topimage

2014-08

 - --.--.-- --


【鳥】きいちゃん、14日目。 - 2014.08.26 Tue

私  「きいちゃん♪」

IMG02016.jpg
きい 「|д゚)チラッ」


IMG02017.jpg
きい 「遊んで~♪」


距離が、近づいてまいりました(*´∀`)♪


【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ


【めだか】お疲れ様。 - 2014.08.26 Tue

去年、過抱卵対策にと、我が家へやってきた子。
IMG02019.jpg

水カビが付いているのを発見し、昨日から、室内隔離しております。

昨年の過抱卵対策隊としては、とてもすばらしい働きをしてくれた子。

すっかりやせ細ってしまいましたが、残りの魚生、のんびり過ごしてもらおうと思います。


【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ

【鳥】きいちゃん、12日目。 - 2014.08.24 Sun

IMG02012.jpg

私  「きいちゃん♪」

きい 「きゅぃ?」


で、デレたぁぁぁぁぁぁっ!!ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪


【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ

【金魚】プラケ2つ、同時スタート。 - 2014.08.24 Sun

IMG02011.jpg
左が、緑化計画員が隠れ住む、5匹プラケ。
右は、昨日セッティングしたばかりの、5匹プラケ。

IMG02009.jpg
奥の5匹が、透けて見えます。

ほぼ同じ条件下の、二つのプラケ。

更水スタートで、どう変化していくのか、ちょっと観察しようと思います。


【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ

【金魚】金魚を愛でつつ、生ビール。 - 2014.08.23 Sat

昨日、横浜の大口にある「六文銭」さんに行ってきました

去年のアクアライフで紹介されていた居酒屋さんで、かなり間近で金魚を愛でつつ一杯いただけるお店でした。

食べ物も美味しくて、卵焼きがおススメです^^


で、さ。
その、金魚いっぱい水槽の撮影許可も、いただいたわけですよ。
もちろんブログにUPするために。
で、結構飲んでしまってからの、慣れてない携帯での撮影だったもんでね・・・。

一枚も、映ってませんでしたよ!! (゚Д゚ )

まぁ、ね。
アレですわ。
ブログ書いてる身としては、常に写真を撮ることができるようにしておかないとね・・・
折角、金魚がいっぱいいる居酒屋さんに行ってきたのに、写真が一枚もないというネ・・・


ま、まぁ、今さら悔やんでも仕方が無いので、これを口実に、また伺ってみようと思います^^;


で、こちら↓。
IMG01993.jpg
ちびっこ福ダルマちゃん達を、お持ち帰り(笑)

マスター、ありがとうございました


【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ

【鳥】きいちゃん、11日目。 - 2014.08.23 Sat

IMG01996.jpg
(↑ここが定位置になっているので、代わり映えのしない画像になっております)

私  「きいちゃん♪」

きい 「ぎゅ、ぎゅぎゅ」


ちょ、ちょっとは慣れてきてくれた・・・かな?


【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ

【めだか】8月のベランダ。 - 2014.08.23 Sat

今年は地味な、睡蓮鉢。

IMG01994.jpg
うちの睡蓮は、花が咲かない新種ということにしています(笑)


そして今年は、めだかさん達が、まったく抱卵いたしません

IMG01995.jpg
プランター容器のこちらも、まったく抱卵なし。

冬越しがまずかったのか、何なのか。

まぁ、ぽこぽこ産まれすぎてもスペースがないので困る(笑)んですが、全く産まれないのも、それはそれで寂しいもんですね^^;


【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ

【金魚】アイヤ~。 - 2014.08.22 Fri

朝起きたら、Lサイズ水槽で、祭りが始まっておりました。

IMG01986.jpg
白点祭り、開催中~!!

エサ切り気味なので、体力が持つかが心配です

IMG01992.jpg
最近、左目の下に、まるでクマのように黒い柄がでてきてしまっているので、余計具合悪そうに見えるんですよね~^^;

しかし、これで完全に、クーラー切れなくなったな・・・_| ̄|○


【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ

【金魚】夏の塩水浴は。 - 2014.08.21 Thu

厳しい・・・

IMG01962.jpg

水質悪化との戦いになるので、できることならしたくない。

でも。

オンナには、やらねばばらぬ時がある (゚Д゚ )!!

・・・クーラー切れない_| ̄|○


【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ

【鳥】きいちゃん、9日目。 - 2014.08.21 Thu

IMG01937.jpg

私  「きいちゃん♪」

きい 「ぎょぇっ (゚Д゚ )!!


「ギャー」から「ぎょぇ」に、進展しましたトサ・・・



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ

【鳥】きいちゃん。 - 2014.08.19 Tue

IMG01935.jpg

私  「きいちゃん♪」

きい 「ギャーッ ( ゚Д゚)!!」


・・・相当嫌われているようです


【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ

【金魚】口の奇形と浮き癖。 - 2014.08.19 Tue

我が家に来てから4ヶ月が経過した、キャリコ流金の酒呑童子さん。
我が家で唯一、トラックで運ばれてきた子です。

この子は、うまれつき口が曲がって(というか、左側に口がついて)おるのですが、当初はあんまり気にしてませんでした。

ところが、ひと月前くらいから、口の上側の軟骨が、外側にめくれてきてしまったんです

20140819-3.jpg
金魚の口が、エサを食べるときなどに『みょ~ん』と伸びる現場を目撃されることと思いますが、その、『みょ~ん』と伸びるときに使われている、口の上側の軟骨っぽいものが、口の外に出ちゃってます(普通は、口の中に仕舞われる)。

これ、一見問題なさそうなんですが、本来、口の内側に収まるような構造のものが口の外に出ちゃっているもんで、この軟骨っぽいものが目と目の間部分にひっかかってしまって、口が思うように開かないんですよ・・・。

20140819-4.jpg
最大限に開いて、こんなもんです。

で、これが浮き癖とどう関係あるかというと。

口の開閉が上手いこといかないもんで、エサを口に入れたときに、上手くもぐもぐできないでいるようです。

ちょうど人間が、「歯が痛いんだけどお腹空いてるし、何とかその痛い歯に食べ物ががっつりあたらないようにゆるく噛んでますぅ~><」みたいな食べ方に。


なので、普通にエサをあげると、ほとんど噛めてない(すりつぶせてない)ようで、何を食べさせてもすぐに浮く。

どんなに柔らかくふやかしても、粒のまま与えると、すぐに浮く。

フレークを与えてみても、すぐに浮くんですっ!!(# ゚Д゚)


それでも、絶食は如何なものかとエサを与え続けて、ついに先日、背やけを起こしてしまいましたし

もう、一か八かで、しばらく絶食させていたところ、何とか底までもぐれるように・・・。


↓色で囲ってある部分が、普段の居住エリア。
20140819-1.jpg
ここから少しでも沈もうとしようものなら、ビニールのボールを無理やり水中に沈めようとして『びよ~ん♪』と水上に飛び出て来るくらいの勢いで、からだが浮き上がります。

↓絶食させてみたら、ここまで沈めるように。
20140819-2.jpg


そうは言っても、いつまでもエサを与えないわけには行かないので、最近は、稚魚用の餌を練り餌にして、米粒くらいの大きさのものを、一日に2粒くらい与えています。

この子の大きさから言うと、米粒2粒程度の量では全く足りてないのは明らかなんですが、足りそうなだけ餌を与えるとすぐに浮いてしまうし・・・

どうしたもんかなぁ


【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ

ブログタイトルこっそり変更。 - 2014.08.18 Mon

昨日、ブログタイトルをこっそり変更しました。

旧>いきなり始めるめだか育成日記

新>いきなり始める××育成日記

昨年の7月に、いきなり始めためだかの飼育。

めだかオフシーズンになった10月には、金魚の飼育を開始しました。

そして今月、アキクサインコを飼い始めるに至っては、もはや、めだかだけじゃなぁ・・・ということでの変更です。

なので、『めだか』を『××』に変更しただけですが、今後とも、どうぞよろしくお願いします


【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ

【鳥】カキ殻とボレー粉。 - 2014.08.17 Sun

鳥さんにはカルシウムが必要だそうで。

昔、インコを飼っていたときにも常に鳥かごに入っていた、カットルボーン(イカの甲を乾燥させたものらしい)を入れてあります。
IMG01830.jpg
(でも、昔刺さってたのって、もっと軽石っぽくって、固かったような気がする)

がしかし。

カルシウムだけじゃなくて、実はヨードの補給も大事なんだそうで。
その両方をいっぺんにかなえられるのが、ボレー粉らしい。

ボレー粉っていうのは、ようはカキ殻のことらしく、見た目は、うちにある金魚用のカキ殻と同じ。

ボレー粉には結構な問題があるらしく、購入したものを丁寧に洗浄してから煮沸して、レンジ等で完全に乾かしてから与えないと、健康的にやばそうというのがもっぱらの見解。

その点、アクア用のカキ殻なら、水中で使うものなので、水に溶け出すようなヤバイものは取り除かれているのではなかろうかというのが、私的見解。

ってことは、うちで使ってないカキ殻を、鳥さんに食べさせれば良いってことじゃね?! (゚Д゚ )


・・・どなたか、アクア用のカキ殻を愛鳥さんに与えてるかた、いらっしゃいませんか?


【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

【金魚】隣の芝は、青くなかった。 - 2014.08.17 Sun

少し前の話ですが、ついに、同じ仕事場の仲間を、金魚デビューさせました(笑)

もみじ流金のちみっこ3匹を、10リットル(入るのかな)くらいのプラケで飼育しているんですが、いまだに一度も換水していないというんです!! (゚Д゚ )

うちは3日経たずにコレ↓なのに・・・_| ̄|○
IMG01869.jpg
注)画像だと結構薄めに見えますが、実際はもっと緑色です


ワタクシ「茶苔が出たり、青水になったりしない?」

友人「コケなんか出ないし、青水になんかなる気配ないし、スポイトでフン取って、足し水するだけでばっちりだよ♪

ワタクシ「・・・」


近いうちに、我が家の青水を注入しに行ってやろうかと思ってます


【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

いい加減。 - 2014.08.16 Sat

IMG01838.jpg

ブログタイトル、変えようかなぁ・・・


【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

【金魚】そして、挫折。 - 2014.08.16 Sat

IMG01845.jpg

私に砂利水槽は、無理でした


【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

【金魚】3週間目で復活。 - 2014.08.16 Sat

青水に飽きて、7/27にリセットした、すえひろーず(と呼ぶことにしました)のいる45センチ水槽。

ほれ、この通り!
IMG01833.jpg
3週間で、もとに戻りましたとサ・・・
先週、全掃除したのに、これってどうよ_| ̄|○

IMG01839.jpg
一応、全換水して、フィルターも水道水でガシガシ洗ったんですけど、どこまでもつことやら


ちなみに、真横にある、にぎやか60センチ水槽との対比。
IMG01840.jpg
バックの和金が一番目立つという(笑)

60センチすいそうは、青水になったことはないんですよね~。
リッターあたりの匹数が少ないほうが、青水になったりしなそうなのに、うちでは、容器が小さいものほど青水化しやすいです。

何故だ・・・



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

【金魚】中二日。 - 2014.08.10 Sun

↓ここから
20140810-1_201408102106065df.jpg

↓こうなるまで
20140810-2_20140810210607d6e.jpg

中二日。

早すぎるネ


【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

【金魚】非日常。 - 2014.08.10 Sun

黄色の丸で囲ったあたりが、非日常的空間。

こう来て、
20140810-1.jpg

こう来て、
20140810-2.jpg

こうなるの_| ̄|○
20140810-3.jpg


久々に、いや~な感じです



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村


【金魚】アンニュイな理由。 - 2014.08.09 Sat

20140809-5.jpg

         │
         │
         ↓

20140809-6.jpg

         │
         │
         ↓

20140809-7.jpg


勢力争いに敗れた、安寿さんなのでした(笑)


【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村


【金魚】日常。 - 2014.08.09 Sat

いつもどおり、茶ゴケが蔓延しはじめましたので、定例のお掃除。

20140809-1.jpg
水槽が綺麗になるのを、おとなしく待つ面々。
西王母(もみじ流金)が、ちょっとメタボっぽい(笑)


20140809-4.jpg
お掃除終わって、いつものおうちに放たれた面々。
安寿さん、ちょっとアンニュイですね・・・。

何故でしょう?



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村



【金魚】違いの判らない女。 - 2014.08.06 Wed




注)病魚の画像あり





タイトルで言っている女とは、ワタクシのことですが。

『肌荒れ』と『松かさ状態』の違いがわかりません


IMG01776.jpg
 ↑
体表がでこぼこしていて滑らかではなく、松かさへ移行しそうな雰囲気に見えて、仕方がない
(※ところどころ見える赤い斑点のようなところは、赤斑ではなく模様です)


20140806.jpg
 ↑
こちらは、完璧な松かさ状態。
腹部があきらかに膨張しており、ポップアイも、著しい。


そもそも、魚の肌荒れって、どういうことっ?! (゚Д゚ )



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村



【金魚】水色の15Lバケツ。 - 2014.08.03 Sun

水換えをするとき、新規導入するとき、一時隔離するとき。
15Lの水色バケツが、大活躍です。


【バケツ活躍ケース1】新規導入時
IMG01760.jpg
先日、金魚柄の陶器鉢に入れたら可愛いだろうなぁ~♪と思ってお迎えした金魚が、どうやら調子がよろしくないようで
金魚屋さん的に、決しておススメしないという子を、無理言って連れてきてしまったので、何とか持ち直して欲しいところです。
持ち帰ってきてから、0.25%塩水浴でエサも切っていましたが、死んだように動かず、ヒレというヒレを全て閉じて沈みっぱなし。
あの、金魚が死ぬ前の独特の臭いはしないものの、安寿導入時以来の事態に不安になり、あわてて金魚屋さんに相談。
相談の結果、試しに薬餌を一粒投入してみたら、ものすごいダッシュで食べたので、どうやら空腹で動けなかったみたいで(笑)
今も具合は悪そうですが、徐々に泳ぐようになり、エサクレアピールもするところまでになってきたので、このまましばらく養生してもらうつもりです。
なので、本来の目的だった『陶器鉢飼育』デビューは、大分先になりそうです


【ケース2】一時隔離時
IMG01761.jpg
ずーっと調子が悪い酒呑童子(キャリコ流金)が、ついに背焼けを起こしてしまいました_| ̄|○
まぁ、ほとんど一日浮いてましたので、今日まで焼けなかったほうが不思議ですが
こちらは体も大分大きいので、0.5%塩水浴で様子見です。

ということで、2個しかない15Lバケツが満員御礼になっているので、水換えには、一回り小さい13Lバケツを使ってます。


【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

【金魚】いっつ、にゅー。 - 2014.08.01 Fri

以前、金魚鉢飼育をしていたときから、ずーっと欲しかった陶器鉢。

IMG01734.jpg
 ↑昨夜からエサを抜かれて、気が立っている月読さん。

そうめん容器の、1.5倍の水量になりました。

が、しかし。

この器には、赤い金魚でしょう~♪ということで、こちらのお住まいに住んでいただく子を、現在養生中(笑)

月読さんには、ほどなくそうめん容器に戻っていただきます

しかし、新入りさん、あんまり具合が良くなさそうなので、このまま月読さんのお住まいになる可能性も、捨てきれないところですが



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ずし。

Author:ずし。
メダカを飼い始めてからビオトープに興味を持ち、金魚飼育に手を出した後、最近ではアキクサインコも飼い始めた、そんなワタクシの飼育日記です。

最新記事

カテゴリ

メダカ日記 (128)
金魚日記 (230)
金魚日記(外伝) (11)
アキクサインコ日記 (14)
その他いきもの (1)
植物 (23)
水質検査 (5)
器具 (5)
エサ (2)
病気備忘録 (0)
未分類 (8)
お店 (1)
備忘録 (4)

月別アーカイブ

コメントありがとうございます^^

カウンター

ブログ村 金魚新着記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

勝手にブックマーク

QRコード

QR

