topimage

2013-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

嬉しい誤算。 - 2013.11.01 Fri

6日前に、水位を思いっきり下げた、メダカ水槽。
その翌日から金魚地獄に陥っていたため、メダカ水槽まで手が回らず、設置してから初めて、一週間いじりませんでした^^;

そのおかげなのか、どうなのか。

20131101-5.jpg
20131101-6.jpg
2本とも、今までとは比較にならないくらい、茶苔の発生が抑えられています!!(あくまで当社費です^^;)

まぁ、水温も下がってきた(20℃)し、餌も随分と減らしたし、ラムズ君も導入したし・・・。

どれが決めてになっているかは不明ですが、思い切って水を減らしてみて良かったです



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 水生植物へ


スポンサーサイト

【金魚】6日目。 - 2013.11.01 Fri

祝! 初脱糞!!

(注:そういう趣向のブログではありません)


飼育5日目の夜、初めてフンをしました~!!

昨日、昼間にあまりにやばかったので、夜に金魚屋さんに車をとばし、金魚屋さんに教えていただいたとおりに、金魚を設置しました。

20131101-1.jpg
こんな感じ。

ここまで5日間、発泡スチロールで0.5%の塩浴をしてきましたが、そこまで調子が悪いのであれば、今回は新しい水槽に1匹新規導入なので、すぐに水槽に移したほうが良いだろうとのことでした(ここまで0.5%の塩浴を続けていたので、真水ではなく0.2%まで濃度を落とした塩水での導入)。

そして、今回もっとも間違ったと思われる、温度の下降含みの導入をなんとかするべく、ヒーターを設置(水温23℃に設定)。
フィルターは、水作からスポンジフィルターへ変更。
初心者でも安心して金魚が飼える(と理解している)便利品、「オキシデータ」というものを設置。
ここに、一日一滴、ミラクル・バクテを添加してます。

それぞれ、詳しい働きやらが当然あるのですが、初心者のワタクシにはあまり理解できてません^^;

でも、この水槽に移してから、初めてフンをしたんですよ~

一時、三途の川を半分以上渡りかけていた江戸錦が、こちら側に戻ってきてくれました。

20131101-3.jpg

20131101-4.jpg

20131101-2.jpg
こんな表情も、見せてくれるようになりました。

一晩経った今日は、朝晩と、餌を2粒づつ食べてくれました

まだまだ安心できない状況ですが、このまま元気になっていって欲しいと、心から願っています。



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 水生植物へ


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ずし。

Author:ずし。
メダカを飼い始めてからビオトープに興味を持ち、金魚飼育に手を出した後、最近ではアキクサインコも飼い始めた、そんなワタクシの飼育日記です。

最新記事

カテゴリ

メダカ日記 (128)
金魚日記 (230)
金魚日記(外伝) (11)
アキクサインコ日記 (14)
その他いきもの (1)
植物 (23)
水質検査 (5)
器具 (5)
エサ (2)
病気備忘録 (0)
未分類 (8)
お店 (1)
備忘録 (4)

月別アーカイブ

コメントありがとうございます^^

カウンター

ブログ村 金魚新着記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

勝手にブックマーク

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。