topimage

2014-06

 - --.--.-- --


【金魚】ウソくさい水槽。 - 2014.06.29 Sun

昨日購入した水槽を、早速セッティングしてみました。

IMG01428.jpg
付属のバックスクリーン用プリント用紙が醸し出す、かなりチープな感じが結構気に入っていますw

ただ、うちのちびっこ達の色では、背景に溶け込みがちなもので、そこらへんはちょっと・・・ってところです^^;

そんなちびっこ達ですが、ここ最近、めっきり成長(当社比)著しい

IMG01446.jpg
全員黄ばんでいるのは、気にしない(笑)

大きくなってきた2匹は、全長だけ比べると、うちのちびらんちゅうを抜きました。
尻尾も、一時はコメットになるかと思われましたが、ハート型に近くなってきている子もいて、この先どうなるか楽しみです^^

まぁ、本当は寿恵廣錦の4匹ですが、素人の飼育環境だと、こんな感じが限界かと^^;

元気すぎて画像ではぶれぶれなので、動画も撮ってみました。[広告] VPS



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村



【金魚】水量UP。 - 2014.06.28 Sat

ちびっこ4匹とキャリコ流金は、それぞれ掃除のしやすさを最優先に、プラの飼育ケースで育成しておりました。

容量が10リットルと16リットルでしたので、そろそろ水量不足かなぁということで、軽いセット水槽を購入してみました。

20140628.jpg
コーナンオリジナルの初心者水槽セットですが、GEXとのコラボ品のようです。

お値段の安さを裏切らない、とんでも安っぽい(笑)水槽ですが、ガラスとは思えない軽さなので、なにかと掃除の頻度が高い子たちの水槽としては、満足しております^^

これで、水量が22リットルと、そこそこ安心できる量にすることができそうです。



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

【金魚】夏仕様。 - 2014.06.22 Sun

部屋の構造上、どうしても空気がよどむ場所ができてしまいます。
そして、狭い我が家ですので、水槽は『置くことができる場所』に設置するしかありません。

ということで、60センチと45センチ水槽を、夏仕様にしてみました

IMG01416.jpg
水槽の左上に、ファンをつけただけですが^^;

60センチ水槽のある場所が、一番空気がよどむ位置なので、この時期でも水温が25℃を越えてしまうのが気になっておりました。
とりあえず、設置して30分くらい経ってますが、まだ水温が下がる様子はありません(笑)


で、昨日、安寿の大事なエサであるミジンコを買いに、いつもの金魚屋さんにお邪魔したのですが、そこで、びっくりするようなお話を伺いました。

我が家では、スポンジフィルターを愛用しているんですが、これ、不用意な管理での再利用は、NGなんだそうです。

ここでいう不用意というのは、
 ①普通に使用していたスポンジフィルターを水道水で洗い
 ②じっくり陰干し
をするような事です。

当然、日常のお手入れで、スポンジフィルターを洗って、そのままそれを継続して使う(ある程度の期間で交換は必要)場合は問題ないそうですが、この、陰干しがNG。
どうしても干すなら、おもいっきり天日干しじゃないと、いけないようです。

また、いくら天日で干しても、長期間保存していたものの再利用は、やめておいたほうが良さそうです。


実は最近、明らかな何かがなさそうなのに、どうも金魚の調子がいまひとつだったもんで、何でかなぁ~??と思っていました。
で、金魚屋さんで、そんな話をしていたところ、この、陰干しスポンジフィルターがNGだという事実を知り、あわててフィルターを全交換したところ、金魚元気になりました(笑)

良かれと思ってやっていても、本人が気づかないところで、とんでもない事をしていることもあるものです^^;


そんなわけで、新しいスポンジになった、我が家の水槽たち。
IMG01403.jpg
4匹いるブリストルの稚魚さんたち、成長度合いの差が、結構如実に現れてきました。

IMG01404.jpg
いじめたりする子はいないので、このまま4匹仲良くやってもらおうと思ってます。


IMG01405.jpg
ぶちぶち模様が微妙な、キャリコ流金。
ちょっとボケてますが、正面から見ると、『(。-`д-)ケッ』ってな感じで、お口が曲がっております。

IMG01406.jpg
左側からみると、黒目ぱっちりで、とても可愛いんですけどね~^^;


IMG01410.jpg
薄汚れた感が強い、45センチ水槽。
現在、この水槽の面々が最も元気いっぱいで、可愛くアピールするも、ぼけぼけの写真で残念です


IMG01411.jpg
ワタクシのでかい脚がばっちり写りこんでしまった、60センチ水槽。
こちらは、浮き浮きの子が2匹いたりで、ちょっと心配なのですが、これから来る夏場を、元気に乗り切って欲しいと思ってます。

本当は、キャリコ流金を60センチにお引越しさせたいところなんですが、またいつ産卵してしまうかわからないので、いまだに移せないでいます。
60センチ水槽を風呂場まで持っていって洗うのは、できるだけ遠慮したいものです



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

6月のベランダ。 - 2014.06.15 Sun

そろそろ日差しもきつくなってきた、6月の我が家のベランダ。

IMG01353.jpg
もっさりと茂るウォーターマッシュルームの陰に、ひっそりとメダカさん。

IMG01355.jpg
昨年、よったけさんのビオシリーズを購入したときについていた、オーロラメダカの卵から孵ったメダカさん。
ピンボケでいまいちですが、結構綺麗な柄になってます

IMG01354.jpg
こちらは、昨年、茶苔対策で導入した、ブルーラムズホーン。
ほとんどが茶色に生まれてきた中で、ブルーに生まれて成長したうちの一匹です。
異常繁殖するので放置しているんですが、結構大きくなりました。

IMG01364.jpg
プランターに入れている、ごちゃまぜのメダカさんたち。
泳ぐスペースがちょうど良いのか、ものすごい元気に泳いでいます

IMG01351.jpg
最近、水漏れ疑惑が浮上している睡蓮鉢。
どう考えても、水の減りが異常な速さなので、おそらくひびでも入っているんじゃないかなぁ・・・
ただ、睡蓮を直植えしてしまったので、今シーズンはこのままお茶を濁す覚悟でいます(笑)
こんなときのためにも、睡蓮は鉢に植えてから沈めるほうがいいのかも知れないですね^^;
ただ、言い換えれば、直植えしているおかげで、粘土質の土が結構かりますから、どばーっと水漏れしないで済んでいるのかもしれないですがww


【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

園芸デー。 - 2014.06.15 Sun

うちの地域は、土曜日がゴミの日なので、ゴミの収集時間に間に合うように、ゴミが出ることをしたい
しかも、土曜日に限って、収集時間が早い~

ということで、昨日の土曜日、朝の5時から花菖蒲の花後の株分けをしました。

↓この状態のものが、
20140615-2.jpg

↓こうなりました。
IMG01347.jpg

花菖蒲は、今年花が咲いた株は、来年以降もう花が咲かないとのことで、今年花を付けた二株は廃棄して、残りを6つに分けました。
このまま根着くのを待って、秋口に鉢あげ予定です


そして今回、花菖蒲の株分け用の用土を購入しに行ったホームセンターで、昨年の冬から狙っていたものを発見したので、購入してみました。

それが、こちら↓
IMG01349.jpg
左側の鉢の、ハオルチアです

通販で購入しようかとしていたんですが、結構お高いのであきらめていたんですが、ホームセンターでお手ごろ価格で置いてありましたので、迷わずカゴに入れました(笑)

右側のモノは、ずーーーーっと気になっていた、サンセベリア・ミカド。
ミズゴケにくるまれて「苔玉」として我が家へ来たんですが、植え替えの仕方などが全くわからず放置していましたが、ダメもとで植え替えてみました
無事に生育してくれるといいんですが・・・。


【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村


ハナショウブは、二度咲く。 - 2014.06.12 Thu

今まで知りませんでしたが、ハナショウブの花は、面白い咲き方をします。

先日、始めて花を咲かせたハナショウブでしたが、だいたい3~4日で、花がしぼみ始めます。
短い間だったなぁ~と思い、花殻摘みをしよう(結実前に、花殻を摘んだほうが良いのだそうです)と思ったところ、しぼんだ花の横から、次の花が出てきました !!(゚Д゚ )

tsubomi.jpg
↑は、一回目の花の蕾ですが、この花がしぼんでくると、丸で囲ったところに、もうひとつ同じのがでてくるんですよ~。

で、二回目の花が、こちら↓。
IMG01343.jpg

いや、まぁね。
同じようにしか見えないんですけどね(笑)
それでも確かに、二つ目の花なんですよ~^^;

IMG01346.jpg
睡蓮鉢のほうは、まったく花を咲かせる気がなさそうなのが、ちょっと寂しいところですが、人なれしたメダカは、とっても元気です。


そうこうしている間に、母がベランダに洗濯物を並べ始めました。
IMG01345.jpg
『昭和の団地のベランダ』といった風情です。


【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

【金魚】我が家のエサ事情~金魚編~ - 2014.06.07 Sat

金魚の飼育を開始して、約7か月。
我が家のエサ事情、金魚編です。

メダカと違って金魚の場合、エサによる健康状態の変化がかなり顕著だと感じます(もちろん、エサだけが、健康維持のすべてではないと思います)。

特に我が家には、尻軽(笑)なオンナノコがいるもので、かなり神経使います^^;

20140607-1.jpg
<尻軽問題児>

なので、基本的には、安寿基準(安寿が浮かないかどうか)でエサを選択することにしていたんですが、現在、お口のちいさなちみっこやミニピンポンがいるので、そちらも考慮してのエサやりになっています。



20140601-11.jpg                 20140601-12.jpg
土佐姫<顆粒タイプ>(どじょう養殖研究所)  ちゃんこ金星(日東富士製粉?)
20140601-13.jpg             20140601-14.jpg
あらびた(砧動物苑株式会社)        冷凍赤虫(さんみ)
20140601-15.jpg       20140601-18.jpg
冷凍ミジンコ(さんみ)             クリーンミジンコ(キョーリン)
20140601-16.jpg            20140601-17.jpg
アイドル(キョーリン)              ミニペット(キョーリン)

8種類のエサを使ってきましたが、この中で、最も使用時に注意が必要なのは、あらびた。
見た目、割と大きなクランブル状なのですが、水中で速やかに粉状にちらばる性質があるので、思い切って水槽にエサをばら撒いたりすると、スノードーム地獄が待っています(笑)
あらびたを始めてお使いの場合は、思っているより少量から、ちょっとづつ水中投入することをお勧めします^^;

土佐姫についてですが、これ以外の人工餌を与えたことがないので、良い悪いがわかりません。
冬場もヒーター設置(15℃くらい)での飼育でしたので、低温で消化不良という感じもありませんでしたし・・・。

ただ、我が家の金魚たちにの場合、3食人工餌(我が家のエサの時間は、朝昼晩の1日3食です)をある程度の期間継続(1ヶ月以上くらいかな)させると、腸の状態があまりよろしくない感じになりやすいんじゃないかという気がします。
もちろん、一回に与えるエサの量によるとは思いますが、うちの尻軽にはNGだったようです^^;

アイドルとミニペットは、浮上性のエサしか食べなかった酒呑童子(キャリコ流金)のために購入したもの。
ただ、やはり1ヶ月程度こればっかり与えていたところ、腸の調子が悪くなってきてしまったので、現在はたまにしか与えていません。


安寿の尻軽度合いが激しくなったころ、冷凍赤虫に手を出してみました。
これは、見た目とご家庭の冷凍庫事情が許せば、なかなか良いのかなぁと思ったんですが、うちの尻軽にはまったく効かず・・・_| ̄|○
てっきり消化が良いと思っていたんですが、赤虫の殻(というか皮?)は、結構消化が悪いようですね^^;
出てくる糞も、消化能力の悪い子だと、赤虫の殻として出てきます(笑)
なので、水が汚れるというよりは、水槽の中に、殻がふよふよ漂う場合がありますので、結構面倒といえば面倒なことになる可能性を、秘めている餌だと思います。


相変わらずの尻軽具合だった安寿ですが、ここで、劇的な変化を見せた餌に、出会うことになります。

それが、冷凍ミジンコです。
冷凍ミジンコは、お口の小さいチームのために導入した餌でしたが、思わぬところで成果を見せてくれました。
冷凍ミジンコを与えると、安寿がまったく浮かなくなったんです!!
安寿の浮き癖は、お腹が弱いこともあると思うんですが、それより深刻なのが、ものすごいエア喰い癖なんです
冷凍ミジンコをあげたからといって、まったくエア喰いをしなくなるわけではないんですが、その頻度が劇的に減るんですよね~。
浮かなくなる理由はわからないんですが、結果として浮かないもので、ミジンコ生活をしてもらってます。

で、二種類の冷凍ミジンコを使ったことがあるんですが、さんみの冷凍ミジンコのほうが、使い勝手や粒のそろい具合という点で、キョーリンの冷凍ミジンコより良かったです。
キョーリンの冷凍ミジンコは、かなり小粒な小分け冷凍になっているんですが、これがまた、思ったより使いにくい^^;
小分けのものを取り出すのに、結構苦労します。
で、内容物も、ちょっと粒が大きすぎだったり、カス(ミジンコの皮かな)の含有率がものすごい高いので、水槽一面カスだらけ(笑)ということになりました。
さんみのミジンコでもカスは当然出ますが、こちらのほうが、断然少ないです。


今のところ、お口の小さな子がいるのと、安寿がまったく浮かないという2点から、全員等しく冷凍ミジンコ生活を送ってもらっているんですが、大人金魚に冷凍ミジンコでは、栄養が足りないんじゃないかというのは、常に感じています。
お口の小さい子たちも、いずれは大きくなるでしょうから、今後、エサをどうしていったらいんだろか・・・

ちなみに、一日一食なら人口餌でもだいじょうぶかなぁと、極少量を安寿に与えてみても、餌後小一時間で逆立ちしてしまうので、本当に困ってしまいます


【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

我が家のエサ事情~メダカ編~ - 2014.06.07 Sat

メダカ飼育開始から、約10ヶ月。

今まで与えてきたエサについて、備忘録的まとめなど。


 卵をもらってきてからの飼育だったので、最初は稚魚用のエサ。徐々に大きなメダカを購入したりしたので、フレーク餌を導入。乾燥系の餌は、そのままでは食べなかった(大きすぎた)ので、後に全部の餌をすり鉢ですりつぶした際に、混ぜて与えるようになった。
 現在は、金魚屋さんで買った「メダカのえさ」のみ使用。
 20140601-0.jpg       20140601-1.jpg
ちびっこメダカのえさ(キョーリン)  テトラキリミン(テトラ)

20140601-2.jpg      20140601-3.jpg
テトラキリミンブライト(テトラ)    乾燥赤虫(キョーリン)

20140601-4.jpg      20140601-5.jpg
乾燥ミジンコ(キョーリン)      金魚屋さんで買ったメダカのエサ(不明)


6種のエサを使ってきましたが、メダカの健康維持や色揚げについては、正直、どれもあまり大差ないように思います(笑)

飼い主の使い勝手という点では、好みもありましょうが、以下のような感じです。

細工しないと(細かくしないと)あげにくいという点で、乾燥赤虫&乾燥ミジンコは、使いにくいですかね~。
稚魚用のエサは、細かくて良いのですが、油膜の出具合がものすごいので、あまり大量に与えると、水の管理が大変でした。
フレーク状のエサは、静電気で結構内部にひっつくので、思わぬところでばら撒いたりしてしまう危険性もありました。
金魚屋さんで買ったエサは、小さい粒状で浮上性なので、使いやすいですかね。

ということで現在は、使い勝手最優先で、金魚屋さんで購入したえさを、使用しています。


【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

咲いた~♪ - 2014.06.04 Wed

5月29日に蕾に気づいてから、4日。

待望の花菖蒲が、咲いてくれました~♪

5月29日
IMG01285.jpg


6月3日(朝)
IMG01299.jpg


6月3日(夕方)
IMG01301.jpg

IMG01300.jpg


6月4日(朝)
IMG01302.jpg

IMG01303.jpg


白い花びらに紫色の筋(?)が入っていて、中心部分は黄色い花です。

花菖蒲を育て始めて、約1年。

待望の花を見ることができて、うれしいです



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ずし。

Author:ずし。
メダカを飼い始めてからビオトープに興味を持ち、金魚飼育に手を出した後、最近ではアキクサインコも飼い始めた、そんなワタクシの飼育日記です。

最新記事

カテゴリ

メダカ日記 (128)
金魚日記 (230)
金魚日記(外伝) (11)
アキクサインコ日記 (14)
その他いきもの (1)
植物 (23)
水質検査 (5)
器具 (5)
エサ (2)
病気備忘録 (0)
未分類 (8)
お店 (1)
備忘録 (4)

月別アーカイブ

コメントありがとうございます^^

カウンター

ブログ村 金魚新着記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

勝手にブックマーク

QRコード

QR

