topimage

2014-07

 - --.--.-- --


【金魚】ザ・キンギョ。 - 2014.07.29 Tue

IMG01698.jpg

ワタクシのイメージする、金魚飼育。


【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村


【金魚】ああ、まぁ、ねぇ・・・。 - 2014.07.29 Tue

「飼ってる金魚の、写真を見せて欲しい」と言われ、比較的個体がきっちり判別できそう(=ブレてない)な写真を、知人に見せました。

「へぇ~。金魚って、お豆腐食べるんだ?

20140729-01.jpg


あー、まぁ、ねぇ・・・



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

【金魚】リセット。 - 2014.07.27 Sun

青水に飽きてきた(笑)ので、リセットしました。

IMG01679.jpg
久々に、4匹全員の姿を確認
一番でっかくなった真ん中の子だけが金色混じりで、あとの3匹は、透明鱗が強い感じの黒っぽい色です。
ちょーっと地味なので、そのうち、赤が強い長手の子を編入させたいところです。


IMG01682.jpg
先日お迎えした、ちみっこ達。
こちらは、もうすこし青水でひっぱってみようかなぁ~ということで、青水前段階のにごり水です。
今のところ、具合の悪そうな子もおらず、このまま成長を見守るつもりです^^


IMG01680.jpg
大所帯になった60センチ水槽ですが、一番でかい2匹が『おバカな安寿』と『賢い西王母』なので、上手い具合に均衡がとれているようで、にぎやかながらも穏やかな感じになっております。
今のところ、合流によって調子を崩している様子の子もいないので、ほっと一安心


IMG01692.jpg
こちらは、完全迷走中の酒呑童子さん。本人は、まるで瞑想でもしているかのようです(笑)
この子は、結構具合が悪い(安寿の比ではない^^;)ので、すぐにリセットしないといけなくなる事が、多々あります。
なので、何回目かのリセットのときに、水持ちを良くすることをあきらめ、以来、好きなようにやることにしました(笑)
最近の飼育スタイルは、
 ・いつでも簡単に洗えるように、バケツ飼育。ただし、不透明なバケツだと不安がるので、透明なバケツを使用。
 ・折角透明バケツなので、涼しげに見えるように、砂利使用。ただし、バクテリア温存を意識していないので、週一で洗浄。
 ・バクテリア温存を考えていないので、簡単にフィルター交換ができるロカボーイを使用。ただし、著しく景観が悪い
投げ込み式フィルター、もっと、こう、綺麗な感じのが発売されないかなぁ・・・_| ̄|○


IMG01696.jpg
さて、開始から2週間がすぎた、どんぶり飼育中の月読さん。
調子が良いか悪いかは不明(笑)ですが、日に日におねだりが上手になってきております


【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

【金魚】スペースを空けてはいけない。 - 2014.07.21 Mon

タイトルどおりです(笑)

IMG01670.jpg
増えました

60センチと45センチを合流させ、空いた45センチにブリ達を移動させましたので、今までブリケースを置いてあった場所が、ぽっかり空いたんですよね~。

空いてたら、新しく設置するでしょww

ということで、江戸錦×2、東錦×3の、合計5匹のちみっこをお迎え。

今度こそ、素赤か赤勝ち更紗の普通鱗の子をお迎えしよう!!と思ってましたが、まぁ、実際はこういうもんです。
つい、同じような洋服ばかりを買ってしまうのと、同じ事ですな


IMG01672.jpg
一番右の子は、早くもカメラ目線でアピールしてくるところなんかは、将来有望です(笑)



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

【金魚】色あげ比較~途中経過~ - 2014.07.19 Sat

実はひっそりと、色あげ効果抜群!!というモノの、モニターをやらせてもらってます。

が、なにせ、うちにいる子たちは、ほとんどが透明鱗性の子ばっかりなので、赤が際立つ♪というのが、いないんです^^;
なので、うまいこと色が変わったら、経過をUPしようと思っていたのですが、キャリコの流金で、ちょっと変なところに赤い色が乗ってきたので、写真を載せてみました。


20140607syutendouji.jpg

20140615syutendouji.jpg

20140629syutendouji.jpg

20140718syutendouji.jpg


白勝ちな個体なので、まぁ、ぱっと見は変化がないように見えるんですが、良く見ると、色が出てきている部分もちゃんとあるんですよ~♪
20140719経過報告

我が家では、その「色あげ効果のあるモノ」を混ぜたエサを、一日一回あげるかあげないか~という使い方をしているので、この程度の上がり方で一ヶ月半くらいかかってますが、一日三食あげられれば、もっと効果の出は、早いんだろうなと思います。

てか、こうして写真を並べてみて初めて気づきましたが、しっぽの長さも大分成長してましたね^^;
この子は、導入当時にちょっと問題があって、いろいろ曰く付きの子だったんですが、安寿に次ぐおばかちんなので、結構可愛がってます(笑)


【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

【金魚】夏らしく。 - 2014.07.18 Fri

そばのどんぶりから、そうめんのガラス容器に変更。

上から。
IMG01653.jpg

横から。
IMG01661.jpg

凉しげです


このガラスの器は、私が生まれる前から我が家で使っていたもので、私も、子供の頃、よくこの器が食卓に出てきたことを、懐かしく思い出しました。



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

【金魚】久々に、にぎやかになった60センチ水槽 - 2014.07.18 Fri

己の欲望に従い、45センチと60センチの面子を、合流させました

とりあえず、何か問題が発生する前に・・・と、動画に残してみました。

大きさが結構違うので、ちょっと心配だったんですが、今のところは仲良くやってくれそうな感じです。


で、空いた45センチに、ブリさん達をお引越し。
IMG01633.jpg
3日と経たずに青水化しそうな感じなのは、気にしない


しかし、こうして見ると、やっぱり水槽の水は透明なほうが良いですねぇ~。
IMG01643.jpg

我が家の金魚飼育至上、最大の過密度になりましたが、過密飼育してしまうヒトの気持ちが、ちょっとわかるような気がする合流作業でした(笑)


【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

【金魚】合流させたい。 - 2014.07.16 Wed


IMG01621.jpg
こちらの二つの水槽。

左はよく見えません(笑)が、5匹入っております。
右は、なにやらおかしな格好のヒトがおりますが、3匹。

この二つの水槽の面子を、60センチ水槽(右側)に集めたい!!

がしかし、健康な子が粒ぞろいの左側チームを、不健康は子一匹をかかえる右側水槽に合流させて、はたして悪い影響が出やしないか、かなりの不安がございます。

でも、どっちの水槽も、ものすっごいスカスカなので、一箇所にしたいんですよぅ

まぁ、一番の心配は、絶賛逆立ち中の安寿さんなんですけどね・・・_| ̄|○



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村


【金魚】どんぶり金魚、はじめました。 - 2014.07.15 Tue

巷で、冷やし中華が軒並み始まったように。
我が家では、どんぶり金魚はじめました。


IMG01631.jpg
慣れないどんぶりに、少々戸惑い気味の、月読さん(性別不詳、推定年齢二歳)。


こちら↓の本を参考に、どんぶりっております。
IMG01608.jpg


もし、万が一のことがあった場合は、このまま後日談無しの方向で(笑)



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村


【多肉】なんだろこれ。 - 2014.07.13 Sun

今しがた、母が、友達からもらってきたこれ↓。
IMG01607.jpg

何の用意もないところにぶっこ抜き状態で貰って来たもので、とりあえず手持ちのプラ鉢と、多肉植物用の用土をつかって植えてみました。

エケベリアというものに似ていると思うのですが、それにしては、ちょいと葉っぱの色が濃いような・・・

なんだろこれ?


【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

【金魚】健康な金魚は、水槽の中腹あたりをいつも元気に泳いでいます。 - 2014.07.13 Sun

と、金魚の飼育本などに、良く書いてありますが。

Lサイズ水槽。
IMG01589.jpg
健康!

45センチ水槽。
IMG01600.jpg
健康!

60センチ水槽。
IMG01599.jpg
不健康!!(笑)

引きで写しても、これ↓です_| ̄|○
IMG01592.jpg

でっでもねっ!!
いつもこんなんだから、病気ではないと思うんですよ
安寿(写真左から二番目)に至っては、上昇しようものなら、すわ転覆か?!!と心配になってしまいますし^^;

しかし、我が家で一番大きい水槽なのに、その広さを満喫する子が誰一人としていないというのは、どういう事なんでしょうかねぇ~


【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

【金魚】魂の叫び。 - 2014.07.12 Sat

「ゔ~」
IMG01545.jpg

「ごはんちょーだーい!! 」
IMG01542.jpg

薬漬けなので、エサが足りないようです。

目の間の模様が、ちょうど鼻みたいで、ちょっと間抜けですな(笑)


【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村



【金魚】室内の台風対策。 - 2014.07.10 Thu

別に、うちが雨漏りするとかではなく(笑)

万が一の停電に備えて、こんなものを購入しました。

IMG01549.jpg
怪しげなパッケージとは裏腹な、信頼のめいどいんじゃぱーんw

IMG01550.jpg
エアチューブとエアストーン。

IMG01551.jpg
その下に、これまた怪しげなぷらすちっくの入れ物w

IMG01554.jpg
蓋をあけると、簡素なつくりのモーターが入っており、下には乾電池(単一)が二本入るお部屋。

メダカを水槽で飼っていたときには考えもしませんでした(エアレーションを使っていなかったのでw)が、金魚では、一晩エアレーションが止まってしまって、全滅してしまったというお話も聞きますので、今回、ポータブルエアポンプを購入してみました。

作りはちゃち(笑)な感じですが、結構良い仕事をしてくれるそうです。

音は、かなりうるさいようなんですが、まぁ、非常時のアイテムということで、そこは我慢するつもりです^^;


【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

ベランダの台風対策。 - 2014.07.10 Thu

関東地方の我が家での、今回のベランダ台風対策。

IMG01546.jpg
部屋側に、寄せただけ

引っ込んでるベランダなので、寄せるだけでも大分違います

折角部屋側に寄せたので、ひさびさに上からぱちり。

IMG01548.jpg
あっさりした睡蓮鉢↑とは対照的な、もっさりした↓半透明のバケツ。
IMG01547.jpg
一応、どちらにもメダカさんたちがいるんですけどね~^^;

バケツのほうは、ちょっと間引きしないとですな。


【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

【金魚】あれ? - 2014.07.06 Sun

茶ゴケ水だと思っていたのに、緑水になっていた。



室内での緑水って、なんか具合悪そうなんですが、このまま放置すべきか否か・・・


【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

【金魚】またしても、茶ゴケにイラっとさせらせる。 - 2014.07.05 Sat

昨年の秋、メダカを室内水槽に入れたころにも猛威を振るっていた茶ゴケ。

現在、金魚水槽で猛威をふるっております

IMG01460-20140703.jpg
奥の隅が、うっすら茶色になっているのがわかるかと思いますが、これ↑が二日でコレ↓になります。
IMG01465-20140705.jpg

非常に、イラっとします

先ほどの水槽のすぐ隣に置いてあるほうは、↓こんなかんじ。
IMG01472.jpg
撮影者の写りこみ具合で、状況がわかっていただけるかと思います


メダカ水槽のときは、タニシを入れたりラムズホーンを入れたりしてみましたが、金魚水槽でそれをやると、もれなく食べられてしまいそうなので、もっぱら物理除去(メラミンスポンジで磨く)での対応ですが、掃除しても掃除しても、三日と経たずにまっ茶色になるのには、ものすごくイラっとさせられます

放っておけばいいのかもしれないのですが、金魚が具合悪くなりそうで、つい掃除してしまうんですが、ここはひとつ、放置してみたほうが良いのだろうか・・・。


一方、ホントにくさかった水槽から一時避難中のこちら↓。
IMG01473.jpg
ようやく悪臭もおさまりつつあり、ほっと一安心。

しかし、卵が詰まってそうなので、予断を許さない状況なのです



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

【金魚】何色になるんだろか。 - 2014.07.04 Fri

親は寿恵廣錦ですが、全くそんなそぶりを見せない、我が家のちびっこ。

IMG01459.jpg
一番大きくなっている子が、日に日に斑模様になってきています。

↓こんな感じ。
20140703.jpg
ライトの加減で、ちょっと色が飛んじゃってますが、黒いところはかなり黒く、金色っぽいとことは、かなりの黄色さ具合です。

4匹いるちびっこの中で、色の濃淡がはっきりしているのはこの子だけなんですが、ほぼ全員、同じような感じの色合いになっております。

他の方のブログなどで、黄色と黒(鉄色?)のツートンカラーの寿恵廣錦を見ましたので、そういう色合いになるのかな~。

ま、地味な水槽になることが、決定いたしました(笑)


一方こちら↓、一番赤色具合の多い(当社比)水槽。
IMG01460.jpg
と思ってますが、写真にすると、そうでもない_| ̄|○

しかもこの水槽は、3日と経たずにまっ茶色になってしまうという、オマケ付き^^;
ライトの所為かと思って変えてみたんですが、今のところ、ライトの所為ではなかったということが判っただけとなっております。


こちら↓は、白っぽい水槽。
IMG01464.jpg

うちの水槽は、砂利を敷いていませんし、アクセサリー類も全く入れておらず、なおかつ4面を黒いシートで覆っているので、余計地味になっているんだろうなぁ・・・と思うのですが、何かと具合の悪い子がおりますので、メンテナンスしやすいという点を重要視するしかないという・・・


そろそろ夏本番も近いですし、ちょっと涼しげに、金魚鉢に砂利とかビー玉とかいれて、小赤と黒出目金を1匹づつ飼ってみたいなぁ~


【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村


【金魚】ホントに臭い水槽。 - 2014.07.03 Thu


IMG01448.jpg
あまりの臭さに、日光浴中。

中の住人は、こちら↓へ一時避難していただきました。
IMG01450.jpg
つか、臭いの原因は、このヒトなんですけどね_| ̄|○



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ずし。

Author:ずし。
メダカを飼い始めてからビオトープに興味を持ち、金魚飼育に手を出した後、最近ではアキクサインコも飼い始めた、そんなワタクシの飼育日記です。

最新記事

カテゴリ

メダカ日記 (128)
金魚日記 (230)
金魚日記(外伝) (11)
アキクサインコ日記 (14)
その他いきもの (1)
植物 (23)
水質検査 (5)
器具 (5)
エサ (2)
病気備忘録 (0)
未分類 (8)
お店 (1)
備忘録 (4)

月別アーカイブ

コメントありがとうございます^^

カウンター

ブログ村 金魚新着記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

勝手にブックマーク

QRコード

QR

