topimage

2015-07

 - --.--.-- --


【水生植物】3度目の夏。 - 2015.07.26 Sun

ベランダに睡蓮鉢を置くようになってから、3度目の夏がやってきました。

今年は、心機一転、あらたにオクで入手した植物を、睡蓮鉢に入れてみました♪


20150726-001.jpg
  ↑
このクソ暑い中、がんばって我が家までやってきてくれた植物たち。

昨日到着しましたが、一日休ませてから、今日、鉢に入れました。

出来上がりが、↓こちら。
20150726-002.jpg
入っているのは、
 ・姫睡蓮
 ・ウォーターバコパ
 ・ハンゲショウ
 ・シラサギカヤツリ
 ・サクラタデ
 ・ミソハギ
の、6種類。

20150726-003.jpg
ちょっと狭いかな^^;


もう一種類、ガガブタがあるのですが、さすがに睡蓮鉢には入らなかったので、↓こちらでそのまま楽しむ予定です。
20150726-004.jpg



しかし、今日は朝から本当に暑かった~_| ̄|○

気分だけでも涼んでおこうということで、金魚すくい風水換え(笑)
20150726-005.jpg
本格的ではないですが、なんとなく雰囲気ってことでw

20150726-006.jpg
水を入れすぎてあふれそうなのが怖いwww

普段は、ピンクたらいで飼育しているちみっこ達ですが、ブルーのたらいにちょっとの間入れていただけで、結構黒っぽくなってました。
全部透明鱗なのかなぁと思っていましたが、そんなことはなかったようです^^;



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ


【金魚】久しぶりに、試験紙を使ってみた。 - 2015.07.25 Sat

今日は、どうも暑くてだるいので、めずらしく水換えするのイヤだなぁ~と思ってしまった(笑)

が、チキンなワタクシとしては、ここで水換えをサボって、折角調子がよさそうな子達がおかしくなるのが怖いので、とりあえず試験紙での簡易測定をやってみました。


現在、うちにある試験紙は↓こちら。
20150725-3.jpg
以前はテトラのを使っていたんですが、こっちのほうが、ケースの蓋が一体型なので使いやすい。
試験紙の性能自体は、どっちも同じくらいだと思ってます。


で、その結果が↓こちら。
20150725-1.jpg
はい、一番下の試験紙の水槽が、思いっきりヤバイです。
ちなみに、左から二番目がヤバイんですが、これは亜硝酸の高さをしめしております。


そして、このヤバイ水槽は↓こちら。
20150725-2.jpg
新規立ち上げして2週間ちょいの、ちみっこ水槽。
他のどの水槽よりエサが多く、ちみっことはいえ10匹も入っているので、汚れが早いのかなぁ~。
それとも、ただ単に、立ち上がりきっていないだけってことかな(笑)


いずれにせよ、この水槽だけは、今日中に水換えしなきゃならないですな^^;




【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ


【金魚】外に出してみた。 - 2015.07.23 Thu

ちょっと大きくなってきた大部屋のちみっこのうち、5匹をベランダに出してみました。

20150723-5.jpg
いつもの、ちらかっているベランダw

20150723-4.jpg
実はここには、メダカの稚魚がいたはずなんですが、どこかへ行っ・・・(^_^;)

20150723-1.jpg
ということで、心機一転、金魚のちみっこ投入。

20150723-2.jpg
数日前から、ボウフラが結構湧いて、ちょっとマズイなと思っていたところだったので、ボウフラ対策というのが主な理由。

20150723-3.jpg
この子達も、いつの間にかどこかへ行っ・・・(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

・・・なんて事にならないようにしたいです^^;



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ


【金魚】金魚らしいフンを、初めて見た (゚Д゚ )ムハァ  - 2015.07.22 Wed

本日はのっけから、♀だったらちょっとかわいそうな画像をww

20150722-2.jpg
スゴイネ!

20150722-1.jpg
ナガイネ!!

20150722-8.jpg
ボケボケダネwwwwwwwwwww

20150722-9.jpg
良いのか悪いのかはおいといて、こんなに長いフンを、金魚飼育を始めてから初めて見ました^^;
最近は、植物性のものを食べると、こんな感じのが出るようになってます。
こういうのが出るようなエサを与えると、画像手前の更紗ピンポンが、転覆しなくなります。


ということで、恥ずかしい写真(笑)の後は、ふつーの写真でww

20150722-3.jpg
白っぽい砂利を敷いたら白っぽくなってしまった、すえひろーず。
黒い大磯にしてみましたが、黒いプラ底のベアタンクより、やっぱり色が薄くなってます。
つか、本当の色は、どれなんだろう(笑)


20150722-4.jpg
丸たらいからLサイズへ戻った、ちょっと大きめちみっこ達。
過密状態な所為なのか、目だって大きくならないです。
色も、一匹を除いて、相変わらずのフナ色ですな。


20150722-7.jpg
渋い雰囲気が売りの、大人チーム。
更紗らんちうが、わりといつも正面アングルです。
チャームポイントの口紅をアピールか?


20150722-5.jpg
大部屋のちみっこ達。

20150722-6.jpg
フラッシュを嫌がって、ピントあわせでデジカメが光ると、四方八方に散らばりますwww

本日、大部屋ちみっこ達の中から20匹くらい、会社へと里子に出しました。
といっても、どうせ世話係りはワタクシでしょうけど(´ー`)┌ヤレヤレ

日中はクーラーがきいている事務所ですが、夜間と土日は灼熱地獄っぽい。
会社で金魚を飼いたいというくせに、飼育用品などに費用をかけるのは良い顔をしないので、ものすごく面倒臭い(-"-)
「自宅で飼っても良いんだけど、自宅で飼うと世話をしてくれる人がいないから~♪」と平然と言われると、( ゚Д゚)ハァ?ってなりますよ。
んで、「元気に成長して欲しい♪」とか言うんだよ。('A`)マンドクセー

そんなこと言うなら、ある程度のカネを使うのは許容して、換えたい時に水換えさせてくれよな~(´ー`)┌フッ!

会社で金魚を飼ってらっしゃる方も結構いると思うんですが、そのへんのところはどんな飼い方で乗り切っているんでしょうか^^;
一度うかがってみたいものです。



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ


【金魚】懐かしのアクセサリ。 - 2015.07.19 Sun

私が子供の頃、玄関の下駄箱の上に置いてある金魚水槽の中には、大抵こういうの↓が入ってました。
20150719-1.jpg
ザ・竜宮城!!


ある程度の大きさの金魚がいる水槽には、邪魔になりそうなこんなアクセサリも、ちみっこ水槽なら大丈夫♪(だと思うww)

ということで、早速ホームセンターで入手し、設置してみましたヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪




意外と激しいwwwwwwwwwwww



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ

【金魚】プロホース初体験。 - 2015.07.18 Sat

砂利を敷くようにしたので、巷で大人気のプロホースを購入してみました。

20150718-0.jpg
  ↑
プロホースの簡潔な説明図。

我が家では、最大で60センチ規格水槽、最小でLサイズ水槽の2種類が現在ありますが、プロホースはMサイズでいけるだろうと思い、Mサイズを購入しましたが、意外と排水パイプが短くて、後からLサイズも買いました(笑)
で、買ってみて分かったんですが、LサイズとMサイズの違いは、この排水パイプの部分だけなので、実際に使うときには、排水パイプだけを付け替えて、ポンプやグリップ部分は共用しています。

この、プロホース。
ワタクシ的に、最も便利だと思ったのは、チューブクリップ(←バケツに固定するヤツ)です。
これまでは、ついうっかりバケツから排水ホースを出してしまって、水漏れさせてましたが、このクリップのおかげでバケツからホースがでなくなりましたヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪

しかし、結構便利なプロホースなんですが、砂利が上がってこずに、ゴミだけが吸い上がるところが面白すぎて、ついうっかりバケツから排水をあふれさせるようになりましたけど(´ー`)┌ヤレヤレ


そんなこんなで、砂利を敷いてから初めての水換え。
20150718-1.jpg
 ↑
プロホースが楽しすぎて、水を抜きすぎたwwwwwwwwwww

20150718-3.jpg
水量が激減して、みんな怒っているようにしか見えない図。

20150718-2.jpg
上から撮ると、水面がキラキラして綺麗に写りますね~。

20150718-4.jpg
 ↑
プロホースに夢中になりすぎて、ガラス磨くの忘れたwwwwwwwwwwwwwwwww

久しぶりに、雪見灯篭と欄干を設置してみました。
写真に撮ると、砂利がかなり白く見えますが、実際は、そんなでもありません。
ただ、やっぱり白いことは白いので、すえひろーずに同じ砂利を敷いたところ、おもいっきり黒が飛びましたもんで、とりあえず砂利は撤去しておきました^^;
後日、ふつーの大磯を敷こうと思います。


60センチ水槽以外も、今日はがっつり水換えしました。

こちらは、大部屋から離脱していた、ちょっと早熟なちみっこ達。
20150718-5.jpg
Lサイズ水槽に入れていたんですが、我が家の飼育環境的に、ちょっとメンテナンスしにくい場所になってしまっていたので、とりあえずタライにいったん出してみました。

20150718-6.jpg
一匹だけ、思いっきり退色完了な子がおりますが、他はまだまだ黒っこです。


不在になるときの練習として、換水頻度をかなり下げてみていますが、その所為なのか、なんかちょーっと・・・という感じになってきている子が出始めました。

しかし、真夏に不在にすることは決定事項なので、どうにか頑張って欲しいところです(´-ω-`)



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ


【金魚】ちみっこ達44日目。 - 2015.07.15 Wed

5月30日に我が家に来てから、44日目のちみっこ達。

かなり色がはっきり出てきた子から、まだまだちっこい子まで、成長差がかなり開いてきましたねぇ~。


江戸錦&らんちうちーむ。

20150715-1.jpg
5匹づつの合計10匹なんですが、60センチ水槽で結構過密っぽい?

20150715-2.jpg
らんちうさんは、おそらく更紗になると思うんですが、退色はまだの様子。
江戸っ子たちは、柄に個性がはっきり出てきました。

20150715-3.jpg

20150715-4.jpg
フンも長いwww

20150715-5.jpg
ピンクたらいにいるときより、みんなバラけるようになりました。
やっぱり、上から覗き込まれるのは、結構怖かったのかな^^;

20150715-6.jpg
右側の江戸っ子が、一番大きくなっている子です。

20150715-7.jpg
カタチはあまり良くないんですが、みんな可愛いです(*´∀`)♪


お次は、大部屋チームww

20150715-8.jpg
流金にしか見えない、何になるか分からないちみっこwww
大部屋の中で、成長してきてしまったもんで、外だしにしましたが、結構過密だと思うので、ぐぐーっとは大きくなってませんね^^;

20150715-9.jpg
こちらは、あんまり大きくなってこない子たち。
蝶尾っぽい子に至っては、まったく成長しないです_| ̄|○
尻尾ばっかり大きくなってきてしまっているので、ちょっと心配ですねぇ・・・。


今回、いろいろな種類の稚魚をお迎えして、ここまで飼育してみて気づいた事が、いくつかあります。

①江戸錦は成長が早い
②蝶尾は成長が遅い
③ブリストル朱文金のシルクは、かなり落ち易い
④シルクは全般に沈み易く、大きくなりにくい
⑤長手のオランダ(だと思って飼っている子)は、退色が早い

以上、現在までの我が家での飼育では、上記のような事がありました。


ま、あくまで、我が家の場合についてですけどもww



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ

【金魚】もう、リセットとか、通常業務ですし・・・(´ー`)┌フッ - 2015.07.11 Sat

我が家では、『茶ゴケを落とす行為=リセット』となりつつあります(笑)

ということで、恒例のリセット作業。
20150708-0.jpg
べふぉー。

20150711-0.jpg
あふた。

バクテリア添加しすぎで、少々濁っておりまする^^;


今回は、写真を撮ることを覚えていたので、移動中のおさかなさん達をば。

20150711-1.jpg

20150711-2.jpg

20150711-3.jpg

20150711-4.jpg

20150711-5.jpg

黄色の洗面器に移動してしまったので、ちょっと色が見にくくなってしまいました(´・ω・`)
3匹とも更紗模様ですが、二匹がピンポンで、一匹が福ダルマです。
大きさが似たり寄ったりなので、喧嘩することもなく、3匹元気に過ごしております。

ちなみに、約1年前のピンポンたちが、↓こちら。
20140614-xx.jpg
ほとんど変わってない(笑)


こちらは、寿恵廣錦を親にもつ子達。
20150711-18.jpg

20150711-8.jpg

20150711-16.jpg

20150711-22.jpg

20150711-19.jpg

20150711-20.jpg

ブリストル朱文金ですらなくなっております(笑)が、ヒレが長いところが気に入ってます♪
一匹は、切れてますけどwww

↓こちら、去年の5月。
20140531-xx.jpg

↓こちらは、去年の11月。
20141116-xx.jpg

変化といえば、数が減って、尻尾が長くなったくらいですか。普通鱗のほうは、色も変わって来てますね。

4匹いた中で、あまり成長しなかった2匹が、相次いで★になり、口の奇形がありながらも大きくなった子は、現在も生存中。
複数いるうち、あきらかに成長度合いが違う子達は、★になりやすいんだろうか・・・。



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ

【金魚】「ココに入れると、すぐ死んじゃうのにねぇ・・・(´ー`)┌」と母に言われても言い返せない自分が悲しい(´;ω;`)ウッ - 2015.07.09 Thu

のっぴきならない用事で、一日以上世話ができなくなる予定ができてしまいました。

というわけで、仕方がないので、禁断の水槽へちみっこを移動。
20150709-1.jpg
もう、本当に(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブルですよ。

マジで、この水槽は致死率が高いので、ここまで育ったちみっこ達が、この水槽のジンクスを破ってくれることを願うばかりです。

20150709-2.jpg
斜め上から撮ったら、なんか面白い感じになりましたw

20150709-3.jpg
『金魚王子』という、店頭購入するにはちょっと恥ずかしい名前のブランドの砂利を敷いていますが、思いのほか白っぽく、なんだか海水の水槽みたいです。
この砂利、結構な量のサンゴ砂が混じっていますので、万人向けではないのかもしれません。
我が家では、硬度とpHを上げるためにわざとサンゴ砂を入れているくらいですので、かえってお得感がありましたが(笑)


20150709-4.jpg
60センチ水槽に、それぞれ金魚が泳ぐようになりました。

左のほうは、茶ゴケがいつもどおりひどいですが、まぁまぁなんとかなっている感じです。
砂利掃除が上手くできるか不安なもんで、セットしてから一度も砂利をいじってません。
そろそろヤバイかな・・・^^;


Lサイズ水槽の方も、ちょっと変化がありました。
20150709-0.jpg
一番右に、一個増設♪
いっぱいいたちみっこ達の中から、ちょっと他より成長が早い子たちを、分けました。

20150709-6.jpg
気の早い一匹だけが、既にオレンジ色に。他は、フナ色になりました~♪


毎日換水していたちみっこ達ですが、ここへ来て、お世話できない日がでてきてしまうもんで、あわてて水をひっぱる方向に急転換。
時間がないので、本当に急だったんですが、これに耐えて、大きくなって欲しいところです^^;


【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ


【金魚】たまには大人ちーむも。 - 2015.07.03 Fri

最近、ちみっこ達の画像ばっかりだったので、たまにはアダルトチームもww

20150629-4.jpg
まぁ、なんて殺風景^^;
ちょっとしたアクセサリーを、入れたいところです。
スペースありませんケドwww


20150629-5.jpg
人が近寄ると、エサかと思ってコーナーにあつまってくる大人たち。
シールは、やっぱり綺麗に剥がせそうにないので、そのままです。

20150629-6.jpg
普通目だと、やっぱりちょっとコワイ。

20150629-8.jpg
口紅は、可愛いんですけどね~。

20150629-7.jpg
どうしても、ピントが奥の絵に合ってしまう、切なさよ・・・(´;ω;`)ウッ



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ずし。

Author:ずし。
メダカを飼い始めてからビオトープに興味を持ち、金魚飼育に手を出した後、最近ではアキクサインコも飼い始めた、そんなワタクシの飼育日記です。

最新記事

カテゴリ

メダカ日記 (128)
金魚日記 (230)
金魚日記(外伝) (11)
アキクサインコ日記 (14)
その他いきもの (1)
植物 (23)
水質検査 (5)
器具 (5)
エサ (2)
病気備忘録 (0)
未分類 (8)
お店 (1)
備忘録 (4)

月別アーカイブ

コメントありがとうございます^^

カウンター

ブログ村 金魚新着記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

勝手にブックマーク

QRコード

QR

