topimage

2014-10

 - --.--.-- --


【金魚】らんちうず。 - 2014.10.31 Fri

こちらは、いただきものの、らんちうず。

20141031-002.jpg
デジカメだと、なんか、こう、ぬる~っとした水面になりますね^^;

20141031-003.jpg
この二匹はいつも一緒にくっついていて、仲良しなんだかおびえてるんだか・・・。
ただ、人影にものすごい近寄ってくるので、おびえてるってわけではなさそうです。

うちにいる子達の中では、ダントツの肉瘤具合なので、その肉瘤が消えないように・・・と、ちょっとがんばって餌をやりすぎてるかも知れません。
先日、試しに試験紙使ってみたところ、亜硝酸塩と硝酸塩が、見た事ないくらいの色で出て、ものすごいびっくりしました^^;

もちろん、大慌てで換水しました。



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ


【金魚】すえひろ~ず。 - 2014.10.31 Fri

デジカメとPCをつなぐケーブルが届いたので、普段、あまり撮れないすえひろ~ずを撮ってみました。

20141031-010-2.jpg
右側の黄色っぽい子が、一番大きい子です。

20141031-007.jpg
黄色っぽい子についで大きいのが、ピンボケの上の子。
この子は、口に奇形がありますが、だれよりも元気にガツガツ餌を食べます。

20141031-010-1.jpg
同じ子。
どうしても、きっちり撮らせてくれません_| ̄|○

20141031-012.jpg

20141031-009.jpg
比較的まともに、4匹全員が写っている画像。
おそらく、同じ両親から生まれてきていると思うので、4匹そろって地味~な面子です(笑)

140427_100050.jpg

約半年前、我が家に来た頃。

こんなちいさな頃から育った子達は初めてなので、成長の著しさを感じられる子達です^^



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ

あれれ~? - 2014.10.30 Thu

我が家に浄水器なんて高級なものはありませんが、某所で浄水器を試す機会があったので、そこで生成される「酸性水」なるものを、簡易モニターとしていただいてきました。

なんでもこれ、化粧水代わりに使うと、お肌がツルっとするとのことで、その使い心地をレポートして欲しいらしい。

んで、早速使ってみました。

・・・蛇口から出た我が家の水と、どこが違うの?? (-"-)

特にお肌がツルっとするわけでもなく、強いて言えば、カルキ臭さが少ないかなぁ~という程度。

カルキ臭さが、少ないといえば少ないけど・・・。

これ、ホントにカルキ抜けてんの??と思い、ほんのイタズラ心で残留塩素測定してみましたよ。


うちの水道水を半日曝気するより、カルキ抜けてないしwwwww


ここまでくると、アレですよ。
酸性水とか言ってるけど、ホントに酸性か??とか思うわけで。

pH測定は試験紙しかもってないので、簡易測定になるかとは思いましたが、ちょっと測ってみましたよ。


pH7付近の、ド中性なんですけどwwwwww

試験紙の色が、我が家の金魚水槽の飼育水と、同じ色にしかならないんですけどwwwwwwwwwwwwww


一応、二種類の試験紙を使ってみましたが、いずれの結果も中性でしたよ^^;


モニターとしてのアンケート、すごく回答しにくくなっちゃったなぁ~(笑)



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ

【金魚】換水頻度。 - 2014.10.30 Thu

会社の金魚水槽の換水を、どれくらいの頻度ですべきかという話になりました。

私は、自宅水槽の換水頻度が、最長で週一回。
これ以上引っ張ると、具合が悪くなるんじゃなかろうか・・・という不安があり、どうしても毎週換水してしまいます

なので、会社の水槽も、週一ペースでやろうと思ってたんですが、場所が会社なもので、できれば月一回くらいにしたい。
でも、会社だからこそ、水槽が臭うような状況にはできない(来客があるのに、臭いんじゃ困るwww)。
かといって、会社なので、好きなときに換水できないというジレンマ_| ̄|○

ちなみに、会社の同僚(約10Lプラケで、小さめの流金×3匹)は、二日に一回くらい、1/4換水しているそうです。

金魚の状態を見て、思い立ったら換水・・・というわけにはいかない、会社での金魚飼育。

難しい・・・


141030_183000.jpg
ちなみにこちらは、毎日換水ですw



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ

【金魚】「おとっつぁ~ん、お粥ができたわよ~」的な。 - 2014.10.29 Wed

我が家では、2台の上部ろ過装置が稼動しています。

60センチ水槽には、グランでカスタム。
141029_173526.jpg

45センチ水槽には、デュアルクリーンフリー。
141029_173558.jpg

同じGEXの製品なので、排水パイプの形状には差がないように見えますが、水が出る穴の位置が、微妙にちがいます。
グランデカスタムの方が、空気がたくさん出てくるようになってるみたいです。
なので、この、空気が出てくる時の音が、デュアルクリーンのほうはあんまりうるさくないんですが、グランデのほうが結構うるさい

時折、「:";';:";';o(ロ≦〃)ゲホゲホ」とか「(〃≧ロ)o;';":;';": ゴホゴホ」とか、しまいには「_| ̄|○、;'.・ ゲホゲホ」ぐらいの勢いで、むせ返ります。

あまりにむせ返るもんで、グランデ本体がガタガタいう事がありまして、オールガラス水槽に無理やりグランデを載せているワタクシといたしましては、振動で水槽内に落ちるんじゃないかと、 気が気でない

起きているときは、あまり気にならない(慣れた)んですが、寝入りばなに咳き込まれると、たたき起こされる感じです(笑)



話は変わりますが、ついに、人生初!!デジカメを購入しました♪
141029_171935.jpg
かなりお安くなっていたので、たぶん、型落ちも甚だしいんでしょうが、私にとっちゃコレで十分です

でも、PCに接続するケーブルが別売りだったのは、衝撃的でした_| ̄|○



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ


【金魚】たまにはアップで。 - 2014.10.28 Tue

スマホに電源が入らなくなって以来、ただでさえぶれぶれの写真撮影が、さらにピンボケになってます

141028_084250_02.jpg
結構大きくなった、すえひろーず。

魚種としてのカタチは全くなってない(笑)んですが、メダカと間違うようなちっこい頃から初めて飼った子達なので、個人的に成長度合いが著しく感じてます。
手前の黄色っぽい方は、光の加減で、鱗がグリーンっぽくも見えたりして、なかなか綺麗です^^


141028_170329.jpg
もはや、水泡眼と呼ぶのも如何なものか・・・というくらいに、顔が変わってしまった_| ̄|○
何か菌の所為なのか、虫の所為なのか、顔が全体的に、萎縮してきちゃってる感じなんですよね~
上唇が、固くなってきてしまっていて、ほぼ、下唇しかぱくぱく動かなくなってきました。
臆病ですが、食欲はばっちりですw


141028_170114.jpg
我が家へ来て、やっと一週間目の流金さん。
いくらか慣れてきてくれましたが、まだまだ引っ込み思案な感じです。

141028_165912.jpg
わりと、左右対称なところに赤が入っていて、ちょっとほっそりさんですが、可愛らしい♪

141028_165939.jpg
いきなりアピールしてきたもんで、ピントが付いていけなかったようです(笑)


型落ち品とか狙って、安くデジカメ買おうかなぁ・・・



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ

【そと金魚】努力はしてみたつもり・・・(-"-) - 2014.10.27 Mon

週末、ひと様のブログを読みまくり、『会社であるべき水槽の姿』なるものを、ワタクシなりに研究。

↓その結果。
141027_163759.jpg

141027_163820.jpg

141027_163852.jpg

・・・ソレっぽくなったかな?
45センチ水槽に、砂利2kgでは足りなかったようです_| ̄|○

しかし、この状態をいつまで維持できるのやら・・・。
ちなみに、自宅で砂利を敷いてみたときは、約1週間で挫折しました(笑)

ところで、水槽に貼ってあるシールですが、綺麗に剥がせる方法無いですかね^^;



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ

【メダカ】冬支度の前段階。 - 2014.10.26 Sun

つい先日、今年のめだかを振り返ってしまったんですが(笑)

冬支度への第一歩として、ひさびさにちょこっと水換え(普段は足し水のみ)してみました。

141026_093754.jpg
いつもどおりの、睡蓮鉢。

もう、睡蓮も冬支度かと思っていたら、ちっこい葉っぱが出ていました。
これが、今年最後の葉っぱかな。
株元には、ウィローモスがもっさりしています。

141026_093849.jpg
かなり見づらいですが、今年も我が家は、エビ天国っぷりが素晴らしいwww

ミナミヌマエビは、恐ろしいくらいに増えますね^^;
ただ、稚エビはたくさんいましたが、親エビっぽい個体がみあたりませんでした。
世代交代なのか?

141026_093910.jpg
こっちのほうが、ピント合ってました(笑)

鉢のへりにぼうふらっぽくぶら下がっているのが、稚エビさんたち。
結構小さめの睡蓮鉢なので、ほぼ満水まで水を張っています。
なので、ちょっと暑かったりすると、飛び出し事故が頻発します。
でも、増えますwww

141026_093940.jpg
毎度ピンボケの、メダカさん。

141026_094012.jpg
白、ぶち、茶(?)の3種類が同居中。

ぶちは、緋メダカを買ったつもりだったのに、きがついたらぶちってました(笑)
以前はここに、楊貴妃がいたので、うちの母は、「赤いの入れなさい」と、うるさいです(笑)
ぶちっ子は、赤認定されなかったようですwww


昨年は、枯葉を投入しての越冬でしたが、今年は、どうも近所で良い枯葉が入手できそうにないので、どうしたもんかと思案中
氷が張ったりする地域ではないし、今年は暖冬との気象庁の予想が出てましたので、夜だけ発泡スチロールの蓋をすれば何とかなるかな~。



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ

【金魚】コケ対策導入、約1ヶ月経過。 - 2014.10.25 Sat

茶ゴケ対策として、P・CUTとDr.BIOを投入してから、約1ヶ月が経過いたしました。

2~3ヶ月はもつとうたっている商品ですので、まぁ、1ヶ月くらいは、余裕で効果持続してくれないと(笑)


60センチ&45センチ
141025_125502.jpg
一ヶ月目ということで、やっと掃除することができた~ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪

コケ対策する前は、45センチ水槽の底に敷いている黒い塩ビシートが、一週間経たずに茶ゴケで覆われ、白いメラミンスポンジでこすると、スポンジがこげ茶色になってしまうくらいだったんですが、今回は、ほとんど目視ではわからないくらいのうっすら汚れだけでした。

水槽内のガラス面は、面にはほとんど何もなく、角のあたりにちょろっと茶ゴケがでてきたかなぁ~という感じ。

スポンジフィルターの上面も、これまでなら茶ゴケでひどかったところ、今回はうっすら薄緑がかってました。洗っちゃいましたけどww

ヒーターのコードや、エアチューブなどは、ぬるっとしていましたが、茶色くはなってませんでした。

ということで、昨日、水槽の掃除&換水を行って、今日、上部ろ過の掃除を行いました。
昨日いっぺんにやってしまえばよかったんですが、時間が足りなかったこともあり、二日に分けてみました。
でも、上部ろ過を掃除したあとに、結構ゴミが水槽内に落ちるので、次回からは、上部ろ過の掃除を先にすることにしようと思ってます。


そして、ご覧の通り、いつもの殺風景な水槽へ逆戻りです
マツモ様は、はりはりした葉っぱが、とても始末が悪い・・・。
崩れる前は、とっても綺麗なんですけどね^^;


Lサイズ
141025_125540.jpg
もう、映りこみとか、気にしたら負け(笑)

こちらは、我が家で一番最初に落ち着きが出た水槽ということもあり、なかなかの安定っぷり(当社比)です。
一番ちびさんがヤバイ感じなのは、デフォ_| ̄|○


ここまでが、コケ対策している水槽3本です。
一応、コケ対策商品の成果も現れてますので、このまましばらく使い続けようと思います^^
あとは定期的な交換や掃除なので、思いのほか効果が切れるのが早いなどが感じられましたら、またレポート(になってんのかな)したいと思います。


これ以下は、コケ対策をしていない飼育槽になります。


Sサイズ
141025_125607.jpg
こちらは、しばらく前から単独飼育の、水泡眼。

『体にエピスチリス(っぽい)→松かさ1→まぶたにエピスチリス(っぽい)→赤斑→松かさ2→尾腐れ→松かさ3→水泡内白濁→水泡萎縮→黒ソブ出現』という、嵐のような期間を経て、何とか生きながらえております

闘病生活が長かった所為か、ものすごくおびえてしまうようになって、しばらくは、エサを落とす事ですらイヤだったようで、狂ったようにあばれまわりました。今では、大夫落ち着きが戻ってきて、機嫌の良いときは、こっちへ寄って来てくれますが、ほぼ右奥でふよふよしています。
本当は、もう一匹いれてあげたいところなんですが、この子、絶対虫がいるwwwwという感じなので、単独で我慢してもらってます^^;

ちなみにこの水槽は、コケ対策はしていません。金魚の体調が良くないので、何か影響があるとまずいので。
まぁ、小さい水槽なので、コケってきたら、気軽に洗えますし、何より、エサの量が少ないからなのか、あんまりコケコケしてこないですね~。


チームたらい
141025_094519.jpg
我が家では、比較的にぎやかな、チームたらい。
入れ物の色と、金魚の色、マツモなどが入っているので、色彩豊かです(笑)

こちらはコケ対策をやっていないので、一週間をまたずして、茶ゴケが蔓延してきます
しかも、なんかすごく汚れる(当社比)ので、洗い易いたらいで定着しそうです^^;


新入り
141025_125645.jpg
会社の金魚を買いに行って、お約束どおりに自宅の金魚も買ってしまったというww

左右対称の柄に一目ぼれだったんですが、これまでの経験上、柄に一目ぼれするとロクなことにならないので、かなりびくびくしております



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ

【そと金魚】理想と現実。 - 2014.10.24 Fri

「殺風景だ」と、あんまり評判のよろしくない、事務所の金魚水槽。


多分、会社のみなさんは、こういうの↓を理想としているんだと思われます。
riraqua.jpg

でも、現実はこう↓。
141023_085616.jpg

そして、自宅はこうww
141024_202637.jpg
自宅がコレ↑ですから、皆様の理想形には、とうてい持っていけそうにありませんわな・・・。


砂利敷いて安定している水槽(底面ろ過除く)って、どういう魔法を使ってるんだろうか・・・とか、真剣に悩んでしまいましたよ



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ

【そと金魚】ようやく設置。 - 2014.10.24 Fri

困った客度を上昇させた、先日の出来事でしたが、店長に平謝りで、出直してまいりました(笑)

ということで、仕切りなおしてこんな感じに。
141023_085616.jpg
一瞬、どこに金魚がいるのかわからないところが、ミソです(笑)

まぁ、見ての通りの殺風景さなんですが、これを見たお客さん(水槽設置場所は、会社の事務所です)が、

「うわ~♪水槽ですか?何で何にも入ってないんですかぁ~?」

と言ったそうです。

金魚が3匹も入ってるだろっっ ( ゚Д゚)㌦ァ!!


砂利や水草が入っているのが、金魚水槽のあるべき姿なんだそうですよ・・・_| ̄|○

いやね、いいんですよ?、そういう水槽。
かく言う私も、『ザ・金魚水槽』にあこがれましたよ。

でもね。
私には、そういう水槽の管理が、出来ないんですよ~(´Д⊂グスン

時間が豊富にある、いつでも何かできる自宅でさえ、そういう水槽を保てない私が、日中仕事しに行ってる事務所(週休二日)でソレを管理しろってのは、無理ってもんでしょ・・・。

実際、水槽を設置したものの、水換えとかいつするんだよwwwって感じなんですよね。

だって、誰も管理する気がなさそうなんだものwwww

この水槽をセッティングしたのも、私一人でやりましたし、みんな「可愛い^^」とは言うものの、”飼育”への参加表明はナシですしねぇ・・・。

砂利敷いて底面ろ過とかにすれば、半年くらい掃除しないで行けるもんなのかなぁ・・・とか色々考えながら、可愛いだけでは済まない飼育の始まりです^^;



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ


【金魚】(´д`)アー 恥ずかしい・・・。 - 2014.10.22 Wed

会社で飼い始める金魚を、昨日早速購入しに行きました。

仕事をさくっと終えて、行きました。

長モノと丸モノ、どっちが良いかアンケートを取り、意気揚々と、いつもの金魚屋さんへ、行きました。

会社のお金なので、予算とも相談しつつ、良さそうな子を、正味二時間くらい、選びましたかねぇ~。

選んでいる途中で、自分でも欲しい子が出てきてしまい、自宅用の子も選んだりして(笑)

結局、会社用の可愛い子を3匹選び、きっちりパッキングまでしていただいたところで、「会社払いなので、領収書お願いしますね♪」なんて言いながら、トイレへ行こうと引き戸を開けたところで、やっと気づきました。



あ・・・。

財布忘れたぁぁぁっぁぁぁっっ!! (゚Д゚ )ムハァ



・・・店長、ご迷惑おかけして、申し訳ございませんでした_| ̄|○



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ


【そと金魚】室外飼育施設。 - 2014.10.20 Mon

『室外飼育施設』と書いて、”会社”と読みます(笑)

ついに、仕事場で金魚を飼い始めることになりました。

飼う予定の種類は、金魚飼育の登竜門(だと思っている)、小赤ちゃんを飼います


koaka.jpg
こんな感じで飼えたら、すばらしいなぁ~♪

でも、柳出目金を飼いたいと思っているので、小赤の変異種だとかウソ言って、柳出目金買ってきちゃおうかなwww



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ

【金魚】コケ対策導入、3週間経過。 - 2014.10.19 Sun

茶ゴケ対策として、P・CUTとDr.BIOを投入してから、早3週間が経過いたしました。

60センチ&45センチ
141019_131227.jpg
個体数に変化はありませんが、マツモがそろそろダメになってきました
茶ゴケの栄養源となる物質に作用するということは、フレッシュなマツモにも当然影響を及ぼすわけなんですが、茶ゴケが激減した事のほうが大事なので、マツモさんには泣いていただく事としました^^;

ということで、今までに比べ、ものすごい劇的に茶ゴケが出なくなりましたので、少なくとも我が家では、P・CUTとDr.BIOは効果有りな商品ということになりました。

しかし、効き目が素晴らしいのは良いんですが、水槽内部がコケコケしてこないもんで、掃除するタイミングがわからなくなってしまったので、そこは困ってます(笑)
世の中の綺麗な水槽を保持してらっしゃるかたがたは、私のように、毎週毎週、水槽内部の掃除はされてらっしゃらないようなので、私も今回初めて、一ヶ月放置してみようかと思ってます。ということは、来週は掃除できるわけですなwww

もう、水槽を設置してからずっと、ほぼ毎週掃除をしているので、掃除しないと不安になっちゃうんですよね~^^;
私の精神衛生上は、毎週の掃除が必要なようです(笑)


Lサイズ水槽
141019_131456.jpg
こちらは、コケ対策し始めて、まだ一週間なんですが、やっぱり、茶ゴケは出なくなりましたね~。
最近、赤虫をあげはじめてから、成長が目に見えるようになってきたので、早く60センチ水槽を買いたいところです。


ピンクたらい
141019_131434.jpg
こちらは、茶ゴケ対策商品を何も入れていないので、1週間で茶ゴケ発生でした(画像は掃除したあとなので、綺麗になってます)。まぁ、水槽じゃなくてたらいなので、掃除も楽です。
このたらいは仮住まいの予定なので、こちらには、茶ゴケ対策は施さない予定です。


以上、茶ゴケ対策3週間経過の様子でした。



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ

【鳥】ひさびさの、きいちゃん。 - 2014.10.19 Sun

今日は、恒例の、水浴びDay。

141019_130940.jpg
「誰の許可とって、写してんだ ゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!! 」


す、スミマセン・・・


【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ

【メダカ】今年のメダカを振り返る。 - 2014.10.19 Sun

今年の我が家のメダカ達は、良い状態にさせてあげられませんでした

141019_130650.jpg
映りこみが激しくて、何だか良くわかりません(笑)

141019_130820.jpg
こちらは先日、冬支度として、プランターから発泡スチロール容器に入れ替えた子たち。

どちらも、今年は全く産卵せず_| ̄|○
エサが少なかった(一日二回)のか、はたまた水の状態が悪かったのか・・・。

発泡のほうはそうでもないですが、睡蓮鉢のほうは、ここへ来てみるみるやせ細ってきてしまい、越冬も難しそうです。


去年と今年の睡蓮鉢で、何が違っているのかを、考えてみました。

【去年】2013年9月4日。
20130904-13.jpg
睡蓮鉢に、これでもかwwwというくらいに植物を入れてました。
全てポット苗で、直植えはなし。
全くみえませんが、この中に、タニシ(2匹くらい)、ミナミヌマエビ(多数)、メダカ(5匹くらい)がいます。

【今年】2014年8月上旬。
IMG01994.jpg
今年は、あえて睡蓮のみを直植えにしてみました。
奥の方でもしゃっとしているのは、ウィローモスです。
水面の面積が広く取れたので、今年はメダカも大目に入れてしまってました(このときで、10匹以上いると思います)。
去年の倍以上のメダカを入れているので、過密状態だったために、太れなかったのかなぁ。


好みが分かれると思いますが、私は、去年のようなもっさり睡蓮鉢の方が好きですね~♪
来年は、また、もっさり睡蓮鉢を目指してみようかと思ってます。



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ

【金魚】大きい水槽が欲しい。 - 2014.10.14 Tue

↓ちびっこひしめく、Lサイズ水槽。
IMG02078.jpg
(※すまほ故障中につき、画像は使いまわしです)

全長4~5センチのちびっこ達が、22リットルの水の中に、10匹おります。
水草も適度に入り、なかなかにぎやかでよろしい

とは思うのですが。

見た目、にぎやかで良い感じ~な水槽って、たいてい過密気味じゃないですか?

あまり大きくならないだけなら良いんですけど、ぽつぽつ減って行ったりするような事があったらと思うと・・・(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


ところで、現在の我が家は、
 ・60センチ(古参5匹)
 ・45センチ(すえひろーず4匹)
 ・50リットルたらい(らんちうず2匹)
 ・Sサイズ水槽(水泡眼独居)
 ・Lサイズ水槽(ちびっこ10匹)
と、こんな感じの飼育状況。

現在の我が家で、余っている水槽は・・・というと、
 ・16リットルプラケース×1
 ・11リットルプラケース×3
 ・Lサイズ水槽×1
 ・25センチキューブ水槽×1
 ・30センチ水槽(12リットル)×1
 ・金魚鉢×1
と、こんな感じで、Lサイズ水槽より大きな水槽の予備がありません。

Lサイズ水槽での過密っぷりを解消するためには、45センチか60センチの水槽の新規導入を行わなければならないわけです。
注)Lサイズもう一個あるなら、5匹づつに分ければ良いじゃナーイ?とか言う意見には、耳を傾けない方向でwww

そこで!!

大きい水槽欲しいな~♪と、昨日の休日を1日潰し、ネットで水槽を物色(笑)


一番欲しい水槽は、じぇっくすの『グラステリアLX』シリーズ。
LXblack.jpg
今、我が家にある水槽がコレの60センチなので、並べて置いたら統一感が出るかなぁと。
3面がもともと黒いので、バックスクリーンを貼る手間も省けるし、ガラスの透明度も高い方だと思います(うちの45センチ水槽は、ガラスがうっすら青っぽいのが気に入らない)。
ただこちら、ワタクシ的には、ちょっとお高いwww
そして、オールガラス水槽は、少々重いもんで、何かあったときに、風呂場まで持っていって洗うのが、本当にイヤww

そこで、オールガラスよりは軽めの、枠有り水槽も物色。

こちら、鈴木製作所の60センチ水槽。
suzuki60.jpg
べらぼうに安いみたいなんですが、現在欠品中とのことで、購入不可_| ̄|○
この水槽が気に入ったのは、お値段の安さに加え、枠に余計な装飾がないところ。

お値段で言えば、こちらのニッソーの水槽でもOKなんですが。
nisso60-2.jpg
この、赤丸の部分の装飾(?)が、どう考えても邪魔だと思うんですよ。
これ、何のためについてんですかね・・・。

枠有り水槽では、ガラスに色がついているものがあったりはしないので、まぁ、ぶっちゃけ、どれでも良い感じで、かえって選択できないwww

こんな感じで、60センチ水槽を物色してみたんですが、60センチ水槽を置ける水槽台が、もしかすると、ギリギリ幅がNGかもしれないということに途中で気づき、急遽45センチ水槽も物色開始(笑)

グラステリアLXシリーズに45センチもあることはあるんですが、水量が26リットルしかないらしい_| ̄|○
これじゃ、今のLサイズ水槽(22リットル)と、ほとんど変わらないので却下。
枠有り45センチだと、値段が60センチと変わらない・・・というか、うっかりすると、60センチより高い

そして何より、10匹を入れるのだから、やっぱり60センチくらいの水量が欲しい!!

となると、現在60センチに入っている古参5匹を、あらたに45センチ水槽を購入してそっちに移し、今ある60センチにちびっこ達を住まわせるべきなのか?
でも、やっと何となく落ち着いてきた60センチメンバーを、新しい水槽に移して、また何かあったらどうしよう・・・と、ない頭をフル回転させていると、最後には('A`)マンドクセーという気になってきてしまい、結局しばらくこのままで行こうかなぁ~なんて思い始めるわけです(笑)

幸い、Lサイズ水槽は、今の状態で均衡が取れているようなので、ちびっこ達の全長が7~8センチになってから、また考えようかな・・・



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ

【金魚】コケ対策導入、2週間経過。 - 2014.10.12 Sun

換水のタイミングがわからなかった前回ですが、仕方ないので、やっぱり普通に換水しました(笑)
ただ、青水化や白にごりが無く、コケもほとんど見られなかったので、1/3だけの換水に。
上部フィルターは、とりあえず掃除してません。

そんな感じで、コケ対策グッズを導入してから、早二週間。
今日も、見た目綺麗だったので、1/3のみ換水としてみました。

60センチ水槽。
IMG02086.jpg
まぁ、色々お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、我が家の60センチ水槽は、過疎化がかなり進んでおります
マツモで誤魔化して(笑)いるので、そんなでもない感じに見えますが、これ、そのうち『マツモ水槽』になってしまうんじゃなかろうかと、毎日びくびくしています_| ̄|○
見た目は、とっても綺麗(当社比)なんですけどねぇ・・・。


45センチ水槽。
IMG02081.jpg
真っ青だった頃がウソのように、水が綺麗(当社比)になっています。
こちらのメンバーは、成長度合いはまちまちですが、今のところ、割合元気にやっていると思います(笑)
もうちょっと大きくなって欲しいなぁと思うところですが、エサをばんばん与えているわけではないので、それなりにしか成長しないことでしょう


どちらも”完璧”には程遠い水槽ですが、とりあえずの目的だった「コケの発生を抑制して、青水化を防ぐ」というところは、クリアできております。
厳密には何が良かったのか、コレというはっきりしたところが判らない(笑)状態ですが、導入した「P・CUT」と「Dr.BIO」が少なからず貢献しているのだと思います。

ということで、今のところささやかな安定を見せてはいるものの、やっぱり茶ゴケが付いてしまうLサイズ水槽にも、P.CUTを導入してみることに。

とは言え、Lサイズ水槽には、上部フィルターを置けない。
でも、ただでさえ狭いLサイズ水槽の内部に、これ以上モノを入れたくない。

そこで、コレを新たに購入。
IMG02095.jpg IMG02094.jpg
外掛けフィルターに、P・CUTを入れてしまおうという事です。

で、早速セットしてみました。
IMG02079.jpg
上から見たところ。

専用のフィルターをセットする溝に、プラ板の下部を切ったものを差し込んで、奥にカキガラとリングろ材、手前にP・CUTとモンモリロナイトを入れてあります。

Lサイズ水槽。
IMG02078.jpg
P・CUTをセットするので、久々に水槽内部のお掃除をしてみました。
水は綺麗だったので、換水はナシ。
最近、赤虫を与え始めたので、いくらか成長が感じられるようになってきました。
こちらのメンバーは、一匹だけ、ちょっと危ないちびちゃんがいるので、毎日びくびくしています。


こんな感じで、結局、毎日びくびくしているわけですが、早いとこ、平穏な飼育生活を送りたいものです(笑)



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ

【金魚】汲み置き、一時中断。 - 2014.10.12 Sun

現在、汲み置き水計画を、一時中断しております。


140922_141047.jpg
↑コレが、↓こういう事に。
IMG02074.jpg
汲み置き用に買ったたらいなのに、すっかり飼育槽になっております(笑)

現在、諸事情でこんな感じにしていますが、近いうちにまた、ブルーの丸いたらいに引っ越してもらう予定です。



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ

【金魚】勝手が判らない。 - 2014.10.03 Fri

141003_210156.jpg
今宵の、45センチと60センチ水槽。

今までからは考えられないほど、水が綺麗(当社比)です。

明日が換水日(毎週土曜日)なのに、照明を消しても水槽の奥まで見えるなんてびっくり!! (゚Д゚ )


通常は、週の半ばくらいで、既に真っ青になっていたので、週末まで換水を待っていられないくらいだったのに、こんなに綺麗だったら、換水&掃除するタイミングがわからない・・・

そして、新たに使い始めた上部ろ過器を掃除するタイミングもわからない

これまでの経験上、掃除しすぎて良くなかった事が多そうなんですが、掃除をサボって病気が出た!!という事になるのが怖いので、ついつい掃除してしまってます。

ま、それでも病気を出しているので、結局意味がなかったのかも知れませんけど_| ̄|○


こういう見極めって、おそらくセンスの問題だと思うんですよ。

ということは、私には、飼育センスが無いってことになるわけですがwww


センスの無さを、努力でカバーできないものかと、日夜努力しておりますよ



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ

【金魚】コケ予防投入後、4日目。 - 2014.10.02 Thu

グランデの騒音にも、大分慣れてきた四日目

コケ予防を期待して入れた物体の効果は、こんな感じです。

びふぉー。
140928_111214.jpg140928_111550.jpg

あふた。
141002_085346.jpg

何でか色調が合ってないので比較しにくいんですが、私が目視する限り、換水後四日でここまで濁りがでなかったことは、ここ最近(青水化が始まってから)ありませんでした!!
うれしい事に、茶ゴケの発生についても、大分抑えられているようです。


ここまで、新たに導入したものは。

 ・汲み置き水(モンモリロナイトを入れ曝気)
 ・上部ろ過装置
 ・Dr.BIO
 ・P・CUT
 ・ブロックシリコ固形(モンモリロナイト)
 ・カキガラ(60センチ水槽のみ)

こんな感じでしょうか。


これだけ一気にいろいろやってしまった(笑)ので、最早、どれが効いているのか不明なんですが、まぁ、なんとなく良さ気な感じなので、しばらくこのまま行ってみようかと思います



141002_085429.jpg
こちらは、明らかに過密だと思われる、ちびっこ水槽(22リットルに10匹入ってます)。
何故か、我が家で一番安定しつつありそうな水槽です。

どの水槽も同じようにしていたつもりなんですが、何が違うんでしょうかねぇ・・・


141002_085405.jpg
一方、新入りのおふたりさん。
いつも仲良く寄り添っているのは、新しい環境で、ちょっと不安なのかな。
でも、顔を近づけると寄って来てくれるので、人なれはしています^^

やっとフンが出きった感じだったので、昨日から一日一回、赤虫をちびっとあげてみてます。
我が家では初めての肉瘤っ子なので、あんまりエサをしぼりすぎて、大事な肉瘤がしぼんでしまわないか心配です(笑)



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ずし。

Author:ずし。
メダカを飼い始めてからビオトープに興味を持ち、金魚飼育に手を出した後、最近ではアキクサインコも飼い始めた、そんなワタクシの飼育日記です。

最新記事

カテゴリ

メダカ日記 (128)
金魚日記 (230)
金魚日記(外伝) (11)
アキクサインコ日記 (14)
その他いきもの (1)
植物 (23)
水質検査 (5)
器具 (5)
エサ (2)
病気備忘録 (0)
未分類 (8)
お店 (1)
備忘録 (4)

月別アーカイブ

コメントありがとうございます^^

カウンター

ブログ村 金魚新着記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

勝手にブックマーク

QRコード

QR

