topimage

2015-10

 - --.--.-- --


【金魚】元鞘。 - 2015.10.24 Sat

もとは、みんな一緒くただった、ちみっこ達。
DSC_0217.jpg
 ↑
今年の5月30日。我が家へ来たばかりのとき。


約一月後、エサを上手く摂れる子達を、別水槽へ分離。
20150709-6.jpg
 ↑
メモを見ると、7月7日に分けていたようです。


その後、クソ暑い夏を越して後、おおよその大きさに分類して、Lサイズ水槽三本立てに。
20150913-001.jpg
 ↑
9月13日ごろ。L3が、最初に分かれた、ちょっと大きめの子達。


そして、今日、10月24日。
20151024-023.jpg
じゃんw

20151024-021.jpg
じゃんww

20151024-022.jpg
じゃんwww

20151024-020.jpg
じゃーんwwwwwwwwwwww

三ヶ月半ぶりくらいに、ちみっこ達全員集合♪


嗚呼・・・。
当日指定配達って、スバラシイwww



Lサイズ水槽は、水をたっぷり入れると22リットルちょい入るので、それを3本分一緒にするとなると、最低でも60リットルが必要。

しかし、最近ちょっと成長してきたので、水の汚れがきになっていたので、できればそれ以上欲しい。

でも、100リットルとかになると、畳敷きのワタクシの部屋では、ちょっと怖い。



ということで、70リットルくらい入るという、60×45×30の、背の低いワイド水槽を購入しましたヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪



大きさは、↓こんな感じ。
20151024-011.jpg
50リットル入るピンクたらいと、比較してみました。意外と小さい(笑)


20151024-013.jpg
水と水作フラワー(L2で使用していたものを流用)だけを入れてみました。
上部ろ過も一緒に購入しましたが、フラワーだけで、十分波立つじゃんwwwwwwwwwwということで、上部ろ過はとりあえず設置しない方向に変更。

20151024-012.jpg
横から見ると、こんな感じ。
茶ゴケが少しでも目立たなくなるようにと、茶色っぽいバックスクリーンを貼ってみました^^;


20151024-014.jpg
手際の悪い飼い主にあきれつつ、みんなかたまって辛抱中ww


そして、なんだかんだで6時間かかって、やっと金魚達の移動完了_| ̄|○
20151024-019.jpg
みんな、お疲れ様でした(^_^;)
金魚飼いたて♪みたいな雰囲気で、アナカリスをぶっこみ、大分前に買ったノタヌキモの切れ端を浮かべています。

今回は、3本を合体させたので、予防措置としてお薬投入。
水槽立ち上げという状況になってしまったこともあり、砂利を入れませんでした。
ただ、底がガラスのままだと、どんどん色が抜けてしまうので、水槽が落ち着いたら砂利をまた入れたいと思います。


これで、水槽3本の茶ゴケ掃除から、やっと開放される!!ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ



【金魚】久々にやらかした。 - 2015.10.13 Tue

久々に、水換えでやらかしたので、備忘録として残す事に。

20151013-5.jpg
約二ヶ月前からソロ活動中(笑)の、東錦さん。


【2015年10月10日(曇り)】

60リットルたらい(水量約50リットル)に、東錦×1。
前回の換水は、9/12に10リットルのみ。このとき、フラワーを飼育水にて掃除。
それ以来、ほとんど足し水もせずにいたところ、前日より少々臭ってきたので、換水することに。
翌日、雨が降る予報だった。

<換水手順>
・一ヶ月以上まともに換水していなかったので、pH、水温は測っておいた。
・現在使用しているものと同じたらいに、飼育水を10リットルくらい移す。
・生体を、あたらしいたらいに移動。
・今まで使っていたたらいにある飼育水で、フラワーを掃除(外側とエアチューブはスポンジでこすり、ろ過マット部は濯ぐ程度)
・掃除したフラワーを、あたらしいたらいへ移動。
・汲み置きしていた水(モンモリロナイト、サンゴ砂、活性炭、ストラジ使用)にレッドスタースメルチを規定量加え、バケツからエアチューブを使用して、ゆっくり注水(40リットル注水するのに2時間半くらい)

上記手順で換水したが、換水完了後から、あきらかに様子がおかしくなった。

<換水後の様子>
・中層より下部にて、ぼーっとしている。
・エラは、両方とも動いていた。
・自泳、ほぼ出来ず、水流に流される事が多い。
・エサクレなし。
・普段は、たらに顔を近づけて覗き込むと、ものすごい勢いで泳いでくるが、この時は、覗き込むのを嫌がり、逃げられた。
・換水直後から水の粘度が高く、臭い。

魚体のヌルが剥げたのだろうと思うが、結構臭かったり、エアの泡がなかなか消えないという、以前までよくやらかしていた状況になっていたため、水にあたったと思われる。

<対応>
 換水した途端におかしくなったので、これ以上新しい水にしても無意味かと思い、とりあえず一晩様子を見ることに。このとき、スメルチを2倍濃度に上げた。←最後に換水したときに、スメルチ×2倍、ブラモス×2倍濃度にしていたため。今回の換水では、濃度が薄まっていただろうことと、そろそろ等倍濃度に下げてもいいかと判断し、等倍濃度で換水していた。

<結果>
 翌日、いつもどおりの元気さに戻り、一安心。
 水の臭さもなくなった。
 水の粘度も、通常通りまで回復。
 水の色は、茶褐色に変色(スメルチの赤色反応と思われる)。

<考察>
 何がわるかったのか、イマイチ不明。
考えられるのは、
 1.換水前の硝酸塩濃度が相当高かった(25mg/L以上)のに、一気に4/5も換水してしまったための、水質の急変についていけなかった。
 2.pHは試験紙3種を使って、汲み置き水と合っていることを確認したが、3種類とも試験紙の結果が間違っていた。
 3.汲み置き水のカルキが抜けていることを確認したが、使った試薬がおかしく、実はカルキが抜けていなかった。
 4.水温計を使って水温をあわせたつもりだが、水温計がこわれていて、実は水温がかなりちがっていた。
 5.久しぶりの換水だったのに、新しい水を注水する速度が速すぎた。
 6.とにかく換水されたのがイヤだった。


<まとめ>
 今後、この子の換水は、できるだけしないようにしておこうと思う。
 一度に入れ替える水は、10リットル程度まで!


【金魚】室内組とベランダ組。 - 2015.10.13 Tue

同じところから購入した、同じ頃に産まれた(と思われる)子達。

途中から、室内とベランダに分けてみましたが、やっぱり色の濃さに差が出ましたかねぇ。


【室内組】
20151013-3.jpg
まだ、褪色してない子もいます。

20151013-4.jpg
素人の私でも判る、流金体型の子が多いですw


【ベランダ組】
20151013-1.jpg
和金疑惑のある子が、日に日に長くなってます^^;

20151013-2.jpg
ベランダには、江戸錦×2、オランダ(短)×1、オランダ(長)×1、蝶尾×1の5匹を出していますが、どの子も赤(オレンジくらいですが)が濃くなってきた感じがします。


撮影条件が違う(ベランダは直射日光、室内はLED照明+フラッシュ)のでわかりにくいんですが、肉眼でみると、結構な赤味の違いがあります。

日光で色があがるという話しは良く聞いていましたが、本当に赤くなってくるみたいですよ~ww

我が家にはこれまで、素赤の個体がおりませんでしたので、濃いオレンジ程度ですが、かなり満足しています(*´∀`)♪



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ

【金魚】沈没ちゃん。 - 2015.10.07 Wed

今年購入した、ちみっこ江戸錦たちのうちの一匹が、かなりの沈没ちゃん。
20150923-7.jpg

綺麗な色合いなんですが、どうも私の腕では、シルクっぽい子は沈みます_| ̄|○

20151007-01.jpg
色柄が激しい同期の子たちは、ガツガツ元気。

20151007-04.jpg
普段は、雪見灯篭と橋の間の三角地帯に、こんな感じで挟まってますwww 自立できないんですよ^^;

20151007-03.jpg
普通鱗の3匹は、一緒に購入したらんちうグループ。江戸錦に比べ、穏やかな成長ですが、ちょこっと肉瘤っぽいものが、出始めてきました。

20151007-02.jpg
ちょっと判りにくいですが、江戸錦とらんちうの体格差が、日に日に開いていってます。


『シルク』と表記されるような白い子は、他の子に比べると沈み易い傾向にあるようですが、今年購入した稚魚の中に何匹か居た個体、全て沈みました !!(゚Д゚ )

ちょっとびっくりするような確率の沈みっぷりなんですが、シルクの子はシルク系だけで、もっと丁寧に飼育すべきだったのかなぁ・・・。



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ

【金魚】タコの吸盤。 - 2015.10.03 Sat

20150923-9.jpg



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ずし。

Author:ずし。
メダカを飼い始めてからビオトープに興味を持ち、金魚飼育に手を出した後、最近ではアキクサインコも飼い始めた、そんなワタクシの飼育日記です。

最新記事

カテゴリ

メダカ日記 (128)
金魚日記 (230)
金魚日記(外伝) (11)
アキクサインコ日記 (14)
その他いきもの (1)
植物 (23)
水質検査 (5)
器具 (5)
エサ (2)
病気備忘録 (0)
未分類 (8)
お店 (1)
備忘録 (4)

月別アーカイブ

コメントありがとうございます^^

カウンター

ブログ村 金魚新着記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

勝手にブックマーク

QRコード

QR

