topimage

2015-05

 - --.--.-- --


【水生植物】ホテイアオイが咲きました♪ - 2015.05.31 Sun

今年になってから購入したホテイアオイが、開花しましたヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪

DSC_0218.jpg
全部で3株購入したうち、1株が先行開花。

DSC_0219.jpg
○で囲った部分が、花芽のようで、先端のまん丸の葉っぱが目印になるようです。

DSC_0220.jpg
日当たりがイマイチなのですが、綺麗な花を楽しませてくれています^^


残りの2株も花芽が上がっているので、順番に楽しめるかなと思ってます(*´∀`)♪


この調子で、睡蓮も咲いてくれないかなぁwww



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ


【金魚】ちみっこ達を、お迎えしましたヽ(・∀・)ノ - 2015.05.30 Sat

よせば良いのに、ちょっと落ち着いてくると、新しい子をお迎えしたくなるという(笑)


ということで、前々から(個人的理由で)気になっていた、”金魚屋あいこ”さんへ伺ってきましたヽ(・∀・)ノ

こちらは、ネット販売だけだと思っていたのですが、前もって予約をお願いすると、実際に伺って金魚を選んで購入することができるそうです(←販売ページ参照)。

ということで、先日から販売開始されていた『あいこ金魚稚魚セット』のセット内容を見たくて、予約を入れて行ってきました。


では、早速お店の様子など。

先ずは、↓こちら。
DSC_0206.jpg
ブリストル朱文金。
私の腕が悪く、丁度集まっちゃったところで保存してしまいましたが、びゅんびゅん泳いでました。


お次は、↓こちら。
DSC_0207.jpg
・・・な、何だっけこれ_| ̄|○
○○の稚魚さん達ですwww(○○には、お好きな種類を当てはめてください^^;)


DSC_0203.jpg
こちらは、これからお客様のおうちに旅立つ準備中の、オランダさん達。それぞれ別々のところへ、行くそうです。
右側の緑のケースに入っている子のうちの一匹が、ものすごい柄が好みでしたw


DSC_0204.jpg
こちらは、鉄魚。
最近、ちょっと鉄魚に興味を持ち始めていたところだったので、びっくりしました。
鉄魚、ヒレがひらひらと長くて、優雅で良いですよね~(*´∀`)♪


DSC_0205.jpg
こちらは、(確か)卵を待望されている、お父さんとお母さんたち(だったかな・・・^^;)
正面を向いている、左側にいる白いのが、ほっぺがムフwwっとしていて、ものすごく好みです。


DSC_0208.jpg
えーっと・・・。
上の水槽が、江戸錦のちみっこで、下の水槽は、えーっと、お、おらんだ達だったような気が・・・・^^;
江戸錦好きのワタクシとしては、上の水槽に釘付けだったもんで・・・_| ̄|○


DSC_0209.jpg
左側はブリストル(1枚目のブリストルとは、兄弟だとおっしゃっていたと思います)で、右側は穂竜。
もう、もっとじっくり見てくればよかった(´Д⊂グスン


DSC_0210.jpg
こちらは、いろいろな子が同居してました。

DSC_0211.jpg
こちらも、上と同じく雑居所帯でしたが、ワタクシ的には、この、更紗らんちゅうにベタ惚れでしたww
やっぱり、らんちゅう可愛い(*´∀`)♪


DSC_0213.jpg

DSC_0212.jpg
この上の2枚が、できるだけ全体を写そうと努力した結果です^^;
もう一部屋、船がたくさん並んでいるお部屋もありましたが、そちらは扉の向こうです(笑)


DSC_0216.jpg
最後に、”金魚屋あいこ”さんの、店主さんと店員さんの2ショット。
「一緒にとりましょう♪」と誘っていただいたのですが、私が写るとブログにアップできなくなるので、辞退しときましたwww
お二方とも、妙な質問しまくりのワタクシに対し、色々なお話を聞かせてくださいまして、えらい長居をしてしまいました(笑)

販売サイトにアップする時間がなかなかないとのことで、サイトに載っていない金魚たちがたくさんいましたが、もちろん、その場で見て気に入った子は、お迎えOKだそうですよ♪

ちびっこ達も、いっぱいいて、「稚魚セットの稚魚とか、選んで買えるかな♪」などと軽い気持ちで伺いましたが、素人のワタクシが、あれだけの数の中から選んで買おうなどと、大それた野望だったことを知りました(笑)

ということで、結局、お二人に選んでいただいた子を、お迎えしましたww
DSC_0214.jpg
らんちゅう×5、江戸錦×5。

DSC_0217.jpg
いろいろなちみっこ達×たくさん。


今回、ちみっこ達をお迎えするにあたっては、我が家の飼育現状を、恥ずかしながらお話しました^^;
それで、大人の金魚を買うのがちょっと怖いので、稚魚が欲しかった(我が家の場合、稚魚からの飼育のほうが、生存率が比較的高い)んですと言って、いろいろな種類を選んでいただきました。

これだけの数なので、全部無事成長させてあげることは難しいと思うのですが、できるだけたくさん生存させたいと思います^^

まぁ、全部きっちり成長されたらされたで、後で大変なことになるとは思うんですけどね^^;


ところで。
今回、”金魚屋あいこ”さんに伺って、我が家の『松かさフィーバー』の話をしたところ、やはり、その発症率は異常という見解でした_| ̄|○

一般的には松かさは珍しい状態なのでしょうが、我が家では、金魚界では良くある病気の代表にあげられる白点なんかよりも、よっぽどポピュラーな病状ですよ。
これで、「うちでは治療法が確立されてるから、松かさになっても全然怖くないわっ ( ゚Д゚)㌦ァ!! 」とか言えるんだったら、問題無いんですけどねぇ・・・。



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ

【金魚】ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪  - 2015.05.29 Fri

一本だけですが、ようやく、アンモニア数値がゼロになりました~♪

DSC_0202.jpg
左から二番目です。

この水槽は、4月29日に立ち上げ開始したので、約一ヶ月かかってます。
が、ここから亜硝酸地獄とやらに突入するはずなので、立ち上げ完了までには、さらに一ヶ月くらいかかりそうですね_| ̄|○

ここでやっぱり気になるのが、水槽の立ち上がり速度と青水化の関係。

今回、アンモニアがゼロになった水槽だけが、ものすっごい青水化しています。

青水の要員である植物プランクトンは、水中のアンモニアを吸収するらしいので、その恩恵にあずかっているような感じでしょうか^^;


一番右端の水槽も、前回の測定後、水換えをしても、前ほどアンモニアの数値が急激にあがらなくなってきたので、もうすぐアンモニアゼロになってくれそうな気がします。


幸い、ここのところ、新たな病魚が出現していない(以前から治療中の松かさっこは1匹おります)ので、このまま頑張って立ち上げ完了まで行き、そのまま落ち着いてほしいところです。



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ

【水生植物】睡蓮にも日光を。 - 2015.05.27 Wed

やたら日差しがきつくなってきましたが、我が家の睡蓮鉢は・・・^^;

DSC_0200.jpg
葉っぱ3枚のみwwwwwwww

わりと日光が当たる場所に移動させたのですが、ここにホテイアオイが二株入っていたもので、根元に全然日が当たらなかったようです_| ̄|○


ということで、ホテイアオイをこちらに移動。
DSC_0201.jpg
ついでに、メダカ発泡容器のオオカナダモを、すこし間引きして入れてみました。

現在のところ、睡蓮鉢とこちらの水槽には生体が入っていないのですが、いずれ、小赤を入れたいなぁと思ってます。
ただ、電源がどこにもないベランダなので、ぶくぶくが入れられないのがちょっと気になるんですよね~@@;


これまで、花を咲かせた事がない我が家の睡蓮ですが、今年こそ花が咲いたらいいなぁと思っているんですが、植え替えのとき、うっかり肥料を入れるのをわすれてしまったので、きっと今年も花が付かないんだろうな^^;



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ

【金魚】結局我慢できなかった。 - 2015.05.26 Tue

やっぱり、水換えを我慢できませんでしたよ(´ー`)┌フッ

DSC_0143.jpg 5/17(日)  1/2づつ換水
     ↓
DSC_0146.jpg 5/19(火)  1/2づつ換水
DSC_0147.jpg
     ↓
     ↓
DSC_0170.jpg 5/23(土)  1/3づつ換水
DSC_0185.jpg
     ↓ 5/24(月)  8割づつ換水
DSC_0194.jpg

こうやって書き出してみると、結構換水してますね(笑)

ただ、やっぱり、5mg/lを超えたと思われるあたりから、ちょっと鼻上げが頻繁になったりしてましたねぇ~。
3mg/l程度だったら、即水換えしなくても、そんなに影響なさそうでした。
長期間放置は、まずそうですが^^;


【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ

【金魚】金魚グッズ購入~♪ - 2015.05.26 Tue

夏ですから、Tシャツを買いました♪
DSC_0195.jpg
更紗蝶尾と和蘭獅子頭。

今年の夏は、コレを着て、元気にパートに出かけたい(笑)


次いで、季節関係なく使い倒せるマグカップ♪
DSC_0197.jpg

DSC_0198.jpg

DSC_0196.jpg

ぐるーっと一周、これでもかwwwというくらい、金魚(&ベタ)のイラストが描かれております。

個人的には、茶渋の目立たない黒なんかもあったらいいのになぁ~と思いますが、イラストを堪能するなら、白がいいですね(*´∀`)♪


パート先では、ワタクシの金魚好きが浸透しておりますので、このマグカップも、もちろんパート先で使いますよwww

Tシャツもマグカップも、金魚などの綺麗なイラストを描かれている『あやる』さんの作品です^^
Twitterで色々な方が購入されているのを知って、初めてTwitterを使って問い合わせをしましたよwww
Twitter、どうも使い方がわからない_| ̄|○



試験管やら、解剖キットやら、pH試験紙やら。
私のパート先ではこういったものを仕入れることができるので、格安で入手できるのですが、そういったものを買うよりは、金魚Tシャツを着たり、金魚マグカップをつかったりすることくらい、なんでもないことですwwww


DSC_0199.jpg
パート先で仕入れた、pH試験紙。
pH4.5~10.0を、0.5刻みで測定できるものです。

3枚の試験紙がくっついているので、わりと分かり易く判定できるので、気に入ってます。



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ

【金魚】あwww - 2015.05.25 Mon

松かさ発症率が、かなり高い(と思われる)我が家。

茶苔になやまされたり(これは今でもww)、水槽が立ち上がらなかったり(これも今も_| ̄|○)してきましたが、うっかりしてました。

今日現在、我が家にお迎えして、無事一年経過しているメンバーがいることに、気が付きましたヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪

まずは、この二匹。
DSC_0191.jpg
ミニミニぴんぽんの、吉野(左側)と高尾(右側)。
我が家に来たときには、既に二歳だったので、今年で三歳になりました♪

吉野のほうは、ここ半年くらい浮き癖がひどく、ヒーターの下にもぐって浮かないようにしたり、水温計に挟まって浮かないようにしたりしています。

高尾のほうは、ヒレが腐れてしまったり、一時はどうなることかと思いましたが、今ではほぼヒレも再生してきて元気です♪
DSC_0187.jpg



お次は、この二匹。
DSC_0192.jpg
海松(ミル)と藤黄(トウオウ)。今年で二歳になりました♪
親は間違いなく寿恵廣錦なのですが、一般人がギリギリで飼育すると、ブリストルですらなくなります^^;

こちらは、海松が口奇形なのですが、わりとガツガツ餌を食べるので、藤黄と同じくらいの体格に育ってます。
尾びれが切れているのは、一月くらいまえに、水槽を移動させるときに、私がうっかり切ってしまったようです_| ̄|○
DSC_0193.jpg



金魚飼育を始めてから、今日で1年と7か月くらい。
悲しいお別れもたくさん経験してきましたが、そんな飼育環境の中、なんとか頑張って1年生存してくれました。
色々と試行錯誤の毎日ですが、これからもできるだけ長生きして欲しいなと思います♪


とかブログに書くと、ヤバイことになったりするんだよな・・・_| ̄|○


【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ

【金魚】飽きたー !!(゚Д゚ )ムハァ  - 2015.05.24 Sun

水質検査に、飽きてきました(笑)

DSC_0143.jpg
DSC_0146.jpg
DSC_0147.jpg
DSC_0170.jpg
DSC_0185.jpg

昨日の記事で、「しばらく水換えしないでおこう♪」とか書きましたが、汲み置きした水が余っていたもんで、水換えしてしまいましたwwwwwwwwwww

結果は、うっすら薄まったかな~^^;って程度ですねぇ。
左から3番目だけ、思いっきり黄色くなっている(数値ががくんと下がっている)のは、この水槽だけ治療槽(松かさ)で、水量が8リットルとちょっとすくなかったので、16リットルのプラケに移動するときに、新水をどばーっと足すことになったからでしょう。元の水を4倍に薄めた感じになってます。

ということで、やっぱり水換えは辛抱したほうがよさそうなんですが、こう、数値で出てしまうと、水換えしないと心配になっちゃうんですよ。「アンモニア中毒になったらどうしよう(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル」って(笑)

あまりこまごまと検査するのも、良し悪しかも知れません(-"-)



で、↑でちょっと触れた、汲み置き水について。

致死率9割超えの60センチ水槽(決して水槽自体の品質に問題があるということではありません)に、50リットルの水道水を入れてぶくぶくで2日間曝気しています。(一日ではカルキが抜けないので、2日間は必要。ただ、じゃぁ何日間持つのかというのは、不明です。実は、何日くらいもつものか、ソレが知りたいですわ^^;)

ただ、おき場所が、これまた致死率9割超えの本棚の横(空気がよどんでいるのではないかと思われる)なので、↓のように、ちょっと早いですが、ファンを回して空気循環をはかってます。
DSC_0183.jpg
丸いのは、テトラの2口(?)ファン。去年購入したもので、結構うるさいww
手前の白いのは、先日購入した、風量を無段階調節できるファン。かなり静かです♪

奥のファンは、壁のほうに風を出す向きに設置して、空気を逃がす気持ちでかけてます。
DSC_0184.jpg
天上まで、上部はさえぎるものが何も無いので、これで少しでも空気のよどみを解決できればいいなぁ~と思ってます。

もしこれで、汲み置き水で問題がでなければ、空気の循環に気をつければ、この水槽でまた金魚を飼う事ができるんじゃないかとw


ところで、ずーっと気になっているんですが、汲み置き水って、一回で使い切れなかったときは、やっぱり全部捨てて、新しく汲みなおすのが正解ですかね?

残っちゃった水は塩素が抜けているわけなので、腐っていくのみなのは分かってるんですが、水を汲み置いている水槽に1センチくらい残っちゃった場合も、みなさん綺麗に一度捨ててるんでしょうか?

水換えの頻度が高い場合は、そんなに神経質にならなくても、水が腐る前にどんどん使っていくから、減った分だけ足したりしてるのかな・・・(-"-)



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ

【鳥】荒鳥。 - 2015.05.23 Sat

DSC_0172.jpg

荒鳥 → 誤)荒ぶる鳥  正)手乗りではない鳥



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ

【金魚】あんもに~あ。 - 2015.05.23 Sat

相変わらず、鮮やかな色彩の水溶液たち。
DSC_0143.jpg
DSC_0146.jpg
DSC_0147.jpg
DSC_0170.jpg
水換えを我慢しているので、ご覧の通りの鮮やかなグリーンなんですが、左から二番目の色が、20日より薄くなってきましたヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪

よーく見ないと「???」という程度の薄まり具合なんですが、それでも、アンモニアの数値が減ったという証(のはず)なので、このまま様子をみようと思います。

実は、この、左から二番目の水槽のみ、青水化が進行してきています。

青水化とアンモニア数値の下降に、なにか因果関係があるのか、ただ単にフィルターが目詰まりしての青水化なのか、そこらへんは、良く判らないです^^;



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ

【金魚】金魚記事というより、水質記事になってますね・・・。 - 2015.05.20 Wed

今日は仕事が休みだったので、朝からマッタリ水質検査。

DSC_0143.jpg
DSC_0146.jpg
DSC_0147.jpg

3日分並べてみました。
一番左なんかは、緑を通り越して、とうとう青の域に達してきました !!(゚Д゚ )

一応、ちょっと水換えを我慢してみようと思ってるところなんですが、環境に順応しやすいといわれる金魚たち、どこまでだったら耐えてくれるんだろうか^^;

種類によっても敏感さが違うと思うので、ミニピンポンがいる水槽は、ちょっと気をつけていくつもりです



そうそう。暑さ対策で、こんなものを購入。
DSC_0148.jpg
予想以上にデカかったのが難点ですが、風量が無段階調節なので、そこは気に入りましたヽ(・∀・)ノ
ファンの音も、風量を最大にすれば、そりゃうるさいですが、それなりの風量にすれば、かなり静かですよ。

真夏には、暑さ対策で使用することになるんですが、水温がそれほどでもないこの時期は、空気のよどみ対策で使ってみようと思ってます。

しかし、仰々しすぎるこのフォルム。
そして、風の取り込み位置の都合で、水槽手前側に設置するしかない我が家では、ものすごい存在感です(笑)



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ

【金魚】アンモニアを分解してくれる青い鳥は何処。 - 2015.05.19 Tue

いつも水槽立ち上げ状態の我が家ですが、今も現在進行形で立ち上げ中です。

今回は、松かさフィーバーに終止符を打つべく、色々やってみることにしています。


そのうちのひとつとして、私が持ち合わせていない勘に頼らずに、出来うる限り目で見て確認してみるということ。

DSC_0143.jpg

DSC_0146.jpg

現在、4つの水槽を管理しているのですが、立ち上がるまでは・・・と思い、水質検査をしています。

上記の写真は、アンモニアの濃度を測定した結果です。

5/17に測定したときに、左から3番目以外がかなりヤバそうな色合いだったので、測定後に1/2づつ換水しましたが、その後2日経った5/19には、さらにヤバイ色合いになってました。


アンモニアの数値が高いからといって、濃度を下げようとガツガツ換水すると、アンモニアを分解するバクテリアの発生が遅くなってしまうという話も聞きますが、そうかといって、このキレイなグリーンがこれ以上濃くなるのを放って置くわけにもいかないのではないかという感じもします。

今日現在で、亜硝酸が全く検出されていないので、まだまだ待望のバクテリアは発生していないようです。


水槽の金魚たちに、明らかな状態の変化(動きがおかしいとか、底にしずんでいるなど)はないので、少々のアンモニア濃度上昇に、オタオタしないで置くべきなのか・・・?


とはいえ、どうにかなってからでは手遅れにならないとも限らないので、結局今朝も、1/2づつ換水いたしました(´ー`)┌



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ

【金魚】水槽を置いている部屋=ワタクシの私室 - 2015.05.17 Sun

さて、うちの水槽の設置場所をさらしてみようかとww
20151517-1.jpg
かなりざっくりですが、↑こんな感じ。

建物は、鉄筋コンクリートの集合住宅で、ちょっと築年数が経ってます。

本棚にくっつくような感じで置いているのが、問題多発の60センチ水槽。

その隣の45センチ水槽は、全く問題が出ないわけではないんですが、60センチ水槽に比べれば、ほんのちょっと。

なんとっ!!

この60センチ水槽に入った金魚の致死率は9割以上という高確率!!(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

やはり、本棚のすぐ横というのが、空気がこもってしまうのかなぁ・・・_| ̄|○


20150517-2_201505171543100de.jpg
↑我が家で一番高級で水量もあるのに、汲み置き水槽という第二の人生を歩き出しはじめた60センチ水槽。

まぁ、汲み置きする容器がなかったので、これはこれでいいのかも知れないんですけど、何か腑に落ちないわ~



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ

【メダカ】今年も咲きました。 - 2015.05.16 Sat

オモダカの花が、今年も咲きましたヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪

20150517-2.jpg
何度やっても、花にピントがあわない_| ̄|○

去年はいつごろ咲いたけっか??と、過去記事を漁ってみましたが、発見できずwwww

20150517-1.jpg
今年は、ホテイアオイがなんかよさそうなので、このまま爆殖していかないかなぁと、ちょっと期待しています。


そして、咲いたといえば、こちら。
20150517-3.jpg
元多肉植物(現在は、水が足りないのか、あまり多肉っぷりが発揮されてません)に、花が咲きました。

多肉植物って、株分かれして増えていくイメージだったんですが、花が咲いたということは、種とか取れるのかな?


【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ

【金魚】色々ありすぎだろ・・・_| ̄|○ - 2015.05.14 Thu

まぁ、色々ってほどでもないんですが(笑)


これまで、死んだ金魚については、あえて記事にしなかった事がほとんどなんですが、先日、これまで我が家で死んでしまった金魚について、ちょっと書き出してみました。

すると、ちょっとこれは・・・という内容でしたので、ここで、あえて記事にしてみようかと。


これまで我が家で死んだ金魚の総数は、22匹(たぶん)。

そのうちの約半数が、松かさ状態になっていました。


・・・確率高過ぎじゃねっっ?! (゚Д゚ )



ワタクシのように、松かさ頻発の憂き目を見ている飼い主さんがいらっしゃいましたら、是非コメントをお願いします_| ̄|○


20150514.jpg
こちらは、無事に春をむかえた、エビ天国です。



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ずし。

Author:ずし。
メダカを飼い始めてからビオトープに興味を持ち、金魚飼育に手を出した後、最近ではアキクサインコも飼い始めた、そんなワタクシの飼育日記です。

最新記事

カテゴリ

メダカ日記 (128)
金魚日記 (230)
金魚日記(外伝) (11)
アキクサインコ日記 (14)
その他いきもの (1)
植物 (23)
水質検査 (5)
器具 (5)
エサ (2)
病気備忘録 (0)
未分類 (8)
お店 (1)
備忘録 (4)

月別アーカイブ

コメントありがとうございます^^

カウンター

ブログ村 金魚新着記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

勝手にブックマーク

QRコード

QR

