topimage

2014-05

 - --.--.-- --


【金魚】水換えとエサやり。 - 2014.05.31 Sat

気温が急に上がってきて、水槽の水温も、結構上がってまいりました。

金魚飼育で初めての暑い時期なので、ちょっとびくびくしています

とはいえ、びくびくだけしているわけにもいかないので、とりあえず水換えしておきました


水換え時恒例の、上見チェック。
IMG01296.jpg
ブリストルちびっこ4姉妹(暫定)。
最近になって、ちょっと成長に差が出てきました。

IMG01292.jpg
一番でっかいのが「腹黒ちゃん」で、両目黒目なので、一番お気に入りの子です。

うちに来た当初は、もうちょっと体色に個体差があった気がするんですが、最近、みんな同じような色合いになってきました。
稚魚を育てるのは初めてなので、色変わりを見るのも初めてなんですが、この子たちは、どんな色になっていくのか、楽しみです


で、水換えの後の、ごはんターイム♪[広告] VPS
安寿のがっつきが、あまりにも素晴らしかったので、動画に撮ってみました

うちでは今、モモ(沈没横転中)以外、全員に冷凍ミジンコを与えています。
理由は、ちびっこ&ミニピンポンにあげるだけでは、1キューブが多すぎるので、1回で1キューブ使い切るために、全員にあたえています。
もすかすると、ちょっと量が少ないのかもしれませんが、これまで私は、どうもエサを与えすぎて消化不良を起こさせるという帰来がありましたので、私が少なく思うくらいでちょうどいいかと

冷凍ミジンコを、でっかい子たちに与えるのはどうかなぁという思いもあるのですが、このへんについては、別記事でUPしようと思います。



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村




【金魚】ミニピンポン。 - 2014.05.30 Fri

我が家へ来て、そろそろ一ヶ月になるミニピンポンず。

そろそろいいかなぁ~と、名前をつけてみました
140529.jpg


巷のピンポンパールみたいに、まるまるっとピンポンではないのですが、思い切ったパール鱗はちっと苦手なので、私にとってはちょうど良い具合のピンポン具合です(笑)



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村



ふっくら。 - 2014.05.29 Thu

昨年は見ることができなかった、花菖蒲の花。

IMG01285.jpg
今年は、咲いてくれそうです

IMG01286.jpg
蕾も、ふっくら。


そのほかのベランダビオは、こんな感じです。
IMG01287.jpg
睡蓮の生育が芳しくなく、ひょろ~っとした葉っぱしか出てきません
今年も、花は見られないのかなぁ・・・。


【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

あれ・・・? - 2014.05.24 Sat

ブログのタイトル画像を変えてみましたが、なんか、『今は亡き、思い出の金魚たち』みたいな感じになってる?!

柔らかい雰囲気を出したくて、画像加工サイトでやってみたんですが・・・。

びみょ~


【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

【金魚】疑問を抱きながらの、ちみっこ換水。 - 2014.05.23 Fri

ちびっこ達のプラケース、マメに換水したほうがいいのか良くないのか、良くわかりません
とりあえず、飼い主が我慢できない(笑)ので、掃除&換水してみました。

[広告] VPS
稚魚の換水は、どうも勝手がつかめずに、いつも悩みます。
悩んだ末に、結局全換水してしまうんですが、大丈夫なんだろか・・・


ついでに、内壁が良い感じに茶色くなっていたこちらも、掃除してみました。[広告] VPS
3匹で我が家に来たうちの、唯一の生き残り_| ̄|○
いきなり産卵したり、白点を出したりしていましたが、狭いながらも楽しい我が家で、ぷりぷり泳いでおります。
IMG01266.jpg
白勝ちのキャリコ流金で、ちょっと面白い柄。
黒い部分がもう少し多くなれば、安寿にそっくりです
激しく口が、曲がってるんですけどねww


こちらは、わりと放置気味の、45センチ水槽。
IMG01281.jpg
5匹いるとはいえ、体の大きさと水量の比率が良いのか、放置気味なのが良いのか、今のところ、目だった問題は出ていません。
地味な問題としては、先週掃除したばかりなのに、底の塩ビシートが、茶色になってること。
ミラクルバクテ、ちょっと添加しすぎると、すぐに茶色くなってしまうのがたまにきずなんですよね~


そして、絶賛問題発生中の、60センチ水槽。
IMG01282.jpg
最近この水槽で、うろこが閉じたり開いたりする、新種の金魚を飼いはじめました


【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

5月のベランダ。 - 2014.05.19 Mon

日差しも強くなってきまして、ベランダに出したメダカ達も、元気に過ごしています。

睡蓮鉢
IMG01250.jpg

IMG01258.jpg
睡蓮の葉っぱは結構出てきておりますが、なんかひょろっとした葉っぱです。
肥料が足りないのか、日光が足りないのか・・・。
メダカたちは、元気です^^


プランター
IMG01249.jpg
ここは、日当たりがかなりイマイチなんですが、それでも容器内には、ちょろっとコケなんかも生えてきました。
こちらのメダカたちも元気いっぱいで、ものすごい速さで泳いでいます。
やはり、ある程度の距離が出せる容器のほうが、すばやいメダカになるみたいです。


100均バケツ
IMG01251.jpg

IMG01255.jpg
水生植物だけ入れていたんですが、そろそろボウフラとかがわきそうだったので、綺麗にリセットしてから、メダカを出張させました。
半透明のバケツなうえ、ちょっと日当たりの良いところに置いてあるので、真夏は厳しいかもしれないですね^^;


100均バケツ(2)
IMG01252.jpg
こちらは、スペースの都合で、植物を植えてある鉢のみ投入してあります。
冬の間にダメになってしまったかとドキドキしていましたが、日差しが強まるとともに、元気になってきてくれて、一安心。


楕円タッパー
IMG01253.jpg
こちらも植物のみ。
早々に花が終わってしまった、オモダカです。
花が先で、終わったあとから水上葉が茂ってきました。
またしばらくしたら、花が咲くのかなぁ?


植木鉢
IMG01254.jpg
手前は花菖蒲、奥がサクラタデです。
去年、花を見ることができなかった花菖蒲ですが、今年は花芽が出てきているようで、今からかなり楽しみにしています♪
サクラタデは、鉢を水中にいれていると、のべつまくなしに根っこが生えてきて困る(笑)んですが、鉢植え管理にしたところ、きちんと上にだけ成長してくれています。
なんとなくひょろっとした感じで頼りないんですが、これから立派になってくれることを期待しています。


【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

ぐらすりうむ? - 2014.05.16 Fri

友人が、グラスリウムなるものに、癒しを求めることにしたそうで。

私は、今回友人から聞いて、グラスリウムなるものを初めて知ったんですが、数年前に結構流行ったっぽいですね~。
何でも、専用の水(バイオーターというらしい)を使って、専用の生物(魚&水草)を飼育するもののようです。

友人が気に入ったポイントというのが、
 1.水換え不要
 2.エアレーション不要
 3.ヒーター不要
 4.生体死亡保障(送料を自己負担すれば、何度でも無料で提供してくれるらしい)
このあたりだそうです。

気になって、この商品を販売している会社のサイトを見てみたところ、結構突っ込みどころ満載な感じの商品だったのですが、やる気になっている友人の気持ちに水を差すのも何なので、だまっていることにしました(笑)

私が気になった点は、
 1.何もかも専用の商品をつかわないといけない
 2.水換えは不要のようだが、こまめに専用水の足し水が必要
 3.最低月1回の全掃除が必要
 4.最低月1回の水草全とっかえが必要
 5.水質(専用水)に問題があるときは、専用のアイテムを使って三ヶ月待つことが必要(このとき生体は入れてはいけない)
 6.専用の生体やら水草に、不思議な名前がついているところ
などなど、結構面倒くさそうな感じなんですよね^^;

去年、部屋でメダカを楽しもうとしていたとき、この商品での管理環境に酷似した状況でやっていましたが、条件がそろえば、専用の製品をつかわなくてもいけると思うんですけどねぇ・・・。

まあ、こちらの商品は、熱帯魚を飼えるというところが良いのかもしれませんが、熱帯魚だったら、ヒーター必要じゃないのかなぁ??

ともかく、友人は買う気満々なようなので、実際にやってみてどんななのか、しっかり聞いてみたいと思ってます



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村


【金魚】乾き物より、冷凍食品。 - 2014.05.15 Thu

乾き物(人工餌)より、冷凍食品(冷凍ミジンコ)のほうが、人気があるようです。


結構長時間、冷凍ミジンコを探しつづける面々。[広告] VPS
そのおかげなのか、ここ最近、安寿があまり浮かなくなってきました。
ただ、二歳と三歳の子たちに、冷凍ミジンコだけで大丈夫なんだろうかなぁという不安は、あります。


こちらは、オクチの具合で、冷凍ミジンコ必須の子がいる水槽。[広告] VPS
らんちう達には冷凍赤虫をあげたいところなんですが、まぁ、我慢してもらいましょう


一方、意外とのんびり食事中のこちら。[広告] VPS
あまり闘争心がない子たちのようです。


例外。[広告] VPS
「アタクシは、乾き物のほうが良くってよ ?(゚Д゚ )」

この子は、我が家で唯一、浮上性餌しか食べられないのであった


【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

【金魚】落ち着きのないちみっこ達。 - 2014.05.12 Mon


やっとこmicroSDカードを購入し、旧すまほで動画を撮ることができるようになりました

ということで、早速、落ち着きのないちみっこ達を、撮ってみました。[広告] VPS

ブリストルの稚魚を、こんなにぶりぶり泳がせてしまって大丈夫なのか、ちょっと気になってます^^;


一匹だけ、ものすごい腹黒い子がいるんですが、この子だけが、透明鱗なのかな~。

しかし、冷凍ミジンコしかあげてないはずなのに、何故、黒い腹になってしまうのか・・・。
巷では、「プラインをたくさん食べて、お腹がオレンジ色になっています♪」みたいな記事が満載なのに

・・・小悪魔系?(笑)


【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

【金魚】ガラスの取り扱いには注意しましょう。 - 2014.05.10 Sat


先日、飼育エリアの模様替えをしたばかりなんですが、その後すぐ、お世話がしにくいレイアウトだったことに気づき、ミニミニピンポン達を、45センチのミニらんちゅう達に、合流させてしまいました

で、そのときは合流させるのみで、掃除や換水を行っていなかったので、あらためて本日、ミニミニチームの水換えをしました。

先日の、60センチ水槽の掃除のとき同様、白ボウルに移して作業したので、みにーず達も、間近で写してみました^^

140510_092244.jpg

140510_092237.jpg

140510_092406.jpg

140510_092317.jpg
こうして写すと、わりと普通の大きさに見えるんですけど。

水槽に戻して全体を見てみると、↓こんな感じです。
140510_193327.jpg
45センチ水槽が、ものすごく大きく感じます(笑)

ちなみに、60センチは、↓こんなかんじ。
140510_193356.jpg
安寿の存在感が、すばらしい(笑)

こちらは、冷凍ミジンコのみで健気に成長中の、ちびっこ軍団。
140510_193432.jpg
某航空ショー並みに、綺麗な隊列を組んでおりますw

そして、こちらも住居を移した、お一方。
140510_193417.jpg
我が家へ来たときは3匹だったんですが、わけあって、1匹になってしまいました
この子は、口が結構曲がっておりまして、正面から見ると、「さそり座の女」を歌っている人にそっくりです(笑)

最後に、ダイエット中のモモさん。
140510_193456.jpg
スポンジフィルターの下のスペースに、頭半分突っ込んでおります^^;
ただ単に隠れていたいのか、酸素が足りないのか、水流が欲しいのか・・・。
照明を消したら出てきたところを見ると、ライトがまぶしかっただけのようですwww


さて、ようやく本日のお題の話なのですが。

本日、オキシデータミニのガラス容器を、掃除中に破損させてしまいました

購入店では「ガラスなので、落とすと割れてしまいますから、取り扱いには注意してくださいね^^」と言われていたんですが、まさか握っても割れるとは思いませんでした

仕方ないので、代わりのガラス容器を買いに行ったんですが、「握って割ったという人は、初めてですネ (゚Д゚ )」と言われてしまいました(笑)

私は、ただ単に、ガラス容器の秘孔を突いてしまっただけなんです・・・(´・ω・`)

皆さんも、ガラス容器の取り扱いには、十分ご注意ください(笑)


【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村


【金魚】ご飯食べない子には、どうしてますか? - 2014.05.09 Fri

常時、横転沈没中のモモさん(二歳)。

140427_103013.jpg
一週間近く、ごはんを拒否しております

原因として考えられるのは、

 1.今与えているエサ(数種のエサを粉にしてから、ミラクルバクテで練り上げた特製薬餌)が不味い。

 2.横転しているため、嚥下困難(口にエサを入れてしば~らくしてから、吐き出していることがある)。

 3.単純に、エサとか喰ってる場合じゃないくらいに、具合がわるい。

 4.その他

モモさん、どれですか・・・



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村


【金魚】現在の模様替えと、今後の水槽状況への悩み。 - 2014.05.05 Mon

インドアな黄金週間を、絶賛満喫中です

ということで、専用水槽台に置いていない、ちんまい容器エリアの模様替えをやってみました。

140504_104747.jpg
この寄せ具合で、どれだけ部屋が狭いか、想像していただけると助かります^^;

モモの小型水槽は、もう、このまま設置が必要なんですが、その他の3つについては、いずれどうにかしたいなぁとは思ってます。

が、しかし。
どれもみな、一筋縄ではいかない


まず、酒呑童子について。
この子は、我が家で唯一、私が知らないところから来た子なので、他の子に混ぜるのが非常に怖い
3匹同時にやってきた、残りの2匹は既に三途の川を渡りきってしまっているので、余計怖い・・・。
大きさ的には、本水槽に合流させたいところなのだが、最低でも三ヶ月くらいは、様子見が必要そうです_| ̄|○

ついで、手前プラケースのちみっこ達。
この子達は、エサの問題があるのと、大きさ的に無理なので、しばらくはどこにも合流させられない。
というか、完全なフナ尾タイプなので、我が家ののんびりさん達とは、合流させられないだろうなぁ^^;

そして、奥のミニミニピンポン達。
この子達も、ちみっこ同様エサの問題と大きさの問題で、どこにも合流させられない。
大きさとエサだけなら、ちみっこ達と合流させてもいいかなぁと思うんですが、11リットル容器に7匹とか、ちょっと過密すぎかと^^;
ただ、45センチ水槽が、今のところミニらんちゅう2匹しかいないので、いずれそちらへ合流させたいと思っております。ミニ同士、ウマくやってくれないかなぁ~。
そうなったとき、エサはどうしようか・・・


こんな感じで、いろいろ問題が山積な模様替えでした。


【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村


【金魚】やっぱり掃除してしまいました。 - 2014.05.04 Sun

苔むしていた、60センチ水槽。

水槽が安定してきた感じがしたので、苔をそのままにしようと思っていたところ、底面部だけは掃除したほうがよさそうということを耳にしたので、底面だけを掃除しようと思いました。

びふぉー
 ↓
140430_075725.jpg

あふたー
 ↓
140504_104636.jpg

はい。
まるっと綺麗にしてしまいました(笑)

いや、ね。
結構苔があったので、久しぶりに金魚を外へ出して掃除(普段は金魚を入れたままの部分換水)しようと思い、水も全部抜いたわけですよ。
そうすると、苔苔してる部分が、ものすご~く目立つわけでして・・・。
「軽く、側面もこすっとこう♪」とやってみたら、ついついがっつりこすり落としてしまいました
うまい具合に苔を残してらっしゃる方は、どうやって残してるんだろか

今は、水換え直後なので問題なさそうですが、なんとなくリセット風になってしまったので、今後が心配です


気を取り直して^^;

久々に60センチの面々を外に出したので、普段激写が困難な水泡眼ズなど、ボウル撮影してみました^^

140504_095026.jpg
先日、改名した面子もいるので、改めてお名前紹介。

140504_095036.jpg
安寿は、カメラが気になるのか、チラ見ですw

140504_095011.jpg
西王母も、負けてませんww

140504_095053.jpg
やっとまとも(?)に写すことができた、水泡眼ズ。

140504_095104.jpg
小さい小さいと思っていた厨子王ですが、最近ちょっとだけ肉瘤が出てきました♪
頭の大きさは、西王母と、そんなに変わらないんですねぇ・・・。

140504_095048.jpg
『アタシを撮って頂戴っっ( ゚Д゚)!!』と言わんばかりの、安寿(笑)
この子は、肉瘤ってナニ?という感じで、おでこツルツルでございます


これから暑い夏がやってくるわけですが、暑さに負けず、みんな元気でいてほしいと思います


【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

【金魚】ミニミニぴんぽん。 - 2014.05.03 Sat

先日、我が家へお迎えした、ミニミニ厨子王。
140425_141126.jpg

この、ミニミニぶりより、更にミニミニなぴんぽんさんを、お迎えしました。

140503_130432.jpg
140503_130424.jpg
今度は、生です(笑)

以前、某通販サイトで「豆ピンポン」なる画像を拝見したことがあるのですが、このミニーズたちは、きっとそれよりちっさいと思います。

この子たちは、すでに二歳とのことですが、全長だけで比較すると、先日我が家の一員になったちみっこ達と同じくらいしかありません。
なんでも、わざと小さく育ててらっしゃったらしく、本当にちいさくて可愛らしいんですよ~

ついつい、小さめな個体を選択しがちなワタクシにとっては、まさにど真ん中ストライクな子たちでございます♪


昨日お迎えしたばかりなので、本当は、もう少し落ち着いてから紹介しようと思ったんですが、まぁ、万が一ということがあるということを体験したばかりですので、生きている姿をUPしておこうと思いなおしての、今回の早期紹介記事でした^^;


【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

【金魚】ちみっこ。 - 2014.05.01 Thu

冷凍みじんこですくすく育っている(ように見える)、我が家のちみっこたち。

お迎えして1週間弱ですが、早くもエサへの貪欲さに、差が出てきているように見受けられます。

両目黒目のお気に入りの子が、もっともエサクレアピールが激しいですが、いち早く慣れてくれたようで、とても可愛いです


ということで、本日はひさびさに動画をUPしてみようかと。
[広告] VPS

スマホからガラケーへダウングレードすると、こういうときに不便さを感じますね^^;
画質を最低にしてこの長さが、動画保存できる最長の長さなのです
これ以上高画質にすると、3秒で終了してしまいましたww

↓3秒で終了する、高画質ばーじょん。
[広告] VPS



ちなみに、バックに聞こえる女性の声は、24時間ぶっ通しで放送している、某買い物番組のナビゲーターの声です。


【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ずし。

Author:ずし。
メダカを飼い始めてからビオトープに興味を持ち、金魚飼育に手を出した後、最近ではアキクサインコも飼い始めた、そんなワタクシの飼育日記です。

最新記事

カテゴリ

メダカ日記 (128)
金魚日記 (230)
金魚日記(外伝) (11)
アキクサインコ日記 (14)
その他いきもの (1)
植物 (23)
水質検査 (5)
器具 (5)
エサ (2)
病気備忘録 (0)
未分類 (8)
お店 (1)
備忘録 (4)

月別アーカイブ

コメントありがとうございます^^

カウンター

ブログ村 金魚新着記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

勝手にブックマーク

QRコード

QR

