topimage

2015-11

 - --.--.-- --


【金魚】雨の日の、室内金魚たち。 - 2015.11.08 Sun

雨の日(というか低気圧が来ている日)は、なるべく水換えをしたくないワタクシ。

今日は、60cmの2本を換水予定でしたが、試験紙の数値がなんとか大丈夫そう(見た目で判断できないので、つい試験紙等に頼ります)だったので、水換えはやめておきました。

ということで、雨の日の室内金魚の様子などw


<60-2>
20151108-001.jpg
めずらしく、綺麗にバラけた画像になりました。沈没ちゃんも、なんとなく普通に泳いでいるしw
夜になると、右側に全員集合なんですけどね^^;


<60-1>
20151108-002.jpg
こちらは、いつもどおり。みんな、我関せずです(笑)

20151108-003.jpg
最近、福ダルマがちょっとメタボって来ていて、成長なのか腸まんなのか、ちょっと気になってます(´-`) ンー


<60-W>
20151108-005.jpg
60cmワイドになってから、約二週間経過。
右手に見える上部ろ過装置のおかげで、右側1/3には、あまり近寄れないようです。

20151108-004.jpg
何か、エサの量は増やしてないハズなんですが、大きな水槽にしたら、急に成長しだした子が増えたきがする・・・。


<60たらい>
20151108-006.jpg
最初、広すぎて落ち着かないかなと危惧していましたが、この状態になってから三ヶ月近く経つので、すっかり一人暮らしに慣れたようで、お一人様を満喫してますww
ただ、「生き物は、上から覗き込まれることにものすごくストレスを感じる」というのを何かで見たので、それがちょっと気になります。このたらいは床に直置きなので、どうしても覗き込むような動作を結構することになるんですよ・・・(´-ω-`)
一応、なるべく怖い思いをさせないように気を使っている(笑)のが伝わったのか、覗き込むと寄ってくる程度には、信頼してもらえているようです。(単にエサが欲しいだけだと思いますけどねwwwwwww)
我が家では、諸事情で”どんぶり金魚”が出来ないんですが、ちょっと大きいどんぶり(笑)だと思えば、これもそういった雰囲気がありますよ(笑)



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ



【金魚】金魚飼育に使っている日用品。 - 2015.11.03 Tue

金魚飼育でワタクシが使用している、日常的な品々のメモ。

普段の設置状態は、↓こんな感じ。

<デイリーエリア>
20151103-006.jpg
毎日使う、細々としたものは、ワゴンの上に出しっぱなしw


<ときどきエリア>
20151103-024.jpg
試薬やおくすりなど、たまに使うものは、60-2水槽下のキャビネットに保管。


とはいえ、狭い6畳ですので、仕舞うところがほとんど無いため、結局↓こんな感じに丸出しです(゚×゚*)プッ
20151103-021.jpg





では、それぞれを細かくw



【お掃除グッズ】
20151103-016-1.jpg

①ガラス試験管(10ml)&試験管立て(比色板付き)
 水質検査するときに使用。木製の試験管立ての方が趣があって好きですが、白色比色板が便利なので、こちらを使用中。

②すくい網各種
 懐の深いものは、水槽内の浮遊ゴミをすくうのに使用。浅い選別網は、毎日水変え飼育していたときのちみっこ達をすくうのに使用。

③タオル
 室内での作業がほとんどなので、ちょっと水をこぼしたり、濡れた器具や手を拭くのに便利。一度の水変え作業で2枚は使う。

④乳鉢(小)
 ちみっこのお口が小さかったときに、エサをすりつぶすのに使用。今は、クロレラを粉砕するのに使用中。すり鉢より断然細かく擂れるので、乳鉢便利です。

⑤計量カップ(500ml、2L)
 ピンク色の500mlカップは、朝のフン取りに使用。
20151103-018.jpg
↑フンを吸い取るのは、こちらのスポイト。
大きな2Lのカップは、汲み置き水をすくっての足し水で使用。真ん中の500mlは予備。

➅メラミンスポンジ
 我が家の水槽関係掃除は、全てメラミンスポンジを使用。大きいサイズのものを購入し、カッターで好みの大きさに数種類用意。
20151103-017.jpg
↑こんな感じで、空いているプラ飼育ケースに入れてます。
100均のものは密度が薄く、強く擦らないと落ちない&すぐヘタるので、ちょっとお高めの正規品(という言い方が適当かどうか不明ww)を愛用中。

⑦お掃除ブラシ各種
 黒いものは、試験管用。白いものは100均で購入したミニブラシセット、上部ろ過のパイプなどの掃除に便利。


【容器いろいろ】
20151103-019.jpg
洗面器×2、ザル&ボウルセット×1、ザル×3、米研ぎ用ザル×1、エアストーン各種

洗面器は、水槽内のモノを入れて洗面所まで運んだりするのに利用。ざる系は、砂利を濯いだりするのに必須。

20151103-020.jpg
普段は、↑こんな風に重ねて保管。

20151103-008.jpg
バケツと並んで、ワゴンの下段に入れております。


【試薬&試験紙】
20151103-012.jpg

①残留塩素測定キット、試薬
 試薬系の中では、残留塩素を測定するものが一番出番が多い。各季節で最低一度は、蛇口から出る水を測定。汲み置きしている水の塩素が抜けているか、時々測定。大雨の後は、蛇口から出る水を測定など。

②パックテスト(COD、COD細密、亜硝酸、リン酸)
 自宅の水道水の状態を、時々測定。そこそこ良い値段するものなので、頻繁にはやらないww

③アンモニア試験紙、試薬
 新規立ち上げ時には、一ヶ月くらいは頻繁に測定。試験紙は、室内灯下では見づらいので、もっぱら試薬の方を使用。時間がないときには、試験紙で簡易検査。

④亜硝酸+亜硝酸塩測定試薬
 チェックスティックで判りにくいときや、スティックを切らしているときに使用。当然、5in1スティックより感度良好。

⑤API 5in1 水質チェックスティック
 硝酸塩、亜硝酸、pH、KH、GHの5種類が測定可能。テトラの6in1より、試験紙の色合いが判り易い(個人的感覚です)ので、こちらを好んで使用中。6in1の塩素濃度の項目が不要というのもありますw

➅pH試験紙、試薬
 pHジプシー(笑)だった時期があるので、いろいろな試験紙や試薬を持ってますww 一番判り易いのは、pH試薬。試験紙では、左から3番目の、3つのチップがついているもの。測定pH域が狭いので、細かくわかって良いです。



【水質関係】
20151103-015.jpg

①カルキ抜き
 汲み置き水が足りなくなったり、器具洗浄後にカルキを抜くときなどに使用。飼育水として使う場合はハイポ、器具類には液体を使ってます。

②ミラクルバクテ
 新規立ち上げ時に添加。あとは、飼育水がちょっと臭いんだけど、どうしても今すぐ水換え出来ないっ!!というときに、たら~っと添加してます。

③ストラジ(水質矯正剤)
 我が家の水道水は、色々問題があることが判っているので、汲み置き時には必須アイテム。汲み置きしてない水を使わなきゃいけないときにも、必須ですww 
20151103-005.jpg
↑汲み置きするときに、モンモリロナイト+活性炭+サンゴ砂を入れて曝気するとき、ストラジを添加しています。



【ごはん】
20151103-014.jpg

①クロレラ
 室内水槽のちみっこに、時々あげてます。硬い粒状なので、乳鉢で粉砕してから、水槽に投入。入れすぎると、ちょっと('A`)マンドクセー事にwww

②ヘルシーラブスター
 今年の5月から使用しはじめたエサで、全ての個体に与えています。指で簡単にすりつぶせるくらいのクランブル状態のエサなので、保管方法を誤ると、袋の中で粉砕されまくってしまうので、注意が必要です(´・ω・`) ですが、そのくらい粉砕し易いので、人工餌を食べられるくらいの稚魚~立派な大人まで、みんな食べられるごはんです。



【おくすり】
20151103-011_201511032008443b5.jpg
棚からひっぱりだしたら、結構な種類を持ってましたwww
日常品として入れるのは、ちょっとイヤな代物ですが、必要なときには必要(笑)なものだと思ってます。

最近使うようになったのは、エルバージュエース。レッドスタースメルチやブラモスを使うときに、追加して使ってます。他の薬は、使わなくなりました。
グリーンFクリアは、水槽の消毒に便利と進められて購入したんですが、水草(アナカリス)の消毒に使ってますww

ちなみに、使用法を誤らなくても金魚を瞬殺する可能性があるものがありますので、使用時には十分注意が必要です !!(゚Д゚ )




【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ


【金魚】今年前半の飼育環境メモ~飼育方法変更半年経過時点~ - 2015.11.03 Tue

取り立ててネタもないので、今年の飼育環境をメモしておくことに。


【ベランダ】
20151103-001.jpg
今年初めて、ベランダでの飼育をやってみた。
当歳のちみっこ達の中から適当に選抜した、江戸錦×2、蝶尾×1、長手オランダ×1、オランダ×1、合計五匹。
夏の旅行中のみ、このまま室内に入れてエアレーションを行った。
それ以外は、水草のみ入れて、エアーなし。1~3日に一回、ゴミさらいを兼ねて、1/2~1/3換水(水は室内の溜め水使用)。
エサは、一日一回。天候不順の場合は、ごはん抜き。


【室内】
20151103-003.jpg
全水槽、エサは1日3回(60cmワイドのみ、粉砕クロレラを時々)。

①60cmワイドらんちう水槽×1
   生体>当歳ちみっこ各種混在
   ろ過>水作フラワー、上部ろ過(GEXデュアルクリーンフリー)
   照明>GEXクリアLEDパワー3 450×2
   その他>アナカリス数本

②60cm規格水槽×2
   生体>60-1・・・東錦×1、寿恵廣錦×2、更紗らんちう×1、福ダルマ×1、国産ピンポン×1
      60-2・・・江戸錦×5、らんちう×5
   ろ過>共通・・・水作フラワー、上部ろ過(GEXグランデカスタム600)
   照明>60-1・・・60cm用蛍光灯1灯(12000K 20W)
      60-2・・・GEXクリアLEDパワー3 600

③60型ピンクたらい(幅60×奥行47×高さ33cm)
   生体>3歳くらいの東錦×1(療養中)
   照明>部屋の蛍光灯のみ

④溜め水容器(60型ピンクたらい)
   溜め方>モンモリロナイト、活性炭、サンゴ砂を沈めて、水作エイト×2でエアレーション、水質矯正剤(ストラジ)使用



<飼育環境の見直し>
今年5月から、以下の目標に基づいて、飼育環境の変更を行った。
変更については、とりあえず1年間継続してみることにした。
※但し、変更した事によって今までより明らかに何かが悪化した場合は、その時点で中止する。

【目標】
・高めのpH(pH8.0前後)、高めの硬度(GH=150ppm前後)を維持
・水槽周りの空気の淀みをなくす
・生物ろ過強化

【変更した点】
・60-2の後ろ(本棚と壁のコーナー部分)に、壁に向けて常時扇風機を回す←空気の淀み解消目的
・換水時に、直前に出した水道水を使用することをなるべく避け、たらいに汲み置き(モンモリロナイト、活性炭、サンゴ砂、ストラジ、エアレーション)する←水質を少しでも改善する目的
・エサを『土佐姫』から『ヘルシーラブスター』に変更←腸内環境改善目的
・水槽に入れるのをカキガラからサンゴ砂へ変更←飼育水の弱アルカリ状態維持目的(我が家ではカキガラでは弱かった)
・スポンジフィルターから水作フラワーへ変更←生物ろ過強化を期待
・換水頻度を減らす(不用意な換水を止める)←水あたり軽減目的
・フィルター洗浄時は飼育水で洗うことを徹底←生物ろ過強化を期待
・市販薬の他に、レッドスタースメルチ、ブラモスを使用してみる←必要に応じて抗菌剤を追加
・できる限り編成を避ける←いつも失敗するので^^; どうしてもの場合はスメルチで予防
・オキシデータの使用を停止←無くても良さそうなので

 半年間、上記内容を変更して飼育してみた結果、それ以前より悪くなったという事柄は無く、我が家で一番頭を悩ませていた『松かさ状態』になる個体が新たに発生しなかったこともあり、引き続き現状の飼育方法で様子を見ることにした。



こうして書き出してみると、結構いろいろと変更していることが判明。
暖かい間は問題が出なかったが、これから先、冬場にヒーターを設置しないことにしているので、それが吉と出るか凶と出るか、要観察である。



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ

【金魚】我が家的、今年一番の冷え込み。 - 2015.11.02 Mon

昨日の夜は、さほど寒さを感じなかったんですが、夜中から降った雨の所為で、朝からえらい冷え込みました。

これまでは大体、ベランダの水槽でも16℃くらいの水温でしたが、今朝は14℃。
室内水槽も、一番空気の流れの悪いところにある一本を除き、全てが20℃切りました。


20151101-004.jpg
この水槽が、一番暖かく、それでもギリギリ21℃くらい。


20151101-006.jpg
隣に置いてあるこちらは、18℃くらい。

20151101-005.jpg
こんなにぴっちり隣接しているのに、いつも3℃くらいの差が出ます。


20151101-002.jpg
部屋の出入り口に一番近いこちらの水槽も、18℃くらいでした。


20151101-007.jpg
相変わらずのお一人様生活の、ピンクたらい。こちらも18℃くらい。
結構薄いたらいなので、室内とはいえ、冬場はどうしようか・・・というところ。
水槽と違って、置いてあるのが床(畳の上にコンパネを敷いて、その上に置いてあります)なので、結構冷えそうですよね~(´-`) ンー


昨シーズンまでは、ほぼ全水槽にヒーター入れていたので、23℃を切る経験がなく、一体何度くらになるまでエサを普通にあげていて良いのだろうかと思っておりますが、とりあえずエサクレに変化が見られないので、今までどおり、一日3回あたえてます。


20151101-001.jpg
↑コレは、通常のエサではなく、粉砕したクロレラをついばむ姿。

クロレラは、何か消化悪そう(笑)なんですが、お通じがよくなるようなので、時々あげてるのですが、粉砕するもんで、砂利を敷いてある環境では、砂利の下へ全部埋もれてしまって大変な事になるので、ベアタンク飼育のときだけあたえてます。

20151101-003.jpg
まぁ、砂利が無いもんですから、ほぼ半日くらいは、↑こんなかんじにモヤモヤしてますがwww


こちらは、ちんぼつ子ちゃんw
20151101-008.jpg
この位置が定位置ですが、気を抜くと、砂利をほりほりして、雪見灯篭の中に入ってしまいます(^_^;)
そうなると自力では出てこられないので、存在チェックが欠かせません(笑)



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ


【金魚】上部ろ過、新しいのをおろしてみた。 - 2015.11.01 Sun

先日設置した60センチワイドらんちう水槽用にと購入していた、グランデカスタムさん。

('A`)マンドクセーもんで放置していたんですが、仕舞うところも無く邪魔だったもんで、本日急遽設置してみました。

20151101-015.jpg
どう見ても、後ろの和金を見せたいとしか思えない、ワンショットwww

設置したてのほやほやなもんで、まだ、ものすごく綺麗です。


しばらく使用すると、↓こうなります。
20151101-018.jpg
いろんなところが汚いですが、グランデのみを凝視してください_| ̄|○


投げ込みろ過(水作フラワー)を併用しているので、はじける飛沫で、どうしてもこうなっちゃうんですよね~(´ー`)┌ヤレヤレ
最初の頃こそ、結構マメにこすってましたが、最近は見ないフリを覚えましたww



ところで。

ひとさまのブログ等を拝見していると、「音が気になるので、寝室にある水槽には上部ろ過を置けない」という記事を、良く見かけます。
我が家は、水槽全てが寝室(=自分の個室)にある状態ですが、3つの水槽で上部ろ過を使用しています。蒸れ防止のために、上部ろ過の蓋を使っていませんので、結構な水音具合になっているようです。

ということで、どれくらいの水音なのか、これから上部ろ過を寝室で使いたいなぁ~と思う方向けに、試しに録画してみました。



ご覧の通り、結構うるさいですwwwwwwwwwwwwww

我が家では3台上部ろ過がありますので、単純計算でこの3倍水音の中、毎晩爆睡しております(´-ω-`)



この水槽で今まで使っていた『GEXデュアルクリーンフリー』は、↓こちらへ移動しました。
20151101-019.jpg
60センチワイドに、45センチ水槽用のアイテム満載ですww




【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ずし。

Author:ずし。
メダカを飼い始めてからビオトープに興味を持ち、金魚飼育に手を出した後、最近ではアキクサインコも飼い始めた、そんなワタクシの飼育日記です。

最新記事

カテゴリ

メダカ日記 (128)
金魚日記 (230)
金魚日記(外伝) (11)
アキクサインコ日記 (14)
その他いきもの (1)
植物 (23)
水質検査 (5)
器具 (5)
エサ (2)
病気備忘録 (0)
未分類 (8)
お店 (1)
備忘録 (4)

月別アーカイブ

コメントありがとうございます^^

カウンター

ブログ村 金魚新着記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

勝手にブックマーク

QRコード

QR

