topimage

2015-08

 - --.--.-- --


【金魚】ベランダのちみっこ達。 - 2015.08.31 Mon

仕事が忙しい時期というのもありますが、ピグライフ(※)の動物イベントがある時期は、どうしてもブログを書く時間がなくなりますwwwww


※ピグライフとは?
 アメーバの中のコンテンツのひとつ(って言うのかな?)で、自分だけのお庭(笑)を作って遊ぶというもので、その中のイベントに、酒場イベントとか動物イベントとか、いくつかあります。ここ二週間は、その、動物イベントという、金か時間かどちらかをかけるしかないイベントがありました。



というわけで、今日でイベントが終了したので、久々に我が家の金魚を(*´∀`)♪


真昼間に撮影したのに、フラッシュがたかれて、なんだか暗い感じになってます^^;
009.jpg

この子達は、初めてのベランダ飼育を開始するにあたって無作為に選別されてしまった子達。
Sサイズ水槽ですが、なんとか頑張ってくれてますが、水質悪化が怖くエサをしぼっているので、あんまり成長してないですね~^^;

010.jpg
色も、もちっと赤くなってくれればいい感じの更紗模様なんですが、オレンジ色なもんで、よくよく見ないとわかりません(笑)

011.jpg
ここへ移動させた当初はわからなかったんですが、どうやら一匹は蝶尾の子のようです。

079.jpg
形は悪いけど、蝶尾っぽい?ww

043.jpg
この子が一番色分けが綺麗なんですが、写真でみると、エラまくれちゃってるのかなこれ^^;


おそらくどの子も、普通に選別漏れになるであろう子達だと思いますが、どこかしらにクセがあって、かえって個体識別がつけやすくて、私は気に入ってます(笑)



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ



【メダカ】久々のメダカ。 - 2015.08.23 Sun

ブログを始めたきっかけだった初代メダカの血筋が絶え、先日、母がどこからかもらってきた、生まれたてのメダカ達が雲隠れ(笑)してから、我が家にはメダカがおりませんでした。

ベランダの物置の上には、メダカ亡き後、マツモとアナカリスとミナミヌマエビの天国と化した発泡スチロール容器が、寂しく置かれているのみ。

どうしても金魚で手一杯なところがあるので、しばらくメダカはいいかなぁと思っていたんですが、睡蓮鉢に新しく植物をセットしたこともあり、2年ぶりくらいにメダカを購入することにしました。


で、届いたのが↓こちら。
20150823-2.jpg

20150823-1.jpg
多すぎwwwwwwwwwwwwwwwwww


睡蓮鉢、ガガブタ入りバケツ、物置の上のエビ天国。
この3つの容器に入れようと、3種類のメダカを5匹づつ(それぞれ死着保障3匹付き)、合計15匹を購入したはずが、ざっとみつもっても100匹以上いるんじゃなかろうか・・・。

サービスが多いことで有名っぽいお店だったので、ある程度は期待(笑)してましたが、サービスを侮ってましたよ^^;


とりあえず、このままにしておくわけにもいかないので、できる限りに分配。


①睡蓮鉢
20150823-4.jpg
ここには、大きめの固体に入ってもらう予定だったので、大きめの子達を入れました。

20150823-14.jpg
我が家では初めての、ギラギラ系。

20150823-21.jpg
手荒に扱われてご立腹なのか、睡蓮の葉の下にかくれてしまって、ほとんど顔を出してくれません_| ̄|○


②ガガブタ入りバケツ
20150823-19.jpg
こちらは、大小とりまぜて、オレンジぶちメダカ達を。

20150823-6.jpg
睡蓮鉢の個体より、まだまだちっさい感じです。

20150823-3.jpg
バケツなので高温になりがちなのが、ちょっと心配。

20150823-20.jpg
ぶち系のメダカが結構好みなので、絶やさずに行きたいところです。



③物置の上のエビ天国
20150823-9.jpg
ここは、いろいろミックスで。

20150823-17.jpg
水量が多いわけではありませんが、ほぼここになんとか突っ込んだ(笑)

20150823-5.jpg
エビ天国というより、水草天国です^^;

20150823-18.jpg
こんな感じで、大きさに結構差がある子たちを入れちゃっております。

20150823-10.jpg
我が家的には、すっごいギラギラしている子達が来たので、ちょっと興奮wwwwwww

20150823-11.jpg
みんなお疲れモードなのか、結構おとなしく写真を撮らせてくれました(笑)



④新規発泡スチロール
20150823-15.jpg
メダカ達が入ってきた、黒発泡スチロール。
ここは、他の大きい子と一緒にしたらヤバイだろうと思われるちみっこ達を、ぐちゃっと投入。

20150823-8.jpg
白っぽいの、赤っぽいの、黒っぽいの、いろいろ混ざってます。



こんな感じで、いきなりものすごい量になってしまった、今年の我が家のメダカ事情なのでした(笑)




【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ


【金魚】こいのぼり的。 - 2015.08.22 Sat

表情。
20150822-1.jpg


フォーメーション。
20150822.jpg



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ

【水生植物】ガガブタ開花。 - 2015.08.22 Sat

今年購入したガガブタが、開花しました(*´∀`)♪

20150821-2.jpg
朝7:19頃、蕾が立ち上がっているのを発見。

20150821-1.jpg
見る間にふっくらしてくるのには、びっくりでした。

20150821-3.jpg
これが、7:21頃。
2分程度で、こんなに開いてくるもんですねぇ。

20150821-5.jpg
ちょっと曇ってきちゃったりなんかして、この状態になったのが8:21頃。小一時間かかりました。

20150821-4.jpg
さっきのところで終わりかと思ってましたが、まだ開ききっていなかったようです。

20150821-6.jpg
この状態で、10:52頃。蕾から3時間半くらいで、開花が終わりました。
この後、夕方頃にはすっかりしぼんでしまいました。


今回、初めて知ったんですが、ガガブタは、睡蓮みたいに根元から花芽が出ているのではなく、葉っぱのちょっと下のあたりから、にゅっと花芽が出るんですね~。
20150821-7.jpg
 ↑
葉っぱを裏返してみました。

上の画像だと、まだ4つくらい丸いのがあるので、これも順次花になるのかな?



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ

【水生植物】ウォーターバコパ開花。 - 2015.08.19 Wed

ウォーターバコパが、開花しましたヽ(・∀・)ノ
20150819-1.jpg

薄紫色のちっこい花で、見た目涼しげです。

実際は、まだまだ結構暑いですけどwww


20150819-2.jpg
シラサギカヤツリも、白いところばかり気にしていましたが、中でひっそり花が咲いていたようです。

あとは、睡蓮が花をつけてくれれば、言う事無しなんですけどね~(´-ω-`)

我が家では、睡蓮が花芽をつけたことがないので、ダメかなぁ・・・(´・ω・`)



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ

【金魚外伝】「鯛の靴下なんて、珍しいですね!」 - 2015.08.16 Sun

近所の大手スーパーで、夏っぽい靴下を購入。
20150816-1.jpg

普段は5本指靴下を愛用(笑)しているんですが、金魚柄のものが足袋っくすのみだったので、たまには良いかな~と。

20150816-3.jpg
足首はどこデスカ?という質問は、受付終了しております。


20150816-2.jpg
まぁ、鯛に見えなくも無いですけどね・・・(´・ω・`)



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ

【金魚】トラっぱげw - 2015.08.15 Sat

ちょっと大きめちみっこ達のうち、一部のちみっこがトラっぱげて来ました(*´∀`)♪

20150815-01.jpg
右側の2匹。

20150815-02.jpg
上の1匹。

20150815-03.jpg
上部の2匹。
左上の子は、ほとんどフチだけのこして、退色完了?


まだ全然退色の気配が無い子がほとんどですが、退色しはじめた子は、あんまり赤くなってません(-ω-;)ウーン

赤くならない、白い子ばっかりなのかな~。



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ

【金魚】一心不乱。 - 2015.08.12 Wed

20150812-1.jpg

20150812-2.jpg

20150812-3.jpg

ここまで全員そろってつつきまくってる食事風景は、初めてです。

ちょっと怖かったwwwwwwwwwww



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ

【金魚】留守終了w - 2015.08.11 Tue

やっつけの留守番支度をほどこして、3泊4日で法事という名の旅行に行ってきましたヽ(・∀・)ノ

↓やっつけの、留守番支度。
20150803-2.jpg
60センチ水槽に、2リットルのペットボトルを2本ずつ仕掛けていったんですが、思いのほか水位が下がらなかったようで、どのペットボトルからも給水されてませんでした(笑)

ファンをガンガンに回して行った甲斐があったのか、一番心配だった水温の上昇もそんなでもなく、帰宅時(17:00頃)の水温が25℃でした。
ちなみに、普段はクーラーつけっぱなしで、水温は23℃~25℃くらいです。


そして、ちみっこ~おとなチームまでの面々はと言うと・・・。


いちばんちみっこ、無選別たらいチーム。
20150811-2.jpg
見た感じ、問題なし。

20150811-1.jpg
4日間のエサ切りに耐えられるか心配でしたが、このくらいの大きさになっていれば、なんとか耐えてくれるようです。


Lサイズ水槽チーム。
20150811-3.jpg
ライトをつけないと、茶ゴケが出ないことが立証されましたよwwwwwwwwwwwwwwww

<ピンポン&福ダルマ>
20150811-4.jpg
右の一匹が妙に白っぽいのは、お腹をこちらに見せているからでw
この子は、留守にする前から、ひっくり返っておりました。
そこらへんも含め、留守中に異常はなかったようです。

<すえひろーず>
20150811-5.jpg
エサ抜きがこたえたのか、威嚇されました(笑)
こちらも、留守中の異常はなかったようです。

<ちょっと大きめちみっこ達>
20150811-6.jpg
ちょっとハゲ虎って来た子がでてきましたヽ(・∀・)ノ
それ以外の問題(?)は、なかったようです。


60センチ水槽、江戸っ子とらんちうず。
20150811-9.jpg
こちらには、沈没シルクちゃんがおりますので、エサが無いためにその子が喰われるんじゃないかと心配だったんですが、10匹全員元気にお留守番できたようです♪

20150811-10.jpg
やっぱり、江戸錦は色変わりが早い気がする。

20150811-11.jpg

20150811-12.jpg

20150811-13.jpg
江戸っ子たちの貪欲さに圧されてか、らんちうずの成長が、芳しくありません(´・ω・`)
あまり大きさに差がつかないように、均等に成長してくれないかなぁ~^^;


ベランダちみっこチーム。
20150811-7.jpg
ホテイアオイの葉と比較していただけるとわかりますが、まだまだちっこいベランダチーム。

20150811-8.jpg
酸欠が心配だったので、留守中は部屋に入れて、ぶくぶくをかけてました。
そのおかげか、5匹とも無事元気にしていたようです。


60センチ、大人チーム。
20150811-14.jpg
さて、こちらは唯一問題が大ありでした。

20150811-16.jpg
お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、メンバーが一人足りません。

東錦のうちの一匹が、★になってしまっていました。

出かける前からちょっとおかしい感じだったんですが、帰宅したときには目玉が真っ白になっていましたので、結構早い段階で★になっていたようです。

幸い、残りの3匹には目立った変化がありませんでしたので、帰宅後すぐに水換えして、現在に至ります。

20150811-15.jpg
原因不明なのが心残りですが、残った子たちは、元気でいて欲しいです。


ベランダの水生植物たち。
我が家にやってきてから、約二週間。

↓べふぉー。
20150726-003.jpg

↓あふた。
20150811-18.jpg

なかなかの茂りっぷりで、大満足でございます(*´∀`)♪

20150811-17.jpg
ずーっと欲しかったシラサギカヤツリも、白いところが出てきました。

約二週間でこの成長っぷり。
一日中日光が当たる場所ではないのですが、順調に育っているようです。



というわけで、全く問題がなかったわけではありませんが、何とか無事に、夏の心配事をクリアできました。

ただ、旅行中もずーっと金魚が気になっていたので、真夏の留守事は、もうこりごりです^^;



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ


【金魚】お留守番対策。 - 2015.08.03 Mon

やっつけ感満載ですが(笑)

不在時の蒸発対策として、↓こんなものを作ってみました。
20150803-2.jpg

ペットボトルの蓋に穴を開けるときに、電動ドリルを使うのが良いらしいと聞いて、知人にドリルを借りました。

がしかし。

人生初の、電動ドリル。
ペットボトルの蓋のような小さいところに穴を開けるなんて、ちょっと危険すぎる(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

結局、TVのアンテナなんかを部屋に這わすときにとめる部品で穴を開け、そこから釘→ネジ→精密ドライバー→ちょっと太めのドライバーというような感じで、エアチューブが通るくらいの穴を開けました^^;


↓ちょっと重量的に怖いんですが、とりあえずLEDライトの上に置いてみた。
20150803-1.jpg
実際に不在にするときには、これをあと2本づつ(片方の水槽で、合計6リットル分)設置予定です。

上部ろ過を使っていなければ、こんな('A`)マンドクセー事しないんですが、水位が下がってモーターがやばいことになったら余計('A`)マンドクセーので、仕方ない・・・(´・ω・`)

上手く作動するかどうかが疑問なんですが、実験を兼ねて、ちょっと様子見しようと思います。



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ


【金魚】( ゚Д゚)アライヤダ!!  - 2015.08.02 Sun

ネタが無いwwww

去年の今頃は、どんな事を書いていたのかと振り返ってみましたが、室内での青水化に悩んでいたようでした。

あと、新規導入魚がちょっと多すぎた(笑)
次から次へと★になっていくので、それを穴埋めするかのように、次々と新しい子をお迎えしていたように見えますな~。
で、結局、さらに★にしてしまうという^^;

今年は、今のところちみっこ達で精一杯なので、ひさしく新しい子を導入していません。
飼育場所も一杯一杯なので、しばらくは新規導入はしないでしょう。
私の場合、導入時のトリートメントで失敗する確立が高いので、そのあたりも、新規導入に足踏みする要因になってます。


ということで、とりたててネタもないので、水換え後のみなさんを。

20150802-001.jpg
60センチのちみっこ達。

この画像では判らないんですが、雪見灯篭の手前に写っているシルク江戸錦が、完全に沈没状態になりました。
ここまで大きくなってしまってからの沈没は、結構つらいものがありますね~^^;
年内には★になってしまうかと思いますが、それまではこのまま見守る予定です。


20150802-002.jpg
60センチの、まったり大人チーム。

ちみっこ達に比べ、かなりまったり度合いが激しいですが、魚種の違いを乗り越えて、4匹仲良く暮らしております。


20150802-003.jpg
賃貸物件風、Lサイズ3水槽。

一番左の底砂利がちょっと厚く敷きすぎているので、いろいろ面倒です(笑)
一番右の、ちょっと大きくなったちみっこ達は、一匹を除き、フナ色からの退色が進みません(´-ω-`)
室内飼育だと、こんなもんなのかなぁ。
真ん中の二匹は、相変わらず。
魚体はあまり大きくないんですが、尾ヒレがでっかいもんで、本当はもっと大きな水槽で飼いたいですね~。


20150802-004.jpg
最期は、タライのちみっこ達。

こちらは、会社へ持って言ったり外に出したりで結構数を減らしているつもりなんですが、まだまだたくさんいます。
過密というほどでもないような気がするんですが、あまり大きくならないです。
今は、このタライも週一回の換水ですが、毎日換水してたときのほうが、成長速度が速かった気がします。
あまり急激に大きくするつもりもないんですが、冬が来る前には、5センチくらいになって欲しいなぁ・・・(´・ω・`)



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ずし。

Author:ずし。
メダカを飼い始めてからビオトープに興味を持ち、金魚飼育に手を出した後、最近ではアキクサインコも飼い始めた、そんなワタクシの飼育日記です。

最新記事

カテゴリ

メダカ日記 (128)
金魚日記 (230)
金魚日記(外伝) (11)
アキクサインコ日記 (14)
その他いきもの (1)
植物 (23)
水質検査 (5)
器具 (5)
エサ (2)
病気備忘録 (0)
未分類 (8)
お店 (1)
備忘録 (4)

月別アーカイブ

コメントありがとうございます^^

カウンター

ブログ村 金魚新着記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

勝手にブックマーク

QRコード

QR

