topimage

2015-06

 - --.--.-- --


【水生植物】ハダニーの襲来。 - 2015.06.29 Mon

ハダニ異常発生につき、今年こそ花を咲かせて欲しいと思っていた睡蓮が、↓こんなことに_| ̄|○
20150629-2.jpg
新しい芽だけを残し、全部切ってしまいました。

ウキクサたちは、お外でがっつり水洗い。
20150629-1.jpg
枯れたところや、なんか怪しいところは、廃棄しました。

どこから来るのか分かりませんが、今年はハダニにヤラれました(´;ω;`)ウッ


20150629-3.jpg
1メートルくらい離れたところのホテイアオイは、被害なかったんですけどねぇ・・・。

ホテイアオイは葉っぱが固いから、ハダニ付かないのかな。



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ

【金魚】デジカメ修行中。 - 2015.06.27 Sat

シャッターを半押しすると、どうやらピントが合うらしいwwwwwwww

20150627-2.jpg
水面にピントが、ばっちり合ってますネ(笑)

フィルターを動かしたまま上から撮ると、どうしても、水のゆらぎにピントが合ってしまうようです_| ̄|○

20150627-1.jpg
一応、なんとなく手前の子に、ピントが合ったような合わなかったような。
あ・・・、しっぽが欠けてる (゚Д゚ )

20150627-3.jpg
こちらは、ピントが合った子を、トリミングしてみました。
江戸っ子の背中の模様が、くっきりです。

20150627-4.jpg
退色中の子、透明鱗の子、いろいろいて、楽しいです♪

20150627-5.jpg
フナ尾の子は、三つ尾の子にくらべて、警戒心が強い。

20150627-6.jpg
江戸っ子は、ひとなつっこいですなw

20150627-7.jpg
ピントが合っているフナ尾っこは、何になるんだろか^^;


一応、ピントが合っているものをUPしてみましたが、全部で58枚撮影して、何とか使えたのが7枚wwwwwwww
結構強めにエア調整しているたらいの方は、やっぱりピントが合いにくいですね~。
でも、何事もちょっともたもたしてしまうワタクシなので、エア止めての撮影は、ちょっと怖くてできません^^;


とりあえず、シャッターを半押ししてピントを合わせることと、フラッシュをたいたほうがピントが合い易いことを学習したので、しばらく練習しつづけようと思います ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ


【金魚】久しぶりに、デジカメをひっぱり出してみた。 - 2015.06.25 Thu

普段、ブログにUPしている画像はスマホで撮影してますが、久しぶりにデジカメをひっぱり出してみました。

20150625-6.jpg

20150625-7.jpg

20150625-4.jpg

20150625-5.jpg

20150625-3.jpg

・・・・・・まぁ、撮影者は同じですしね(´ー`)┌ヤレヤレ

でも、最後のちみっこは、スマホよりくっきり撮れたかな~と思います。

我が家のデジカメ、型落ち品を安く購入したからなのか、あまり色々な機能が付いていないようです。
なんちゃれモードとか、どこそこシーン撮影モードとか、そういう便利モードがさっぱりなくて、ちょっとしょんぼりです(´・ω・`)

せめて、動く金魚を、ブレなく写してみたいなと思うんですが、近寄るとエサの時間だと勘違いして、よけい動くようになってきた我が家の金魚達。

これまで、あまり泳がない我が家の金魚達でしたので、なんか元気になってきたのは大変喜ばしい事なのですが、その元気なところを激写できないのが、ちょっと残念です^^;


さて、やっぱり全員は成長させられそうにないちみっこ達。
20150625-2.jpg
黒目っこの一部が、沈むようになってしまったので、バケツに分けました。

20150625-1.jpg
こうなってしまうと、遠からず★になってしまうのですが、エサを食べる元気はあるので、同じような境遇の仲間たちだけで、楽しく過ごしてもらおうと思います。



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ

【金魚】水漏れ。 - 2015.06.24 Wed

ちみっこ達の入っている、↓こちらのたらい。
DSC_0325.jpg

ついに、恐れていた水漏れが、起こりました_| ̄|○

DSC_0324.jpg
↑この、グレーの部分が排水口なんですが、一度も開けたことがないのに、じんわり水漏れ。

畳敷きの部屋に置いてある我が家にとっては、ちょっとした恐怖状態です。

こんなときのためにと、一応ペットシーツを3枚重ねで敷いているんですが、毎日漏れるもんで、ちょっと消費ペースがあがりはじめ、結構な痛手に(-"-)


というわけで、本日、PPやPEも接着OKというボンドを買ってきましたので、明日の水換え後、早速接着してみようと思います。

これで、水漏れが直るといいなぁww



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ

【金魚】食べたら出る。 - 2015.06.23 Tue

毎朝4時起きでの換水にも、大分慣れてきました(-_\)ゴシゴシ

今日は、毎日水換えしたくなるような画像を、朝っぱらからお送りしたいと思います。


DSC_0329.jpg
じゃん。

ちみっこを移動させてから撮ってみましたが、イマイチ汚れ具合が表現しきれません。

DSC_0332.jpg
水量が減ったら伝わるかなぁと、水を抜いているときに撮ってみましたが、今度は汚れがばらけてしまって、かなりイマイチwww

ウマい事いきませんな(´・ω・`)


ま、とりあえず、朝の水換え後は↓こんな感じに綺麗なんですが、一晩で↑あんなくらいに汚れますので、やっぱり毎日換水してしまいます。
DSC_0330.jpg
(大分、はっきり写るようになってきたちみっこ達)


DSC_0331.jpg
今朝の水換え後、並んだたらいを写してみました。

こうして見ると、かなり大きさに差がありますね~。



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ

【金魚】成長の差。 - 2015.06.21 Sun

ちみっこ達をお迎えして、3週間が過ぎました。

DSC_0322.jpg
↑いろいろ混ざっているちみっこ。

産まれた時期が多少ばらつきがあると思いますが、最近、成長に差がでてきました。
いつ産まれかはっきりうかがってこなかったんですが、既に粉餌を食べられる大きさだったので、産まれてからは一ヶ月以上経っているんじゃないかなぁと思ってます。

DSC_0321.jpg
写真に撮ると、そんなに差がないように見えますな(笑)

突出して大きくなってきているのは、流金タイプの子。
オランダ獅子頭だと思っていたんですが、どう見ても流金にしか見えないwwwwwwww
オランダ自体飼ったことがないんですが、小さいときは流金みたいな感じなんでしょうかねぇ。

次いで大きくなってきているのが、江戸錦っぽい子。
ひとなつっこいところが幸いしてか、エサに効率よくありついてんのかな?

あとは同じような感じの成長速度なんですが、突出して成長が悪いグループがおります。
それは、ブリストル朱文金の子達。
フナ尾タイプなので、なんとなくエサをサーっと食べそうな気がしてたんですが、どの子ももれなくちっこい^^;
透明鱗なこともあって、どうにも儚い雰囲気に、飼い主としては(いつ★になるやも知れないという意味で)かなりどきどきしています。

そのほか、蝶尾っぽい子なんかもいるんですが、これがまた、しっぽが千切れそうで(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブルしております。
お迎えして数日後に2匹★にしてしまって以来、蝶尾っぽい子には神経使います。
と言っても集団生活ですので、気にして見るだけですがww


DSC_0323.jpg
こちらは、お迎えした時点で、既に生後一ヶ月くらいは経っていたと思われる、江戸錦&らんちう。

こちらの江戸錦たちも、覗き込むと「えさ?えさなのっ?!!ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪ 」というくらいの喜びようで寄ってくるんですが、らんちうさんはどちらかというと怖がりのようで、あんまり覗き込むと(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブルと、向こうへ行ってしまいますわ_| ̄|○

こっちのチームは10匹ということもあり、そろそろふつーの飼育(毎日換水なんぞしない飼育)に移行したいんですが、10匹を入れる水槽が・・・。
もうしばらく、ちみっこ飼育に付き合ってもらう事にします^^;


そんなこんなで、それぞれのたらいで成長差が出てきているんですが、場所がないということもあり、大きさで分けることができないでおります。
このまま行くと、ちっさい子は淘汰されてしまうんだろか・・・。



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ

【金魚】最近の水換え。 - 2015.06.20 Sat

今までは、週一回水換えしていましたが、最近は、ちみっこ達の水換えを毎朝しているので、気になったらついでに他の水槽の水換えをするようにしました。

DSC_0317.jpg
↑本日、リセット後の初換水をした、60センチ水槽。

汲み置きをしている容器が60センチ水槽なので、一回の汲み置き可能容量が50リットル。
Lサイズ水槽だと、2つを2回換水して丁度良い感じなんですが、60センチ水槽を一緒に水換えするには、水量が全然足りません。

なので、Lサイズ×2個の水換えと、60センチ水槽の水換えがかち合わないようにしております。

現在の60センチ水槽には、しぶーい感じのバックスクリーンを貼っているんですが、これが、思わぬ効果をもたらしました。
水が多少色づいても、「赴き」という言葉で誤魔化せますwwww
いまどきバックスクリーンを貼ったりする人は少ないようですが、なかなかどうして、あなどれませんよ(笑)


ところで、最近の我が家の水槽は、以前に比べると落ち着いてきています。

まぁ、青水になったり茶ゴケに悩まされたりは相変わらずなんですが、ここ二ヶ月弱、あらたなる松かさ患者が出ていない!!
これは、我が家にとって、ものすごく喜ばしいことです(´;ω;`)ウッ

とにかく、我が家の金魚飼育の歴史(笑)=松かさとの戦いの歴史ですから^^;

このまま、何事もなく、ずーっと行ってくれればいいのになぁ~と、いつも思っていることを、再度思っております(笑)

DSC_0318.jpg
↑ちょっとボケましたが、ようやく縦にも成長しだした、すえひろっこ①。

DSC_0319.jpg
↑お口が曲がっているにもかかわらず、なんとか成長してくれた、すえひろっこ②。

DSC_0320.jpg
↑白勝ちピンポンは、ごはん食べると浮っきうきですが、控えめな福ダルマも含め、3匹仲良く成長中。


汲み置き水を使うようになってから、水換えしても、『ちーん・・・』となる事がなくなりました。

やっぱり我が家の水道水には、金魚のテンションを下げる物質が含まれているみたいです^^;



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ

【金魚】ちみっこたちの水換えは、毎日する必要があるのかないのか? - 2015.06.16 Tue

タイトルについてですが、我が家では、ちみっこたちに限り、毎日水換えしとります。

DSC_0299.jpg
左はいろいろ、右は江戸錦とらんちう。

60リットルのたらい(水量50リットル)を3個用意してありまして、空いている1個に水を張り、そこへ、どちらかのたらいのメンバーを移動。
移動したたらいを洗い、もうひとつのたらいのメンバーを移動。
使っていたたらいを洗って、翌日にそなえて乾燥。
こんな感じです。

ちみっこたちを移動させるときは、選別網で金魚すくいです。

稚魚は大人の金魚より繊細なので、網での移動はやめましょう♪

というのを本で読みましたが、見なかったことにしています^^;


しかし、この方法で換水していると、毎日100リットルの水を使うことになります。
実際には、たらいを洗ったりするのにも水を使いますから、もっと使ってるでしょう。

「なんでうちの金魚は、毎日水を換える必要があるのかっっ?! ( ゚Д゚)㌦ァ」

と、我が家の大蔵大臣からは、毎日のようにチクチク言われます。

しかし、この通告に対し、明確な回答を出すことができないでいます。

それは何故かといわれると、ワタクシ自身、毎日水を換える必要があるのだろうか??と思いつつ、毎日水換えしているからですwww

今のところ毎日換水しているのは、エサをたくさん与えるのですぐに水が汚れるからなんですが、毎日の換水にちみっこ達が慣れてしまったら、今後の飼育に影響が出ないだろうか?ということが、いつも気になっています。

ただ、出来上がっている水があるわけでなし、今、水をひっぱる方法に移行するのも危険な気がしてなりません。


こんなことを毎日考えながら、良い方法がみつかるまではと、毎日水換えを続けております(´・ω・`)



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ

【金魚】活性炭めっ!!(# ゚ Д゚) ムッキー - 2015.06.13 Sat

ここ一ヶ月くらい、汲み置き水を使ってみていますが、我が家の水道水はそのままじゃ汲み置いても・・・という感じなので、色々入れてみてます。

DSC_0294.jpg
注)左は一応金魚が入ってます^^;

汲み置きをしているのは、致死率90%超え(当家比)を誇る、我が家で最高級の水槽。
とりあえず、水を汲み置くくらいでは、今のところ問題発生してません。当然ですね。水槽に問題があるとは、思えない(笑)

で、この汲み置き水槽に、pH調整でサンゴ砂、なんか悪いものを吸着してもらうためにモンモリロナイトを入れていたんですが、本日から、活性炭も入れてみました。

が、この活性炭、すっげー前処理が面倒です!!(# ゚ Д゚) ムッキー

初めて活性炭を触ったんですが、色々なところが真っ黒になりました_| ̄|○
洗っても洗っても黒い微粉末が取れないし、もういい加減いいだろうと水槽に入れたら、微粉末が浮きまくり!! (゚Д゚ )ムハァ

次からは、もっと丁寧に前処理しようとオモイマス。


ところで。
モンモリロナイトは、約半年で交換すれば良いっぽいんですが、活性炭て、そんなにもたないですよねぇ?
良く、水槽に入れた活性炭は、2週間くらいで効力がなくなると聞きますが、これも同じなんだろか・・・。

2週間ごとに煮沸しないといけないとかだと、ちょっと大変だなぁ・・・(´・ω・`)
第一、こんな量煮る鍋がないですよwww


今日のちみっこたち。
DSC_0290.jpg
カメラかまえてたら、餌をくれると勘違いして集まってくれました(笑)
透明鱗の子が多いようで、黒目ちゃんがいっぱいですw

【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ

【金魚】移動する青水。 - 2015.06.13 Sat

隣の水槽へ、青水たちが移動しました。

DSC_0285.jpg

何で?www



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ

【金魚】私がスポンジフィルターを使うのを止めたワケ。 - 2015.06.10 Wed

以前のうちの水槽は、↓こんな感じでした。
20150301-1.jpg

そして、現在は↓こんな感じ。
DSC_0276.jpg

DSC_0277.jpg

大きく変わったのは、フィルターを、スポンジから水作フラワーに変えたところ。


ワタクシがフィルターを変えた大きな理由は、ずばり、スポンジフィルターは掃除が楽にできるということが原因です。


どういう事かと申しますと、私の場合、どうしてもスポンジフィルターを掃除しまくってしまうんです。

水換えのときは、フィルターをいじらないというのが鉄則だとは思うんですが・・・。


スポンジフィルターの一面に茶苔がみっちりくっつくと、掃除せずにはいられない!!

松かさが頻発するもので、スポンジフィルターを掃除せずにはいられない_| ̄|○(←この場合は、実際には新品に変えてしまいます)

そして、松かさ頻発でリセット回数が尋常じゃないので、ほとんど常に、新品のスポンジフィルターを使っているような状況でした。


しかも我が家はベアタンクですので、ほぼ唯一といって良い、バクテリアが付くであろうフィルターが、こうも新品同様状態では、バクテリアが付く暇がない。

結果として、いつまでも水質が安定しない。


こんな感じのサイクルだったわけです。


ここで問題となるのが、スポンジフィルターのメンテナンス性の良さです。

掃除をするのがおっくうになるようなものだったら、そうたびたび掃除しようという気にはならないんですが、あまりにもメンテナンス性がよろしすぎるもので、「ちょっと洗っちゃおうかな・・・」という気分にさせられます(笑)

それでも、色々な事を考えて掃除をしない人なら問題ないと思うんですが、私のような掃除魔(笑)の場合は、このメンテナンス性の良さは、致命的です。


その点、水作フラワーのメンテナンス性の悪さったら無いですwww

これを毎週掃除しようという気にはさすがにならず、結果として、一ヶ月くらいは掃除せずに、水槽の中へ入れておけます。


それでも、一ヶ月に一回は、掃除回数多いだろうという方も多いと思いますが、一ヶ月ノーメンテ(水作の下にたまった何かも放置)ですので、ワタクシ的にはかなり我慢しています^^;

とりあえず、今のところ、フィルターを変えたことによる不具合は起きていないので、しばらくこのまま様子を見ようと思います。


そんなワケで、私がスポンジフィルターを使うのをやめたわけは、スポンジフィルターに問題があったというよりは、私の使用状況に問題があったという事なのでしたwww


実際、毎日水換えしているちみっこ達の育成には、スポンジフィルターを使っておりますよ♪
DSC_0278.jpg
変にゴミがたまらず、ちゃちゃっと濯げるので、毎日のお手入れにはもってこいですw



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ

【金魚】ちみっこ達。 - 2015.06.09 Tue

なんとな~く大きくなってきたかなぁ~ということで、ちみっこ達を激写♪

DSC_0267.jpg
フラッシュ無し。

DSC_0273.jpg
フラッシュ有り。

私が覗き込むと餌をもらえると思ってか、結構みんな集まってきます(笑)

何種類かのちみっこが混ざっているので、イマイチどれがどれだかわからないんですが、みんななかなか元気に育ってくれてると思います。


DSC_0271.jpg

DSC_0272.jpg
こちらは、両方フラッシュ有り。

こちらのチームは、結構育っている子達でしたが、色がちょっと出てきました。


今回育てているちみっこの中から、15センチくらいにでっかくなる子が出ないかなぁ~♪とか、夢のようなことを思いつつ、毎日エサやりしています(笑)



ちなみに現在、このちみっこ桶のみ、毎日換水しちゃってます。
我が家では考えられない、一日3回のごはんで、水が一日持ちません^^;
同じ大きさ(60L)のピンク桶を3個使い、ローテーションで金魚を移動させてる感じです。

ちょっと心配なのは、毎日換水することによって、新水でしか生きられないカラダになったらどうしよう(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブルというところ。

我が家の水道水は、あんまりよろしくない水なので、それも心配なんですけどね~(´-ω-`)ウーン



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ

【金魚】立ち上がりつつあったのに_| ̄|○ - 2015.06.08 Mon

我が家では、いつも茶ゴケに悩まされているのですが、今回も、こんな感じになっておりました。

DSC_0253.jpg
水は透明なんですが、水槽内部やぶくぶくがすごすぎる(´-ω-`)

これでも一応、ぶくぶくを設置してから一ヶ月は、掃除もせずに我慢していました。
あまり頻繁にあらってしまうと、バクテリアが付く余裕がなくなってしまうかと思って。

が、今回はあまりにも茶色くなりすぎてきたので、一ヶ月我慢したんだし、水はそのままで掃除だけしようと思い立ったのがいけなかった_| ̄|○


掃除完了後、↓こんな感じに。
DSC_0263.jpg
はい、ほぼリセット状態ですよ。
折角立ち上がりつつある途中だったのに、また一から出直しなんてっっ (゚Д゚ )!!

前々から、いつかやると思ってはいましたが、オールガラスの水槽ったら、ちょっとぶつけただけで、裂けるっつかめくれるっつか、ちょっと強度に問題アリですよね(´ー`)┌フッ

ええ、ワタクシ。
水槽を風呂場へ移動させようとしたときに、がっつり水槽の角を割りましたwww


この4匹を入れる水槽は、我が家にはありませんでした(呪いの水槽は、まだ使う気になれない)ので、あわてて水槽を買いに行きました。
んで、どうせ買うなら、45センチよりも60センチだろうということで、60センチの枠アリ水槽を購入。
ついでにバックスクリーンなんかも貼ってみて、砂利も敷いてみましたよ。
そのうち、橋とか灯篭とかも、入れちゃう予定です(*´∀`)♪

リセット状態になってしまったので、2週間くらいは茶ゴケが出ないと思うんですが、その後、この白い砂利がまっ茶色になってしまうかと思うと、ものすごく残念な気分です(´Д⊂グスン

それ以前に、掃除が面倒になったら、即ベアタンクに戻ると思いますがww



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ

【金魚】蛇口万歳ヽ(・∀・)ノ♪ - 2015.06.07 Sun

先日導入した、バスポンプ。

DSC_0257.jpg
こんな感じで、大活躍中♪

先日の画像とホースの色が違うのは、短く切りすぎて使いにくかったので、新たに買い換えたためです^^;


さて、排水はバスポンプでかなり楽になっていたのですが、我が家の水道の蛇口が、ホースがさせない変な蛇口だったので、新水を運ぶのは、やっぱりバケツリレーでした。

しかし、まぁ、それは仕方ないなぁ・・・とか思ってたんですが、先日仕事から帰宅すると、母が領収書を掲げて仁王立ち。

丁度その前日に、風呂場の風呂桶を修理していたので、そのときの領収書かなぁと思っていたところ、なんとっ!!
蛇口がキラキラじゃないですかっっ!!
(蛇口はキラキラですが、風呂場自体はキラキラではないので、画像は割愛させていただきましたww)

毎朝4時から水換えしていたのが、よほどうるさかったようですwww

DSC_0256.jpg
おかげで、こんなことや。

DSC_0259.jpg
こんなことも、ものすごく楽ちんになりましたヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪


当初より、かなり水運びが楽になってきた稚魚飼育ですが、一週間くらいだと、成長してんだかしてないんだか、いまいち分からないところが切ないですな^^;

もっと餌をあげないと、ダメなのかな~(´-`) ンー


【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ


【金魚】一週間で、もうお腹いっぱい(笑) - 2015.06.05 Fri

ちみっこ達のお世話ですが、お母さんは、一週間でお腹いっぱいですよwww

DSC_0238.jpg
一週間程度では、代わり映えしませんね^^;

私は、好きでお世話をしているので、早起きも仕方ないと思ってますが、同居している母が「寝不足になる_| ̄|○」と文句をたれます(笑)

それでも、「金魚なんか、止めちまえっ!!」とは言わないところが、母親なんでしょうかね~。



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ

【金魚】バスポンプ万歳! - 2015.06.01 Mon

タイトルどおり、バスポンプ万歳ですよwww

DSC_0223.jpg

今までは、水換えのとき、水槽からバケツへ水を出して、それをお風呂場まで運んで捨てるというバケツリレーだったんですが、今回、60リットルの桶×2を毎日水換えするにあたり、バケツリレーとかやってられんwwwと思い、直接風呂場へ排水できるよう、バスポンプとホースを導入しました。

いや~、かなり楽になりましたよ~♪

ポンプ導入に踏み切る要因となった、桶が↓こちら。
DSC_0221.jpg

DSC_0222.jpg
土曜日にお迎えした、ちびっ子達です。


予定では、下の画像の子達は、16リットルの洗濯桶(1枚目のバスポンプとホースが入っている青いやつ)で育成しようと思っていたんですが、水の痛みが激しすぎるので、50リットルの水を入れられる桶を、買い足した次第です。

おかげで、一応、一日は水が持つようになったので、昼間、仕事に行っているときも安心です^^;


大きめのちびっこ達には冷凍赤虫、わちゃわちゃいるちみっこ達には冷凍ミジンコを与えていますが、稚魚ってこんなに水汚すんだ・・・・と、ちょっと驚いています。

一月くらいは、毎日水換えないといけないのかなぁ^^;



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ずし。

Author:ずし。
メダカを飼い始めてからビオトープに興味を持ち、金魚飼育に手を出した後、最近ではアキクサインコも飼い始めた、そんなワタクシの飼育日記です。

最新記事

カテゴリ

メダカ日記 (128)
金魚日記 (230)
金魚日記(外伝) (11)
アキクサインコ日記 (14)
その他いきもの (1)
植物 (23)
水質検査 (5)
器具 (5)
エサ (2)
病気備忘録 (0)
未分類 (8)
お店 (1)
備忘録 (4)

月別アーカイブ

コメントありがとうございます^^

カウンター

ブログ村 金魚新着記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

勝手にブックマーク

QRコード

QR

