topimage

2014-03

 - --.--.-- --


【金魚】我が家の水槽を地味だと思った瞬間。 - 2014.03.31 Mon

先日、度肝を抜かれた、こちらの商品。
140331.jpg

あまりの衝撃に、我が家の水槽が地味に感じて仕方ない(笑)


我が家のメンバーは、赤い金魚がいない(唯一色が多いのは、現在青色吐息のみかんの「みかん色」のみ)ので、そもそもが白っぽい感じなのですが、3面ブラックのベアタンクなので、本当に地味なんです^^;

赤い金魚があまり好みではないので、ついつい白っぽい子ばかりをお迎えしてしまうのがいけないんでしょうが、ちょっと色合い的に、物足りなさを感じているのも事実・・・。

ここはひとつ、ネタ的意味を含めて、この「アクアジュエルン」を購入してみようかなぁ(笑)


冗談半分で値段を見てみようと思って検索してみたが、どこにも発見できず^^;
唯一、名古屋のホームセンターで店頭販売している記事を見つけましたが、値段は出てませんでした。

いくらなんだろ(笑)



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村



天気予報を信じた結果。 - 2014.03.30 Sun

先週、天気予報を信じて、室内のめだか達をベランダに放出しましたが。

140329_105933.jpg
睡蓮鉢チーム。

140329_105913.jpg
プランターチーム。

ともに、元気そうです

睡蓮鉢のほうは、睡蓮直植えで、荒木田土丸出しでやってたんですが、ミナミさん達のちびっこのおかげで、一晩でものすごい濁りました(笑)
仕方ないので、後日、田砂を敷き詰め直すという、とんだ二度手間でした^^;


140329_105954.jpg
こちらのプラケースチームは、まだちょっとちっこい子達なので、日中だけベランダに出しています。


140329_110040.jpg
こちらは、注水栽培から地上栽培に変更した、サクラタデ。
多分、根っこがちゃんと付いた模様です。


140329_110147.jpg
こちらは、オモダカ科の植物。
一株だけ、水上葉と花芽(?)が伸びてきました
今年始めての、花を咲かせてくれるといいなぁ~。



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村


【金魚】久々に、度肝を抜かれた(笑) - 2014.03.29 Sat

金魚飼育で日々悩みを抱えるワタクシにとって、画期的な商品を発見!
  ↓
キラキラ金魚 アクアジュエルン

水槽の中も外もデコりまくる商品のようですが、これで金魚が元気に育つなら、買っちゃうよwww



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村


【金魚】クララが移動した~_| ̄|○ - 2014.03.29 Sat

(※ここで言う「クララ」とは、ウロコが立っている場所のことです

先日、右側のクララが立ったみかんですが。

140329_093150.jpg
昨日あたりから、左側に移動しました^^;

しばらく前に、厨子王からいろいろ生まれつづけたときがあったんですが、どうやらソレと同じ状況のようです。
生まれ切るまで、しばらくかかるんですよね~@@;

とりあえず、お腹の調子が悪いことは間違いないので、ぼちぼち様子見を続けるつもりです。


そんなわけで、薬+塩浴をしているので、全換水しておりまして。
桶に4匹あけたので、久々に個別ショットを撮ってみました。

140329_093243.jpg
絶不調のみかん。
左側が、全体的に出てしまってます^^;
尾が短く見えるのは、色がのっているのがそこだけってことで、半透明のさきっちょのほうは、綺麗な形のままです^^

140329_093316.jpg
尾が大きめの、厨子王。
この子は、あまり成長しないですね~^^;
個体としてはバランスが悪いんでしょうけど、こっちに向かって泳いでくるときの、尾がひらひらするのは、一番綺麗なんですよ♪

140329_093256.jpg
気を抜くとすぐに浮く(笑)、安寿。
江戸錦としてあるべき肉瘤は、お母さんのお腹の中に忘れてきたようですが、この子はもう、元気でさえいてくれればいいです^^;
導入時、一番辛い思いをさせてしまった子ですが、一番なついてくれている子でもあります^^

140329_093308.jpg
四匹中唯一具合が悪くなったことが(まだ)ない、ちよちゃん。
導入後しばらくは、他の子をつついたり、フンを出待ち(笑)したりして、ちょっと問題のある子でしたが、すっかり落ち着いてきて、よかったです^^
この子だけが、唯一具合が悪くなったことが無いんですが、みかんの例もあるので、ちょっと心配です^^;


順繰りに問題が発生する、60センチ水槽。
メジャーな病気(白点や尾腐れ)は出ないかわりに、なんだかよくわからない症状が出ますねぇ~。
今回みかんがなって、前回厨子王がわずらっていた症状も、「何かいるっ!! ( ゚д゚)」というのはわかるんですが、それが一体何なのか、理由がはっきりしないので、もや~っとしております
悪化の一途をたどることがないので、そこは助かっているんですが、ウロコの下から生まれるものは、一体なんなんだろうなぁ・・・。



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村



【金魚】クララが立った~!! - 2014.03.24 Mon

ではなく。

140324_095857.jpg

140324_095857_01.jpg
ウロコが立った~



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村


天気予報を信じた! - 2014.03.22 Sat

明日からは暖かくなり、もう昨日のような寒さにはもどらないでしょうという天気予報を、信じてみました。

140322_144707.jpg
水あわせ中。

140322_144907.jpg
2回目の、水あわせ中。

140316_140255.jpg
先日用意した、新しい外容器の中へ、大放出ww

吉と出るか、凶と出るか・・・


140322_144844.jpg
去年、よったけさんオクで入手したサクラタデも、植え替えてみました^^

うちへ来てから、ずーっと水没栽培してきましたが、今年は鉢に上げて、水から出しての栽培にチャレンジ
こちらも、吉と出るか凶と出るか・・・

一応、もう一株あるので、そちらは今までどおりの水没栽培で、保険掛けてみましたが(笑)



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村



【金魚】水換え、どうしてます? - 2014.03.22 Sat

みなさんは、水換え、どうされてます?


140322_103607.jpg
こちら、我が家の金魚水槽。45センチと60センチの2本。

左側は、トロN+塩0.3%、モモのおかげで、元気な(と思われる)水泡眼ペアも、一緒に薬浴中です。
右側は、元気いっぱいというわけではないが病気でもないという、4匹が入っております。

で、この2本の水換えですが。

私の場合、同じ日に1本づつ、別々に水換えしています。
1本目を掃除やらなにやらいろいろやって、水換え完了してから、次の2本目を、同じように掃除やらなにやらいろいろやって、水換え完了。

今まで、特に疑問に思ってませんでしたが、1本水換えして、もう1本同じようにやって~というのは、効率悪いんじゃねか??と、ふと思いまして

まぁ、2本しかないので、そんなに手間でもないんですが、何本も水槽をお持ちの方々は、どうやってるんだろか?と。

やはり、一挙にやる派が多いんでしょうか?



140322_103812.jpg
モモさんは、沈没しながらも、そこそこ元気です



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村



つ、疲れた・・・orz - 2014.03.16 Sun

先週から予定していたとおり、温帯睡蓮の植え替えを、決行しました

140316_105217.jpg
昨年購入したときに、ビニールポットへ植え替えていた睡蓮。
こんなに根が回っていました^^;

これをばっさり切って、新たに植え替え。

140316_140319.jpg

若干濁っているので、睡蓮が確認できませんが(笑)

去年は、この睡蓮鉢に、詰め込めるだけ植物を詰め込んでいたんですが、今年は、睡蓮鉢には睡蓮とジュンサイのみにしようと思い、ポット植えではなく、睡蓮鉢に直植えしました。

元肥もたっぷり入れてみたので、今年は花をつけてくれることを、期待しております


睡蓮を植え替えるのに、土を出していましたので、室内越冬ビオの植物も、新しい容器(今年はプランター初挑戦w)にセットしてみました。

140316_140255.jpg

どうも空間が多いのが不安な性格のようで、結局こんなもっさりした感じに

ここへ、このヒト達を投入。
140316_140227.jpg
室内で、針子以上稚魚未満のちみっこメダカを越冬させていた発泡スチロール飼育槽に居た、ミナミさん達。
ものすごい増えてました(笑)

外に出すのに不安はあるものの、まぁ大丈夫だろうと、室外へと放出しました。

そんなわけで、室内越冬ビオは、こんな感じに。
140316_152305.jpg
大分あっさり(当社比)いたしました。

いずれは、ここにいるメダカ達を、今日設置したプランターへ移すことになるのですが、いつごろ外に出したらいいものか・・・。
とりあえず、まだ寒くなる日もあるということなので、今日のところは止めておきました


たったこれだけの作業でしたが、時間にして、約6時間かかってます(笑)
一応、ちゃんと段取りして、準備万端でやったんですけどねぇ・・・
ちなみに、一番時間がかかったのは、勿論、ミナミさんを取り出す作業ですwww


140316_140212.jpg
こちらは、先日芽吹いた花菖蒲。かなり伸びてきました

こちらも、今年は花を咲かせてくれるといいなぁ・・・と思ってます



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村



【金魚】同居、はじめました。 - 2014.03.15 Sat

我が家の水泡眼ズの、ジョーとミチル。
フナ尾タイプなのですが、まだちっこいこともあり、沈没モモさんと同居に踏み切りました。

140315_160901.jpg
はい。水に色が付いてます(笑)

モモが、ちと呼吸が荒いのと、エサをちょいと吐き出したこともあり、トロN薬浴も開始。
別環境の子の同居開始では、ちょいと痛い目を見たこともあるので、丁度いい検疫になるかな~と思います。

あ、水の色が濃いのは、薬が濃いわけではなく、ミラクル固形の色もまじってます(笑)


一方、水泡踊り食い状態の安寿。また、浮き出してきております

もう、このヒトは、エサがどうのとかいう問題じゃない気がします

140315_161243_01.jpg
飼い主の心配をよそに、本人はいたって楽しそうでございます。



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村



春なので。 - 2014.03.15 Sat

テンプレを変えてみましたが、どうやってもブログの題字が見えにくい・・・

技を知らない素人には、いろいろ不便なところが残ってしまいますな。


水生植物の植え替えに向けて。 - 2014.03.13 Thu

いよいよ風が生温くなってきたので、この週末に、睡蓮などの植え替えを予定しています。

自分のメモということで、箇条書きに予定を書いてみようと思います。


・今年は睡蓮のみを睡蓮鉢に植える

・その他の水生植物は、長いプランターに寄せ植え

・花菖蒲は、越冬させた鉢で、そのまま鉢植え栽培

・メダカは、睡蓮鉢組はそのまま、室内発泡スチロール組はプランター、一番ちびっ子はどうしよう・・・


室内で越冬させたメダカを外に出すには、まだちょっと寒い気がするので、作業順番が難しい


部屋の水槽で越冬させたチームは、本当は睡蓮鉢に合流させたいんですが、後天的奇形(だと思います)発生確率が高すぎるので、交雑してしまうと後々大変なことになりそうなため、合流を見合わせることにしました。

まぁ、今年は自然繁殖にまかせる予定なので、そんなに気にする必要はないのかも知れないんですけどね



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村



【金魚】一方、そのころの水泡眼ペアは。 - 2014.03.10 Mon

元気です。

140310_213323.jpg

140310_213254.jpg

140310_213303.jpg

140310_213307.jpg

クオリティは低いものの、わりかし近くで撮れたので



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村



【金魚】いろいろやばそうなモモ。 - 2014.03.10 Mon

米とぎボウルで隔離していた、モモさん。

いよいよやばい感じになってきてしまったので、本格的に、別棟での飼育にしようかと、とりあえずお引越し。

140310_213208.jpg

140310_213359.jpg

140310_213229.jpg

140310_214102.jpg

140310_214113.jpg

0.3%の食塩水で様子を見ていましたが、尾ひれの充血が再発してしまったので、0.5%に濃度を上げて、再度様子見。

エサを、目の前に落とせば食べるものの、離れたところに落とすと、体を浮かせられない所為なのか、食べなくなってきた。

本人が、沈殿にまだ慣れていないのか、必死に浮こうとしてじたばたするので、体力は消耗するかと思う。

塩水にしているときはエサを切るというのが定説のようだが、食べるうちは、エサを与えるつもりです。

ただ、頻繁に水換えすると(私の場合)良くない方向へ行かせやすいので、そこが悩みどころです



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村





屋外飼育槽掃除。 - 2014.03.09 Sun

日差しは結構あるものの、風が冷たい

それでも、ここ数日気になっていた、屋外メダカ育成容器の落ち葉撤去に着手しました。

140228_082219.jpg

びふぉー。

あふたー。

140309_131323.jpg

落ち葉を取り出しただけですが(笑)

もともと睡蓮鉢にいたのは4匹でしたが、冬の間に1匹落ちてました
3匹じゃちとガラガラな感じになったので、もうひとつの屋外容器から、メダカ以下全生体を、睡蓮鉢に合流させました。

140309_131420.jpg
かなり見づらいですが、結構にぎやかな感じに♪

これで、容器がひとつ空いたので、室内越冬ビオ&メダカを、外に出すスペースができました


140309_131350.jpg
去年は花を咲かせられなかった睡蓮も、ぽつぽつ葉っぱが出てきていました。

来週あたり、もう少し気温が高め安定してくれれば、植え替えを行いたいと思います



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村



冬飼育の切り替え時期は、いつ? - 2014.03.08 Sat

室内で越冬させた、水生植物とめだかさん。
140228_082256.jpg
(使いまわしの写真です^^;)

これらを、いつ外に出したらいいものか

ベランダで越冬しているめだかIN睡蓮鉢のほうへ、植物は植え替えを予定しているのですが、まだまだ冷え込む日が多いので、なかなか時期の見極めができません。

ここの植物を外の睡蓮鉢に戻す予定なんですが、そうなると、まず先に、睡蓮鉢のほうをどうにかしないといけない。
でも、まだ落ち葉撤去には早い気もするし・・・

どうしたものかと、日々思案中です



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村



【金魚】隔離政策。 - 2014.03.05 Wed

安寿の浮きがなくなってきたかと思った矢先に、モモが沈没しました

140305_183654.jpg
とりあえず、25センチの水圧がきつかろうということで、米とぎザルにて隔離。

エサはガツガツ食べる元気はあるので、しばらく様子見をして、どうしても沈没が復帰しないようであれば、モモだけ別水槽で、水深を浅くしての別飼いにしようと思います。

すぐにどうこうなるような事ではないようなので、沈没状態と長く付き合っていこうと思います



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村



【金魚】赤虫、一週間の感想。 - 2014.03.02 Sun

エサを赤虫に変えてから、今日で一週間目。
丁度、水換え&掃除の日でしたので、そのあたりを含めてリポートしようと思います。

140302_185544.jpg
(久しぶりに、5匹全員納まったところ。)


まず、私的にもっともびっくりだったのが、水の臭いが一週間しなかったこと。

うちの子は、誰かしらがいつも具合が悪い(笑)ので、その所為もあってか、だいたい3日で水が臭います。あの独特の「魚臭い」においです。
今回、厨子王が絶不調(吹き出物がすごい^^;)なのに、一週間臭わなかったので、赤虫効果かなぁと思ってます。水は、濁りましたが^^;


次に顕著だったのが、ヒーターやその他、器具類の茶色い汚れが、ほとんど付かなかったこと。
イヤなぬるぬるも、これまでに比べて、段違いに少なかったです。

あの茶色いものは、茶コケだと思うのですが、赤虫のほうが、人工餌にくらべて栄養過多ではないのか、ほとんどありませんでした。
いつもは、4日くらいで牡蠣ガラの汚れに我慢ができなくなるくらいに茶色くなるんですが、今回はそれもなし。


うちの水槽は、いつまでたっても水が出来上がらないので、結構水には悩まされておりますが、今回赤虫を導入したことによって、少なくとも臭いが減ったということは、私にとっては良い結果となりました^^

まだ、手持ちで2枚、赤虫がありますので、今後も見守っていきたいと思います。


で、赤虫が、肝心の金魚たちにとってどうだったかというと。

まだ一週間なので、正直良くわかりません(笑)

とりあえず、安寿の浮き症状は出ていませんが、厨子王の吹き出物には、特別の変化はなし。
ほかの3匹にいたっては、えさは何でも大丈夫なようです^^;

140302_185356.jpg
久しぶりの、ちよちゃんアップ。少し、流金ぽくなってきたかな^^
画像が悪くてパールスケールのようにも見えますが、普通の鱗が光っているだけです(笑)

140302_185456.jpg
そして、久々の安寿の横見。
江戸錦のはずなのに、肉瘤が出てくる気配が、まったくありません^^;

この二匹、導入当初は安寿のほうが大きかったんですが、今や、ちよちゃんの方が立派なカラダになりました。

140302_185526.jpg
いまいち落ち着かない我が家の水槽ですが、どの子もそれぞれ可愛いわが子です^^


※水泡眼ペアのほうは、カメラにどうも慣れてくれなくて、まったく写真が撮れません



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村


春の息吹。 - 2014.03.01 Sat

昨日、関東地方はかなり暖かかったんですが、我が家のベランダでも、春の息吹が感じられました^^

140228_082157.jpg
ベランダで放置越冬していた花菖蒲から、新芽が出ました♪

茶色のところは、枯れて切り込んだ古い葉っぱなんですが、その中から出てきちゃったので、もう少し切り込めばよかったですかね^^;


140228_082219.jpg
こちらは、枯葉投入放置睡蓮鉢。

うちのあたりは氷が張るような寒さがないので、メダカさんたち、完全冬眠はしてないようです。
夜、発泡スチロールで蓋をしているんですが、朝、その蓋を取るまで、みんな水面付近まで出ているみたいです。


140228_082232.jpg
こちらも同じく、枯葉投入放置発泡スチロール飼育槽。
こちらのメダカは警戒心が強く、ほとんど生存確認ができません(笑)
時々チラっと見えるときもあるので、全滅はしていない模様。

ここまでが、ベランダの様子でした。

ここからは、室内飼育槽の様子です。

140228_082247.jpg
秋口に生まれたちびっこ槽。

いまだに稚魚のエサくらいの大きさのものしか食べられないくらい、小さいままです^^;
こちらは、ミナミさんたちが猛威をふるっており、メダカの肩身が狭い感じです。


140228_082256.jpg
こちらは、我が家で一番元気なメダカ槽。
室内で越冬させようととりこんだ、各種水生植物が入っています。

オーロラ太郎も、この発泡スチロール槽の中で、元気に大人になりました^^
ここには、どうしても使いたかった(笑)「水作エイトS」が、無理やり入れられております^^;


140228_082417.jpg
こちらは、夏の間に大きくなれなかったちびっ子たち。
幼魚まで大きくはなっていないのですが、大人のエサが食べられるくらいには、成長してます。

写真では大きく写ってますが、小さめの虫かごくらいのプラケースです。


140228_082406.jpg
で、問題の大人メダカ水槽^^;

実は、ここに入れていたメダカが次々と落ちまして・・・。
水槽環境が崩壊しているのかと思ってリセットしたのですが、状況はあまり変わっていません(笑)
ただ、水槽環境が崩壊していたにしては、メダカ以外(エビ、貝)は落ちることがなく、メダカで落ちる固体は、すべて同じ状態になって落ちるので、なんとなく原因っぽいものも、感じられるようになりました。

140228_082442.jpg
エビさんは、元気です^^


そろそろ植物の植え替えやらなにやら、いろいろやりだしたいなぁと思ってますが、まだまだ冷える時期もありそうなので、タイミングを見極めるのが、難しいです^^;


とりあえず、春とか関係なさそうな、我が家の金魚たちは、こんな感じ。

140228_082346.jpg
まだ慣れてくれないのか、なかなか写真をとらせてもらえませんorz

140228_082536.jpg
一方、アピール全開の安寿さん。
全開すぎて、最近は、横向きの姿を撮らせてもらえません(笑)



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ずし。

Author:ずし。
メダカを飼い始めてからビオトープに興味を持ち、金魚飼育に手を出した後、最近ではアキクサインコも飼い始めた、そんなワタクシの飼育日記です。

最新記事

カテゴリ

メダカ日記 (128)
金魚日記 (230)
金魚日記(外伝) (11)
アキクサインコ日記 (14)
その他いきもの (1)
植物 (23)
水質検査 (5)
器具 (5)
エサ (2)
病気備忘録 (0)
未分類 (8)
お店 (1)
備忘録 (4)

月別アーカイブ

コメントありがとうございます^^

カウンター

ブログ村 金魚新着記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

勝手にブックマーク

QRコード

QR

