topimage

2015-09

 - --.--.-- --


【金魚】気になっている事。 - 2015.09.30 Wed

20150930-001.jpg

20150930-002.jpg

20150930-003.jpg

20150930-004.jpg

20150930-005.jpg


和金とオランダ、どっち?(-ω-;)ウーン



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ


【金魚】寒さ対策に悩む。 - 2015.09.26 Sat

急に、朝晩が冷え込むようになってしまい、ベランダの子達の冬越しをどうしようかと思案中でございます。

20150926-003.jpg
昼間撮っても、いつも薄暗いwww

20150926-002.jpg
横から撮ったら、結構明るく撮れました。

昼間は日光があたって、結構水温が上昇するんですが、さすがに昨日と今日の朝は、20℃切ってました。
日中との温度差が5℃以上ありそうなので、早めにぷちぷちとか巻こうと思ってるんですが、ぷちぷちくらいで大丈夫なのかな~^^;

このベランダに出している水槽は、いわゆるSサイズの水槽で、ものすごいガラスが薄い。
我が家は、冬場でもバケツの水が凍るようなことは無い地域なんですが、寒さでガラスが割れちゃったりしないんだろうかとか、どうでもよさそうなことも考えます(笑)

とりあえずの心配事としては、いつまでエサをやっていいのかが良く判らないということ。

15℃切るくらいまでは、あげても平気かなぁ・・・(´-`) ンー



↓こちらは、室内のL3水槽。
20150926-001.jpg
砂利と格闘中www




【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ

【金魚】松かさジャンキーと呼ばれて。 - 2015.09.23 Wed

ちょっと前に、ツイッターのアプリメーカーとか言うヤツで、『あなたという人間を簡単にまとめてみた』というのをやってみたところ、松かさジャンキーの称号を得ました。



笑えないwwwwwwwwwwww



まぁ、そんな称号を受けてからこっち、まだ新たなる松かさ発症を見てはいないのですが、本日、ふと水槽を覗くと、あきらかになんか変な子がいるっ!! (゚Д゚ )ムハァ


その、なんか変な子がいる水槽は、↓こちら。
20150923-1.jpg
ちなみに、左下の沈没ちゃんではありません^^;


そして、なんか変な子が、↓こちら。
20150923-1-2.jpg
いや、顔が変とかではなくww
ちょっとカラダが、でこぼこしてんですよね・・・。


違う角度が、↓こちら。
20150923-1-1.jpg
・・・あんまり良くわからないwwwwwwww


いや、この子、えらい元気というか撮影者の技術がないためか、何枚撮ってもピントがあわない_| ̄|○
この写真でも、マシなところを選んだんですよ・・・。

で結局何が変かというと、鱗が奇形なようでした。

普通鱗なもので、動くと変にキラキラ光るのが、松かさの初期状態っぽく見えるんですよ~(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


しかし、鱗の奇形なので本来はとっくにハネられる子なんでしょうけど、3ヶ月以上飼育していて、やっと今日気づくようなワタクシには、選別作業とかできそうにないです(笑)



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ

【金魚】ぺーはー。 - 2015.09.22 Tue

最近の我が家の水槽のpHは、大体pH8.0前後。

↓この時は、7.5~8.0の間くらいでした。
20150918-001.jpg
※フラッシュの具合で色の彩度に差があるように見えてますが、肉眼では、ほぼ全て同じ色です。

以前は、pHが7.0に届かない事がほとんどでした。
それだけが原因ではないと思ってますが、pHが高めの方が、金魚に問題が起きにくい気がしてます。
あわせて、硬度も、低いよりは高めのほうが、問題が起きにくいと思います。

ただ、このpHまで持っていくのには、我が家の水道水ではカキガラだけでは無理なので、カキガラの代わりにサンゴ砂を使用し、水質矯正剤を使っての汲み置きをしています。

pHが低めでも問題ないという話も聞いた事がありますが、我が家の場合は、このあたりのpHにしておいたたほうが良さそうです。

うちの水道水は、あまりよくない水なので^^;



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ

【金魚】60-2リセット。 - 2015.09.21 Mon

7月8日に、江戸錦×5、らんちう×5の合計10匹のちみっこ達を移してから、初めての全体掃除=リセット。


【状態】
新規セットしてから、約二ヶ月半経過。はっきりした病気の発生は、一度もなし。
これまで、フィルターの洗浄は行ったことがなかったが、予想より汚れが少なかった。ただし、ヘドロっぽい感じのものが、ハードマットにかなりついていた。
ここ2~3週間ほど、茶ゴケの進行速度が上がったような気がするが、ヘドロっぽいものがフィルターについていた事が原因で、ろ過能力が落ちていたのかも。

【内容】
上部ろ過洗浄・・・器具類(水道水)
           ボールろ材、サンゴ砂(飼育水)
           ろ過マット交換(細目、粗目)
           Dr.BIOシート新規追加
水作フラワー洗浄・・・プラスチック部、内部の砂利(水道水)
             ろ過マット部(飼育水)
水槽内アクセサリ洗浄・・・砂利、陶器アクセサリ(水道水)
水槽洗浄(水道水)
飼育水・・・4/5換水


リセット中、バケツへ移動したちみっこ達。
20150919-001.jpg

20150919-002.jpg
水槽で見ているときはあまり気づかなかったんですが、思いのほか、褪色が進んでいました。

20150919-004.jpg
真っ赤にはなってないですけど^^;


で、リセット後にぱちり。
20150919-008.jpg

20150919-010.jpg
ずーっと気になっていた、茶ゴケまみれのフラワーも洗って、(私が)すっきりしましたww


 今回のリセットは、この水槽に特に問題が発生したわけではなく、水温が下がってくる前のこの時期に、これからの病気発生を予防できればなぁと思っての事。
 水温もまだ25℃あるので、掃除して減ったバクテリアの復活が、少しでも早くできるだろうというのもあります。うっかり20℃を切ってしまうと、バクテリアが湧くのに時間がかかると思うので。


 今後も定期的にリセット作業を行いたいところですが、季節の変わり目程度で良いのかなぁ?

 でも、どうせ茶ゴケがひどくなるんだろうから、年末あたりにもう一回かな^^;



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ


【金魚】ぼくの大好きな、アナカリスさん。 - 2015.09.18 Fri

昨日、金魚のおやつにと投入したノタヌキモは、相変わらず誰にも相手にされずに元気です(笑)

そんな中、己の存在意義を急に示し始めた、アナカリスさん。
20150918-003.jpg
長雨の合間の日差しを受けて、思いっきり光合成しとります。

20150918-006.jpg
最近、大分オレンジ色がはっきりしてきた、更紗オランダと、ぱちり。

20150918-004.jpg
色々写りこんでますが、重しもしていないのに、すっくと立ち上がっての光合成。

まぁ、あまり環境がよろしくないのか、元気に茂ってはくれないんですが、細々と生きながらえるアナカリスさんです。


20150918-10.jpg
大好きなアナカリスさんと一緒に写って、ご満悦の江戸っこww


【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ

【金魚】雨続きで、困った(´・ω・`) - 2015.09.17 Thu

人間でも、気圧の変動で体調を崩すことがありますが、金魚も例外ではないようで・・・。

20150917-006.jpg
白丸で囲った二匹が、調子を崩しております(´・ω・`)

上の○の方(東錦)は、どこがどうってことではなく、なんだかぼんやりしております。
が、このまま放置しておくと、おそらく★になりそうな感じの、ぼんやり具合です_| ̄|○

下の○の方(更紗らんちう)は、おちりが真っ赤に充血して、あきらかにやばい感じ。
で、赤味が引いたとおもったら、おちりからなんか黄色っぽいのが出てきたっっ!!ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!

どっちも、何だかよくわからないので、とりあえず早く晴天が続くようになってほしいなぁとか思ってます。



一方こちらは、とりあえず問題なさそうなちみっこ。
20150917-008.jpg
真ん中のフラワーの茶ゴケが気になっているので、連休中に洗いたいなぁと思ってます。
どうせ、外側にだけ付いている様子なので、ちゃちゃっとコケ落としだけで終わらせて、妖精さん(バクテリア)達には影響ないようにしたいですねぇ。



さて、先日の記事で、ベランダ水槽のホテイアオイが壊滅的だというお話をしましたが、ホテイアオイに変わる水草を、おやつ代わりにいいかなぁと思って入れてみました。
20150917-011.jpg
水槽上部でもさっとしているタヌキモというものを入れてみたんですが、ご覧のように、全員スルーです^^;

アナカリスは葉っぱが固いので、金魚はあまり食べない(というか食べられないのかな)と聞きますが、この画像だと、我が家の子達は、アナカリスにぞっこんなご様子wwwwwwwww
食べてるわけじゃないんですけど、いつもつんつんつついてます(笑)


通販で買ったので、料金の関係で結構な量を買うはめになりましたので、ついでに室内水槽の方へも入れてみました。
20150917-002.jpg
なんとなく爽やかです(*´∀`)♪

20150917-003.jpg
蝶尾&らんちう水槽。
どうも濁りが取れてこないので、活性炭満載ロカボーイを撤去して、水作エイトコアMに変更してみました。

20150917-004.jpg
たぶんオランダ水槽。
そして最近気づいたんですが、この中に東錦がまじってたwww

20150917-005.jpg
いろいろ水槽。
奥のエアチューブが邪魔ですね^^;


と言った感じで、室内組も、タヌキモ入れてもスルーです(笑)


投入したばかりのときは興味ナシといった感じでしたが、この記事を書いている今、一部の子が興味をしめしはじめてきました♪




【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ

【金魚】本日は備忘録的な感じで。 - 2015.09.13 Sun

ちみっこ達のたらいを撤去して、種類ごとに小分けをしたので、忘れないように。

最近、物忘れがひどくてねぇ・・・(´ー`)┌ヤレヤレ


①L1:蝶尾+らんちう
②L2:たぶんオランダ+たぶん朱文金
③L3:たぶんオランダ(先行仕分け組)
④60-1:らんちう+東錦+ピンポン+福ダルマ+(親は)寿恵廣錦
⑤60-2:江戸錦+らんちう
⑥たらい1:東錦(療養中)

20150913-001.jpg

20150913-005.jpg

20150913-007.jpg

20150913-006.jpg

20150913-002.jpg

20150913-003.jpg

20150913-004.jpg


L1~L3がやたら白濁しているのは、水換え&新設置直後に添加剤を投入したばかりなので。


しかし、ロカボーイの活性炭満載ろ材は、何とかならんものかなぁ・・・(´-`) ンー



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ

【金魚】ホテイアオイの悲劇。 - 2015.09.12 Sat

綺麗な花を見せてくれた、今年のホテイアオイですが、ちみっこ金魚の貪欲さには、勝てませんでした。


↓べふぉー。
20150912-10.jpg
7月下旬頃。
黒いのが根っこですが、底につくくらいの長さで長すぎたので、邪魔になるかと思って切っています。


↓あふた。
20150912-11.jpg
根っこどこ??といった風情にwww
美味しいとも思えないんですけど、黒い根っこのひげひげが、見事に食い尽くされました^^;
水上部の写真を撮り忘れてしまったんですが、見事に枯れまくってます_| ̄|○


そんな、ちょっと寂しくなってきたベランダ水槽に、タンクメイトを投入してみました。
20150912-12.jpg
一昨年(だったかな)、メダカを室内で飼っていたときの茶ゴケ対策として購入した、ブルーラムズホーン。
細々と生存しつづけて、何代目かのうちの一匹です。

ブルーラムズホーンは、その青い色を維持するのが難しいようで、気を抜くと、すぐに茶色い子ばっかりになってきます。ピンクラムズホーンのほうが、色が安定しているのかなぁ?



こちらは、室内水槽のちみっこ江戸錦。
20150912-13.jpg
10匹いる60センチ水槽の中でも、突出して貪欲な二匹なので、どんどん大きくなってきました。
今のところ、食い意地が張ってるだけで、他の子を攻撃したりはしないのですが、凶暴化してこないように祈るばかりです(-ω-;)



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ


【金魚】残念な感じが否めない。 - 2015.09.09 Wed

色々と残念な二匹。

20150909-3.jpg
 ↑
上の子は普通鱗で、下の子は透明鱗。


寿恵廣錦を両親にもつ子なんですが、飼育者が全くなっていないもんで、色々と残念な感じが否めない子達になってしまいました(´-ω-`)



20150909-2.jpg

我が家の最古参(と言っても1年半くらいですが^^;)なもんで、可愛いことは可愛いんですが、本当は純血なのに、雑種っぽくなってしまったのが、申し訳ないことをしたなぁと・・・。

20150909-1.jpg

でも、ヒレがひらひらして、綺麗なんですよ~(^_^;)

楓の葉ではなく、銀杏の葉のような尾鰭ですけどねww



20150909-4.jpg
 ↑
こちらは、違った意味で、残念な一枚になってしまった東錦さんwww



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ

【金魚】室内の様子。 - 2015.09.07 Mon

わりとすぐにネタ切れするので、毎日小出しにしようと思っていたものの、ものぐさな性格が顕著に現れ、撮り溜めた写真は、2週間も前のものでした(笑)

がしかし、最近特におかしなことにもなっていない(苦笑)ので、そのときの写真で乗り切ろうかと思います。


↓具合が悪くなってしまったので、超VIP待遇となった東錦さん。
20150821-9.jpg
50リットルのたらいで療養中。
真っ黒お目目でアピールしてますが、エラが両方閉じてます^^;

20150821-7_20150907083731f16.jpg
食欲はものすごく旺盛なので良かったんですが、50リットルたらいを占拠して、常時水面付近を泳いでいました。

この後、エラの開きが全く無い状態が一週間続いたので、エルバージュエースを規定量入れて様子を見ていたところ、更に一週間くらいしてから、ようやくエラが動いてきて、水中にもぐる時間が長くなってきました。
ただ、やっぱり動きが悪いので、この子は来年の春くらいまでは、このまま様子見ですかねぇ・・・。



↓こちらは、前述の東錦の療養のあおりを食って、急遽一箇所に集められた面々。
20150821-05.jpg
こちらは、60センチ水槽に6匹と、ちょっと窮屈かな^^;

20150821-06.jpg
フナ尾、らんちゅう、ひらひら尾びれを一緒にしてしまったので、事故があるかもしれないと見ていたのですが、二週間経った現在も、みんな仲良く・・・というか、それぞれが他人に興味ナシwwwといった風で、とりあえず攻撃などはせずにおとなしくやってくれてます。



お次は、いい加減過密だろうと思われる、もうひとつの60センチ。
20150821-026.jpg
右から二番目の、真上を向いている白っぽい子は、完全に沈没っ子になりました_| ̄|○
私が水槽前で立ち上がると、エサの時間かと勘違いして、ものすごくアピールを始めますが、普段はアクセサリーの赤い橋のたもとで寝ています。

20150821-086.jpg
他の江戸錦は、ご覧のような元気っぷりww
同じくらいの大きさで購入してきたはずなのに、気が付けば、江戸錦のほうが、らんちう達よりかなりでっかくなってしまいました。
一番大きいのと一番小さいのだと、倍くらいの差がついちゃってます^^;



この他、室内のちみっこ達は、この2週間でずいぶん成長してしまったので、撮りためた画像ではなく、後日撮り直しをしようかと思います。



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ずし。

Author:ずし。
メダカを飼い始めてからビオトープに興味を持ち、金魚飼育に手を出した後、最近ではアキクサインコも飼い始めた、そんなワタクシの飼育日記です。

最新記事

カテゴリ

メダカ日記 (128)
金魚日記 (230)
金魚日記(外伝) (11)
アキクサインコ日記 (14)
その他いきもの (1)
植物 (23)
水質検査 (5)
器具 (5)
エサ (2)
病気備忘録 (0)
未分類 (8)
お店 (1)
備忘録 (4)

月別アーカイブ

コメントありがとうございます^^

カウンター

ブログ村 金魚新着記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

勝手にブックマーク

QRコード

QR

