topimage

2013-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【金魚】水槽18日目、金魚鉢4日目。 - 2013.11.13 Wed

水槽チーム、金魚鉢チームとも、エサくれ要求が日に日にアップしてきています。
元気になってきてくれているのは良いんですが、給餌する飼い主としては、そろそろ竹串から卒業したいところです

20131113-5.jpg
動きについていけず、日に日に写真が撮りにくくなってきました^^;
ぶくぶくの流れの所為で~という言い訳が使えるかと思って、上見でのショット(笑)
厨子王は、ヒレが長くて綺麗です^^


さて、金魚鉢は4日目なわけですが。
モモとみかんも、金魚鉢という閉鎖的環境に、大分慣れてきてくれたみたいで、ほっとしています

今日は、うちの金魚鉢飼育環境やアイテムについて、軽く触れてみます。

20131113-4.jpg
まず、金魚鉢。
ぎりぎり1.5リットルが入るくらいの、かなり小さめの金魚鉢です。
毎日1/3水換えする水は、鉢の奥に置いてあるペットボトル(1リットル)に前日に水を入れて、水温を近づけておいてます。
これに、翌朝、カルキ抜きを入れて、水換えしています。

20131113-3.jpg
そのとき使っているカルキ抜きが、こちら。
今までは、バイコムのカルキ抜きを使っていたんですが、コントラコロラインのほうが余分なものが添加されていないので良いとのことで、こちらに変えました。

20131113-2.jpg
エサは、土佐姫の顆粒タイプを。
これは、水槽チームも同じエサ・・・というか、水槽チーム用のエサを、そのまま金魚鉢チームにもあたえています。
顆粒状なので粒が小さくて消化に良さそうなんですが、これを5粒数えて竹串で与えるというのは、結構面倒です(笑)


20131113-6.jpg
で、金魚鉢の中には金魚が二匹(笑)
モモ(白いほうの金魚)が寒さに弱いそうなので、鉢の下にあったかシートを敷いています。
が、うちの金魚鉢の形状上、あんまり劇的なあたたかさにはなってないのが残念です

真ん中あたりに見えるのは、小鉢に五色砂を入れた上に金魚ストーンを置いてあり、金魚ストーンの真ん中に、モンモリロナイトのでっかいのを置いてあります。
水質保持に良いらしいですが、結構もろい感じなので、明日の水換え時にぼろっと崩れそうで、ちょっと心配です^^;


こんな感じで金魚鉢飼育をしていますが、これからの心配は、水温の低下ですかね~。
徐々に水温が低下していってくれればモモも慣れてくれるかと思うんですが・・・。
水温低下で白点病などにでもなってしまったら、金魚鉢飼育を即刻中断して、即ヒーター加温してしまうと思います(笑)



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

日向ぼっこ。 - 2013.11.13 Wed

今日は、久しぶりに良い天気でしたので、睡蓮鉢にも日が差しました。

20131113-1.jpg
落ち葉やら水草をかきわけて、日向ぼっこに上がってきてます。

あんまりぷりっと太らせることができませんでしたが、このままなんとか無事に越冬してくれればいいなぁと思います。



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ずし。

Author:ずし。
メダカを飼い始めてからビオトープに興味を持ち、金魚飼育に手を出した後、最近ではアキクサインコも飼い始めた、そんなワタクシの飼育日記です。

最新記事

カテゴリ

メダカ日記 (128)
金魚日記 (230)
金魚日記(外伝) (11)
アキクサインコ日記 (14)
その他いきもの (1)
植物 (23)
水質検査 (5)
器具 (5)
エサ (2)
病気備忘録 (0)
未分類 (8)
お店 (1)
備忘録 (4)

月別アーカイブ

コメントありがとうございます^^

カウンター

ブログ村 金魚新着記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

勝手にブックマーク

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。