topimage

2014-09

 - --.--.-- --


【金魚】新兵器、その後。 - 2014.09.29 Mon

コケ対策の新兵器を投入して、一日。

まぁ、たった一日で、どうなるものでもないのですがww

結果が出る前に、実は、半日ほどで、設置方法にムリがあったようで(笑)


60センチ水槽の方は、上部ろ過装置内に、Dr.BIOとP・CUTを入れたんですが、両者不織布に包まれた状態で設置したんです。
商品の取り扱い説明書に、「絶対に袋から出さないでください! (`・д・´)」と書いてあったので。

そのとき使っていた上部ろ過装置は、ジェックスのデュアルクリーンFREE。
DualCleanFree.jpg
 ↑
こんなの。

コレは、一番下にすのこを敷くんですが、そのすのこの下にエアーをいれてました。
んで、そのすのこの上に、Dr.BIOとP・CUTを並列にならべて、その上にモンモリを4個くらい。
最後に、画像で『1つめのろ過槽』となっている、水を奥まで流すトレーを乗せていました。
20140929-1.jpg
 ※へたくそすぎる図解で、大変申し訳ない_| ̄|○

この状況でセッティングしていたんですが、これだと、最下層でエアがぶくぶくしたものが、すのこ上のP・CUTとDr.BIOの不織布を押し上げ、二つともぷっくり膨れたあげく、水送りトレー(水が下に落ちるように、穴が開いている)の水抜き穴をぎっちりふさぎ、ポンプが吸い上げた水を、スルーっと流しきってしまうんです。

これでは、下に落ちる水が少なすぎて、折角の新兵器がほとんど役に立たない(# ゚ Д゚) ムッキー

ろ過槽の深さがもっと欲しい!!

ということで、夜な夜な近所のホームセンターで、新たなるろ過装置を購入~。
GrandeCustom600.jpg

ウェット&ドライろ過とかは、正直どうでも良い(笑)んですが、下のろ過槽の深さがかなりある♪
これならなんとか上手いこといくだろうということで、早速設置してみましたら・・・。

カキガラを追加したのに、容器がでかすぎて、ろ過槽がスカスカなんですがwwww

そして、スカスカなろ過槽に、上のトレーから水が落ちるときの音が響いて、すっげーウルサイんですが_| ̄|○

例えていうなら、様式トイレのタンクに水がたまるときの音が、ずーっと止まらない感じですかね・・・

まだ1日目なので、水は比較的綺麗なんですが、この音に耐えて後、相変わらず青水地獄が続くようだったら、かなりイラっとしそうです(笑)


そうそう。

あまったデュアルクリーンFREEは、45センチ水槽の方へ、設置しなおしました。
前回の失敗を教訓として、ダメもとで、不織布につつまれた中身を、ストッキング素材の水切りネットに移してからセットしてみました。

実は、コレで結構上手くいっちゃったんですよwwwww


『無駄な努力』という言葉が身にしみる、今日この頃です



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ



【金魚】マツモ、敗北す。 - 2014.09.28 Sun

我が家の栄養過多な水をなんとかすべく投入した、意外と高かったマツモたちのその後ですが。

ケース1・・・Lサイズ水槽。
IMG02062.jpg
 ↑
導入したてで、シュっとしたマツモさんたち。

140928_125723.jpg
 ↑
2週間経って、わずかに成長がみられます。

Lサイズ水槽は、水槽内に茶ゴケは相変わらず付くんですが、マツモが茶ゴケだらけになることもなく、実は、青コも出なくなりましたヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪

ちょっと硝酸塩が多く出るのが心配なんですが、水量が他に比べて少ない(約22リットル)ので、なんとか立ち上がろうとがんばってくれているのかも知れません。


ケース2・・・60センチ水槽。
IMG02056.jpg
 ↑
導入したてで、新鮮なかわいらしいマツモさんたち。


140928_111550.jpg
 ↑
2週間経過の、間延びしたマツモさんたちww

コレと言った劇的変化はなかった(この画像は、換水後に撮りました)んですが、こちらのマツモも茶ゴケに覆われる事もなかったので、そのまま入れてあります。


ケース3・・・45センチ水槽。
IMG02058.jpg
 ↑
導入したての、新鮮なマツモさんたち。

マツモ投入して2週間経過しましたが、45センチ水槽では、全く役に立たちませんでした_| ̄|○
哀れマツモさんたちは、茶ゴケでまっ茶色になってしまい、現在バケツにて療養中です(笑)

45センチと60センチの違いは、モンモリ入り上部ろ過装置があるかないかで、もしかすると、それが結構な差となったのかもしれません。

ということで、45センチ水槽の方にも、上部ろ過装置を設置しようとは思っているんですが、わけあってしばらく後になりそうなので、それまでに、マツモに代わる新兵器を導入してみました。

140928_111214.jpg
 ↑
殺風景なわりに、スペースがあまりない、新生45センチ水槽^^;

真ん中に鎮座しております、ロカボーイMの入れ物に、その、新兵器が入っています。

①Dr.BIO・・・我が家で猛威を振るう、茶ゴケ・青コのもととなりうる硝酸やリン酸の除去を期待できるようです。
DrBio.jpg

②P・CUT・・・2~3ヶ月水換え不要とか書かれていますが、そんなことはどうでも良くwww 目的は、もちろん、青コの除去一点ですよ!! (`・д・´)
P-CUT.jpg

③エコペレット・・・カキガラの代わりの、pH調整剤。これは、以前は網に入れて、スポンジフィルターにぶら下げてました。

あ、もちろん60センチ水槽の方にも、上部ろ過の中に同じものを設置しました


果たして、どのくらいの効果が出るかは不明ですが、浄水器導入だけは避けたいので、それ以外で出来そうなことは、片っ端からやってみますよwww



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ

【金魚】去り行く夏を惜しんで。 - 2014.09.28 Sun

というわけでもありませんが。

金魚を愛でつつ、生ビール♪
140927_211814.jpg

140927_211845.jpg
綺麗ですよ~(*´∀`)♪

140928_111830.jpg
そして、またしてもお土産を頂いてしまいました(笑)

マスター、ありがとうございましたヽ(・∀・)ノ


【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ


【金魚】溺れる者は藁をも掴む。 - 2014.09.26 Fri

と、言いますが。

あれ、藁を掴んだ後って、おぼれてますよね、きっとwwww


ということで、溺れることを覚悟で、水道局に、我が家の水質検査を依頼しました(笑)

最初は、5種検査ってやつしかやってもらえないそうなんですが、そこでゴネると、さらにその上の11種検査ってのをやってもらえるんだそうです。

でも、あくまでも飲料水としての検査ってのが本筋なので、そこをプッシュするのがコツだそうです(笑)

浮上できたか見事に溺れたか、結果は後日ww


【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ

すまほ行方不明。 - 2014.09.26 Fri

我が家で一番画質のよかったすまほが、行方不明になりました_| ̄|○

これだと、PCに直結できるのでよかったんですが、どこへ行ってしまったのだろう~(´Д⊂グスン


【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ

【金魚】安寿。 - 2014.09.24 Wed

今年の7月に、羊毛一期屋のえれ。さんに、安寿の製作をお願いしていました。

IMG02065.jpg

IMG02066.jpg

IMG02069.jpg

見ての通り、安寿にそっくりです

出来上がってみてびっくりだったのですが、大きさも実は同じくらいで、本当に、安寿が水槽から飛び出してきてくれたような感じです♪

バッグチャームとして作っていただいたんですが、汚れるのがもったいない(笑)ので、部屋に飾って毎日ながめております^^

えれ。さん、お忙しい中、可愛い安寿にしてくださって、ありがとうございました


【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ

【鳥】きいちゃん、二度目の水浴びで、本領発揮する。 - 2014.09.23 Tue

前回、初めての水浴び時には、かなり恐る恐るって感じだったんですが。

二度目の今回は、大ハッスルでした(笑)

140923_125316.jpg
きい 「 ( ゚∀゚)ウホッ!!」

140923_125426.jpg
きい 「 ( ゚∀゚)ウホッ!! ( ゚∀゚)ウホッ!!」

激しいwww


【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ


【メダカ】9月のベランダ。 - 2014.09.23 Tue

良い天気が今日あたりまでとのことなので、メダカ移動を決行。

140923_120323.jpg
容器が発泡スチロールになっただけで、内装はほぼ同じ^^;

今年は、状態があまりよくなかったのか、全く卵を産みませんでした_| ̄|○

140923_120348.jpg
こちらの睡蓮鉢も、まったく産卵なし。

他の方のブログで拝見するメダカさんに比べ、明らかにからだが細いんですよね~

エサ、少なすぎたかな・・・。

こんなカラダで、無事に越冬できるか、ちょっと心配です。


【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ

【金魚】汲み置きって、難しい。<その2> - 2014.09.23 Tue

汲み置き用の、ピンクたらいを導入し、絶賛曝気中の我が家。

母の呆れた視線が痛い


そんな視線にさらされつつの汲み置き水ですが、曝気開始から18時間経過時に、どのくらいカルキが抜けているかを測定してみましたら、なんと、カルキが抜けているwww

バケツでは、24時間でも抜けてなかったので、こっちは2日くらいかかるかなぁ~と覚悟していたんですがねぇ^^;

カルキが抜けやすい条件というのは、水量よりも、水面の表面積のほうが、重要になるのですかね。

ちなみに、バケツは12.5リットル、ピンクたらいは50リットルちょいです。


ここで、ちょっと疑問。

汲み置き水って、一度に全部使い切るものなんでしょか?

2/3くらい汲み置き水を使ったときって、そこに新水を追加して、そのまま汲み置き再開??

水の劣化を考えると、毎回使い切ったほうが良いとは思うんですが、半分以上新水を追加すると、あらたにカルキ分が追加されるわけですから、それで多少なりとも殺菌作用を期待できるものなのかな~とか(笑)


汲み置きって、やっぱり難しい_| ̄|○


140923_092247.jpg
画像が何も無いのも寂しいので、冬支度前のめだかさん達でもw
近日中に、右のプランターから左の発泡スチロールへ、お引越し予定です♪


【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ

【金魚】汲み置きって、難しい。 - 2014.09.22 Mon

我が家のような狭い家だと、汲み置きするのって難しい

5つのバケツだと、場所をとるわりに水量がかせげない。
エアーが5個別々に必要なので、エアーポンプが最低でも2つ必要。
カルキが抜けているか確認するのにも、キットが5本必要。
極めつけが、ペットシーツがびちょびちょに。

これらを解決するのに、とりあえず場所は仕方ないとして、ひとつの容器でなんとかならんものかと、無い知恵絞って考えた結果が、こちら。

びふぉー。
20120920-3.jpg

あふた。
140922_141021.jpg


稼動状況は、↓こんなかんじ。
140922_141047.jpg
エアストーン二個つかって、ぶくぶくしてみました。

一応、スペース意外は満足いく感じになりましたが、このたらい、我が家の容器類(水槽含む)の中で、一番の水量なんですよ。

もう、水槽で飼育とかやめて、こっちのたらいでやっとけよwwwって感じですな


しかし、これからの季節はコレでOKなんですが、夏場は湿度や水の痛みを考えると、この状況はちょっとNGっぽいです。

なんとか、来年の夏までには、我が家の飼育水が安定してくれないかなぁと、切に願わずにはいられない_| ̄|○



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ

【金魚】和金。 - 2014.09.22 Mon

うちには、フナ尾の金魚はいるのですが、和金はおりません。

和金を飼うなら、こういう感じの和金を飼って見たい

白地が真っ白で、赤がぱっきり。

金魚では、(私は)あまり見た事がないのですが、こんなかんじで色のコントラストがぱっきり出ているのがいないかな~♪



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ

【金魚】ヒマな休日には、ロクな事を考えない。 - 2014.09.21 Sun

色々あって、現在の我が家の飼育状況。

20140921-1.jpg
↑部屋が狭いとか汚いとかは、キコエナーイ(´ー`)┌

左から、
 ①Lサイズ水槽(水量約22リットル、ちびっこ10匹)
 ②45センチ水槽(水量約33リットル、すえひろーず4匹)
 ③60センチ水槽(水量約54リットル、二歳以上が大小様々8匹)

どれもゆったり飼育していないのは明らかですが、中でも、2.2L/匹となっているLサイズ水槽が、結構ヤバそうな感じかなぁ~とか、大好きな水換えも出来ない暇な休日には、思ってしまうものです。

そして、良い天気なのにヒマなので、水槽買い換えたいな~とか思い始めるわけですよ。

Lサイズ水槽が乗っている台は、見ての通り専用水槽台ではありませんので、ここに乗せられそうで、尚且つ水量を今よりあげるには、45センチが限界かと。

で、ネットで色々45センチ水槽を物色したり、部屋の状況を眺めていたりしていると、ふと、ある考えに行き着いてしまったりするわけです。

「45センチを1本追加するくらいなら、今45センチが乗ってるところに60センチを1本追加して、Lサイズが乗ってるところに、もともと持ってる45センチを乗せれば良いんじゃね?? (゚Д゚ )」

・・・水換えでもして、落ち着こうか、自分。



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ


【金魚】出端を挫かれる。 - 2014.09.21 Sun

60センチ水槽の水換えのため、昨日の朝から汲み置きを開始しておりましたが。

20120920-3.jpg
↑結構水はねがひどく、ペットシーツがびっしょり

残留塩素を測定したところ、わずかに塩素が検出されてしまいました。

室内で24時間くらい曝気させたくらいでは、やはり塩素は抜けませんね~

でも、ちょっと水槽のにごりが気になっているので、今回はカルキ抜きを少量添加して、換水しちゃおうかなwww


( ゚д゚) ハッ! ....

コレが、いけないのかっ?!!


もしかして、こういうところ(多少の水槽水の濁り)は、我慢するとこなんだろか?



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ

【鳥】きいちゃん、日向ぼっこする。 - 2014.09.21 Sun

めっきり涼しくなってまいりましたので、日差しのあるときには、積極的に日向ぼっこさせようとしていますが。

IMG02063.jpg

IMG02064.jpg

飼い主の思惑とは異なり、日差しが怖いようです


【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ

【金魚】私のナニがいけないと言うのか_| ̄|○ - 2014.09.20 Sat

水産物を飼育し始めて、早1年ちょっと。


どーやっても、室内水槽が安定しなぁぁぁぁぁぁいっ!!(# ゚ Д゚)


いやね、実際のところ、『安定しない』というよりは、安定する前に崩壊するというか・・・。
「それが、安定しないってことじゃね?? (゚Д゚ )」と言われればそれまでなんですが、換水一週間たたずに茶ゴケまみれになった水槽を、放置しておけますか?!
あえて、そこを我慢するのが、真のアクアリストなのっ?!!!

違うと思うけども(笑)

理論上の茶ゴケ発生メカニズムってのは、一通り調べてみたりもしたんですよ。
で、色々やってみたりもしたんですが、結局出来た茶ゴケを取り除くくらいしか、良い対策がありませんでした。

そうこうしているうちに、茶ゴケが収まってきたかと思ったら、青コ大発生_| ̄|○

我が家の水槽は、栄養が豊富すぎる(´Д⊂グスン


そこで、少しでも栄養を吸い取ってもらおうと、先週、マツモを全ての水槽に投入してみましたが、水槽によって、効果の出方がまちまち。マツモも決定打にならず・・・。


そして、ブログでは特にUPしませんが、じつはそこそこ金魚が落ちている

この、金魚の落ち方が、ほぼ全ての金魚に共通していると言っていいくらい同じような落ち方。

こうなってくると、そもそも我が家の水道水が、かなり問題なんじゃぁなかろうかと思い始めるわけです。


ある方に聞いた話だと、「何をやってもうまくいかなかった金魚飼育が、引越しをしたとたん、何もしなくても上手くいきだした」という人がいたそうで。
その人は、金魚の水換えをすると、金魚の調子が落ちるとおっしゃっていたそうです。


( ゚д゚) ハッ! ....

うちの金魚も、換水すると、調子が悪くなるっ!!

温度をあわせても、ゆっくり換水しても、どうも調子が落ちるなぁと思っていたんですが、我が家の水道水に問題ありとは認めたくなかったんですよね・・・。
だって、借家じゃないので、おいそれと引っ越すわけにも行かないじゃないですか^^;

そして、もし本当に水道水に問題があるとすると、浄水器を使わないといけない気がするんですが、管理が結構大変そうなので、できれば使いたくないし。

とりあえず簡単にできそうなことということで、『水道水+カルキ抜き』を止めて、汲み置き水での換水をしてみることにしました。
これまで、汲み置き水を使ったことはほとんどないんですが、真夏と違って大分涼しくなってきたので、水も痛まないかなぁと。

20120920-3.jpg
こんな部屋、やだ(笑)

バケツの中のグレーの物体は、モンモリロナイト。
水の中のよろしくないものを、吸着してくれるそうです。

汲み置きできるスペース&容器がこれしかないので、とりあえず一番調子が悪い60センチ水槽の換水にのみ使ってみようと思ってます。

そして、こんなもの↓も導入。
20140920-1.jpg
GEXの、デュアルクリーンFREE。我が家初の、上部ろ過装置です。

これは、ろ過目的ではなく、水質浄化を狙って、水槽内に入れると邪魔になりそうなモンモリロナイトを入れて、水を循環させようという試み。なので、ろ過マットやらなにやらは、使用していません。

20140920-2.jpg
一番大きいスペースに、モンモリロナイトをいれ、右のちっこいところには、pH調整してくれるものを入れています。
モンモリロナイトの下には、水を動かす目的で、エアストーンを入れています。

たとえ、これらの試みが功を奏することがなかったとしても、何もしない現状より悪化することはないはずなので、思い切ってやりきろうと思ってます。

まぁ、これでダメなら、浄水器購入するか金魚飼育を辞めるかの、二択になることでしょう(笑)



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ

【金魚】茶ゴケ&青水対策に。 - 2014.09.15 Mon

ずっと、2本だけが青水化していた我が家の水槽ですが、ついに、全ての水槽で、青水化が進んできまして・・・。

気休めだと判ってはおりますが、水草を投入してみました。

IMG02062.jpg

IMG02058.jpg

IMG02056.jpg


栄養過多な、我が家の水槽内の余分な栄養を、少しでも吸ってくれることを期待する (゚Д゚ )!!


【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ


【鳥】きいちゃん、初めて水浴びする。 - 2014.09.14 Sun

現場は、押さえられませんでしたが。

IMG02052.jpg
水浴び後。

IMG02053.jpg
の、お手入れ中。

IMG02054.jpg
きい 「見てんじゃねぇぞ ( ゚Д゚)㌦ァ!! 」


・・・すみません


【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ずし。

Author:ずし。
メダカを飼い始めてからビオトープに興味を持ち、金魚飼育に手を出した後、最近ではアキクサインコも飼い始めた、そんなワタクシの飼育日記です。

最新記事

カテゴリ

メダカ日記 (128)
金魚日記 (230)
金魚日記(外伝) (11)
アキクサインコ日記 (14)
その他いきもの (1)
植物 (23)
水質検査 (5)
器具 (5)
エサ (2)
病気備忘録 (0)
未分類 (8)
お店 (1)
備忘録 (4)

月別アーカイブ

コメントありがとうございます^^

カウンター

ブログ村 金魚新着記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

勝手にブックマーク

QRコード

QR

