topimage

2013-12

 - --.--.-- --


大晦日。 - 2013.12.31 Tue

ゴミの収集がしばらく来ないというのに、朝から部屋の大掃除をして、母からしこたま怒られました

そんな(´・ω・`)ショボーンな年の瀬ですが、この半年間を、ちょろっと振り返ってみようかと思います。


7月>メダカを親戚から貰ってきたばかりのころ
20130731-1.jpg

8月>貰ってきた卵からどんどん孵化して、針子容器が増えたころ。
20130811-3.jpg

同じ頃、睡蓮鉢をセットしました。
20130811-4.jpg

そして、初めて水槽をセット。
IMG00130.jpg

体にへんなものが巻きついて、大騒ぎもしました(笑)
20130826-3.jpg

9月>初めてメダカを購入したり。
20130901-4.jpg

花菖蒲が、こんなに伸び放題だったり(笑)
20130904-2.jpg

ミソハギの花が咲いたり。
20130904-13.jpg

水槽が、こんなんなったり(笑)
20130912-1.jpg

水槽を、もう一本増やしてみたり。
20130928-5.jpg

10月>いきなり産卵ラッシュが始まって、大弱り。
20131009-3.jpg

台風に備えたりも、しました。
20131016-3.jpg

そして、初めて買った金魚を、瀕死にさせてみたり
20131028.jpg

11月>瀕死状態だった金魚が、泳ぐようになったり。
20131101-3.jpg

金魚を二匹に増やしてみたり。
20131108-1.jpg

金魚鉢飼育にも、チャレンジしました。
20131120-4.jpg

12月>そして、金魚は5匹になりました。
20131218-7.jpg


長いようで、あっという間の半年だったと思います。

まぁ、年々、一年がすばやく過ぎて行くようになってきてますけども(笑)

そんなわけで、今年もいろいろお世話になりました。

皆様、よいお年をお迎えくださいね


最後に、我が家のリーダーから、ご挨拶申し上げます(笑)
20131231-1.jpg



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村



パソコンの掃除。 - 2013.12.29 Sun

本日は、前々から気になっていた、PCのマザーボードのボタン電池を交換しました。

電池交換自体は難しくない(手順的に)と思いますが、良くある話で、電池を交換した途端、PCがまともに起動しなくなりました(笑)

友人に電話で相談し、電池を再度入れ換え(接触が悪かった模様)、PC内部の電気を放電したところ、普通に起動するようになりました

素人にマザーボード触らせるなと、PC業界に言いたいですよ



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村


【金魚】定例業務~水槽掃除~ - 2013.12.28 Sat

うちの水槽はヒーター設置している所為もあるのか、だいたい一週間で、機器のプラ部分がぬるっとしてきます。
なので、毎週土曜日を、水槽掃除日としています

そんな、私の水槽掃除なんぞを、ちょろっと。


①下準備
20131228-1.jpg
本日は全換水なので、温水を12リットル入れたバケツを2個用意。水温系とぶくぶくが、入っております。手前のバケツは、排水用。

ヒーターの数の関係で、全換水の場合は、あらかじめ高めの温度のお湯を用意して、自然に温度が適温になるのを待ちます。


②水槽の水温の確認
20131228-2.jpg
下から煽って撮ってしまったので25℃ありますが、だいたい24℃くらいでした^^;


③生体の取り出し
20131228-4.jpg
飼育水ごと、軽量カップで生体を取り出します。
モタモタしていて結構掃除に時間がかかってしまうので、ぶくぶくとヒーターを入れてあります。


④器具の取り出し
20131228-3.jpg
電源を切ってから、全ての器具を取り出す(ここに写っていないものもあります)。
スポンジフィルターとカキガラは今日は洗わないので、飼育水に漬けてあります。


⑤器具類を水洗い
20131228-5.jpg
ヒーターが汚いです(笑)
これ、こすっても落としきれないんですよね~
ちなみに私は、器具類を洗う場合は、普通の水道水(温水ですが^^;)で、ごしごし洗います。
この後、スポンジフィルターの支柱部分、底に敷いている黒いシートなども、綺麗に洗いました。


⑥水槽内を掃除して器具類や新しい水を投入
20131228-6.jpg
新しい水なのに、この白さ(笑)
これは、カキガラを入れたことによる濁りです


⑦水温確認
20131228-7.jpg
26℃~27℃の間くらいでしたので、これならこのまま金魚を入れても大丈夫そうです。


⑧水合わせ
20131228-8.jpg
ということで、新しい水との水合わせ。
2/3くらい新しい水を入れて、10分くらい。


⑨生体投入
20131228-9.jpg
色々写りこんでいてワケが判りませんが、水は綺麗になりました
一応、おまじない的に、掃除前の飼育水を、1リットルくらい入れてあります。

ここまでで、大体1時間~1時間半。
段取りが悪いのか、結構時間かかってます



久々の、綺麗な水で泳ぐ仲間たち。[広告] VPS




【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村


【金魚】新しいお仲間。 - 2013.12.27 Fri

午前中にメダカの室内避難を終え、午後から金魚屋さんへ。
10月の終わりに安寿を飼い始めてから、大変お世話になっていましたので、年末のご挨拶に・・・と言いつつ、長居してしまいましたが(笑)

そして、本日、新しく我が家にお迎えした子が、こちら。
20131227-7.jpg
厨子王を彷彿とさせる姿に、一目惚れ!

こちらは、『羊毛一期屋』の”えれ。”さんの作品で、本当はキャリコピンポンパールです^^;

でも、うちの厨子王(東錦)にそっくりなので、私的には「ぷち厨子王」と呼ぶことにしました。まぁ、ぷちとか言ってますが、本物よりよっぽどでっかいんですが(笑)

20131227-6.jpg
ブローチということで、裏にピンがついているので、かばんの取っ手につけて、こんな感じでチャームにしてみました。

可愛いです~

私は普段、ちっこい手提げのバッグを持ち歩くので、こんなんして付け替えて楽しませていただこうと思ってます♪


一方、本物の厨子王。
20131227-5.jpg

たまには上見で激写してみようとやってみましたが、どうでしょう(笑)



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村


バケツのメダカ、室内へ避難。 - 2013.12.27 Fri

ベランダでバケツ飼育中だった、晩夏生まれのちびっこ達。
20130904-5.jpg
※今年9月上旬の様子

かなりわらわらいたはずなのに、気づけば数えるほどに、淘汰されておりました

バケツにぷちぷち4重巻きで、このままベランダで越冬させるつもりでしたが、あまりの寒さ&母から「かわいそうだから、部屋に入れてあげなさいよ!」と言われてしまったのもあり、室内へ避難させることにしました。

避難後のお部屋は、こちら。
20131227-1.jpg
仕事場の方から「いらないからあげる」と言われていただいてきた、カブトムシとか入れる昆虫ケースです。
私がメダカ&金魚を溺愛しているのを皆知っている(笑)ので、こういうものが出たりすると、真っ先に声をかけてくれるのですが、とてもありがたいです♪

20131227-2.jpg
上から見ると、こんな感じ。

底床に田砂を敷き、ミニ素焼鉢入りのウリカワと、室内越冬ビオから引っこ抜いてきたウォーターマッシュルーム(通称シイタケ)、臭い防止にモンモリロナイトを入れました。

この飼育ケースは『仕切り付き飼育ケース(コバエ防止シート付き)』というもので、これは、その中で一番小さい、幅約18×奥行約12.5×高さ約13センチのものです。

ベランダでは水温5℃くらいだったんですが、室内に入れた今、水温が20℃近くになりましたので、結構元気に泳いでおります


で、ミニ素焼鉢1個+シイタケをほぼ取り去った室内ビオは、かなりすっきりしてしまいました。

20131227-3.jpg
こちらには、今回室内に避難させた個体よりも大きくなっている稚魚が入っています。
結構ひどくしげっていたくさっぱがなくなったおかげで、メダカたちにとっては、泳ぐスペースが広がって良かったのかなぁ~と思ってます


そして、プラ飼育ケースに全ていれるわけにもいかなかったシイタケですが、捨てるのももったいなかったので、コップに入れてみました。

20131227-4.jpg
モサモサです(笑)
できれば、春までこのまま茂っといて欲しいです。



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村


【金魚】びふぉーあふたー的な。 - 2013.12.26 Thu

びふぉー。

※撮影日・・・2013年11月6日

あふたー。
20131226-1.jpg
※撮影日・・・2013年12月26日

びふぉー。
20131108-6.jpg
※撮影日・・・2013年11月8日

あふたー。
20131226-2.jpg
※撮影日・・・2013年12月26日


全員集合。
20131226-3.jpg



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村


【金魚】・・・あれ? - 2013.12.25 Wed

[広告] VPS


安寿さん。

お腹・・・。

たぷたぷしてませんか・・・?



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村


メダカ水槽と金魚水槽の違い。 - 2013.12.24 Tue

うちのメダカ水槽は、田砂を敷いているだけで、エアレーションもフィルターもなし。
とても静かな水槽です。

20131222-10.jpg
ご覧のように、まぁ、そこそこもや~っとしておりますが、わりと透明な水。


一方の金魚水槽は、ベアタンクにスポンジフィルター。
うちの母に、「あんた、良くそんなうるさい部屋で寝られるわね」と言われてしまうくらいには、うるさい水槽(笑)

20131218-7.jpg
TV画面が思いっきり写りこんだりしてワケが判りませんが、メダカ水槽に比べ、はるかに濁ってます。

まぁ、生体はもとより、水槽内の環境が全くちがうので、仕方ないといえば仕方ないんですが、ベアタンク水槽って、こんなに濁るものなんでしょうか

それとも、ちょっと過密なのか・・・



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村





ちょっとすっきり。 - 2013.12.23 Mon

メダカ水槽で増えすぎていたマツモを、撤去してみました。

20131218-11.jpg
↑びふぉー。 ↓あふたー。
20131222-10.jpg

結構すっきり

これで、水槽の掃除が出来るようになりました(笑)


ところで、こちらの水草。
20131222-11.jpg

事故多発水槽から撤去した後、捨てるのももったいないし~と「しろくまカップ」に入れているんですが、結構枯れずに残っています。
適当に購入したもので、種類がわからないんですが、これ、もうちょっとなんとか楽しめる方法は、ないもんですかね~



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村


【金魚】あらびた再び。 - 2013.12.23 Mon

先日、大変な地獄を見た『あらびた』ですが、そのときの反省点を踏まえ、昨夜、再び挑戦してみました。

一度に大量に与えて散々だったので、今回は、数粒ずつぱらぱらと投下。

ちょっと大きい粒があったりするので、ちびっこ二匹には食べにくいものもあったようですが、連続投下を避けたところ、みんなちゃんと食べてくれました

昨日の記事に上げた量のエサをやっていると、やっぱり安寿だけぷっかりしてしまうので、ぱらぱら投下作戦で、夜だけあらびたにしようと思います。

おかげで、昨夜は安寿ぷっかりがありませんでした。


で、この『あらびた』。

20131223-2.jpg
ご覧のように、結構白っぽいのです。

当然、出てくるフンも、驚きの白さです。

これを食べた後のフンを初めて見たときは、「病気になっちゃった?!」とびびったくらいです。

そして更に驚いたことに、『あらびた』を与えた後のフンを、出てくるそばから処理している人を発見

20131223-1.jpg
※プライバシー保護のため、一部画像処理しています。

普段、落ちているフンを口に含んでも、ちょっともぐもぐしてから「(#-д-)ペッ」っと吐き出すんですが、「あらびた」フンを口に入れた後は、もぐもぐしてから「(。・д・)ゴックン」。
しかも、そうとうお口に召したのか、出てくるそばからガツガツ食いつき、自分で出したものも、もれなく完食。


・・・フンも美味しい『あらびた』です。



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村


【金魚】一回のエサの量。 - 2013.12.22 Sun

金魚飼育について書いてある本などでは、「エサをあげすぎない事」と、必ずと言っていいくらい書かれてあります。

が、しかし、金魚初心者には、その「あげすぎ」の程度が判らない

メダカの場合は、適当なところで残してしまうので、あげすぎてるなぁ~というのが判りやすいと思うんですが、金魚の場合、よほど大量にあげなければ、食べつくしてしまうようで・・・。

なかなか丁度良い量というのが、つかみにくいです


そんな我が家での、一回のエサの量は、こんな感じ。

【条件】
 ・45センチ水槽で水量約30リットル
 ・水温24℃(ヒーター使用中)
 ・生体数5匹(当歳~二歳)
 ・食事は一日3回
 ・水換え頻度は適当(臭ったら換水できる程度の時間的余裕がある)

20131222-1.jpg
主食は、「土佐姫」の顆粒タイプ。
プリンなどを買うともらえるプラスチックスプーンに、軽く半分くらい。

20131222-2.jpg
副食として、「ちゃんこ金星」を、これまたプラスチックスプーンに1/6くらい(適当)。

20131222-3.jpg
上記ニ種を軽く混ぜたところに、ミラクルバクテを数滴、エサがひたひたになるくらいに垂らして、数分放置。
エサをふやかす感じです。

20131222-5.jpg
これを水槽にどばっと撒くと、こんな感じ。
5匹でのんびり、約10分くらいかけて食べきる量です。

こんな感じで、一日3回あげておりますが、夜ごはんは、ちょっと量を減らします。
そうしないと、安寿(江戸錦)がぷか~っと浮いてしまうので



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村


【金魚】師走の金魚たち。 - 2013.12.21 Sat

先週の水槽掃除時の全換水で、なにやらぽっちが出てしまっていましたが、0.3%の塩水浴でおさまったので、ほっとしてます

ということで、全換水恐怖症になっているんですが、塩水でぬるっとしてしまった水槽を洗うべく、本日も掃除&換水を励行。
念のため、4/5くらいの換水にしときました

20131221-1.jpg
一応、なんとなく元気そう(笑)なので、大丈夫でしょう・・・。


さて本日は、うちの金魚を改めてご紹介

20131221-8.jpg
安寿(暫定メス) 当歳 江戸錦

20131221-5.jpg
厨子王(暫定オス) 二歳 東錦

20131221-6.jpg
モモ(暫定メス) 当歳 雑種

20131221-10.jpg
みかん(暫定オス) 当歳 雑種

20131221-9.jpg
ちよちゃん(暫定メス) 二歳 もみじ流金

(※撮影者の能力の限界により、大分オレンジ色っぽく写っていますが、実際は、もっと朱色です。)

20131221-3.jpg
種類の違いもあるので、当歳の安寿が一番でっかいですが、他の子(ちよちゃん以外)も、大分育ってきたと思います
(※ちよちゃんは、金魚屋さんで、しっかり育っておりました)


20131221-4.jpg
全体的な大きさの対比は、こんな感じです。


我が家の45センチ水槽では、既に過密っぽい雰囲気をかもし出しておりますが、やっぱり、ちっこい子がふっくらしてくるのを感じると、お母さんとしては嬉しい限りです



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村


【金魚】熾烈な争い。 - 2013.12.18 Wed

一方、金魚水槽では、オンナ(暫定)同士の熾烈な争いが、日夜繰り広げられております。

20131218-3.jpg

20131218-4.jpg

20131218-5.jpg

20131218-6.jpg

20131218-7.jpg
その後、びっくりするくらいに、綺麗な5点体制になりました(笑)

20131218-8.jpg
今回の戦いは、モモの完敗でした(笑)


そんな安寿ですが、実は、目玉が飛び出てます(笑)
20131218-1.jpg
20131218-2.jpg
左目の水晶体(?)が、ものすごい飛び出てます。

これでも、いくらか引っ込んできたんです



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村


過疎化に歯止めがかからない。 - 2013.12.18 Wed

室内のメダカ水槽では、過疎化に歯止めがかかりません

20131218-10.jpg
見た感じは、普通だと思うんですけどねぇ・・・。

20131218-11.jpg
まぁ、少々、ラムズ君が猛威を振るっておりますが。


外の発泡飼育容器や睡蓮鉢、室内の他の容器は問題ないので、この水槽だけ何かが起こっているんだと思います

今、ふと思ったんですが、メダカがぽつぽつ落ちるような水槽でも、貝やらエビやらは元気で生きているってのは、どういうワケなんでしょうかね



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村


【金魚】どうしても潜りたい!! - 2013.12.16 Mon

出来ることと出来ないことの判別がつかない、まだまだコドモの安寿なのです。

20131216-1.jpg

20131216-2.jpg

調子悪いのに、厨子王、大迷惑です(笑)



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村


【金魚】更水飼育、9時間で終了。 - 2013.12.15 Sun

午前中に水槽の掃除&全換水した記事をUPしたばかりなのに・・・

午後になって、みかんに赤い点、厨子王に白い点が見受けられたので、夜から0.3%塩水浴開始です。

どうも、水換えが下手なようです



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村


【金魚】安寿の地位を脅かす存在。 - 2013.12.15 Sun

これまで、水槽内で最大の体躯を誇示し、センターパートを死守してきた、安寿。

自分と同じくらいの体躯をもつ新入りに、その地位を脅かされつつあります。
20131215-1.jpg


それはさて置き、昨晩、エサやりに失敗し、あわてて換水しましたが、もともと本日水槽清掃する予定だったので、当初の予定通り、朝から掃除しました。

20131215-2.jpg
これまで、全換水した後、どうも調子が悪くなっていたんですが、今回は、換水後も元気に泳ぎだしたので、大丈夫・・・だと思います


さて。
10月の終わりに、初めて我が家に迎えた金魚。
約一ヶ月半で、5匹に増えました。

 安寿・・・江戸錦(当歳)
 厨子王・・・東錦(二歳)
 モモ・・・ミックス(当歳)
 みかん・・・ミックス(当歳)
 ちよちゃん・・・もみじ流金(二歳)

水槽が45センチなので、これ以上お迎えすることはない(と思う)ですが、この五匹が、年単位で元気に育ってくれたらいいなと思います



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村




【金魚】ちよちゃん - 2013.12.14 Sat

20131214-11.jpg

20131214-13.jpg

立派です。



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村


【金魚】新しいエサ。 - 2013.12.14 Sat

うちでは、一日3回、餌をあげているんですが、最近日没が早くなってきたので、少しでも消化に良さそうな餌を、夕飯だけ導入してみようと思いました。

ビタシュリンプ『あらびた』。

低水温(具体的水温は忘れました)でも与えられるということなので、消化良さそうです。

早速、本日の夕飯に、あげてみましたが・・・。

20131214-10.jpg
我が家で一番食い意地がはっている安寿が、スルーです(笑)
他の3匹も、どうもお気に召さなかったようで、我が家では歓迎されませんでした^^;

で、この餌のすごいところが、ものすごい溶けやすい(粉に戻りやすいというのかな)んです。
うちの水槽は、水温が23~24℃ありますので、余計溶けやすいのかもしれませんが、これなら、水温が低くても消化が良いといわれるのも、頷けます。

が、しかし。
うちの水槽では、この「溶けやすさ」が、完全にあだとなりました。

スノードームって、ありますよね。
GTS LED スノードーム スノーマンGTS LED スノードーム スノーマン
()
GTS

商品詳細を見る

↑こんな感じのやつ。

新しいエサに興味を示さない4匹が、エサの上を行ったりきたり、「いつものご飯ちょーだい♪」とやるもんで、粉に戻ったエサが、ものすっごい舞い上がりまして・・・。
我が家の水槽が、一気にスノードーム状態
4匹とも、全身エサまみれになってしまい、あわてて換水しました


この餌を与える場合、

 1.食べるかどうかが判らない場合は、一度に大量に入れない

 2.とても溶けやすい(粉に戻りやすい)ので、適度な温水の場合は、使用に注意したほうが良い

というところに気をつけようと思います



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村



【金魚】エサ - 2013.12.14 Sat

昨日、友人達と忘年会だったので、夜ご飯を抜いてしまいました。

20131214-2.jpg

抗議の視線が、痛いです



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村


ラムズ君 - 2013.12.14 Sat

メダカ水槽の、ラムズ君。
20131214-1.jpg

これは、殻が綺麗なブルーになっている個体ですが、我が家にいる半分くらいが、茶色っぽい色になっております。

茶苔対策で導入したラムズ君ですが、ピンク色のにしたほうが、水槽が明るくなってよかったかなぁと思います



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村


【金魚】薬漬けですが、元気です。 - 2013.12.12 Thu

更水に戻したら具合悪くなっちゃうんじゃないかと、ちょっと心配しています(笑)


左端のみかんが、元気すぎます。
20131212-1.jpg

元気すぎて、尾鰭についた白い物体のその後の確認が、とても困難な状況です。
20131212-2.jpg

安寿は、センターを死守
20131212-3.jpg

ソロパートに突入。気持ちよさ気に、歌います。
20131212-4.jpg

ソロパート終了後、4人そろって前に。
20131212-5.jpg

モモも負けずにセンターへ。
20131212-6.jpg

無事、センターパートを我が物としました。
20131212-7.jpg


こうやって見ると、うちのスマホは、でっかい安寿にピントが合ってしまうようで、ちっこい3人には、なかなかピントが合わないようです


とりあえず、4人仲良く過ごしてくれているので、よかったよかった



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村


【金魚】ブルーウォーター - 2013.12.11 Wed

のんびりと餌を食む金魚たち、癒されます[広告] VPS


が、しかし。
みかんに白いものが付着しているのが気になるので、昨夜から、我が家の水槽は、ブルーウォーターです。

20131211-1.jpg

トロピカル-Nで薬浴中だったもんで、メチレンブルーを入れるのもどうかと思ったんですが、トロNとメチレンの混浴は大丈夫そうだったので、思い切って入れてみました。

しかし、うちの水槽、薬が入ってないときが無いな・・・



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村


【金魚】これって・・・。 - 2013.12.10 Tue

20131210-3.jpg

20131210-2.jpg

放っておいても、自然に取れるのかな・・・



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村


生存確認。 - 2013.12.10 Tue

20131210-1.jpg
生きてます(笑)


【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村


【金魚】『金魚鉢で初心者が、楽しく金魚を飼育できるのか否か?!』の結果。 - 2013.12.08 Sun

約一ヶ月間、「金魚鉢で初心者が、楽しく金魚を飼育できるのか否か?!」という試みに挑戦してきたわけですが、昨日でそれが終了しましたので、ここらで感想などを。

20131120-4.jpg
(水槽に移す前に、写真を撮るのを忘れてしまったので、以前の使いまわしです


【飼育条件】
 ・体長3センチ未満の東錦2匹
 ・水量1.5リットルの巾着型ガラス製金魚鉢
 ・シート型のヒーター使用(水温22℃~24℃)
 ・フィルター、エアレーション無し
 ・毎日金魚鉢内部全てを水洗い後、2/3換水
 ・底床として五色砂
 ・金魚ストーン(水作)
 ・モンモリロナイト2個
 ・餌は1日3回(土佐姫(小粒)を1匹につき12~15粒前後)、竹串で1粒づつ与えた

結果から言いますと、上記飼育条件下の場合、この時期(秋~初冬)だったら、私のような初心者でも、問題なく楽しく飼えると思います。


まず、金魚鉢で飼育して良かったな~と思う点。
金魚鉢を身近に置いていたので、とても良く慣れてくれたところ(餌を一粒づつ与えていたことも、影響しているかも知れません)。
しかし、このおかげなのか、水槽に合流させた後も、小一時間で餌クレダンスをして、こちらにアピールできていました。

この事から、現在居る金魚のところへ、新しい子を追加しようというときなど、一ヶ月くらい、別に飼育するのもいいのかなぁと言う気がします。飼い主に十分慣れてから、古参がいる水槽に放すことになるので、少しでもストレスの軽減になるんじゃないかなぁと


では逆に、金魚鉢で飼育して良くなかった(大変だった)点。
飼い主にトラブル(病気など)が発生したときの、水換えの大変さに尽きるでしょう(笑)
トラブルが無いときは、1.5リットルしか水が入っていない金魚鉢ですから、掃除も水換えも、10分もあれば余裕で終わりますので、なんでもない事なんですが、今回、自分で風邪をひいてみて、毎日の水換え&餌やりが、とんでもなく大変だったことを痛感しました
フィルターを使用していれば、2日くらい水換えしなくても大丈夫かも知れないのですが、使ってない場合は、金魚にとって死活問題になると思うんですよ・・・。
「それだったら、投げ込み式フィルターとか入れればいいのでは?」ということになるのでしょうが、フィルターを使うくらいだったら、普通に水槽飼育でいいかな~と^^;(今回は、できるだけそういうものを使わないでの金魚鉢飼育をやってみたかったので)。


こんな感じで、ゆるーく終了した金魚鉢飼育でしたが、やってみて良かったと思います。
ただ、今回は、二匹とも病気などのトラブルもなく終えられたのですが、やはり真夏はちょっと怖い気もします^^;
一日二回くらい水換えできれば、真夏でも行けそうですけど


☆まとめ☆
 金魚鉢飼育を楽しくするコツは、飼い主が病気にならないようにすることです!!(笑)




【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村


【金魚】こちらも同居はじめました。 - 2013.12.07 Sat

一週間以上経っているのに、一向に風邪がなおらない
ぼーっとした頭で竹串によるエサやりがきつく感じてきたので、思い切って、水槽での同居に踏み切りました

今まで45センチ水槽に2匹でしたが、一気に倍の4匹になり、なかなか賑やかになったと思います。


20131207-1.jpg
安寿 「センターは、譲らなくてよっ!!」

20131207-2.jpg
厨子王 「俺の定位置はココだしな・・・ 」
モモ 「エサっ!エサどこっ!!」
みかん 「おそと、見たい~♪」

20131207-3.jpg
安寿 「ノリの悪い子達ね


今のところ、それぞれが「我関せず」といった様子で、大きなトラブルは見られませんが、個々の体調も含め、しばらくは注意して見ていようと思います。


昼食後に、更にエサを探し回る4匹を、ご覧ください。[広告] VPS




【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村


過疎化により。 - 2013.12.07 Sat

二つに分けていたメダカを、一つに集めました。

20131207-4.jpg
水面より上が、ものすっごい汚いです

ということで、上からも。
20131207-6.jpg
毎度、LED照明の反射がすごいです。

20131207-5.jpg
そしていつもどおり、メダカがピンボケです

マツモが漂白したように、色が抜けているのが切ないですが、丁度良い隠れ家的に密集しているので、あわせたメダカ達は、特に縄張り争いをすることもなく、穏便にすごしています



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村


コケなのか、コゲなのか? - 2013.12.04 Wed

金魚水槽に設置しているヒーター。

20131204-1.jpg

二箇所ほど、茶色くなっておりまして・・・。

苔なのか、焦げなのか?

焦げてたら、ヤバイですよね



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村


【金魚】能天気。 - 2013.12.04 Wed

元気・・・なんだと思います(笑)

20131204-2.jpg

20131204-3.jpg

安寿は、甘やかして育ててしまったのか、マイペースすぎます

厨子王は、さすがお兄さん(暫定)だけあって、周囲(飼い主)に気を配る良い子です(笑)



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ずし。

Author:ずし。
メダカを飼い始めてからビオトープに興味を持ち、金魚飼育に手を出した後、最近ではアキクサインコも飼い始めた、そんなワタクシの飼育日記です。

最新記事

カテゴリ

メダカ日記 (128)
金魚日記 (230)
金魚日記(外伝) (11)
アキクサインコ日記 (14)
その他いきもの (1)
植物 (23)
水質検査 (5)
器具 (5)
エサ (2)
病気備忘録 (0)
未分類 (8)
お店 (1)
備忘録 (4)

月別アーカイブ

コメントありがとうございます^^

カウンター

ブログ村 金魚新着記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

勝手にブックマーク

QRコード

QR

