topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋のベランダ。 - 2013.11.06 Wed

今朝は、私の住む地域でも、結構気温が下がりました。

そんな、秋のベランダ。

20131106-1.jpg
青いバケツに入っているのは、夏に、オクで譲っていただいた桜蓼。流石に葉っぱが枯れてきましたが、えらい枝数が増えました。このまま、無事越冬して欲しいものです。
紺色の睡蓮鉢からにゅっと伸びているのは、これもオクで譲っていただいたミズキンバイを刺し芽したもの。夏の終わりに刺したんですが、ひょろっと伸びております。このまま越冬できるのかな^^;

20131106-4.jpg
その睡蓮鉢の様子。
最後に生えてきた睡蓮の葉っぱが、枯れずに生えています。
ひょろひょろしてるのは、室内越冬ビオで増えすぎたウォーターコイン。
土に植えなくても伸びるので、そのまま放り込んであります。
ここには5匹のメダカを入れていたのですが、一週間くらい前から4匹に減りました^^;

20131106-5.jpg
桜蓼とミズキンバイを、刺し芽で増やしたもの。
こちらのほうが日当たりが良くないので、下の葉っぱが大分枯れてきました。

20131106-6.jpg
早々と鉢上げした、花菖蒲。
もう伸びてはいないのですが、枯れてきている葉が、まだまだ少ない感じです。

20131106-2.jpg
お盆過ぎに生まれたちびっこ達。
寒さにめげず、わりと元気そうにしています。
このバケツには、ぷちぷちを巻いておりますが、果たして効果は如何ほどなのか・・・。

20131106-3.jpg
こちらは、3種類のメダカを投入している発泡スチロール槽。
夏の間、あまり日当たりがよろしくないので、睡蓮がひょろっとしています。
ここのメダカたちは、人影を察知すると隠れてしまうのですが、この寒さの所為か、大分動きが鈍くなってきているようです。


まだまだ緑色が優勢な、我が家の秋のベランダでした。



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

すごーいまだ緑沢山ですね(*^^)v

多分、桜蓼とミズキンバイと睡蓮と菖蒲は冬枯れて、春もう一度出てくるともいます(^_-)-☆

ウォーターコインとナガバオモダカ(?)は緑を維持するような気が。

私のビオは枯れまくってます(^_^メ)

Re: タイトルなし

Re:Mintさま

桜蓼とミズキンバイも、まるっと枯れるんですねぇ~。
母に捨てられないようにしなければ^^;
なんか、暖かいイメージがあったんですが、Mintさん家の方が、うちより冬が早いんですね。

No title

ベランダが、お庭みたいになってますね〜o(^▽^)o 水辺の植物も秋の装いになりはじめましたね!配置を変えたら、ほんとお庭みたい!

Re: No title

Re:ななこさま

相変わらず、うちの陛下(母)からはぶつぶつ言われてますが(笑)
日中の日当たりを求めて移動させているので、図らずして、四季で風景が変わって、楽しめています^^


管理者にだけ表示を許可する

【金魚】11日目。 «  | BLOG TOP |  » 【金魚】10日目。

プロフィール

ずし。

Author:ずし。
メダカを飼い始めてからビオトープに興味を持ち、金魚飼育に手を出した後、最近ではアキクサインコも飼い始めた、そんなワタクシの飼育日記です。

最新記事

カテゴリ

メダカ日記 (128)
金魚日記 (230)
金魚日記(外伝) (11)
アキクサインコ日記 (14)
その他いきもの (1)
植物 (23)
水質検査 (5)
器具 (5)
エサ (2)
病気備忘録 (0)
未分類 (8)
お店 (1)
備忘録 (4)

月別アーカイブ

コメントありがとうございます^^

カウンター

ブログ村 金魚新着記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

勝手にブックマーク

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。