下さい。
また、困った事や分からない事が有りましたら、
遠慮なく質問して下さいね!

こんにちは。

すいません。ちょこっと先輩づらしますが、
今後、追加生体導入をされるとおっしゃっていましたので、どうしてもお知らせしたくてコメントさせて頂きますね。

まず、飼育水の全交換は非常に危険ですよ~。
万一病原菌がいる場合でも飼育水に薬を入れて隔離する方法が良いかと思います。
通常状態でしたら、よくしても半分までくらいにしておくべきかと思います。

交換頻度ですが、小型個体1匹にS型水槽でしたら、導入後最初の1週間は毎日1/3程度の水換え。
あとは、環境次第ですが週に2回、または週に1回程度で調子を崩すことは少ないかと思います。
(投げ込み濾過器でエアをしている前提です)

金魚は糞が多く水を汚すので、理想は毎日少量の水換えをしてやるほうがいいそうですが、他も水槽などがあるとなかなか難しいですよね!

水がすぐに臭くなってくるのは、まさに濾過分解バクテリアが飼育水に育ってないからですよ~。
導入後、1/3水換えをしていると、水が少し白濁してくるタイミングがあります。それはバクテリアが繁殖して、死んだ死骸です。そして、新たに生まれたバクテリアがその死骸を食べてバランスが出来てきます。
その状態になるまで1週間から10日前後が必要です。あとは、その飼育水を種に定期的な水換えをするだけで、必要以上に臭くなってくることはありません。

初心者の方が失敗されるのは、この段階を経ないまま、あわてて急な水換えをしたり、諦めて放置したりするので生体が弱ったり死んでしまいます。

次回水槽のクラスアップと追加生体導入の際は参考にされて頂けましたら幸いです。
(飼育水の汚染スピードが2倍ではなくて、2乗されます)
尚、金魚にもけっこう性格がありまして、大人しい種類といわれる個体でも、少数飼育の時には他個体を攻撃する場合もありますよ。
(以前2匹で丹頂を飼っていた時に、1匹が他方をイジメ殺しました)

その反省から今は1匹飼いです。
おかげで巨大化していますけどね~(笑)。

さしでがましい長文コメすいませんでした。

む、難しい…

水換えって大変なんですね… 私には応援しか出来ません…

頑張れ〜!ずし。さん!!

Re: タイトルなし

Re:chovikoさま

こんばんは^^
訪問&コメント、ありがとうございます。
そうです、黒めだかの記事にコメントした者です^^;
うちも慣れてませんので、生存確認すら不可能な状況です(笑)

chovikoさんも、今歳初金魚でしたか@@;
メダカに比べると、ものすごく気を使いますよね^^;
うちのは、導入当初に過酷な状況にやってしまったものですから、普通よりもデリケートになってしまってまして・・・。
お互い初金魚、頑張って行きましょう(笑)

Re: タイトルなし

Re:ふじおさま

こんばんは^^
コメント、ありがとうございます。

確かに、金魚で砂系はちょっと・・・と思い、現在ベアタンクとなっております。
メダカの方は、涼しくなってきたこともあるのか、大分落ち着いてきていると思うのですが、金魚はなかなか難しいです@@;

Re: タイトルなし

Re:よったけさま

こんばんは^^
コメント、ありがとうございます。

いや、もう全換水は、怖くてできません(笑)
今日の水換えも、1/4に止めておいてみましたので、金魚が変に暴れることもなく、ほっとしております。
今回、ひっそりと薬浴していたので、日数を決めての水換えをしようと思っていたんですが、その日を待たずに臭ってきましたね~^^;
メダカと同じ感覚でいると、結構びっくりすることが多いので、おいおい慣れて行こうと思っております^^

よったけさん家の金魚さんは、かなりダイナミックでしたよね^^
でも、あの画像を見て、金魚飼いたいなぁと思ったんですよ~(笑)

Re: む、難しい…

Re:ななこさま

「水を換えるという作業」自体は、難しくないんですけどね(笑)
ななこさんの応援を心に、頑張りますよ><

ウゥ~皆さんのコメントよんでると・・奥が深いわって感じます。
適当な割に☆にはならないけれど・・私の飼い方大丈夫なのかしらって思った(>_<)

Re: タイトルなし

Re:Mintさま

いや、ほんとに^^;
色々考えると、ぐるぐるしてしまいます@@;
どんな飼い方でも、☆にならないってのが、一番うらやましいと思いますよ~^^


管理者にだけ表示を許可する

久々に、太郎を激写。 «  | BLOG TOP |  » 【金魚】11日目。

プロフィール

ずし。

Author:ずし。
メダカを飼い始めてからビオトープに興味を持ち、金魚飼育に手を出した後、最近ではアキクサインコも飼い始めた、そんなワタクシの飼育日記です。

最新記事

カテゴリ

メダカ日記 (128)
金魚日記 (230)
金魚日記(外伝) (11)
アキクサインコ日記 (14)
その他いきもの (1)
植物 (23)
水質検査 (5)
器具 (5)
エサ (2)
病気備忘録 (0)
未分類 (8)
お店 (1)
備忘録 (4)

月別アーカイブ

コメントありがとうございます^^

カウンター

ブログ村 金魚新着記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

勝手にブックマーク

QRコード

QR

