topimage

2014-01

 - --.--.-- --


【金魚】ご無沙汰してました^^; - 2014.01.27 Mon

私の仕事が、年明けから4月くらいまで忙しいというのと、PCをWindows7にようやく変えたなどなど、いろいろとばたばたしてまして、ご無沙汰しておりました


さて、前回の記事で「落ち着いています^^」とか、分不相応なことを書いてしまった所為なのか、記事を上げた即日、安寿がとうとうひっくりかえりました

気分的には、ついに来るべきときが来たか・・・という感じだったんですが、本人にとっては、それどころじゃない(笑)
即効、エサを減らしたり、塩を入れたりしてました。
継続してひっくり返りっぱなしということはないんですが、油断してエサを増やすと、すぐひっくり返ります
一週間ほど0.3%の塩水飼育をしていて、もう大丈夫かな~と塩を切ったとたん、即日ひっくり返りましたもんで、また、塩水飼育に逆戻りです。

そんな感じの我が家の水槽ですが。

ついに、60センチ水槽を、導入しました!!
20140127-02.jpg
色気も何も、あったもんじゃありませんが(笑)
さすが60センチ。
大きく育ったと思ったわが子たちが、急に小さくなりました(笑)

で、水槽を大きくするにあたり、水槽台も導入。
20140127-01.jpg
我が家の水槽コーナーは、こんな感じになりました。
金魚ののぼりは、水槽購入特典(笑)で、金魚屋さんから頂戴しました
実は、こののぼり、ひそかに「ほしいなぁwww」と思っていたものなので、心の中でガッツポーズでした
店長さん、ありがとうございました


こんな感じで、新しい環境になりましたが、安寿のエア食いがなおらないかなぁと思ったり、厨子王のエラのすぐ横のうろこの下から何か出て来てるのを気にしつつ、毎日を過ごしております



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村




落ち着いています。 - 2014.01.13 Mon

飼い主は、これから4月中旬まで忙しい時期なんですが、めだかや金魚たちは、落ち着いております

まぁ、細かいことを言えば、金魚水槽の水質が、二ヶ月経っても安定しないとか、室内めだか水槽のめだかに、痩せ個体が出るとかありますが

そんなわけでこの連休は、金魚屋さんに行って、ミラクルバクテの固形(パウダー状のものが不織布につつまれている)を購入。
ものすごく水が茶色になるようなんですが、水質安定に一役買ってもらおうと思います。

しかし、やはり45センチ水槽(水量は27リットル)に5匹は多い?とも思うので、いよいよ60センチ水槽の導入を真剣に考えねばならぬのか~!!

そうなると、今の私の部屋では置く場所がないので、レイアウト変更が必須。
丁度、XPのサポート期限も迫っているので、重い腰を上げて、パソコン選びから開始。

私はオンラインゲームをやっているので、ずーっとデスクトップPCを使ってきたんですが、部屋のスペース確保のために、ノートPCにすることにしたまではよかったんですが、どれを買ったらいいのか悩むこと二日間
予算の都合もあるので、かなり悩みました(笑)

で、スペースが確保できることになったので、今度は水槽台の購入を検討開始。
今もって悩み中です。

45センチ水槽と60センチ水槽を並べて置きたいんですが、荷重と今後の自由度のことを考えて、1台の水槽台に2台上下に置こうとしていた考えを破棄。
45センチ水槽と60センチ水槽を、それぞれ同じ高さの別々の水槽台に乗せようと思いますが、45センチと60センチ用水槽台で、同じデザインの同じ高さのものがない!!

60センチ水槽台は、結構色々あるようなんですが、45センチ水槽台って、世の中にあんまりないですね~

オーダーして作って貰うというのも視野に入れているんですが、納品まで二ヶ月くらいかかるようなので、それまで待てない(笑)
45センチ水槽のほうは、できるだけ早く、専用の水槽台に乗せたいし・・・

あ・・・。
どうでも良い内容で、文字ばっかりになってしまった(笑)


とりあえず、飼い主以外、みんな落ち着いています



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村


【金魚】うちの、ぶくぶく。 - 2014.01.06 Mon

うちの、ぶくぶく。[広告] VPS
向かって左側が、ちょっと弱い。

そんなぶくぶくの中、夕飯後、まだ足りないとばかりに、必死にエサを求める子供達。[広告] VPS
少しは、大きくなったかな



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村


【金魚】カリコリ。 - 2014.01.04 Sat

我が家の金魚の夕飯、ビタシュリンプあらびた。
20131223-2.jpg

これを食べた後のみんなのフンは、ちよちゃんに大好評(笑)


さて、この『あらびた』。
原料を一旦微粉末にしたものを、再度顆粒状に調整してあるとのことで、かなり溶けやすい。

なので、与え方に注意しないと、水槽内が大惨事になります

ただ、与え方さえ間違えなければ、すぐ浮きたがる安寿も浮かなくなるので、消化が不安な夜には、好んで与えています。


で、本日のお題の「カリコリ」。

あらびたは、確かに溶けやすいんですが、溶けはじめるまでは、結構硬いんです。

なので、ぱらりと水槽内に散らしたあらびたを、ふやける前に金魚たちが食べると、「カリコリ」とあらびたを食べてる音が聞こえます。

まるで、人が沢庵をパリポリ食べているようで、なかなか微笑ましいです

この音が聞こえるのが楽しくて、ちょっとづつ与えるようになったので、最近は大参事にはならずに済んでます(笑)



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村


【金魚】水槽構想。 - 2014.01.03 Fri

今日も朝から、駅伝を満喫しております

20140103-1.jpg
↑こちら、我が家の金魚のおうちの様子。45センチ水槽1本です。

来るべき(来るのかな・・・)発情期に備え、金魚の水槽状況をどうしたらよいか、今から頭を悩ませております

発情したオスの、猪突猛進な突っ込みを避けるべく、いずれは、男子寮と女子寮に分ける予定でおりますが、水質維持に全く自信がないワタクシといたしましては、

 1.45センチ水槽を2本用意し、それぞれ男子女子に分ける。

 2.60センチ水槽を1本新規に用意し、内部をセパレータで区切る。

この、どちらの方法にしようか、思案中

まぁ、うちの五匹のうち、性別がはっきりしている個体が一匹もいないので、まだ何も手を出せない状態なんですけど(笑)


しかし、現在でも、この子↓
20131223-1.jpg
この子の所業には、ちょっとびびる事がありますので、あまりにひどいようだったら、分けなきゃならないんですが

その、飼い主をびびらせる、チヨさん(仮名)の所業とは・・・。

夕食(夕食だけ『あらびた』という餌を与えております)後に腹が満足していないと、他の4匹が排出するフンを狙って、今まさに出掛かっているフンをそのまま食おうと、尻からフンを出してる子の尻をつつくんです
で、まだ体から出ているフンを、ばくばく食すわけでして・・・。

フンを食べるのは止めないから、せめて、出きっているものだけを狙ってくれよと

ちよちゃんも、むやみやたらと他の子をいじめたりはしないんですが、こと、空腹を満たすためには、ものすごい執念を見せるところが怖い子です

かといって、ちよちゃんのお腹を満たすくらいのエサを与えようものなら、間違いなく安寿が転覆する!!

今すぐ水槽状況を変更できないので、我が家のエサ事情に、早く慣れてね、ちよちゃん・・・



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村




新年、明けました! - 2014.01.01 Wed

あけましておめでとうございます

正月休みも折り返し点に来て、『あと半分しかない・・・』と、ちょっと憂鬱なお正月です(笑)

さて、巷で良く見ますように、ワタクシも、今年の飼育目標なんぞを掲げてみようかと思います


1.45センチ水槽を2本置きできる水槽台が欲しい!

2.去年から目をつけているメダカ鉢が欲しい!

3.水胞眼を金魚鉢で飼いたい!


今年も、物欲にまみれた1年になりそうです


穢れた飼い主に代わりまして、清らかな5匹から、新年のご挨拶を申し上げます。
20140101-1.jpg



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ずし。

Author:ずし。
メダカを飼い始めてからビオトープに興味を持ち、金魚飼育に手を出した後、最近ではアキクサインコも飼い始めた、そんなワタクシの飼育日記です。

最新記事

カテゴリ

メダカ日記 (128)
金魚日記 (230)
金魚日記(外伝) (11)
アキクサインコ日記 (14)
その他いきもの (1)
植物 (23)
水質検査 (5)
器具 (5)
エサ (2)
病気備忘録 (0)
未分類 (8)
お店 (1)
備忘録 (4)

月別アーカイブ

コメントありがとうございます^^

カウンター

ブログ村 金魚新着記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

勝手にブックマーク

QRコード

QR

