topimage

2014-11

 - --.--.-- --


【金魚】色々お引越し。 - 2014.11.28 Fri

前々から気になっていた、呪いの60センチ水槽。

思い切ってリセットし、ついでに飼育場所を色々変更してみました。


まずこちら↓、問題の60センチ水槽。
20141128-5.jpg
レイアウトが妙な事になっているのは、気にしないww

過疎化に歯止めがかからなかったので、リセットして、Lサイズ水槽で飼育していたちびっこ10匹を、こちらに移動しました。
これで、ちびっこ達にも問題が出るようだったら、本気で水槽本体を疑う予定です(笑)


で、60センチ水槽に入っていた面子は、一部をこちら↓へ合流。
20141128-1.jpg
急に大所帯になったもんで、玉ちゃんご立腹です^^;

こちらは、比較的問題がなかったミニピンポンなので、大きさが同じくらいかなぁと合流させてみましたが、流金の玉ちゃんのほうが、若干大きかった_| ̄|○
水槽自体は、なんとなく『オンナノコっぽい水槽』になっている(気がする)ところが、気に入ってます(笑)


そして、こちら↓の一角。
20141128-2.jpg
コード類がだらだら垂れているのは、とりあえず気にしない

たらい飼育だったらんちうを、空いたLサイズ水槽へ移動。
左のプラケは、塩浴中のミニらんちう。60センチから外だしです。


水泡眼は?というと。
20141128-3.jpg
隔離プラケの奥におります^^;
具合が悪くなってから、人の気配を嫌うようになってしまったので、ここでもOKです。


そんな訳で、久々に全ての飼育槽が、棚の上に上がりました~ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪ これで、のびのびと寝ることが出来るwww
今までは、掛け布団を水槽に入れてしまいやしないか(寝相が悪いので^^;)、結構ハラハラ寝てましたから(笑)


最後に、こちら↓45センチ。
20141128-4.jpg
ここは、今までどおり、すえひろ~ず4匹のままです。



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ



【金魚】玉ちゃん、お引越し。 - 2014.11.25 Tue

昨日、室内へ避難させた、激痩せメダカ達。
入れた容器は、今まで玉ちゃん(更紗流金、当歳)が住んでいたお部屋。

ということで、行き場を失った玉ちゃんには、新居へお引越ししていただきました。

それが、↓こちら。
20141124-6.jpg
我が家の水槽としては、いささかポップな感じ。
手持ちのハンドタオルが、丁度良い大きさだったので、バックスクリーン代わりに使ってみました。

20141124-7.jpg
黒ネコが、虎視眈々と狙っておりますw

20141124-8.jpg
そんな事態を知ってか知らずか、当の玉ちゃんは、いきなりのガラス水槽に、少々びびり気味です^^;

20141124-9.jpg
小さいキューブ水槽ですが、今までよりは全然水量が多くなりましたので、悠々自適な水槽ライフを過ごして欲しいものです♪



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ

【メダカ】室内退避。 - 2014.11.24 Mon

睡蓮鉢のメダカ達が、どうにもやせ細ってしまって、とてもこのまま越冬できそうにないので、思い切って室内に避難させてみました。

20141124-1.jpg
金魚を入れていた、陶器の鉢です。

水槽でメダカ飼育をすると、今までの経験上うまいこと行かないことが多かったので、鉢飼育で^^;
そこそこ水温があるので、このままヒーターでの加温はしない予定です。

20141124-2.jpg
一時期は10匹くらい睡蓮鉢にいたはず(笑)なんですが、今や、この4匹のみ。

20141124-4.jpg
昨年購入した白メダカ2匹と、今年購入した緋メダカ2匹。

20141124-3.jpg
買ったときは確かに緋メダカだったのに、知らぬ間に、ブチってきてます。

20141124-5.jpg
鉢メイトとして、タニシとミナミさんにも入ってもらってます。

とりあえず室内に入れたので、外に出しておくよりはエサをあげられるかなぁ~。
やせ細りすぎなので、少しでも持ち直して欲しいところです^^;



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ

【金魚】水槽のにほひ。 - 2014.11.23 Sun

皆様のお宅の水槽、どんな匂いがしますか?

20141123-1.jpg
↑我が家の、問題水槽。

ずばり、埃臭いです

詳しく言うと、雨が降り始めたときの、あの埃っぽい臭い。

何で?www



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ

【鳥】きいちゃん、なかなかリラックスせず。 - 2014.11.22 Sat

今日は、週に一度の水浴び。

リラックスした表情のきいちゃんを、激写w


20141122-1.jpg
・・・失敗。


気をとりなおして。


20141122-2.jpg
・・・・・・近づきすぎです。



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ

【金魚】ちょっと、考えてみた。 - 2014.11.20 Thu

ここ数ヶ月、ずーっと60センチ水槽が欲しいなぁと思っておりましたが、最近ちょっと考えてみた。

もしかして、我が家には、大きな水槽は要らないのではないかと。

20141120-1.jpg
我が家で唯一の、大所帯。

↑のLサイズ水槽は10匹という大所帯ですが、後の水槽は、どれもちんまり。

60センチ水槽・・・小さめ4匹
45センチ水槽・・・長モノ4匹(比較的小さめ)
16リットルたらい・・・中くらい2匹
Sサイズ水槽・・・1匹
12リットルバケツ・・・1匹
15リットルバケツ・・・1匹

こんな感じです。

『おひとりさま』が多すぎるので、大きい水槽1つじゃなくて、小さい水槽を複数個買うべきか?とも思うんですが、我が家はヒーター導入飼育なので、あまり入れ物が増えると、電気代が心配になってきます(笑)

現在、既に7本のヒーターが稼動中ですから・・・_| ̄|○



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ

【金魚】現実逃避。 - 2014.11.19 Wed

金魚飼育に躓くと、現実逃避したくなります。


ベタが欲しいwww


でも、ベタさん熱帯魚だから、ヒーター必須っぽいし・・・。

これ以上、コンセント挿すところが見当たらないというのが、歯止めになってます(笑)



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ

【金魚】なわばり。 - 2014.11.17 Mon

20141117-1.jpg
倶々囉 「ちょっと、はみ出てるわヨ!」
指倶囉 「え?」
倶々囉 「黒いのからこっちは、アタシの陣地って言ってあるじゃないのっ!!(# ゚Д゚)」


20141117-2.jpg
指倶囉 「す、スミマセン・・・」
倶々囉 「わかりゃ良いのヨ(・д・)」



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ

【金魚】寿恵廣錦・・・のはず。 - 2014.11.16 Sun

今日は、水槽の掃除日でしたので、久々に別容器に移したすえひろ~ずを、上から撮ってみました。

20141116-1.jpg
結構黒っぽい子ばかりです。


もっと小さい頃は、↓こんな感じだったんですけどね~。
20141116-4.jpg
退色しはじめたら、みんな黒っぽくなっちゃいました(笑)


20141116-2.jpg
1匹だけ朱色が混じっているのがはっきり見えますが、他はみんな黒っぽい。
黒っぽいうちの2匹が、透明鱗です。

まぁ、ソレを意識しての飼育をしていないので、尾は垂れてるし、初期不具合でお口が曲がってるし、体高ってナニ??ってくらいにスリム。

この子達の両親は間違いなく寿恵廣錦なので、この子達も寿恵廣錦なんです。
『寿恵廣錦』とはこういう金魚ですって定義はあるようなんですが、そこから外れてしまった子達は、なんて呼んだらいいんでしょうかね^^;


でも、我が家で唯一の長手さんなので、このまんまスリムな体形でもいいかな(笑)


20141116-3.jpg
ちなみに、横見だと、こんな感じです。



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ

【金魚】限界。 - 2014.11.16 Sun

20141114-5.jpg

興味はある様子だが、ここが限界ww



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ

【そと金魚】(´д`)アー - 2014.11.15 Sat

砂利が無くても、すっきりして (・∀・)イイヨネー
141114_182418.jpg

はい。
砂利は、やっぱり鬼門でした_| ̄|○

141114_182621.jpg
カン太(赤い流金)の尾が、腐れてまいりました

「あ、砂利撤去するの?」という外野の声を、華麗にスルー。
水槽内をキレイに掃除し、全換水(塩0.3%)。


141114_182435.jpg

とりあえず、えらい元気に泳いでいたので大丈夫だとは思いますが、月曜日の出社まで、かなりどきどきです_| ̄|○


これまで、自宅の金魚の調子を悪くしてしまったことは多々ありますが、いきなり尾腐れになったことがない(二次的になったことはあります)ので、どうしていいやら、結構わたわたしております^^;

砂利を敷いて、ばっちり上手くいっている方が、ほんとに羨ましい・・・(´;ω;`)ウッ



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ

【金魚】年末進行。 - 2014.11.14 Fri

来年のカレンダーやスケジュール帳の準備をし始めると、今年もあと少しだな~などと思います。


そんな中、念願の『金魚カレンダー』をげっと
20141114-2.jpg
来年までどこに仕舞っておこうかなぁ・・・と思ったんですが、今年の12月の分からあるので、ちょっと気が早い気もしますが、早速飾ってしまいましたw

我が家の子達でいやされない状況のときは、カレンダーで癒されようと思います^^;



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ


【鳥】たまに、デレます。 - 2014.11.14 Fri

20141114-1.jpg


【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ

【金魚】主役の座を奪われる。 - 2014.11.12 Wed

現在、我が家の60センチ水槽には、ちびらんちう×2、ミニピンポン×3の、合計5匹が暮らしております。

が、どっちもミニサイズなもんで、ものすごい過疎っぷり(笑)

20141112-6.jpg
普段は、○で囲ったあたりに5匹が密集しています。

これは、見ている飼い主にとって、あまりにも寂しすぎる!!
うっかり新しい子を入れてしまいたくなるくらいの、閑散っぷりです

ただ、これ以上新しい子をお迎えするのは、私の管理能力的にムリなのと、この水槽に、新たなる面子を導入するのは、できればやりたくない。

ということで、ちょっと色鮮やかにしてみたくて、↓こんなものを導入~。
20141112-1.jpg
毒々しいほどの、鮮やかさです(笑)

20141112--3.jpg
金魚たちは、完全にびびっており、拠りつこうとしませんがwww

画像でもそうですが、肉眼で見ても、パッと見、完全に右サイドに視線を持っていかれます。


金魚たちは、相変わらず左下エリアに密集中。
20141112-5.jpg


20141112--3.jpg
まぁ、そのうち慣れてくれることを願いつつ、しばらく様子を見ようと思います。


【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ

【そと金魚】(・д・)チッ - 2014.11.08 Sat

今日は、ワタクシ達パートタイム勤務者はお休みですが、水槽の水換えに行ってきました。

001.jpg
一週間放置しても、茶ゴケが全く出ず、エサも控えめなので、掃除ナシの換水のみでOK。

003.jpg
水もきれいに見えたんですが、そこは飼育要員がワタクシですので、ついがっつりと4/5ほど換水。

002.jpg
昨日の昼からエサを切っているので、早速エサクレ要求を開始。

005.jpg
積極的世話をする人はいません(笑)が、みんなに可愛がられております。


そんな、結構可愛がられているそと金魚。
やっぱり名前をつけてあげようよ~ということで、命名権を頂いたワタクシ、早速名前をつけてみました
007.jpg
とん吉、ちん平、カン太です。

『覚えやすくて呼びやすい、親しみのある名前』と思って、結構自信満々で名づけたんですが、事務所の女性たちからは、大ブーイングでした_| ̄|○

自宅の金魚の名前がアレなもんで、わかりやすいのにしたんですけどね~

『武田太郎源朝臣晴信』とか、『天邇岐志国邇岐志天津日高日子番能邇邇芸命』とかにすれば満足でしたか?!(゚Д゚ )



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ

【そと金魚】なんで? - 2014.11.06 Thu

会社の金魚。

141106_152500.jpg
一応、コケ防止にP・CUTキッスを入れているとはいえ、何で茶ゴケが出ないの??

そして。

141106_152607.jpg
何で、家の金魚より元気なのwwww

いや、元気でなによりなんですけどネー(-"-)
うちのより調子が良さそうってのが、ちょっとじぇらしー(笑)

世話してるのは、同じ人間なのにっっ!! (゚Д゚ )


そして、癒しの効果があるシールは、裏側が真っ白で上手く剥がす事ができそうになく、結局そのままです^^;



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ


【金魚】ちびーず。 - 2014.11.05 Wed

オフタイムの、ちびーず。

20141105-1.jpg
一応、10匹いるんですよ~。

この水槽だと、これ以上大きくならないのかな



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ

【金魚】A地点から、B地点まで。 - 2014.11.04 Tue

間違い探しのような画像で、コンニチワ。

20141104-2.jpg
右目の水泡がすっかりひっこんでしまった、天照さん。

引っ込んだ水泡の中の液体は、一体どこへ行ってしまったんだろうかと思っていたんですが、なんと、別のところが出てきてしまいました

20141104-1.jpg
①引っ込んだ水泡
②出てきた頭


・・・こういうもんなの?



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ




【金魚】もや~っとしながらの、らんちうの水換え。 - 2014.11.03 Mon

我が家には、ミニらんちうと、普通のらんちうがおります。

ミニらんちうは、60センチ水槽で、ミニピンポンと同居中。
普通のらんちうは、↓こちらの専用住居にお住まい。
20141103-1.jpg

今までこのたらいには、茶ゴケ対策を施してなかったところ、やっぱり茶ゴケがひどくなってしまうもんで、今日、たらい清掃のときに、ちっこい茶ゴケ対策を施してみました。


なんてことは、別にいいんですがw


時々、『らんちうの水換えは他の金魚(たぶん和金とかとの比較でしょうか)より注意を払いましょう』というような記事を、目にすることがあります。
私は、どこかの会に所属していたり、品評会を目指しているわけではないので、これまであまり気にしてこなかったんですが、何でらんちうは特別なの??と、ちょっと疑問に思ってます。

本などで見ても、外で大きい飼育槽で青水飼育している事が前提っぽく、季節ごとの水換え指南としての割水の割合なども、『新水+青水』が大前提。
ところが我が家では、屋内での更水飼育なので、これには当てはめることが不可能。コケ対策までして、青水を予防している始末(笑)

となると、先人の知恵を、全く生かすことができない。

(´-`) ンー


というわけで、結局、他の子達と同じように水換えしてるんですが、「これで良いのかなぁ・・・」という、もや~っとしたモノを、いつも抱えております。


20141103-2.jpg
飼い主の、そんな思いは関係ないであろう、らんちうズ。


できるだけ長生きしておくれ~
20141103-3.jpg



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ

【金魚】我が家の金魚たち~2014.11.1~ - 2014.11.01 Sat

金魚を飼い始めてから、一年が経過しました。

去年の11/1のブログを読み返してみたところ、安寿が初めてフンをした!!という、なんともいえない記事でした(笑)

色々な出会いや別れを繰り返し、それでも、まだ一年しか経ってないんだなぁ・・・と、ちょっとしんみりしてしまいました


本日は、まだ名前をつけていなかった子達に名前をつけましたので、一年目の我が家の金魚たちを、自分が忘れないように(笑)記録してみようと思います。


Sサイズ水槽
name-ama.jpg
現在の我が家で、最古参となってしまった子。
とは言っても、八ヶ月程度なんですけどね^^;
もともと水泡が小さめの子でしたが、今ではほぼ、水泡が萎縮してしまい、何だかわからなくなってしまったという(笑)


60センチ水槽
name-60cm.jpg
ミニらんちゅうは、我が家へ来てから、半年ちょっと。
吉原ぴんぽんずは、丁度半年。
夜のおトイレタイム(笑)に撮影したので、ちょっとかわいそうだったかな^^;
どちらも年が明けたら三歳になるはずですが、ミニサイズなので、当歳と言っても通るでしょう(笑)


45センチ水槽
name-45cm.jpg
長い間名無しだった、すえひろ~ず。
判別が付かなかったので、判別がつくまでは・・・と思っていたら、半年経ってました(笑)


Lサイズ水槽
name-other.jpg
こちらは、我が家へ来てから三ヶ月くらいのちびっこ達。
東錦×3、江戸錦×2、福ダルマ×5の、合計10匹の大所帯。
微妙に判別不能なので、まだ名前ナシです^^;

name-manashiro.jpg
その中で、唯一すぐに判別の付く子。
理由は、すっかり沈没しているからです
エサクレするときは、頑張ってこちらに泳いできますが、それ以外は床とお友達です。
他の子達からつつかれたりはしないのですが、やっぱりエサにありつく頻度が低いんでしょうね~。
10匹いる中で、びっくりするくらい小さいです。


たらい
name-rantiu.jpg
某所で頂いた、ぷにぷにらんちう。
エサの与えすぎかな~と思ったので、昨日からちょっとエサを減らしたところ、ものすごい抗議をされました(笑)
換水頻度を上げて、モリっと食べさせたほうが良いのかなぁ


どんぶり
name-tibiryu.jpg
我が家へ来た当初は、じーっと底で動かなかったのでどうしたもんかと心配しましたが、我が家に慣れてきたのか、わりと積極的なエサクレをするようになりました。
ただ、これから寒くなる時期に、いつまでどんぶりで行けるかなぁ・・・というところが心配です。


ということで、2014年11月1日現在、23匹の金魚たちにかこまれて暮らしております

飼育を開始した当初から思い続けている、「最低でも一年は一緒に過ごしたい」という願いが叶うのはいつの日か・・・



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ずし。

Author:ずし。
メダカを飼い始めてからビオトープに興味を持ち、金魚飼育に手を出した後、最近ではアキクサインコも飼い始めた、そんなワタクシの飼育日記です。

最新記事

カテゴリ

メダカ日記 (128)
金魚日記 (230)
金魚日記(外伝) (11)
アキクサインコ日記 (14)
その他いきもの (1)
植物 (23)
水質検査 (5)
器具 (5)
エサ (2)
病気備忘録 (0)
未分類 (8)
お店 (1)
備忘録 (4)

月別アーカイブ

コメントありがとうございます^^

カウンター

ブログ村 金魚新着記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

勝手にブックマーク

QRコード

QR

