topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぐらすりうむ? - 2014.05.16 Fri

友人が、グラスリウムなるものに、癒しを求めることにしたそうで。

私は、今回友人から聞いて、グラスリウムなるものを初めて知ったんですが、数年前に結構流行ったっぽいですね~。
何でも、専用の水(バイオーターというらしい)を使って、専用の生物(魚&水草)を飼育するもののようです。

友人が気に入ったポイントというのが、
 1.水換え不要
 2.エアレーション不要
 3.ヒーター不要
 4.生体死亡保障(送料を自己負担すれば、何度でも無料で提供してくれるらしい)
このあたりだそうです。

気になって、この商品を販売している会社のサイトを見てみたところ、結構突っ込みどころ満載な感じの商品だったのですが、やる気になっている友人の気持ちに水を差すのも何なので、だまっていることにしました(笑)

私が気になった点は、
 1.何もかも専用の商品をつかわないといけない
 2.水換えは不要のようだが、こまめに専用水の足し水が必要
 3.最低月1回の全掃除が必要
 4.最低月1回の水草全とっかえが必要
 5.水質(専用水)に問題があるときは、専用のアイテムを使って三ヶ月待つことが必要(このとき生体は入れてはいけない)
 6.専用の生体やら水草に、不思議な名前がついているところ
などなど、結構面倒くさそうな感じなんですよね^^;

去年、部屋でメダカを楽しもうとしていたとき、この商品での管理環境に酷似した状況でやっていましたが、条件がそろえば、専用の製品をつかわなくてもいけると思うんですけどねぇ・・・。

まあ、こちらの商品は、熱帯魚を飼えるというところが良いのかもしれませんが、熱帯魚だったら、ヒーター必要じゃないのかなぁ??

ともかく、友人は買う気満々なようなので、実際にやってみてどんななのか、しっかり聞いてみたいと思ってます



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ずし。

Author:ずし。
メダカを飼い始めてからビオトープに興味を持ち、金魚飼育に手を出した後、最近ではアキクサインコも飼い始めた、そんなワタクシの飼育日記です。

最新記事

カテゴリ

メダカ日記 (128)
金魚日記 (230)
金魚日記(外伝) (11)
アキクサインコ日記 (14)
その他いきもの (1)
植物 (23)
水質検査 (5)
器具 (5)
エサ (2)
病気備忘録 (0)
未分類 (8)
お店 (1)
備忘録 (4)

月別アーカイブ

コメントありがとうございます^^

カウンター

ブログ村 金魚新着記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

勝手にブックマーク

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。